スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【比較考察】アンドフリームニルのマント[1]と真紅のポンチョ[1]

 
比較考察の第5弾は、『アンドフリームニルのマント[1]』と『真紅のポンチョ[1]』。


二刀クリティカル型での運用を前提として、まずは新装備であるアンドフリームニルのマント[1]の性能の確認から。





■アンドフリームニルのマント[1]


newitem02.jpg


Aspd+1
精錬5以上の時、Agi10毎にAspd+1%
精錬7以上の時、追加でAgi10毎にAspd+1%

チェネレカードの効果が発動しない
系列 肩にかけるもの
防御 40
重量 40
要求レベル 100
装備 全職




特筆すべきはAspdの増加量。


デフォルトでAspd+1が付与されているだけでなく、精錬値+7以上でチェネレカードと同等のAgi10毎にAspd+2%が追加される狂性能。


説明文の通りチェネレカードとの併用は不可能だが、これ単品でも十分なAspdが得られるため、チェネレカード抜きで挿すカードを選択出来るというメリットがある。


これは例えば『チェネレカードでAspd重視か、レイドリックカードで無属性耐性重視か』等の選択を余儀なくされていた二刀クリティカル型の悩みを解消する有用な装備と言える。





■真紅3点セットとの比較


2597_20150210142403b14.png  2616_201502101424046b2.png  28342_20150210142406c49.png


これまで二刀クリティカル型のスタンダードな装備として愛用されてきたであろう真紅のポンチョ[1]/クリティカルリング[0-1]/クリティカルアンクレット[1]の真紅3点セット。


今回はチェネレカード挿し真紅のポンチョ[1]3点セットと、ペタルカード挿しアンドフリームニルのマント[1]/幸運のグローブ[1]*2の性能差を比較したい。


なお、ステータスはギャンブラーシール型のAgi110/Luk120で、精錬値はいずれも+7として考える。






チェネレカード挿し+7真紅のポンチョ[1]3点セット

Aspd +22%
Cri +30 / Criダメージ +27%
DEF +10 / MDEF +8



ペタルカード挿し+7アンドフリームニルのマント[1]/幸運のグローブ[1]*2

Aspd +1 & +22%
Cri +24 / Criダメージ +26%
DEF +40 / MDEF +0







大きな差異と言えるのは、やはりアンドフリームニルのマント[1]のAspd+1だろうか。


実際にシミュレートしてもらえれば分かると思うが、Aspd193達成に頭上段装備を必要とするかどうかの境界線がこのAspd+1にある。


Lv175の上限開放によりAgi120がバランス的に良しとなった場合はその限りではないが、それを踏まえてもAspd+1の差が装備の自由度を拡げるという点に変わりはない。


また、真紅3点セットはアクセサリーを外すことでCriとCriダメージが減少するのに対し、アンドフリームニルのそれはCriのみが減少し、Criダメージを維持出来る(言い換えればセット効果に依存しない)といった長所もある。





■総括



あらゆるパターンの優劣を挙げればキリが無いので、今回の比較考察ではAspd+1による優位性に絞って書き記した。


結果、『肩カード』『頭上段』『アクセサリー』の3箇所が自由になる(これも細かく分ければキリが無いので都合3箇所とする)のが、アンドフリームニルのマント[1]によって得られるメリットと言って良いだろう。


必ずしも真紅3点セットの上位互換とは言えないものの、多くの場合においてそうであることは否定出来ない。


これもまたMMOの宿命であると捉えるか、はたまた更なる高みに至る可能性としてポジティブに捉えるかは受け取り手次第。


そんな感じで。



「このアンドなんとやらのマントはどこで手に入れるのだ?」
「プロンテラ左下付近(80,66)にいるイセナって妖精にセーフリームニルの手袋[1]とスプレンディッドコイン10枚を渡せば交換(エクスチェンジ)出来るらしい」
スポンサーサイト
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。