スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MVP攻略】イフリート(スキル編)

 
ifrit_20140628013615e89.gif   salamander2.gif   kasa_20140702224437bae.gif




MVP攻略の第1弾は、炎の化身もとい炎帝『イフリート』


今回は3つに分けた記事のうち『スキル編』と称して、『イフリート』が使用するスキルを大まかに解説したいと思う。


全てではなく、あくまで攻略する上で気に留めておきたいものだけをピックアップして。


スキルのデータは調べたものをそのまま載せたが、解説については私の経験から感じたことを書き記している。







◆サモンスレイブ

「取り巻きが一定数以下になると、一定数の取り巻きを再召喚する」


待機時/追撃時/攻撃時に関わらず使用。
イフリートの場合は1体以下になると、2体の取り巻き(サラマンダーとカーサ)を召喚する。

取り巻きからの被弾を抑えるのであれば、
「サラマンダー+カーサ」から「サラマンダー」を削り、
「サラマンダー+カーサ*2」になったところで「サラマンダー」を削ると「カーサ*2」になる。





ifu-fia01_20140702225432036.png


◆ドラゴンフィアー(Lv5)

「29*29範囲内の相手を沈黙、スタン、混乱、出血のいずれかの状態にする」


追撃時/攻撃時に高頻度で使用。CT10秒。

二刀クリティカル型の場合は沈黙のみ。
それ以外の型だとLuk100以下になると思われるので混乱の対策も。





ifu-furusuto.png


◆フルストリップ(Lv5)

「対象の武器・鎧・盾・兜を脱がす」


攻撃時に使用。
イフリートの攻撃射程が3、フルストリップの射程が1なので1セル空けた状態で攻撃することで回避は可能。

ダーククローを使用する際にはやむを得ないが、
基本的にはフルストリップを使用させない立ち回りが必要になる。


ダーククローの射程は表記上は1だが、実際に試したら射程2で使用可能という結果に。
よって、フルストリップを使用されることは基本的に無いと考えて良い。





ifu-lp.png


◆ランドプロテクター(Lv3)

「9*9範囲内の地面を魔法展開不可地域にする」


攻撃時に使用。
ギロチンクロスにとっては何の影響も無いスキルだが、イフリートが使用するメテオストームを無効化できる。





ifu-fb.png


◆ファイアーブレス(Lv10)

「前方9*14範囲内にいる対象に火属性の物理ダメージを与える」


追撃時、攻撃時にHP80%未満で使用。


即死級スキルその1。CT5秒。
これのみでは警戒するほどの威力ではないが、ラッシュアタック時に使用されるとパサナカード挿し服以外では即死の威力となるため耐性は必須。





ifu-parusu.png


◆パルスストライク(Lv5)

「15*15範囲内に無属性ダメージを与えるとともに、7セル後方へ吹き飛ばす」


攻撃時にHP60%未満で使用。


アースクエイクを使用するHPの目安として認識しておきたいスキル。
ノックバックスキルであり、被弾した際は立て直しを余儀なくされるため、これを回避する意味で交戦時は壁を背負うことが望ましい。

ついでに、即死級スキルその2。CT15秒。
ファイアブレスと同様、ラッシュアタック時に使用されると即死級の威力になる。





ifu-eq.png


◆アースクエイク(Lv5)

「27*27範囲内に無属性の分散スプラッシュ魔法攻撃、3Hit」


追撃時/攻撃時にHP40%未満で使用。


即死級スキルその3。CT20秒。

詠唱が0.5秒と早く、Hit間隔はAspd依存のためハエキャンセルも熟練を要する。
ただし離脱からの再度立て直しは難易度が高いので非推奨。

可能ならばアースクエイクを耐えつつストレートに撃破するために必須となるゴーストリングカード挿し服を用意したい。





ifu-2hq.png


◆ツーハンドクイッケン(Lv9)

「一定時間、攻撃速度を30%上昇(攻撃ディレイ30%減少)させる」


攻撃時にHP30%未満で使用。


ラッシュアタックを使用するHPの目安として認識しておきたいスキル。

イフリートのAspdが180から(多分)190になる。
とにかく早くなるため、ラッシュアタックとの併用で秒間被ダメージが跳ね上がる。

この被弾速度と回復財による生死の境目を見極めるには、習うより慣れるしかない。





ifu-ra.png


◆ラッシュアタック(Lv5)

「一定時間、ATKとDexが3倍になる」


攻撃時にHP20%未満で使用。


怒りエモーションと共に、赤い稲妻のようなエフェクトを纏う。
通常攻撃やスキルの威力が上がるだけでなく、ハルシネーションウォーク状態でも回避不可能なほど命中率が上がる。

スキルは一部、アースクエイクが適用外。
厳密には威力は上昇しているが、倍率加算が云々かんぬん……それ以前に、ラッシュアタック時にアースクエイクを使用させること自体が前提にないので考慮外。







以上。


次回は『装備編』として、『イフリート』攻略に欠かせないものを挙げていきたい。



「パワーをメテオに!!」
「いいですとも!!」
スポンサーサイト
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。