スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜は雨だ、トール火山は熱い

毎夜のトール火山1F。
G狩りが控えていることもあって狩り時間はわずか30分。
だが、SOPを手に入れた事による収入もあり、経験値/金銭ともに美味だった。

トール火山に限らず、廃WIZ廃Priというペアの性質上、壁はプリに一任しているのが普通だと思う。
廃WIZ側はタゲをもらわないことが重要であり、最大の自衛とは「被弾しない」事だろう。

余計なタゲ持ちや被弾は廃Pri側にとって負担であり、トール火山であればヒールやニュマ、SWといった援護をしなければならなくなる。
しかしそれを100%にする事は不可能で、横湧きやタゲ移りなど、致し方ない場面はどうしても生じてしまう。

今日は廃Priがサラ&カーサを抱えている際に横からきたカーサにSG外周がHit、廃WIZにタゲが流れ火ブレス→SpPで地に伏せる結果となった。
EC状態の廃WIZにSpPを耐えれない道理はないが、火ブレス直後に回復剤を使わなかったという自衛力の無さが上記の結果を招いた。

私は火力を求め、そうする事が間違っているとは思わない。
ただ、そのうえで自衛すら出来ずに死ぬのであれば、折角の火力も意味が無い。


「生き残る事」―――それはWIZに求められる条件のひとつだろう。


ペアを組んでもらえる環境にある私は恵まれていると思う。
だからこそ、反省と改善を繰り返し、組んで良かったと思えるだけの動きを得たい。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。

more...

スポンサーサイト

日課のトール火山1F

遂にトール火山1Fにて1時間ノーデスペナを達成(廃プリが)。
私は剣ガディのSB連撃で1回死亡。無念。

また、5M±200~300kを行き来していた効率も6Mまで伸びた。
死亡率の低下、遭遇率の良さ、処理の迅速さ。どれも要因として考えられる。

何にせよこの調子なら7M/hまでは到達できそうだ。
廃WIZとしては極力最短の時間でMOBを処理するスキル選択をしたい。

現状、Int145&MATK+13%における最適処理は下記のようになっている。
(※最適とはいえあくまで個人的なものなので、人によってそれは異なる)
(※剣&弓に関しては意図的にInt140に調整)


カーサ:AMPSG10(LA1~2)
(Gbt使用等で残った場合、追撃は低LvSGもしくはAMPJT10)

インプ:AMPSG10(氷割1回)
(氷割が無かった場合、追撃はSG10+氷割1回もしくはSG10+JT10)

サラマンダー:AMPSG10(LA1)
(LA無しでも平均1だが、あると確実性が増す)

弓ガーディアン:AMPSG10*2
(カーサorインプと絡んだ場合、弓は後回し。剣orサラはIWハメで弓を処理)

剣ガーディアン:AMPSG10→FW*3→AMPSG10
(即2HQもしくは1回目AMPSG10後半に2HQの場合、FW*1→AMPSG10)
(他MOBに絡まれた場合、即座に剣をIWハメで取り置き&仕切り直し)

ビョルグ:SG10
(AMPの必要無し)

マグマリン:NV*2orJT10
(何か食われた時。支援中近くにいた場合など)



これからの予定としては、まずJOB62でInt147を確保。
Sign→オル手袋の換装による詠唱速度UPは魅力的だが、こちらはリアルラック任せ…。

後は何かしらのMVPを定期的にソロorペアで狩りたいと思う。
(私の知る範囲では)WIZによるMVP動画もそう多くは無かった―狩っている人自体は、かなり多いはず―と記憶しているので、(多分)ネタにはなるだろう。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。

ヴァルフレイヤ(F)AD

SEAD001.jpg    SEAD002.jpg

左がビホルダーマスター。右がバンシーマスター。
ファナット、アウノエはヴァンベルグ、アイシラを若干強くした感じ。

クブリンは存在確認できず、不明。
動画を撮るほどに湧きがいいわけでもなく、絶対数が少ない。

廃プリがトール装備のままだったので盾はアリス。
それでも余裕で狩れるほど湧きが甘い。
現状の5倍湧きでようやく狩場として成立するレベル。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。

ウォーロック詳細―未実装wikiより―

まずは未実装wikiに掲載されているウォーロックのスプライト。

Warlock_m_front_stand.gif  Warlock_f_front_stand.gif

歩きモーションや殴り、スキルモーションなどもあるので気になる方は未実装wikiをご覧あれ。
個人的にまぁいいとは思うが、男ウォーロックの待機とスキルモーションはひどい。

Warlock_m_back_stand.gif  Warlock_f_back_stand.gif

あと男ウォーロックの背中に魔王モロクがいる。
にしても女ウォーロックいいな、可愛いな。
こんな事なら女廃WIZを作っておくべきだったかと思い始めた/(^o^)\


↓↓↓以下、ウォーロックのスキル詳細。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。

more...

