

気になる他鯖のトール臨時

最近はほとんど行けていませんが、ちょくちょくトールペア臨時を募集していたことがあります。
臨時ペア好きなので、時間と余裕ができればまた募集したいですが。

他の方々のブログを見ていると臨時でのトールペアを結構されているような印象を受けます。


ちなみにTiamet鯖は、私が臨時に行き始めてからの3ヶ月ほどで言えば、(トールペアに)常連して入室してくださった方は7名ほどになります。
逆に一見さんは珍しいかもしれません。数名いらっしゃいましたが。

もちろん時期や時間帯によって少なからず変動があると思います。
別キャラを育成していれば臨時に足を運ぶ時間も限られますし、身内で相方ができればその方と過ごす時間が増えるのは必然でしょう。


そうしてふと思うのは、他鯖ではどれくらいペア臨時が盛んなのかなぁと。
鯖によって臨時の傾向や賑わいが違うという話もありますし、ちょっと興味があったりします。

一時期、より多くのHPさんと組みたいがためにWESを視野に入れたHW育成に着手した事があるのですが、色々な理由で頓挫しました。
…今回のエボリューションテスターに落ちたら頑張ってみようかな。

無駄遣いをしすぎて

財布の中身が切ない事になっています。
基本的に待てない性格なのと貯め込めない性質なのがイイ感じに悪循環を引き起こした模様です。

こんなときは…そうだ、アリスを狩ろう!
失ったスペックを取り戻すため、ちょっと金策に走ろうと思います。

もちろん相手がいればトールに通います。現状でもカーサ撃破率は50%ちょいはあるので、LA1回あればおおよそ落ちてくれる火力ですし。


うーん、しかしそういう金銭的な面とは別に、ここ最近何かが足りてない気がします。
なんでしょう…よくわかりませんね!

+9SOPが…

 
折れました。


そして、手元には露店で買った+8SOPだけが残った。
あっはっはっは。

more...

簡易無双崩し(新ver)―動画―




簡易無双崩しの新バージョンです!
レベルや装備スペックがあがったことで撮りなおしを。旧verよりは見やすくなっているのではないかと思います。

計4回のうちすべてヒールスクロールキャンセルを使用しているため、一般的な簡易無双とは少し違っているかもしれません。

QM→SG→ヒール→FW*3→AMPSG

という手順ですね。
普通は、

AMPSG→FW*3→QM→AMPSG

でしょうか。

また、HPにはリカバリーでタゲ移しをしてもらいました。
1回目以外はすべて成功していますね。これはある条件を満たさないことで可能なのですが、100%成功させる方法はわかりません。

ラスト4回目はAGI型HPの真骨頂、2HQ化した剣さえものともしない!

これから始めるトール火山ペア狩り HP立ち回り編①

これはじHP編、第2回は立ち回り編①です!

第1回の装備編で自分なりの装備を整えたら、後は実践あるのみ!
上手い立ち回りというものは何度も通って経験を積んで得るしかありません。

装備によって可能な立ち回りに差が生じるのは確かですが、かといって高級装備を揃えるまでとしり込みしていてはいつまで経っても狩りにいけません。

まずは試しに行ってみましょう!

現状の装備でどこまで耐えれるのか、どうすれば生き残れるのか。
そうして考え経験を積んでいけば、自分に足りないものがはっきりしてきます。

それは装備でしょうか。立ち回りでしょうか。別の何かでしょうか。

今回は、立ち回りについて。


これから始めるトール火山ペア狩り HP立ち回り編①

あと一歩、という場面でどう動くか。


more...

|ω')ミテマス

買取中にWISをいただきました!

ミテマス1


同鯖の方に見てもらっているというのは、前にも言った気がしますが嬉しいですね!
WIZ特訓中とのことで、このブログが参考になれば何より。トールの事しか書いてませんが。


追記
次回予定はカーサのファイアーブレスについて。
範囲とか基本的な知識に関することなので、特に真新しいことはないかも!

+10SOPを目指して

現在、貯金中です!
トール火山におけるHW装備の強化をいくつか考えたのですが、これ以上の火力UPを得ようとしたとき、私にとっては+10SOPが最も優秀な装備であるという結論に至りました。

+10SOPがあればAMPSG1回のカーサ撃破率は90%くらいになります。
今は80%弱なので10%近く上昇することになりますね!

