スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戯言シリーズMAD



これはかっけぇ!! 完成に期待!!
子荻っ! 子荻っ!




こっちは感動的な意味でやばいッ!! ちなみに描いてるのは同じ人!!
戯言シリーズもう一度読み返したくなるなぁ!
スポンサーサイト

ビギナーズラック

城でペアをするのは2回目。ビギナーと言って差し支えないだろう。
HWの魔法捌きを称賛するように、あるいはMyHPの初心者っぷりを生温かいまなざしで見守るように、レイドリックとカーリッツバーグがカードをくれた。

これぞまさしくビギナーズラック。
油断してはいけない。そう、これは…巧妙かつ狡猾な罠だ。

パチンコなどのギャンブルでも初心者が運良く大勝ちしてしまったがゆえにのめり込み、泥沼にハマってしまうという話はよく聞く。
私も友人に薦められ思い切って5千円をつぎ込んだ過去がある。

結果は…銀の玉が下方の穴にどんどんどんどんどんどんどんどん吸い込まれていって気づいたときには終わってたんだけどね!


そんな経験から私にビギナーズラックがないことは明白なので、これからもじゃんじゃん城に通おうと思います。

まだまだ目を覆いたくなるほど下手だけど、しかしそこは逆転の発想。
今ならなんと、数ヵ月後に目を見張るほどの進化を遂げたMyHPを見たとき「あいつはわしが育てた」と言えるチャンス!

…トールはHWで。HPはいつか…いける、のか…。

検索キーワード 5/29

検索キーワードという機能があります。
これはぐーぐるなどでこんな単語で調べたらこのブログがヒットして訪問者が来ましたよ、ということを教えてくれます。

色々な調べ方があるんだなと思いつつ、せっかく検索してきてくれたのだからそれに相応しい情報を提供してみるのもまた一興と考えました。
ランダムで、簡潔に、やっていきましょう。


1 アスプリカ

未実装なので確かなことは言えません。
特に全属性耐性+30%に無属性も含まれるのかというのは実装されて検証してみるまで不明なので、いくら憶測を重ねても意味はないと思われます。
材料や虚像のオコルニルに関しては「神器」の項目をご覧ください。


2 RO HW MVP

当方はソロが大の苦手なので、ソロで倒したMVPは「超、アモン、虎、ヤファ、金、鬼、犬、狼、ゴピ」くらいだったと思います。
ちなみに、「MVP湧き時間メモ」の項目にあるMVPの振り分けは余白順に「余裕、コツがいる、難しい、苦労に見合わない、無理ゲー」となっています。


3 トール ペア IW 無双

一般的なIW無双崩しについて調べたかったのだと思われます。
「トール火山考察(HW編)」や「動画」の項目を見てもらえればわかるとは思いますが、誰が見てもわかりやすいかと言われると自信がありません。


4 8sop

おそらくもっとも多くのHWが手にしているであろう狩り装備。
しかし私のSOPは+9。ただ対サラでのSOPは+8と+9でMDEF減少値に差がないのでどっちでも変わりありません。

JOB70のWSの武器精錬で(+0から連続しての)成功率は、+8SOP(12.6%) +9SOP(3.78%) のようです。


5 D兜 スタン

+5スタラクD兜でスタン耐性+50%、前衛系はこれにVK鎧(+50%)で100%になります。
後衛系はフレイムスカル盾(+30%)の80%が現時点での限界です。(マジ系は戦場装備(+20%)で100%にできるが、未実装なうえに効果変更する可能性もある)


トールやET、MOB情報や装備などこれまでの記事に添った検索でヒットしているようです。
特にETに関する検索はここのところ多く、反射狩りの影響もあってか上層階を突破しようとしている人も多い気がします。

ただ、ETにもっとも必要なのは情報とそれを共有する仲間だと思います。
要は自分ひとりがどれだけ調べて対策をしても無駄ってことで。それを伝播させて初めて意味が生まれるのではないかな、と。

