スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【検証】女王フェイスワームの足[2]-アースクエイクの仕様-

 
■アースクエイク(以下、EQ)の仕様について


jyouou.png
(※画像使い回し)


大前提:

    EQのダメージは術者に依存する。





厳密には『術者を中心とした無属性範囲魔法攻撃』ではなく『術者を対象とした無属性範囲魔法攻撃』であるということ。


簡単に言えば、


『自分にEQを撃って、100%の確率で範囲内の相手にスプラッシュ反射している』


ようなものと考えればOKだと思われる。





■EQのダメージの増減について



すべてを検証し切れたわけではないので暫定的に。





ATK → ○ (ATKの増減に関わるものすべて)
MATK → 未検証
DEF,MDEF → × (影響無し)

錐 → 不明 (自DEFが低すぎるのかマインゴーシュとダメージ差がほぼ無し)

サイズ補正 → ○ (ドレイクc、大型OH兜等)

中型ダメージアップ → ○ (スケルワーカーc等)
属性物理ダメージアップ → ○ (【鎧】の属性に依存、各種属性+20%c等)

人間種族物理ダメージアップ → ○ (ヒドラc、たれ人形等)
人間種族魔法ダメージアップ → 未検証

人間種族耐性 → 未検証
一般モンスター耐性 → ○ (ホドレムリンc、アリスc等)
無属性耐性 → ○ (レイドリックc、デビルリングc等)
属性耐性 → ○ (スキンオブシャドウ、ヴァルキリーシールド、各種属性c等)

属性【武器】&属性【鎧】 → ○ (属性相性によって増減)

レジストポーション → ○ (属性相性によって増減)

エンチャントデッドリーポイズン → ○

バーサーク → ○ (ATK3倍) ※バーサークは乗らない模様

ゴーストリングカード → ○ (ゴスc挿し【鎧】で減少、相手が念属性で減少)

属性場 → ○ (デリュージ等)








■属性【武器】と属性【鎧】について



EQのダメージ増減の肝となるのが、この属性相性。


端的に言えば、水属性の【鎧】を装備した自キャラが風付与をした【武器】でEQを発動させるとダメージが増加し、水付与をした【武器】でEQを発動させるとダメージが減少する。


水属性MOBに対して風属性【武器】と水属性【鎧】で戦うという基本からすれば、EQのダメージ増加にもっとも期待出来るのが【武器】と【鎧】の属性相性である。



さらに、幻獣の名を冠した属性鎧。


青龍の鎧であれば『水属性にダメージ+10%』も鎧自体が水属性のため、(他の属性カードを挿していなければ)ダメージが増加する。


15086_20140227214419a6f.png  15087_20140227214421650.png  15092_2014022721442211c.png  15099_2014022721442464d.png


そして『クトルラナックスc挿し朱雀の鎧』は、カード効果も同様にダメージ増加に影響する。


15086_20140227214419a6f.png  ktullanux_card_20140227214418ccf.gif


以上より、仮想敵との属性相性を考慮しつつ最適な装備を選出することが、女王フェイスワームの足を使っていくためのまずは基本になるだろう。





■デメリットを生かすEQの仕様について



今回候補として挙げるのは2種のカード。





まずは『デビルリングカード』


deviling_card.gif


これは『無属性攻撃に対する耐性+50%、無属性以外の攻撃に対する耐性-50%』の肩カードだが、無属性以外の【武器】でEQが発動した場合、ダメージが増加する。


逆に、無属性の【武器】の場合は、ダメージが減少する。



続いて『アリスカード』


alice_card.gif


これは『Bossモンスターからのダメージ-40%、一般モンスターからのダメージ+40%』の盾カードだが、PCは一般モンスター扱いになるため、これもダメージが増加する。


しかしヴァルキリーシールドに挿してある場合、闇・不死・火・水属性耐性によってこのいずれかの属性付与をした武器で発動させると、ダメージが減少する。





上記2種のように、本来デメリットでしかないはずの効果が、EQのダメージを増加させるメリットとして生かせるという事実。


私が面白い武器と称したものこれが最大の理由である。


他にもこれと類似した装備やカードを用いればEQの強化になるだろうし、今後実装されるものによっては化ける可能性があると言ったのも間違いではないと思う。





そんな感じで、【検証】というより【考察】のような記事はこれにて一旦終わり。


あとは実践!


これらの仕様を踏まえた上で、EQメインでMVPを倒してみようと思います。
スポンサーサイト
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。