永久のアリス

アリスのドロップテーブルにはツインリボン(0.02%)と記載されている。
これはカードのドロップ率と同一である。

つまり何が言いたいかというと、つい先日ツインリボンをドロップしてしまったわけだ。
公私名実ともに紳士である私としては、アリスが愛用しているリボンを頂けるのはとても嬉しい。

これは少しずつ心を許してきている証拠だと強引に解釈させてもらおう。

ちなみに、アリスのエプロンは700枚ほどだ。
倉庫にずらりと並べられた700枚のエプロン(メイド服ではない)の光景を思い浮かべるだけで複雑な心境に陥ってしまう。

期待値)エプロン2000枚でカード1枚という事なので、諦めるにはまだ早い。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと。

今宵もトール1Fペア

赴く度に反省と改善を繰り返しながら、今宵もまたトール1Fへと。
借金をして手に入れたパレード帽オブバイタリティー(ウンゴリアントc挿し)で、剣弓皿の出血を無効化。

剣は手負いだと換装前に範囲出血くらうとどうにもならないが、弓は大抵新品なのでスキル射程外にてニュマからSGをするだけ。
これまでは出血範囲から遠ざかるためにWIZプリともに距離を空けていたためタゲが分散していたがウンゴリcのおかげでタゲ固定可能になった。

ちなみに出血の確率と接続時間は、

確率 = 基本確率×(100 - 対象VIT)/100 + (術者BaseLv - 対象BaseLv - 対象LUK)/10 [%]
接続時間 = 120×(100 - 対象VIT)/100 [秒]



低VitのWIZにとっては10s毎のHP消耗とSP回復なしが100s以上続くことになる。
3Fではさらに剣弓皿との遭遇率が高いと予想されるので、これを無効化できるのは大きい。

加えてこの装備の利点はIntを140-144の間で調整できる点にある。

剣はInt140に+8SOP&DSignのAMPSG10でトリガーを引く手前のDmgを与えられる。
弓は上記の条件でAMPSG*2となり、Int145↑は必要無い。

とはいえ常に新品というわけにもいかず、手負いの剣は接近後すぐに2HQをしてくるため、その時の迅速な対応がカギだろう。
まだまだ改善の余地はありすぎるくらいにある。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと。

アリス狩り

今朝の棚1Fにおけるアリス狩りでの事。
私はいつものようにテレポで飛び回り、アリスを見つけては紳士的な対応でその名刺を戴こうとしていた。

アリスなら、アリスならきっとわかってくれる。
その一途な想いが通じたのか、ぽろりと零れ落ちる何か。

tana001.jpg

私は昂奮を抑え切れなかった。
マウスを握る手が震えている…このトキメキ…これが、恋!?

いやいや冷静になれ、と熱くなる思考に何度も言い聞かせる。
遂にアリスが名刺を授けてくれたのだ。

これまでのアプローチを追憶しながら、カーソルを合わせた。

more...

トール火山1Fペア

狩りといえば、最近はずっとペアでトール1Fに篭りっぱなし。
先日ようやくレアと言って差し支えないSOPをカーサからGETした。

また、80からトール火山に足を踏み入れたわけだが、WIZプリ双方ともに30分デスペナ無しという結果を残した。
時給は多分5M前後といったところだろう。

死因の8割以上は剣のSBによるプリの即死(AGI型)のため、それさえなければ安定して狩りになる。


そしてなにより、Lvが上がる毎に強さを実感できるWIZが楽しい。
Dexがカンストしたら、HPがもっと高くなったら、あの装備が手に入ったら…そう考えるだけで、WIZを上げようという活力が湧いてくる。(勿論ペア↑)