完璧を求めるが故に満たされず、

そして、それ故に報われることは無い。


完全など無いと知りながらも完全を求めるその滑稽さ。

他人にそれを求めるその傲慢さ。

愚かなのは無知ではなくて、無知であることを知ったその瞬間。


所詮は烏合の一羽でありながら、だからこそ烏合の一羽であることを拒絶する。

撃ち放たれた銃弾は見向きもされず、弾倉には新たな銃弾が装填される。

淡々と降り続く雪や雨に個性は無い。


かくあるべきものは人の手に渡った時から完全性を失う。

その手が届かない遥か彼方で、それはまさしく完全にそれを嘲笑っていた。

アースクエイク-EQ-

■威力:ATK500%×(SLv+1) 範囲:(SLv×4)+7セル(自分中心)
※範囲は自分を中心に上記計算のセル。つまり、Lv5であれば27セルで、東西南北にそれぞれ13セルずつの範囲ということになる。

■分散スプラッシュ/広範囲対象指定/無属性/3分割HIT/ATK依存/魔法攻撃
無属性耐性/遠距離耐性/種族耐性などの装備orスキルで軽減可能


EQLv5範囲:(5×4)+7セル:27*27セル

   ⑬――――――――――――★――――――――――――⑬



PC スキル射程:10セル 画面範囲:29*29セル

★―――――――――⑩―――⑭


SG 展開範囲:11*11セル

        ⑤――――★――――⑤


弓通常攻撃射程:弓の射程(5)+PC補正(1)+鷲の目(10) = 16セル
DS 弓の射程(5)+PC補正(1)+鷲の目(10)+スキル補正(4) = 20セル
※シャープシューティング/ファルコンアサルト:10マス

★―――――――――――――――⑯―――⑳


以下、EQ使用MOBとSkillLv等

more...

HPの頭装備

BOSS属性に対しては次のパックで登場する深遠の兜が優秀。
非BOSS属性に対してはできるかぎり高DEFをと思っていたが、囲まれDEF減少を考慮するなら耐性系あるいは特殊系の装備がいいのかもしれない。

ただ、これはあくまで上段であって、中段/下段はその性能からいたずら妖精/甘いキャンディーが現状は適切だろうと思われる。

ワイドブリーディング-広範囲出血-

■ワイドブリーディング:使用者を中心に広範囲の対象を出血状態にする

■効果範囲:(6×SLv)-1セル

■出血時間 = 120×(100 - 対象VIT)/100 [秒]
※VIT25+5の時、出血時間は84秒


PC
画面範囲:29*29セル

⑭―――――――――――――★―――――――――――――⑭


SG
展開範囲:11*11セル

             ⑤――――★――――⑤


サラマンダー
範囲出血 (Lv2):11*11セル

             ⑤――――★――――⑤


■サラの出血範囲はSGと同範囲のため、PCとサラの間にSG中心点がある場合はSGエフェクト外にいれば出血にかからない


ソードガーディアン/ボウガーディアン
範囲出血 (Lv4):23*23セル

     ⑪――――――――――★――――――――――⑪



ボウガーディアン 攻撃射程:12セル出血範囲:23*23セル(11セル)
PC 設置スキル射程:10セル 可視領域:14セル
SG 展開範囲:11*11セル

     ⑪――――――――――弓

★⑭――――――――⑩

        ⑤――――★――――⑤


■弓を直線上の射程限界で抱えた場合、出血にかからずSGが可能な範囲は4セルある
(※ただしPCの可視範囲は14セルなので、可視領域に限れば3セルになります)

IW斜め無双崩し

■この無双崩しは剣単体を比較的安全かつ迅速に撃破する手法です。

■地形選択(聖)や設置(魔)の難度がやや高いため、要練習&実践。


まずは簡易無双崩しと同様に剣を誘導し、以下の配置に。
×の位置に剣がいる場合は修正。ほとんどありませんが、聖に隣接している場合も修正。
※理想的なのが図の剣3箇所です。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――×―――――
―――剣―――――――
―――剣剣×―――――
―――――――――――
―――――――――――