…問題はやはり、現物があるかどうかという事。
WSさんが気紛れに叩いて出来て、処分に困ってるものとかないかなぁ。


HPはそのコンセプトを考えた場合、アリスは必要ない気がしてきました。あくまで私的に。
HWとHPで、それぞれトールでの目的があるので。

トール時給…更新!?

臨時で3回ほど組んだことのあるHPさんとペアでトールへ!
HPさんが数回倒れてしまったものの、HWは無死で全滅は無し。

時給は以下の上納から計算して…

トール時給0718-1

トール時給0718-2


18,676,872/h

ただ、HPさんが計った時給では17.95Mほどだったようなので、どこでこの差が出ているかはわかりませんが(公平切れ?)、平均値で考えれば18M越えになりました。
何はともあれ、これまでの最高時給である16.9Mを更新!

個人的にはすごくイイ感じに動けましたが、やはりまだ課題はいくつかあったりします。
まあ、時給云々よりも清算時に「楽しかった!」と言っていただけた事の方が嬉しかったですね!


追記
久しぶりにGのHPさんとの狩り動画を撮ったので近々編集してUPしようと思います!

トールがマッハで睡眠時間がヤバい

本日もトール!
まずHPで1h、同じ方と今度はHWで1h。Gでトリオ30m。知人とHPで30m。

2時間組んだ方は以前から組んでみたいというありがたい申し出を受けていたのですが、私がHPの前半戦は無理やりな場面が多くて…くぅ、HPもしっかり動けるようになりたいです。

しかし、私がHWでの後半戦は結構動けた気がします! 
HPさんの期待に添えたかどうかはわかりませんが、初めてにしてはかなりテンポよくいけた感じだったので、あと数回も行けば1hノーペナも無理ではないと思います。

こうして何だかんだと3時間。
楽しいぃぃぃぃい、と浮かれるのはいいんですが、更新やら編集やらしていると睡眠時間があばばばなことになります。

それでも組んでくれる方がいれば喜び勇んで行ってしまうのは、これはもう仕方ないですね!


追記
前回の日記で予告したとおり、動画をzoomeにUPしました。
これまでの動画と同じくこのブログで見れるようにするつもりですが、UPしたという報告だけ先に!

AshVacuumパッチ

は、置いておきまして。

AshVacuumパッチで検索して「何かいい情報ないかな」と思って来てくださった方、すいません!
新パッチについてはあまり興味がないので、正直情報がありません…!

しかしこれだけでは何なので、HPでクエストをこなして行ってみた感想を三行で。


ゼロピー300個
ぬこ、釣り
蔓集め……飽きt


というわけで、本日PCが届いたので、早速HWでトールに行きました!
動画も撮れたので近いうちに何かしらUPできそうです。

新PCに関しては、さくさく動いて快適なのはいいんですが、おかげでモニタも新しいの(できるだけ大きいやつ)が欲しくなってしまいました。

いやぁ、しかしトール楽しいですね!
リハビリ気分で今日は軽く~なんて思ってたらGのHPさんに2時間半も連れ回されました。
(おかげで既に感覚が戻った気がします)

これだけやると、割合的に後30分はHPをやりたくなりますね!
知り合いにHPとHW両方もちという方も結構(というかほとんど?)いらっしゃるので、HP側でもトールにいけるようにしたいと思ってます。

…やっぱアリス石盾が購入最有力候補かなぁ。

弓ガディとサラ/カーサを同時にSG範囲に収める

■ボウガーディアンを抱えている時にサラマンダーおよびカーサが接近してきた場合、同時にSG範囲に収めるためのHPの位置取り



Felicitaさんの検証紹介

上記の青部分が直リンクになっています。
これを見た瞬間、「あれ、もう調べることなくね?^p^;」と思いました。

線分のみで表示する私とは文字どおり別次元の立体図で、とてもわかりやすいです。
あと、キャラがすごい可愛いです。すごく可愛いです。

問題だった【弓の射程】についてもSS付きでわかりやすく載っているので、射程がいくつかは一目瞭然だと思います。

記事には直接書かれていなかったのですが、弓ガディのスキル射程は9の模様です。



結果としては、

■HP(聖)が最大射程で弓ガディを抱え、かつHW(魔)がSGを端当てした場合、HPはその場を動かなくてもSGはサラマンダー/カーサにHitする


ということになります。


ボウガーディアン 攻撃射程:12セル出血範囲23*23(11セル))(スキル射程9セル
SG 展開範囲:11*11セル(PC設置スキル最大射程10セル)
サラマンダー/カーサ 攻撃射程2セル