当然、Pスキルの向上は永遠の課題だ。
否定する人もいるかもしれないが、私はPスキルの有無優劣は確実に存在すると考えている。

それに加えて、ペア↑であれば相手との意思疎通も重要な要素だろう。
何度何度も足しげく同じ狩場に通って、ようやく身に付くものなのだが…そう考えると、どうしても刹那的な臨時に対して一歩引いてしまう自分がいる。


今ペアをやっているプリとはお互いに「こうして欲しい」という意見交換をしているため、意思疎通に関しては着実に進歩しているという実感がある。
うまく処理できなかった際に反省点を挙げてみたり、こうやればうまくいくかもという案を出してもいる。

私は思うところがあるとすぐに言ってしまうタイプなので、結構口うるさいと思う。
しかし、「改善点を残したまま狩りをする」のと「改善点を潰しながら狩りをする」のであれば、私は後者を取る。

その時におこなう会話による立ち止まりは、効率の低下だとは微塵も思わない。
むしろそういう意見が出るということは、ここからさらに効率が上がるという事実に他ならない。


ただ、例えば名無しなどでExp目的で狩りをする際には、そんなことはどうでもいいと思う人のほうが多いのかもしれない。
多くの人とペアを組んでみたいが、そういう考えの相手では、お互いに満足できないだろう。


そんな葛藤、寒風吹き荒ぶ真冬の夜。
手がかじかんで、うまくボタンが押せないのはご愛嬌なのであった。

ナパームバルカン

ナパームバルカン

念 アクティブ/単発攻撃/単体指定/状態付与(呪い)

基本詠唱時間(ms) 1000
基本ディレイ(ms) 1000

・NBの連射+呪い付与版
・NB同様スプラッシュ(ダメージ分散低下)する。
・NBは前提魔法なだけで、NBの所持レベルとNVの性能は関係ない。
・NV1ではエフェクト効果音共に無し。
・Shift+クリックでPCを対象に使用した場合にもSPを消費する。
・PCを対象にした時、周辺にmobがいればダメージが入る(この際PCはダメージ分散対象にはならない

-以上、マジwikiより抜粋-


この魔法の良い点は、呪い付与と分散スプラッシュ。
生体のカトリからくらったことのある人もいるだろうが、この呪い付与は地味に鬱陶しい。

狩りでの使い道は名無しなどの不死MOBに対する属性効果、SSと同様に雑魚MOBの処理くらいだろう。
要は追撃として用いるのが正しい。

どちらかといえばこれはGvに於いて使えるのではないかと思っている。
Lv5の呪い付与率は25%、さらに呪いは確率減算はLukでおこなわれ、接続時間はVitによって算出される。
このため高VitであれVit101でもない限り多少の足止めとなる可能性がある(はず)。

しかも基本詠唱は1秒、ディレイも1秒とかなり短く、速攻魔法としても有能だ。
分散スプラッシュすることにより対象の周囲に呪い判定がかかるところも魅力だろう。

Gvに於いてこうしたPCへの嫌がらせも結構面白いものである。

廃WIZの装備

81HiWIZ.jpg

初装備公開。

可もなく不可もなく、廃WIZとしては実に標準的な装備。
下段が白い花びらとかだが…巻物は再販待ち、5Mとか買う気にはなれない。

現在Lv81で料理込みInt140調整。
Int145、Int147を目指してエリオ肩との換装を考慮するならVKマントやDマントは高額。

所持金と相談してイミュン天女に。
マフラーやウールじゃないのはなんか誰も天女とか装備してなさそうだったから。

↑↑↑の装備はトール用。
巻物もオル手袋もアリス魔書も絶対に無いと困るという代物でもないため、ここからの優先度は廃WIZをやってる人にとって区々だと思われる。

周りは皆、金オシ挿しD靴持ちなので、マーター挿しで肩身の狭い私としては負けじと緑ペロス挿しD靴に鞍替えしたいところ。
Agi+1→Vit+1になるだけだが…。

DS特典

DSROのクリア後に入手できる3つの特典装備。
折れた剣、シャーマンの古文書、ヴィゾフニルの羽

私はそもそも買ってないけど、買った人で装備を解放した人が少なかった(DSは買ってもゲーム自体をしていないケースが大半)。

パスワードは共通なので、あとはパッケージのナンバーと併せてアトラクションセンターから入手できます。
折角もらえるものをもらわないのも勿体無いので、手に入れてない人はどうぞ。

↓↓↓

more...

