スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫でもわかるアイスウォール(BOSS属性) 応用編②-臨機応変IW-

「猫でもわかる」シリーズ第三回! アイスウォール(BOSS属性)応用編②です!

今回もBOSS属性MOB(以下:カーサ)を仮想敵として、アイスウォール(以下:IW)の応用を説明したいと思います。

そして、応用編②ではちょっと特殊な型のIWハメを紹介します!
特殊といっても基礎からの派生という感じなので、難しい事はないはずです。

後はこれらを取捨選択し状況に応じて使い分けてみてください。



1、斜めIW2枚ハメ

(BOSS属性)MOBをIWでハメるには
足元に直接IWを置くか、IWで四方を囲むかの二通りになります。


―――――――   ―――――――
――――――   ―――――――
――――――   ――――――
――――――    ――――
――――――   ――――――
――――――   ―――――――
―――――――   ―――――――

前者は基礎編①そのまま。
後者は(MOB/PCに関わらず座標上での)斜め移動ができないことを利用したものです。

後者を使う状況は斜め方向にMOBがいる場合です。
この状況を図にすると、斜めのMOB配置(射程2)は以下の3点になります。

――――――――――
――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
――――カカ――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――

そして、この3点をIW2枚ですべてハメる事を可能にしたのが以下の図です。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――
―――――――
―――カカ――――
―――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

3点のうち、角の1点が足元ハメで、2点が四方ハメになっています。
四方で囲んだ2点のカーサを直接ハメるようにIWを置くこともできますが、上図の方がより広範囲のMOBをハメることができます。

斜めの場合はこうして四方を囲んでハメる方法を積極的に使っていきましょう。


2-1、横IWハメ

MOBが他PCを追跡している状態でこの型は使えます。
ただ、(基礎編①から)西および南から移動してくるMOBに対しては縦IWでのハメが可能なので、
これはどちらかというと
縦IWでのハメが不可能な東および北から移動してくるMOBに対して有効です。

以下のようにカーサがHPを追跡移動している場合

――――――――――
――――――――――
――――――――――
――←←―――
――――――――――
――――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

HWはカーサが移動している直線上にIWを置きます。ハマります。

――――――――――
――――――――――
――――――――――
――
――――――――――
――――――――――
――――――<IW!!
――――――――――
――――――――――

これが何故ハマるのかというと、

「左から2番目の氷が障害物の役割をしてカーサの移動を止め、同時に左から3番目の氷が停止(待機状態?)したカーサの足元に直接IWを置く形になるから」

だと私は解釈しています。

そして、これと同じ原理を使ったIWハメの型が次に紹介する2-2になります。


2-2、IW2枚ハメ

これもまた2-1の横IWハメと同様に、
縦IW(1枚)でのハメが不可能な東および北から移動してくるMOBに対して有効です。
さらに、この型は自分がターゲッティング(追跡)されている状態でも可能です。

以下のようにカーサがHWを追跡移動している場合
カーサの移動進路を塞ぐようにIWを置きます。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
――←←
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

カーサが移動状態から変わらず移動してきた時、
追跡の性質上、IWを置いた瞬間ではなくIW(障害物)にぶつかってからIWを迂回するように移動してきます。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
――――――――
―――――
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

カーサがIWにぶつかって迂回を始めると同時に、HWはもう1枚下図のようにIWを置きます。
ハマります。

――――――――――
――――――――――
――――氷――――
――――氷――――
――氷――――
――――氷――――
――――氷――――
――――――――――
――――――――――

これは2枚目のIWで横IWハメをしている形なので、やはり原理としては2-1と同様ですね。


3、IWスキル(詠唱)ハメ

MOBが移動中にスキルを使用する状況は多々あります。
スキルは詠唱開始時と発動時が攻撃状態で、詠唱中は待機状態になります。

このとき、(基礎編で書いたとおり)どの方向でも関係なく足元IWハメが可能です。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
―――――<詠唱!!
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

ただ、剣ガディのスピアブーメランやサラマンダーのファイアーボールは詠唱がなく、攻撃状態になるのは発動時の一瞬なので、狙ってハメるのは困難です。
逆にカーサは詠唱の長いスキルが多いのでハメるのは簡単です。

方向関係なくハメられるのは使い勝手がいいので、ぜひ狙ってやってみてください。



という感じで、今回の「猫でもわかる」シリーズを終わります!

ええ、もう猫まったく関係ないですが……。
出来る限りわかりやすく説明しようという心意気と思っていただければ。

本当は個別にしてもっと詳しくやるのもいいかと思ったのですが、基礎編を理解していればパパッとわかることだと思ったので一気に紹介することにしました。
斜めIWに限っては今回が初なので、そこで少し戸惑うかもしれません。


次回は移動状態の斜めIWによる挙動についてやると思います。多分!
あ、それとIWハメの名称なんかは適当に付けていますので、別に上記の名称が一般的というわけではありません。
スポンサーサイト

猫でもわかるアイスウォール(BOSS属性) 応用編①-移動の概念-

「猫でもわかる」シリーズ第二回! アイスウォール(BOSS属性)応用編①!

今回もBOSS属性MOB(以下:カーサ)を仮想敵として、アイスウォール(以下:IW)の応用を説明したいと思います。

基礎編を見てもらえばわかるとおり、MOBには「待機」「移動」「攻撃」という3つの状態があります。
第二回では、そのうちの「移動」についてもう少し詳しく!