 
    ⑪―――――――――弓

       ⑤――――★――――⑤
 魔――――――――⑩

    ②―サ

    


上図は射程線分の関係で改行しているだけで、実際にはほぼ同一線上と思ってください。
こんな感じに。

 魔                 


※注記※
今回の考察の結果として得られた情報はFelicitaさんの検証によるものです。
私は記事としてこれを書いた以上、正確な情報として残したいと思いますが、この考察を確たるものとしたのはFelicitaさんの検証のおかげです。

今から狙えそうな装備

トール用装備もそれなりに揃ってきた昨今。
現状からHWとHPの性能をさらに向上させるために必要な装備を考えてみました。


+10SOP 推定:100~120M 難易度:☆☆☆☆

問題は存在していたとしても持ち主がHWである場合、手放す可能性が0に近いこと。
+9SOPを作ってくれたWSさんが休止してしまったので叩けないのが惜しい。


ニンブルオルレアンの手袋 推定:70~80M 難易度:☆☆☆

片方はSignと持ち替えるため性能面ではニングロと比べてDEX+1とMATK+3%のみ。


アリアたれグラリス人形 推定:90M 難易度:☆☆☆

黒縁メガネでINT147に調整することができる。
値段の割りに見込める火力増加量は+10SOPの半分くらい。


+7アリス石盾 推定:80M 難易度:☆☆☆

トールペアをするならアリスVKと並んで高性能な盾装備。
ただ、HP専用装備になるので迷いどころ。


+7イミューンVK肩 推定:110~120M 難易度:☆☆☆☆

焔肩解除による火力とMHP低下に目を瞑れば最高峰の防御性能をもつ。
HWとHPで使い回しができるのもイイ。


+4イミューンD肩 推定:60~70M 難易度:☆☆☆

+7VK肩よりは安価で、HWの肩としては申し分ない性能を有する。


こう考えればまだまだ改善の余地は残されていますね!
資金はがんばって☆4個分くらいなので、どれか1つしか買えそうにないですが。

これから始めるトール火山ペア狩り HW立ち回り編①

これはじHW編、第2回はHWの立ち回りについて考えます!

立ち回りは事前にMOBからのターゲッティングを回避するという意味で自衛に通じるものがあり、また自衛と同様に正解はありません。
ただ、トール火山でどのような立ち回りをすればいいかわからないという方にとって少しでも参考になればと思います。


これから始めるトール火山ペア狩り HW立ち回り編①

MOBのATKが総じて高いトール火山では進軍から気を使う必要があります。
今回はそこに注目した立ち回りを!


more...

リンク追加

リンクを1件追加しました!

かり。

ほのぼのとした日常を書く和み系ブログです。
私は一点集中型でいろいろなことを器用にできないタイプなので、多職による色とりどりの記事は読み応えがありますね!

私の場合だと「HWでトールペア」「HPでトール」「HWとHPでトール3」とか連日そんな感じの狩り雑記になりそうなので。

追記
今週末には……繋ぎたい!
それまでには繋がなくてもいける記事をあと2-3は書こうと思います。

小技に関してはすべて動画込みでやるつもりなので、後々に。
ひさびさにふつうの狩り動画とかもUPしたいので、やっぱ早く繋ぎたいなぁ。

これから始めるトール火山ペア狩り HW準備編

これはじHW編、第1回はトール火山3Fでペア狩りをするHWの事前準備について!

これは確固たる自分のスタイルを持っている方よりはむしろ、タイトルにもあるとおりこれからトールでペア狩りをするHWさんのための記事です。
どうすればいいかわからないという方はぜひ一読を!