凡その装備は揃ってきた、けどまだ足りない

最近は天津からの次元転送で棚直送。そしてアリス狩り。
1.5倍とか関係なくソロはNoThankYouです。

ペアか或いはそれ以上のPTはバシバシ行く、だってそのために転生したんだからね。

とまぁ、転送に関しては13日までなので、それまでにアリスcでるといいな。
直送なくなったらさすがに行く気しなさそうだ…。


題名にある通り、装備に関してはそれなりに揃ってきた感じ。
+8SOP、アリアたれリーフ、アリアウルキャップ、黒縁メガネ、ダークネスアイズ、ホド魔力書、火・闇オル服、マタ挿しD靴と、目標の多くを達成している。

残りは+10SOP、アリス魔力書、アガヴルシウス、イミュンD肩、ニンブルオル手袋とどれも高額なラインナップとなっていて、現在の資金では太刀打ちできず。
なので、比較的安価なラーメン、ホルン魔力書、エリオ挿し肩orイミュンVK肩、ニングロあたりを購入検討中。

あとはGv用のWIZ装備を揃える必要があるかな…。
こうして上へ上へと目指しつつ、アリスcを夢見て、今日もソロは棚1Fなのであった。

新神器クエスト

★クエスト手順


1、新規追加されたギルド砦の商業値を一定以上まで上げる
2、ギルド砦内部のNPCに神器の材料(「ブリュンヒルデ」もしくは「アスプリカ」の材料)を渡す
3、「虚像のオコルニル」を攻略する


★仕様


・条件を満たすと、新規ギルド砦のワープ機能を使用してクエスト専用マップへ進める。
ダンジョンの入場制限は20名まで。
クリアまでの制限時間は1時間。
・攻略に失敗すると、再挑戦には22時間のクールタイムが必要。
・デスペナルティなし
・「オコルニル」は複数の部屋があるように見えるが、巨大な一つのマップで構成されている。
・マップデータは10個あるが、内容は全て同じ。(一つの砦につき一つのオコルニルがある)


★虚像のオコルニル攻略


■虚像のオコルニル・第一フロア(庭園)

ダンジョンは迷路のような庭園から始まる。
なお、味方のスタート地点はランダムで決定される。

参加プレイヤーの名前のついた生体モンスター(一次職)20体が出現。職業まで一緒?
このモンスターのステータスは通常のものより高い。(イレンド=エベシのHPが1万以上。イベント専用モンスター?)

全て倒すとLv99の生体モンスター(転生職)が10体以上(?)出現。
Lv99の生体モンスターを全て倒すとフラワーが消滅し、2Fへ進めるようになる。

※迷路の各所に草タイプモンスターの「フラワー」が配置されている。
 バリケードタイプで道を塞ぐ。2本一組なので、片方だけ倒しても進めない。
 フラワーは一定時間で色が変わる。叩かれると超回復する?


■虚像のオコルニル・第二フロア(空中通路)

空中の通路。マップ全体に雲(または霧?)が立ち込めている。

マップの各所に配置されたガーデンキーパー(草タイプ)がスイッチになっているので、全て倒すと次へ進めるようになる。

※叩くとひたすらヘルプのエモーションを出す。


■虚像のオコルニル・第三フロア(大部屋)

大部屋の中央にNPCの「ピアメッテ」が座っている。

初期配置モンスターを全滅させると、ピアメッテが怒り狂って参戦する。
同時に参加者の中から4~6人(?)がランダムで人質に取られ、カゴの中で石化する。
バリケードが6本(?)出現するので、一本破壊するたびに一人ずつ救出できる。
ピアメッテを撃破すると次のフロアへ進めるようになる。

※コンスタントはいくら倒しても復活する模様。


■虚像のオコルニル・第四フロア(神殿)

大階段の途中にNPCの「ヴァルキリーウィッシュメイデン」がいる。
先に進むとプルス、スコグル、ガーデンウォッチャーが大量にいるので全滅させる。
(それぞれ100体前後?ドロップあり)

すると、最奥に「ヴァルキリー ウィッシュメイデン」がモンスターとして出現するので、見事撃破するとイベントが発生して先に進めるようになる。


■虚像のオコルニル・第五フロア(小部屋)

神器作成イベント用マップ?

more...

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。