スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時給について

時給とは1時間における獲得Expのことである。

狩りを開始した時点から終了するまでの1時間(料理やHSP等のアイテムは30分毎なので2度目の使用時に多少の間はある)を時給と呼ぶ。
故に、20分や30分の獲得Expを計測し、1時間で計算した結果は時給とは呼びません。

30分で10Mだったから、1時間なら20Mだろうというのは、30分で10M以下は100%ありえないという証明が出来ない限り机上の空論だと思っています。
それはサイコロを6回転がして1~6が1回ずつでたから、もう6回転がしても結果は同じだろう、と言っているのと同義だからです。

とはいえ、常にそこまで凝り固まっているわけではありません。
安定重視の狩りで30分6Mだったから1時間12Mくらいかな、なんてのはよく話すことです。


あくまで最高時給を目指すスコアアタックで重要になる、と思うだけです。

時給、と呼ぶからにはきっちり1時間。
30分なら半時給とでも呼びましょう。

そんな私はA型。
興味ないことには雑だけど、拘るところはすごく拘るらしい。
スポンサーサイト

剣+IWハメ=タイムロス

IW2で12秒、3で16秒、4で20秒。
現在の取得IWは3。

仮に剣+αをIWでハメてαを飛ばしたとして、残り10秒ちょっとの待機時間が生じる。
考えられる行動は4通り。

1、解凍を待って壁に寄せた後、無双崩し。

2、その場で斜めIWを設置し、解凍と同時に無双崩し。

3、近接SWで抱え、ガチ。(あるいは解凍を待って、簡易無双崩し)

4、飛ばす。無視する。



1はもっとも採用されているであろう方法。
NVで強制解凍すれば時間短縮になるが、事前の打ち合わせは必須。

2はHWの腕次第。可能ならこれが最速かつ安全。

3は壁際でないことが欠点。チャージで飛ばされるとIWにハマったままの剣はテレポする。

4は基本的に無い。食えるMOBは可能な限り食う。


やっぱりHWとしては2を修得しないとだめかなぁ。
新しい動きを取り入れるってのはなかなか難しいものだと思う。

けど、実践して慣れないといつまでも出来ないままなわけで。
これが極めて高い成功率を誇るなら、今後の対剣における効率と安定性は伸びることになる。

修得する価値は十二分。

臨時

何度か組んだHPさんが来てくれたり、初めて組むHPさんが来てくれたりと、色々な人とペアするという目的が達成できていることもあり、南でよく募集をするようになった。

私はしょーもない凡ミスでよく死んでしまうのでなかなか安定したHWとは言い難いけど、それでも2回3回と組んでもらえると「前回より巧く狩る!」という気概が湧いてくる。

そんなわけで、臨時漬けの最近はめっきり動画を撮ってません。
仮に撮ったとしてもHPさんの許可承諾もあるため、公開できるかどうかはまた別問題に。


募集してるときは遠慮なく拾ってやってください。
HPさん自身のペースで、それにうまく合わせられるHWになりたいところ。

a boundary line

死なないこと。生きること。

限界を知ること。

デッドオアライブの境界線。

およそ八分目。

4/22 トール3F

thor0422-01.jpg

thor0422-02.jpg


15,131,726/h

時給15Mは達成。HWノーペナ、HP2ペナ。
料理が切れた後に死んだのはノーカンで…。

剣はほぼ単体で処理したが、混ぜるより楽で早いと思う。
サラならさほど問題ないがカーサだとGbtが厄介。
時間がかかるのはカーサ。こればかりは現状の火力を上げる他ない。

上納やペナの関係で98ともなると上がりづらいが、外して教範使ったらあっという間にオーラになれそうな気がする。
次は16M越えを目指そう。あと、そろそろレアください。