剣を挟むような形でIWを2枚設置します。
※2枚置く理由はココ[IW斜め無双崩し-なぜIWは2枚必要なのか-]で記述しているので、参考にしてください。
※IWの設置点は聖を基準にするとわかりやすいです。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――――<IW*2!!
―――剣――――――
―――剣剣―――――
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――
―――――――――――


FWとQMを設置します。
※QMは聖の離脱と剣の接近を遅らせるためですが、無くてもいいです。また、高LvQMなら誘導時に浸ければOK。
※魔が設置している間に聖はニュマを置いておくと、離脱後の剣のSBを無力化できます。

■斜めFWの追加2本柱は南向きに出るので設置には注意が必要。

北壁                  南壁

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁     ―――――――――――
―――――<FW*3!! ――――――――――
―――剣――――――     ―――炎――――――
―――剣剣―――――     ――――――――
――――炎――――     ―――――――
―――――――     ―――――――――
―――――炎―――     ―――――剣剣―――
――――――――――     ――――――剣―――
―――――――――― FW*3!!>―――――
―――――――――――     壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


■これで斜めIW無双崩しの設置は完了。ここまでSW2個分(約10秒)のスピードで出来ればGood。


AMPSGを撃ちます。
SGが詠唱完了した瞬間およびHitした瞬間に聖は剣の物理射程から離脱。
剣はIWの間を移動しつつ、SGをくらいながらFWを踏み潰してTHE・END。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――<AMPSG!!
―――剣――――――
―――剣剣―――――
―――<ズガガガッ
――――<ガガガガッ
―――――<ガガッ…パタリ
――――――――――
――――――――――
―――――――――――


以上が斜めIW無双崩しのやり方です。
設置点に関しては、個人でわかりやすいポイントを決めておくと失敗は少なくなるでしょう。

剣ガディ撃破にあたって様々な面で有効な手段なので、覚えておいて損はありません。

簡易無双崩し

■この無双崩しは剣単体だけでなく、サラ/カーサ混じりでも可能です。
※ただし、初撃SGでサラ/カーサ撃破かつ、非剣2HQ状態が条件。

■手法自体が極めて簡易で、必要とする領域が狭いことが利点。


まずは剣を壁に誘導し、以下の配置を作ります。
※図は剣の予測配置で、決して3体いるわけではありません。
※剣が聖の真下(北壁)および真上(南壁)にいる場合も可能ですが、壁に隣接している場合はチャージによるノックバックを警戒して位置取りを修正しましょう。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――――――――
―――剣―――――――
―――剣剣――――――
―――――――――――
―――――――――――


AMPSGを剣に撃ちます。
この時、サラ/カーサ無しで魔の火力によってはAMPを仕込まなくてもイケます。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――――――<AMPSG!!
―――剣―――――――
―――剣剣<ズガガガガッ
―――――――――――
―――――――――――


■簡易無双崩しをするには、初撃の(AMP)SGで剣が2HQ状態にならないことが条件です。

■サラ/カーサ混じりの場合、ここ(あるいはJT等の追撃)で撃破しておく必要があります。


剣が2HQ状態になっていないことを確認して、FWを3枚、図のように置く。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――――――<FW*3!!
―――剣―――炎炎炎
―――剣剣――――――
―――――――――――
―――――――――――


魔はFW設置後、ある程度の距離を取り剣をQMに浸けます。
聖は魔に被るようにニューマを置く。
※QMは聖を離脱しやすくするためですが、省略してもOK。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
ニュ-マ!!>――⇒⇒⇒<QM!!
――剣―――炎炎炎―――
――剣剣――――――――
――――――――――――
――――――――――――


