スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】大型オークヒーローの兜

 
大型オークヒーローの兜


大型オーク前  大型オーク後ろ


現在のROでは極めて珍しい(※くじ入りしていない、かつ高性能という意味の)作成装備。
その入手には根気が必要となっています。


大型オークヒーローの兜のメイン性能は、常時ウェポンパーフェクション状態。
すべてのサイズに100%という、サイズ補正の影響が強いR後のROにおいては有用な装備です。


それぞれの武器におけるサイズ補正は以下の通り。



サイズ補正



当然ながら、既に100%の対象には効果なし。


75%の対象には、bebe_the_29.gif「マクシミリアン・フォン・ベベ29世」やwolf_the_11.gif「エルンスト・フォン・ヴォルフ11世」などがあり、ペットの状態が「極めて親しい」場合は、大型オークヒーローの兜との火力に大きな差はありません。


この装備が生きるのは、50%の対象。
濃い灰色で塗られた5ヵ所がそれに該当しますが、実用度が高いのはやはり短剣。


故に、同等の効果を持つ「ドレイクカード」を挿した短剣(主に錐)と比較されることが多く。
今回はそのことを踏まえた上で、大型オークヒーローの兜のメリットとデメリットを、個人的な使用感に基づいて記述しようと思います。



☆メリット☆



「ドレイクカード」挿し武器と比較して

安い(切実)
(※鯖によって異なるものの、半額くらいで購入できるのではないかと)

使用武器の制限がない
(※例えば「ドレイクカード」挿し錐よりも特化短剣の方がダメージが上の場合、武器選択の自由度はかなりのメリットになる)

「ドレイクカード」の代わりに好きなカードを挿せる



「ベベ帽」や「犬帽」と比較して

ペットの世話をしなくていい

すべてのサイズをカバーできる
(※例えば短剣の場合、「ベベ帽」なら大型のみだが、大型オークヒーローの兜なら中型と大型に対応できる)

50%の対象には大幅な火力アップが見込める

75%の対象にも遜色ない火力アップが見込める






★デメリット★



「ドレイクカード」挿し武器と比較して

頭部の上段と中段が埋まる
(※性能に多様性のある頭装備を選べないのは紛れもなくデメリット)



「ベベ帽」や「犬帽」と比較して

頭部の中段が埋まる

100%の対象には効果がない
(※例えば鈍器なら「極めて親しいペット」のいる「ベベ帽」は大型に+25%の火力アップだが、大型オークヒーローの兜は効果を持たない)






結果は、一長一短。
「ドレイクカード」と比較しても、「ベベ帽」や「犬帽」と比較しても、長所と短所があります。


特定の対象における最適解はあるものの、不特定の対象における最適解はなし。
つまり、いずれも完全上位にはなりえないということで。


そこに優劣を付けようとするのはナンセンスだと私は考えます。
故に、金銭事情が許すのであれば、状況に応じて切り替えるのがもっとも正しいのではないかと。


どの装備も、決して安い買い物ではありません。
だからこそ、購入の際にはよくよくシミュレートを行い、自分にとって何がベストかを判断してもらえればと思います。
スポンサーサイト
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。