装備換装について

Case1:
頭:黄色の頭巾→名射手の林檎→アリアたれW
杖:QDロッド→SOP

Case2:
頭:名射手の林檎→アリアたれW
杖:運剣→QDロッド→SOP

Case3:
頭:名射手の林檎+ダークネスアイズ→ダイアデム
杖:QDロッド→SOP


太文字が入れ替え考慮となる装備。
Case1は遠距離耐性を。Case2は完全回避を。Case3はDEX上中段換装をそれぞれ目的としている。

これまでCase1と2を試してきたが、咄嗟の詠唱時に間の装備を経由できない(1なら林檎、2ならQDロッド)場合があったため、本来ならば得られるはずだったDEXを失ってしまうことも多かった。

そこで考えたのがCase3。
これは移動時からDEX装備のため、Case1や2に比べて耐久面でやや劣るものの詠唱の問題は解決できる。

まぁ、別に太文字の装備を除外しても影響はさほどないのだけど。
装備持ち替え用のSC2が、

SOP たれW  林檎 フェンExR ニングロ QDロッド サイト EC


と、の箇所に何か装備を入れたいので試行錯誤するようになった。
(運剣の場合はQDロッド→運剣、空→QDロッド)

お金貯まったらダイアデム買って試してみよう。


本編的追記:
HPで露店を冷やかしていたら突然wisがきた。
「冷やかしばっかしてないで、買えよ」という内容だったら即座に「No money! Help me!」と返そうと思ったけど、違った。
話を聞くと、どうやらこのブログを見てくれているらしく、その旨を伝えたかったとのこと。

こんな文字ばかりで閲覧者にまったくやさしくないブログを見ていただいているだけでなく、参考にまでしてもらえるとは感無量。

どんなの書いたかなぁ、と過去記事を見直したらほんと文字ばかりだったよ!
唯一わかりやすかったのが簡易無双・改の剣処理、動画付。でもこれ本職じゃないと何やってるのかわかんないのかもしれない。

メインがHPとのことで、いずれペアしましょうと言ったらスマイルいただきました。
私にはこれがYesかNoか判別つかないが、お気楽思考でYesと思うことにした。

露店めぐり中のそんな一幕。

カーサのSiRでノックバックする位置

■カーサ(射程2セルのMOB)によるサイトラッシャーのノックバック

―――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――
――――――①―②―③―④―⑤――――――
―――――――――――――――――――――
――――――⑯―①②③④⑤―⑥――――――
――――――――⑯―――⑥――――――――
――――――⑮―⑮―鳥―⑦―⑦――――――
――――――――⑭―――⑧――――――――
――――――⑭―⑬⑫⑪⑩⑨―⑧――――――
―――――――――――――――――――――
――――――⑬―⑫―⑪―⑩―⑨――――――
―――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――

SiRにおけるノックバックは2セル後方。
カーサの射程は2のため、②④⑥⑧⑩⑫⑭⑯といった桂馬型のノックバックが生じる。

実際には吹っ飛んでいても見た目の位置が変わらない場合(位置ズレ)もあるが、SiRのノックバックは基本的に防げないため、どの位置に吹き飛ぶか把握しておくと安全。
また、自分の真上にニュマを置くとSiR→SpPのコンボに対応できない場合があるため、1セル後ろに置くようにすればノックバック後もニュマ範囲内にいることになる。
(ただし、カーサもニュマ範囲内に入ってくるので遠距離物理攻撃を火力にしているときは注意)

more...

HP装備

       HP装備001

トール火山用のHP装備。
とはいえ、現状この装備で大抵の狩場に対応できる。闇D服があればさらに。

DEFの高い装備ではないので、完全回避を目的とした構成に。
中段をいたずら妖精、杖をQラッキロッドにすればより性能は高まるが、トールで一般的なのはロングメイスのため少々悩み中。

あとはサラのFBlを無効化するために必要なMDEFを算出した上で装備を練るくらいか。
ともあれ、今後強化するところと言えば精錬値くらいになりそう。


SBPとQPRはMSSとASSのクリア報酬。
ASSは3-4時間くらいかかったけど、クエストとしては面白い方だった。

HP転職

HP転職

転職しました。Hiアコ時代はわずか2日。
時を同じくして転生したスナイパー志望のアーチャーと公平し、追い込みはメダルやクエストで上げたのでHiマジに次いで楽だった。
Hiマジは遊び気分でソロ監獄いってたら勝手に50になってたという。

HWと同様にBMを使う予定なので、現在はSCを練っています。
80代後半になったらトールや狭間に行きたいと思っているので、「付き合ってやるよっ」という方がいれば是非。

それまでには最低でも恥ずかしくないくらいは腕を磨きたいところ。

more...