AMPSGを剣に撃ちます。
SGが詠唱完了した瞬間およびHitした瞬間に聖は魔と同方向に移動します。
剣はその後を追い、SGをくらいながらFWを踏み潰し、撃破となります。
※聖が移動した時、剣のターゲットは魔に移るため、SBが魔に飛んでくる。ニューマはこれを防ぐために必要。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――⇒⇒⇒⇒⇒⇒<AMPSG!!
―剣―/⇒剣炎炎炎―――
―剣剣―――<ガガガガガッ…パタン
――――――――――――
――――――――――――


以上が簡易無双崩しのやり方です。
細かく色々と書きましたが、撃破のための手順は「(AMP)SG→FW*3→AMPSG」というシンプルなもので、動画を見ればより理解が深まると思います。

無双崩しの基本形としてぜひとも修得しておきましょう。

記事を整理

最近取り入れたアクセス解析によると、キーワード検索で過去の記事に該当する項目で来てくれる人がいるようで。
ほとんど個人的に思ったことを取りとめも無く羅列しているだけの読みにくい記事だったものを、多少の修正を加えて見やすくしてみた。

とはいえ、タメになりそうな記事はごくわずかで残りは戯言日記に移動した。


無双崩しでの検索があるのはHWとして喜ばしいことだけど、誰にでも理解できるようなわかりやすい記事がないうえに探しづらいので無駄足になってしまったかもしれない。

これからトール火山で狩りをしてみたい! というHWだけでなく、HPにも無双崩しやHWに関しての知識は必須(連携という点で)なので、そうした意味でも理解しやすい記事を書いていきたいと思う。

…それにしても記事200ほど書いてようやく日付変更のやり方がわかったとかどうなの? 馬鹿なの?

HPは臨時通い

HP-臨時×2

臨時1:名無し6人PT
一度組んだ人とまた組む、というのはよくあること。
しっかり計ったわけじゃないけど教範込みで時給6Mほど。こんなもんなのかな。

臨時2:名無し5人PT(SP係無し)
同盟でHPを探しているとのことで参加。
教授もS4UもいないためSPきついかと思ったけど、おもち20個くらいで事足りた。
時給は教範無しで4.5Mほど。