1、「移動」状態における「追跡」とは

追跡」とは、ある地点Aにいるカーサがある地点Bにいる魔をターゲッティングし、そこまで「移動」することを言います。
(※ちなみに、PCをターゲッティングせずランダムで「移動」している状態が「非追跡」(ノンアクティブMOBなど)です)

―――――――――――
―――――――――――
――→→→→――― 
―――――――――――
―――――――――――

MOBには「ある地点に移動完了するまで移動地点の変更をしない」という習性があります。
しかし、条件を満たせば移動途中でも移動地点の変更をしてきます。


☆「待機」または「攻撃」状態になる

これは「移動」の状態が「待機」または「攻撃」の状態に切り替わったということなので、再び「移動」する場合、「状態が切り替わった地点」が開始点になるためです。

☆PCから攻撃を受ける

攻撃を受けた瞬間ターゲッティングの再検索が行われ、それによって開始点が「攻撃を受けた地点」になるためです。
(攻撃を受けるたびに再検索するので、SG中どんなにジグザグに移動してもMOBが真っ直ぐこちらに向かってくるのはそのためです)


2、「追跡」とIWハメの関係

東西南北のうち、

東および北側から「移動」してくる対象には、IWハメができない。
西および南側から「移動」してくる対象には、IWハメができる。

というのは第一回で説明したとおりです。

しかし、これは厳密に言えば正確ではありません。

実際にトールなどでIWハメを試みた方なら経験があると思いますが、

西および南側から「移動」してくるMOBでもIWハメができない状況が存在します


これはMOBの「追跡」による習性からくるものなので、
IWハメをより完璧なものにするためにぜひとも覚えておきましょう!

では、その状況を図で説明します。


下図のとき、カーサは魔をターゲッティングし、その地点まで「追跡」をします。

―――――――――――――
―――――――――――――
―――→→→→――――
―――――――――――――
―――――――――――――

仮にその地点を☆として、魔が☆から移動したとします。
(※図では真後ろに下がっているのでわかりづらいですが、「追跡」の習性上、カーサは☆に到達するまで方向転換をしません)

―――――――――――――
―――――――――――――
==――===―――
―――――――――――――
―――――――――――――

この時、カーサが☆に到達する前に(☆よりも魔側に)IWを設置した場合

――――――――――――――
―――――――――――――
―――――――――――――
――→→――<IW!!
―――――――――――――
―――――――――――――
――――――――――――――

カーサは☆に到達してから「追跡」しているターゲットの位置を再検索するため、
IWにハマらず迂回してくるということになります。


―――――――――――――――
―――――→→→→<フハハハ――
―――――↑ ――――――――
―――――↑ ――――――――
―――――――<ナニ-!?
――――――――――――――
――――――――――――――
―――――――――――――――
―――――――――――――――

これは例えばIWを置いてハマる前にカーサが「待機」または「攻撃」状態になったときも同様で、カーサはその地点で再検索を行うためIWにハマらずに迂回してきます。
ちなみに、PCから攻撃を受けた場合も同じです。

一旦後退してからのIWはトールではよくあることですが、
こうしたMOBの習性によってIWハメができないこともあるので注意しましょう!



そんなわけで、第二回の応用編①はこれで終わりです!
もしどこかで同じような状況になっても、「ああ、このことか!」と思い出し、冷静に対処できるようになっていただければ幸いです。

ただ、それ以前にわかりにくかったらすいません。
また「え、これってこうじゃないの?」などの指摘も随時お待ちしております!

猫でもわかるアイスウォール(BOSS属性) 基礎編-IWの仕様-

「猫でもわかる」シリーズ第一回! アイスウォール(BOSS属性)基礎編!

ここではBOSS属性MOB(以下:カーサ)を仮想敵として、アイスウォール(以下:IW)の基礎をできるだけわかりやすく説明したいと思います。
※BOSS属性のない通常MOBには適用できない場合があるのでご注意を。



1、IWハメとは

対象のいるセルにIWを置いて、対象を動けないようにした状態のことを指します。
※足もと直置き、直IWとも言われています。

――――――――――――
――――――――――――
―――――――――――
―――――――――――
――――――IW!!
―――――――――――
―――――――――――
――――――――――――
――――――――――――


2、IWハメが可能/不可能な状況とは

その説明をする前に知っておいてもらいたいことを。

******

MOBの状態には「待機」「移動」「攻撃」の3つがあります。

ねこ003


待機―「ある1セル上で何もしていない状態」を指します。
移動―「ある1セルに向かって移動している状態」を指します。
攻撃―「ある1セル上で攻撃している状態」を指します。

(遠近問わず、物理魔法スキル、すべて攻撃に該当します)

******

以上を踏まえて、


☆「待機」「攻撃」状態のときは問答無用でIWハメが可能です

これは「ある1セル上にいる対象にIWを置く」ということなので、1の状況そのままですね。


☆「移動」状態のときのみ、可能/不可能のパターンがあります

移動してくる東西南北の四方位のうち、


西および南側から移動してくる対象に対して、
IWハメをすることができます


東および北側から移動してくる対象に対して、
IWハメをすることができません


※基礎編では、斜めのIWは無しとします。

――――――――――――――――――
――――――――∥――――――北――
――――――――∥―――――西+東―
――――――――――――――南――
――――――氷氷氷氷氷―――――――   
――――――――――――――――――
――――――――――――――――
――――――――――――――――
―==――――IW――==―
――――――――――――――――
――――――――――――――――
――――――――――――――――――
――――――氷氷氷氷―――――――
――――――――∥―――――――――
――――――――∥―――――――――
――――――――――――――――――



これでアイスウォール(BOSS属性)基礎編を終わります!
これだけと思うかもしれませんが、これだけ知っていれば応用編でもすぐに理解できるはずです!

どういう状態でIWハメができて、どういう状態でできないのか。


基本的なことですが、同時にとても大事なことですので、憶えておいてもらえればと思います!

「猫でもわかる」と銘打ちましたが、まず無理ですね! わかってましたが!
噛み砕いたつもりですが、わかりづらかったら拍手やコメントで文句言ってください。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。