オニデレ

週刊少年サンデーで連載中のタイトル。
作画は安定しているとは言い難いし、上手いとも言い難いが、個人的にかなり好きな作品。

今日本屋にふらりと立ち寄った際に衝動買いしてしまった。
現在、1巻~3巻絶賛発売中。


5141pnJQSUL__SL500_AA240_.jpg2deca1909fa0f32ec184e110_L__AA240_.jpgbc34d0920ea0b262f0e50210_L__AA240_.jpg

手芸少年の今元正と不良少女の育島紗夜のミスマッチカップルラブギャグ漫画。
メインのふたりは言わずもがな、サブキャラも個性的で面白い。

最も好きなキャラは秋塚百々。
3巻の第30幕「声なき応援」は彼女の魅力を前面に押し出した神回。
ラストの笑顔にぐっとくる。


…あれ、これ何のブログだっけ。まぁいいか。

欲しいものメモ

欲しいものがころころ変わる。
根底にあるトール火山用というのは変わらないのだけど。

more...

トールペアの流行はいつくるのん?

Tiametの臨時広場はプロンテラ南にある。

募集形態として最も多いのが名無し鉄板、次いで狭間鉄板
あとはちょくちょくとトール鉄板棚鉄板PDアヌ狩り落ち遊臨など。
おでん、生体といった募集は皆無。

現在、定期的にWIZプリペア(トール3Fを含む色々な狩場)の募集をされているHPさんは(私の知る限り)4人。
他の鯖状況を知らないので何とも言えないが、多くはないと思う。


実際、名無し鉄板で適当にやってるだけで8M(?)くらいは多分稼げると思うし、そうなるとトール3Fペアで(慣れないうちは)大量のデスペナ+時給10Mもいかないような狩りをわざわざする必要性は薄いのだろう。
まぁペアだろうとトリオだろうと鉄板だろうと名無しよりトール3Fのが経験値レアともに↑ですが。


人によってどの狩場が好きかなんてのは千差万別で、名無し大好きな人にとっては今の名無し鉄板チャットが立ち並ぶ臨時広場は極楽に違いない。
そして、トール募集チャットが広場を埋め尽くす日はいつやってくるのだろうか。


追記的戯言
プリが転生したらトールペアもしくは狭間トリオを募集しようかと考え中。
狭間での狩りに関しては鉄板構成の固定狩りしかしたことがないので、少人数における狩り方を確立しないといけない。

どうして鉄板にしないかというと、私自身が狭間での固定狩りが嫌い(というか、どの狩場でも固定で狩るというのが性に合わないらしい)なので、フットワークの軽い少人数に絞りたいと考えたから。

構成としてはHP/砂/教授or踊占のトリオ。
ペアだと砂のSPやばいマジやばい超やばいてかDS連打で指がやばそう。
狭間の砂はまさしく酷使無双。

砂の中の人に与えるリアルダメージを思うとトリオとか無謀なんだろうか。
砂やったことないからわかんないや。

ある事を

検証したい。
けど、これは廃WIZじゃ無理。消耗的な意味合いで。

廃プリがトール火山にいけるレベルになってからかなぁ…。
これをきっちり検証できれば廃プリだけじゃなく廃WIZでも有効な情報として活用できそう。

偉い人は言った、

敵を知り己を知れば百戦危うからず、と。


それはそうと廃WIZが98になったので上納で経験値計ろうか考え中。
これまでのトール3F最高時給が14Mくらいだったと思うので、そろそろ更新したいところ。

17M↑を平均的にだすペアもいるみたいで、じゃあその差は何だろうと最近思い始めてきた。

かっこよすぎる



この発想はなかった、というか凄いなこの人は!