これでHPは83に成長。
最低限、SW10/サンク7にしてトール火山に挑みたいが、旧狩場用にキリエも欲しいところ。

でもそうなるとメディタ削るしかないような気がする。

Sage転職

Sage転職

JOB41にて、Sageに転職。
モスコがうますぎた…それでもJOB41だけど。

2PC稼動が15日くらいからなので、それから頑張る。


HW-狭間:
天使横湧き反射で死ぬと一瞬で萎える。
オーラでもなきゃやってられないのでそれまでHWで狭間はもういいや。

HP-臨時:
経験値を求めて名無し臨時。
トール臨時はあったとしても90↑とかだったり、棚臨時はそもそも立ってなかったり。

共闘すらまともに取らないうえに動きがゴニョゴニョな人もいるらしいけど、数回行った限りではどの人も役割をこなしていたように思う。

ただ、自分の支援担当に支援されるのが嫌いなので、HP1でいけるレベルとスキル構成になれば大人数での臨時は終了。
多分、役割が被ってるのがダメなんだろうなぁ。

SageのためのMagi育成

をしていたら、狩りの途中でこんなものを発見。

ライライ草


なんだろうこれ。クエスト専用NPC?
これまで大抵のクエストはやってきたけど見たことないし、場所的にアカデミークエストかな。

RO始めて結構経つけど、こうした発見はやっぱり新鮮だった。


HW-臨時:
プリさんを拾って時計4に吶喊。
開始地点の→WPに間違って入ってMHで死に掛けたの以外は安定して狩れた。

料理なしでもDEX135あれば詠唱は十分に早い。
ただ、装備+料理でDEX150にして狩りするのも面白そう。できないけど。

1hで1人あたり100k+鍵数個+エルオリ数個+羽毛20数枚と、なかなか手堅い稼ぎに。
また、レアのライドワードcよって1Mほど追加。

金銭効率はノーグ2と同じくらいかな、多分。(ベアドcでも出ない限り)
反省点として、もっと重量に余裕を持たせる必要があること。じゃないと収集品が…。


HP-育成:
今月中に90いければいいなぁ。
アビスペアの肩って竜息と(+4)VK肩のどっちがいいんだろう。

暇つぶしROドット:堕ちた大魔道士的な

堕ちたウォーロック

ウォーロック+堕ちた大神官ヒバムのマスコット。
もっと服装とか凝ってダークネスな感じにすれば雰囲気でるかも。

アリスcでたらナイト作るとか戯言をかましていたが

そんな簡単にでるわけがない。確率的に考えて。


というわけで、最も準備資金のかからなそうな兄貴特化パイク/地デリ鎧/グランペコHBの3種を揃え次第カカッと廃屋に篭ろうと思います。
地デリはべるさんが持ってたはずなので借りるか買うかしよう。ヨロシクネ。

その前にHWの旧狩場用防具であるホド挿しオル鯖を作らないといけないので、どちらにせよナイト作るのはもうちょい先に。
…そもそも、別垢のセージ消した気がするなぁ…。作り直しだなぁ。

壁候補

ギルドに壁キャラがほとんどいない現状。
別垢にLKとパラがいるけれど、前衛装備は全部売ってしまった。

やらなくなった理由はいろいろ。


ただ、性格的に前衛は向いてると思う。
PTでの進軍ペースを握ってるのは前衛だし、安定するかどうかも(殲滅を除いて)前衛の腕次第だから、やり甲斐はある。

以前はトール固定狩りで前衛としては消耗多すぎてだるすぎたけど、今は完全に移動狩りでやっているので楽しいかもしれない。スゥィーツなカードで節約できるし。
問題はHWがいないこと。

狭間ならいけそうだけど…あそこも、固定だとだるいなぁ。


そして、いざ作るとして、ナイトにするかクルセにするか。
ロードナイトを目指すか、パラディンを目指すか。
…多分、2PCさえあれば速攻で転生できそうなナイトに軍配。

まぁそれ以前に金がまったくないのでアリスcでたらナイト作る。

more...

復旧とお金稼ぎと

問題は思っていたより深刻ではなく、コメントのアドバイスを参考に試行錯誤してみたところログインが可能となりました。
結構長引くかなと考えていましたが、そんなことはなかったようで一安心。

とはいえ、GWも終わったからかINしてもほとんど人がおらずこれじゃ大して変わんなくね、と露店めぐりをしながらそういえば借金を返してなかったと思い立ちお金を稼ぐために露店をするものの一向に売れる気配がありません。


さて、そんなわけでHWでお金稼ぎをしようかと。
ソロは絶望的というかまったくやる気が起こらないので割愛。

HWHPペアで安定して稼げそうなところと言えば「古城2」「時計4」「ノーグ2」などでしょうか。

INTを126および133で調整しつつ、料理なしであればホド挿しオル盾が欲しいところです。(オル手とのセット効果により詠唱-10%があるため)


HW80以前はアヌビス、以降は8割-9割方トールに通っていたので、先ほど挙げた狩場に関しては知識も経験もないのが現状だったりします。

氷をわざと残すことについては賛成(うまく割れると気持ち良いよね!)なのだけど、DEX料理は使ってもいいのかどうか…。
城とか特にAMP無しINT126調整の縛りプレイが主流っぽいので、余計なドーピングすると「空気嫁」みたいに思われたりするのかなと。

STOP 0x000000EA THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER

原因:
この問題は、ビデオ ハードウェアがアイドル状態になるまで待機している間に、グラフィック アダプタが無限ループに入ると、発生する可能性があります。
通常、このメッセージは、ビデオ ハードウェアに関する問題、またはグラフィック アダプタのプログラムでハードウェアが正しく処理されない問題が発生していることを示しています。