これから始めるトール火山ペア狩り HW準備編

トール火山でHWに求められるのは火力/自衛/連携の3つです!
今回はそれぞれの分野で押さえておくべきポイントを紹介していこうと思います。


more...

リンク追加と今後の記事動向

リンクを2件追加しました!

人生是砂糖ポータル!

WIZPriペアを糧とする多くの人に影響を与えたであろうお方。
斬新かつ躍動的、そして何より挑戦魂に溢れるその記事は「WIZ苦手だよ;A;」と嘆いていた私をして「WIZPriペア最高ォォーーー!」の境地にまで至らせるほどでした。

この度、このブログのIW斜め無双崩しの(動画)記事が紹介されていたと気づいたのは急激なアクセス増による明らかな変調によるものでした。嬉しい反面、恥ずかしい!
カウンターを一目見たとき「ええええ、何事!?」と目を剥いたのは私だけじゃないはず!

追記
動画の項の「IW斜め無双崩し」は動画のみなので、それだけでわかりづらいという方はトール火山考察(HW編)にある「IW斜め無双崩し」(あれ、今気づいたけどタイトル一緒!?)をご覧になっていただければと思います。


S&I.

先日の記事にも貼ってありますが、擬似移動キャンセルを見出したお方のブログです!
こちらは最新記事へのリンクということで再び。

HWとAgiHPをメインとしてeir鯖で日々ご活躍されているご様子!
確固たる自身のスタイルをお持ちの方で、その研ぎ澄まされた視線は常に真理を追求し続けています。


と、そんな感じで!

あとは今後書く予定の記事をメモしておくことにしました。
というのも、注文した新PCのパーツの生産が遅延云々で出荷が14日に延びてしまった(届くのはさらにそれ以降)ため、書いておかないと忘れてしまいそうなので。

できそうなものもあれば、妄想の果てに散りそうなものも含めつつ。
基本的にログインして試してみないと書けない記事ばかりですね…。

もし「これ優先して!」みたいなのがあればコメントにでも!

more...

スゴイ発見

TAF環境でもサフラを消さないAMPスキルキャンセルの方法を書いているブログがあると知人から聞いて飛びつきました!

S&I

これは凄いですね!
特筆すべきはこれが複雑さのまったく無いシンプルな事象であること。

ともすれば、誰もが一度は経験したことがあるかもしれません。
しかし、それを偶然ではなく必然としたことはまさしく「コロンブスの卵」であり、TAFを導入しているWIZにとって光明になると思います。
少なくとも私にとっては実用性はかなり高いです!

何故それが可能なのか、という点でちょこっと私なりの見解を。
※あくまで私の予想でしかないので真に受けないようお願い致します。



AMPというスキルは詠唱中に再度AMPの詠唱をすることができます。
これにより、術者を対象とするスキルはその詠唱中に(同じく術者を対象とする)スキルを割り込ませることができると仮定します。

HWが取得可能な該当スキルは「AMP/サイトブラスター/EC/サイト/応急手当」です。
詠唱が有るのが「AMP/サイトブラスター/EC」、無いのが「サイト/応急手当」ですね。

このうち詠唱の無いサイトと応急手当については擬似移動キャンセル(上記ブログの方によるこのテクニックの呼称)が確認されています。
詠唱の有る2スキル(AMP除く)については現状TAF環境でROに繋げないので不明ですが、多分ダメな気がします。

そして、スキルが割り込んだという前提で考えた場合、AMPの何をキャンセルするかというと、当然ながらスキルモーションです。

擬似移動キャンセルによって
AMPのスキルモーションがキャンセルされているという結果から、それをキャンセルした別のスキルモーションが過程として存在することになります。


この擬似移動キャンセルが成功するタイミングはブログ主によるとAMP詠唱バーの6-7割あたりとされています。

AMPの詠唱時間は0.7秒で7フレームです。
サイト/応急手当のスキルモーションは(おそらく)3フレームです。(2かもしれません)

以上より、擬似移動キャンセルを成功させるにはAMPの詠唱完了後にサイト/応急手当のスキルモーションが残っている(あるいは同時完了する)必要があるのではないでしょうか。
そう考えると、ちょうど6-7割あたりからサイト/応急手当を使用することでキャンセルが可能なタイミングなので。

別に知らなくても何の支障もないことですが、こうして考えてみるのは楽しいですね!
ただし、これは私の予想(妄想?)なので、真に受けないでくださいね。と、再度。


NEW PC!! …を、買う!!