ネタなのかマジなのか

ゴル兄さんの名前でMagiを育成。
真名は無理だったのでちょっと改良。
これまで私のキャラにはすべて〝つき〟という文字が入っていたが、それがなくなったのでネタバレなしで同一人物だと判る人はいないと思う。

マジ時代

アカデミー→Magi転職→ウルフ→土精→時計2F→監獄1F→WIZ転職

マジ時代の鉄板とも言える狩場を巡った。
ゾンプリをガスガス焼いてRoWでガンガン回復するその循環はうますぎる。

結果として2日でJOB50転職。
アイシラ無しイミュン無しの監獄で一度も死に戻りをしなかったことを考えれば、ある程度は魔法使いらしくなったのかもしれない。

また、WIZ転職試験も実践1回で通過。
フェン無しで突破できた上に回復財を1つも消費しなかったので、半年前に比べてちょっとはうまくなったかなぁと思えた。

詠唱はかなーり遅いが、サフラやアイシラがあれば何とかやっていけそうな感じ。
廃WIZをやっていく一方で基本からまた積み重ねていこうと思う。


呟き
たれグラリス人形90M。アリアダイアデム30M。
大借金してINT147に調整か、小借金でINT145のままMATK↑か、悩み中。

カーサ撃破率はさほど変わらない事実。
グラリスの方が自由度が高いが、上中段DEX装備→ダイアデムの換装も捨てがたい。

問題はそのセンス皆無なグラ。キャラシミュしても本当に、その…。
しかし、グラリス買うほど金が無いのも確か。

あーどうするかなぁ…よし、寝よう。


追記
起きたらどっちも売れてた/(^o^)\

スポンサーサイト(?)広告の削除

いきなり表示されるようになりましたね。
一応、消し方を。

[管理ページ]→[環境設定の変更]→[ブログの設定]→[記事の設定]の↓にある[アカマイの設定]の高速表示設定を「利用しない&広告を表示しない」にする。

これだけ。

FF4ゴル兄さん

フースーヤ「もうひといきじゃ パワーをメテオに
ゴルベーザ「いいですとも!



FF屈指の名シーン。
この名前使ってWIZでメテオしてみたいな。

ウォーロックになれば合体魔法コメットでさらに…。


ニコニコのプレイ動画は面白い。

more...

暴走状態の剣 メモ2

IW→QM→FW*3→SG→キャンセル→AMPNV

は時間的にほぼ不可能という以前の結論から、早数週間。


IWハメから斜めIWによるFW5本柱*3が最も安定してダメージを与えられそう。
また、接近の危険性も少ない。

問題は斜めIWとFWの設置の難しさと、それに失敗するとgdgdになること。
慣れと地形的な要素が必要なので使い勝手が悪い。

ただ、AMPNVでIWを強制解凍するにあたってSGより魔法効果時間の長いスキルはMSとLoV(多分)くらいだが、どちらも決定的な撃破要因とはなりえない。
AMP→(AMPがのる)スキルとした際、直後のあらゆるアクティブスキルによってもAMPは消えてしまうので、SGにAMPをのせることはできない。


私としては出来る限り斜めIWを使いたくない。
なので、次の手順を考えてみた。

IW→QM→FW*3→SG→キャンセル→NV→AMPJT


正直、これのほうが手間が掛かる気がしないでもない。
SGする意味あるの? と言われれば微妙。
それならAMPNVでFWにAMPをのせたほうがダメージは高いと書いていて思った。

よってSGを省略し、AMPFWで削りきれない剣に対する追撃としてJTを採用。

IW→QM→FW*3→AMPNV→JT


危惧すべきはJTのタイミングによってはFWのAMPを消してしまう可能性があるということ。
さらに1回のJTで撃破できるという確証がない限り安定とは決して言えない。

JTに代わるスキルとしてSGもあるが、詠唱時間(これはアイシラで半減できるとして)やディレイのデメリットが多少危うい感じ。


FPを設置してこれにAMPをのせることも考えたが、FP1個(Lv10)のダメージがFW柱1本の3分の2程度しかなかった。
(青J消費のないLv5FPで5分の2ほど)
とはいえ、JTとFPを同時にやれば撃破の可能性はより高くなるだろう。