これによりROにINできなくなりました。
ディスプレイ アダプタは「Radeon X1600 Series」(正常に動作している)なのだけど、これはグラフィック アダプタとは違うのかな…。よくわかりません。

ビデオ アダプタの最新のドライバをインストールする、という解決方法があったけれど、マイクロソフト Web サイトのどこを調べればいいのかわからないという罠。

解決方法がわかる人がいれば教えてもらえるとありがたいです。


もしこのまま諦めて新PCを買うにしても2ヶ月ほどかかりそうなので、ROに関する記事の更新はできなくなりそう。
一応、ROのようにCPUに負荷のかかることをしなければ普通に動く(たまに動作停止するけど)ため、ネットや音楽の視聴はできるし、ブログやメッセで連絡が取れる人もいるからそこまで焦ってなかったりしますが、やはり直せるものなら直したい。

Fire Bress

範囲は9*14で、物理攻撃のため95%回避判定が存在し、DEFによる減算がある(らしい)。

SWは貫通、ニュマは対象者から4セル離れれば有効。
対象者はどの位置にいても0セルの近接攻撃扱いとなるためSWニュマ共に無効。

火服/アリス/アスム/火レジポで1.1k~1.3kほど。


実際にトール3Fで狩りをした感じではさほど脅威にはならなかった。
被弾した際にHPの意識がHWにいってしまう(ヒールをするため)ことで多少の隙は生じてしまうが、ブレスが原因で死んだというケースは今のところない。

HWとしてはまず被弾しない立ち回りを心掛けたいところ。
感覚で捉えているため範囲を正確に把握しているわけではないが、思ったよりも広くない気がする。

HW装備

移動及び魔法詠唱時(DEX145)
詠唱時

魔法攻撃時(INT145)
魔法時


間にフェンExRを挟む以外はこの通り。
あとは出血回避にウンゴリパレード帽に換装するくらい。

これまでの資産のほとんどをHW装備に費やしたおかげで、個人的に満足のいく装備が揃えられたと思う。
JOB70でINT補正+1されるまではこのまま。

補正がくれば火マジコを外して火D服にする予定。

ダイアデムによる撃破率の変化

ダイアデムの有無による撃破率の変動を計算。
違いはダイアデムによるMATK+3%のみ。

Before:INT145 +9SOP 巻物Signオル手(+9%)
After:INT145 +9SOP ダイアデム巻物Signオル手(+12%)



対カーサ(AMPSG10/14Hit)1回で倒せる確率
Before:51.29%
After:73.51%(+22.22%)


これはINT147or+10SOPとほぼ同値の増加率。


対サラマンダー(AMPSG10/12Hit)
Before:67.55%
After:84.1%(+16.55%)


12Hit目と13Hit目は同時に判定があるためあまり意味はないが、サラマンダーに関しては14Hitする前にほぼ落ちることになる。


対ボウガーディアン(AMP<5>SG10/28Hit)
Before:36.59%
After:60.71%(+24.12%)


1回目SGにAMP10、2回目SGにAMP無し、を想定した計算。
これに追加でAMP無しのSG判定が1ある(SG2回目は15Hitのため)。


ソードガーディアンは無双崩しで処理することがほとんどであり、これによる確殺数の変化もないと思われるため省略します。
ビョルグに関してはAMP無しでも余裕で落ちるので割愛。

現時点で

理想的な装備まであとひとつ。

カーサのFブレス不発が修正されたとのとこで、トールにおける難易度は上がると思われる。
1k↑のダメージの有無は誤差にはならないはずだから。

しかしまぁ、これが正常な状態。
砂スキルの#と同じ仕様だったっけ…調べる必要がありそう。

あとは火レジポを大量生産しておかないと。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。