イイ機会なので新しくPCを購入することにしました!
昨夜、ネットでぐるぐる回って探し、見積もりをして即購入の手続き。

10日に届くようなので、次のログインは10日の夜。遅ければそれ以降になりそうです。
まぁ、ネットに繋いで、ROの蔵インストールすればいいだけなので、よっぽどトラブルでもなければ問題なさそうですが…。

スペック的にはおそらく旧PCの3ランク↑、Gのベルさんやマスターが購入したPCより1ランク↓といった具合だと思われます。
性能は今より確実に向上するので、ROでのパフォーマンスに期待!

容量も若干値段を上乗せして500GB→1TBにしたため、動画等で圧迫されるような心配はなくなりそうで一安心。


思えば旧PCは4年くらい使い続けてきたような気がします。
そろそろお疲れ様と言いたいところですが、新PCが届いてもデータ等の移し変えが面倒なので、旧PCにはまだまだ別のことで活躍してもらうことになりそうです。

とりあえずは、そんな感じで!
金銭的な取引はもうちょっと後になりそうです。申し訳ない>ω<;


追記
ちょこっと話題になっているらしい「サイト応急手当キャンセルが必要かどうか」の考え方。

私がHPの場合は「されても別に問題無し」です。
タイミングが合わなければ以後相手HWに適切なタイミングでサフラを投げますし、行動に一貫性がなければ詠唱開始直前に投げるだけですので。

HWの場合は「私にとっては必要なもの」と答えます。
TAFを入れて「キャンセルをしづらくするか」、TAFを外して「持ち替えをしづらくするか」の二択において前者を取ったためです。

もちろん、どちらも練習次第で補えるレベルですし、TAFを入れていてもAMP魔法キャンセルなら6-7割は成功します。…まぁ、低いですが!
うまい人はもっと成功すると思います。

ただ、移動キャンセルだけは個人的にかなり難易度が高いので、やっぱりサイト応急手当キャンセルは必要だと考えてます。

サイト応急手当キャンセルの大きな問題点としては、トールでの横湧き時に即AMPSGを撃つ場面でキャンセルできなかったときと、弓ガディの2撃目にキャンセルできない、あるいはサイト応急手当キャンセルでサフラを消してしまったときでしょうか。
トールペア狩りで比較的頻度の高いこの2場面にいつもタイムロスを感じています。

新PCになったら当然TAFは入ってないので、ちょっと無しで試してみようかな…。

1周目クリア

何の気なしに始めたアルトネリコ2…予想以上にハマってしまった!
なんだこれ、めちゃくちゃ面白いじゃないか!

実はアルトネリコ1は発売当初にやったのですが、途中で挫折した記憶が…。
だから2も敬遠してたのだけど、これなら1もやり直そうかな? と思いつつニコ動で1がどんなもんだったかと見返してみる。

………
……

…挫折したの主人公のせいだったよ!
こ、声が…ありえなかった…。ま、まぁ、2は主人公いいからいいや。

ちなみに、クローシェルートに進んでいたはずが気付けばジャクリルートをクリアしてたっていうね!
黒髪クーデレの魅力には敵わなかった。

ともあれ、作り込みがしっかりしていてやりこみ要素も結構あるので、一度ハマるとやめられない私的にはヤバい状況かもしれない。
さて、じゃあ2周目ということで…ああ、月曜が憂鬱デス。

more...

またしても…

ROにログインしようとすると画面がブラックアウトして強制終了してしまうようになりました。
ビデオカードか、グラフィックボードが問題なのかな…。
(エラー表示もないので判断しづらい;>ω<)

ここ数日ちょこちょこ試してみましたが、前回とは毛色が違うようで苦戦しています。
ブログに関しては、ROに接続できなくても可能な情報やデータの更新はしていきたいと思います!(今のところネットをする分には問題ないので)

日々多くの方がこのブログを訪れ、記録を閲覧してくれているのはとても嬉しいことです。
なので、これからも有益な情報を書いていければと思っています!

more...

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