つまり、

IW→QM→FW*3→FP2~3→AMPNV→JT


これと斜めIWによる剣の撃破までの時間はほぼ同等だと予測される。
ここまでやるくらいならもう斜めIWでいいんじゃねーのと思わなくもないが、設置Missるとほんと時間の無駄になるというね。

ある程度の距離が置けるならNVの解凍から即座にAMPJTでもいいかもしれない。
NV自体に1秒のディレイがあるから難しいかな。
AMPキャンセルが100%成功するなら実用範囲だけど、TAFだから100%は極めて困難。

プリ発光

プリLv99

96のまま2年くらい止まっていたが、男垢をメインに据えた時より再稼動。
結局、そのほとんどをアヌビスで過ごした。

98の時は1回も死なずにやれたからヨカッタヨカッタ。お疲れ様。
人待ちなので、転生はしばらく先になりそう。

more...

剣+剣+皿

剣にまずはSGを一発お見舞いする。
それから横FWを3枚置き、距離を開けてAMPをした後に二発目のSGの詠唱を開始する。

これで終わりだ。

そう思った瞬間、別方向…正確には北方向から剣のSBが飛んできた。
幸いニュマによってこれを防ぐも不意を突かれた私は一瞬思考を停止する。

しかし、即座に状況を分析。

私と廃プリがいるのは南壁。
剣は北からこちらに向かってきている…このままではIWにハメられない。

だったら、東。
そう考え、SG詠唱完了後、東方向に移動しようとした私の視界に皿が映った。

止まる足。
東に皿。西に剣。南は壁。北から剣。


どうする。どうすればいい。思考時間は数秒もない。


私は駆け出した。
北に。

剣との接触は予想されるが、アンティペイメントでやり過ごした後にIWでハメればいい。
少なくともヒットストップは、ない。

勢いよく移動する私。無骨な鉄槌を振り下ろす剣。

被弾。赤いダメージが表示される。我慢していても痛い。
けど、大丈夫。まだ生きている。

すれ違い。置き去りにする。
よし、後はこのままSGディレイを待ってIWにハメるだけだ。


その一瞬。思考の隙間。
1体目の剣が廃プリを薙ぎ倒し、息つく間もなく私に槍を投げてきた。

…あぁ、失敗した。


あらゆる状況における最適解は存在しないにせよ、この行動は下策だった。
不意のターゲッティングにも冷静な判断ができるようにしないとなぁ。

トールはそんなに甘くない

アリス魔書で耐久力が格段に向上したのはいいが、そのせいで雑な立ち回りになってしまっているのかここ最近よく死んでしまう。
単体の場合、暴走剣、発狂サラ以外では死なないようにしたい。
(廃WIZで上記2ケースを接敵からIW離脱まで抱えるのは困難だが、これもどうにかしたくはある)

他は、出血によくかかるようになってしまったことか。
接近初期にいきなり暴走していた剣は仕方ないにせよ、サラ弓で出血にかかることは廃WIZとしてはありえないと思う。

距離の関係でどうしても回避しづらい場合(サラ横湧きでSWからSG/弓が斜め及び狭い地形)であれ、ウンゴリ頭装備を所持している私はこれを回避することが可能なので、出血にかかる頻度はさらに低くなるだろう。


あと、詠唱はある程度遅い方がいいのだろうか…。
144もあると逆に前衛(ペアであれば廃Pri)の思考する時間が極端に短く、MOBを抱える立ち位置の微調整における余暇がほとんどないような気がする。

それはつまり「立ち止まって詠唱を示唆した瞬間」には既に行動完了でなければならないということになる。

MOBを抱えて止まったあとで視界に他のMOBが見えたからついでに纏めようかな、とか。
MOBを纏めて止まったけどここの位置はなんだか微妙だから移動しようかな、とか。

その思考から行動、そして完了するまでに与えられる時間は1秒に満たない。
早撃ちというより、詠唱が早いからこそ起こってしまったようなケースも何度かあり、それ故にそんなことを考えるようになった。


火力高いから。詠唱早いから。耐久力あるから。
ただそれだけでノーペナ高効率が達成できるほど、トールは甘くない。

ソロをする時は何か他の事をしながら

昨夜の狩りでオル手→Signにしてカーサの撃破率を50%→66%に向上。
カーサが落ちやすくなった反面、詠唱の遅さが気になった。
ただ、追撃の手間を考えると1回のSGで倒せる方が結果的に効率はいい。

廃WIZの次の火力アップにはかなりお金が掛かりそう。
こだわらなければもっと簡単にできるけど。

最速を求めているのに、こんなところで遠回りをするのはおかしな話。
でも、これでいい。〝急がば回れ〟とも言うし。


そして、廃プリを目指す98プリーストは現在アヌビスTUソロ。
1日15%を課してTU三昧。

ソロをしながらできる事を見つけたので、少なくとも3日は続くはず。
こっちは近道。まぁ、転生までは、ね。

リンク追加

臨時で何度かご一緒した廃プリさんのブログに相互リンクOKをいただきました。


WIZペア!!


ジュピメインの考察をされています。
私はWIZを始めてまだ半年も経ってないので、ジュピや古城2といった狩場にはあまり馴染みがなかったりします。

ただ、ジュピも古城2もWIZプリのメッカのようなので、前々から興味はあったりします(他の方の動画を見てこんな感じなのかぁと思ったり)。
けれど、少し前に知人と古城2に行ったときは…色々と酷かった(;´Д`)

見識を広げる意味でも様々な狩場に行ってみたいと思う今日この頃。
そのためにはちょこちょことスキル構成をいじる必要がありそうだけど。

エンドレスタワー75階の関門

下層階でLKとSniが鯖缶しつつも、王/HW/HP2/教授/冠2/占/悪で75階まではこれた。

範囲火力が廃WIZだけで、しかもLoVもTSも取得していないため水系のMVPやMOB部屋はもう/(^o^)\な感じだった。
ETに連れて行くならSG/LoV取得済みの廃WIZが好ましい。

4分の3までいけたあたり中々だと思うが、75階(BAP&DL部屋)で全滅してしまったので、ここをクリアできるかどうかが分かれ目だと思う。

しかし、やはりというか再入場不可の制限はキツすぎる。
それさえなくなれば一週間のクールタイムは別にいい。そう何度もいくような場所でもないし。


今後はメイン構成でもない限りふと思い出したように25階まで行って、闇の灰とそこまでのMVPを狩って帰るようになりそうな気がする。

5階でエドガ、10階でミストレス、15階でマヤー、20階でドレイク、25階で月夜花。
事前対策さえしておけばペアでも十分に踏破可能なレベル。


あと、ギルド欄からPT加入飛ばせるだけでなく「/invite キャラ名」でも同様にできるため覚えておくといいかもしれない。
再入場は不可だが別キャラの入場は可能なので、鯖キャンしてしまった際に代わりの職がいればそちらに移行するのもありだと思われる。


取りあえず、PTMのみんな遅くまでお疲れ様でした。
眠気MAXの人も結構いたみたいだけれど、最期まで付き合ってくれたおかげで楽しい時間を過ごせました。

C帖からレアカードを出したかったけど、残念な結果に(´Д⊂ヽ
いつかBOSSc出したい。今日はそんな戯言。


追記
ETのためだけにLoVを取得するのは正直厳しい。
かなり便利だが、メインはトール火山なので。NVはIW砕きのために削りたくない。

しかし広範囲魔法で水系を殲滅できないのは悔しいね。
そう考えると、メイン構成の中に私の廃WIZを入れるべきではないと思う。
(ただ、75階から乗り込む場合においてのみそれは可能かもしれない)

万能なんて存在しない。
それでも今回、メインの殲滅火力であった私の不足でPTMに負担を掛けてしまったことは確かだった。

余談
本日のトール1Fは廃WIZ1廃Pri2ペナで時給8.54Mだった。
廃WIZとしてはカーサに対する火力の向上。単純だけどこれに尽きる。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。