

最近のあれこれ

時間の余暇を見つけては睡眠に浸る昨今。
寝るのって幸せですよね。人間の三大欲求のひとつですし。

今日は台風というか大雨だったので夜は涼しめ。
でも明日からじめっとした暑さになるのでしょうか。それはそれで勘弁してもらいたいところ。


そして、Sakrayテスターには来週に向けての課題が出された模様です。
課題と言っても、アンケートのような質問形式のそれに答えを用意していく感じでしたが。

長すぎず短すぎず、的確に問題点を書く必要がありそうですね。
現状のSakray鯖を本鯖と入れ替えてしまえば大惨事になるだろうと予測されるので、それを避けるためにもこうした意識調査はしていくべきだと思います。


本鯖に関しては変わりなく、トール火山をさらに攻略するために何をするか考え中です。
迷走しつつ色々と変な事をしても死にまで至らない辺り慣れてしまった感じはあるのですが、逆にそれがマズいのかなとも思えたり。

HPの立ち回りは特に悩みどころで、やはり私自身が再びHPとして実経験を積まなければいけない気がしています。
HW視点で言うだけなら簡単ですしね。本当に。

こっちの方も一段落ついたのでまたちょこちょこINできそうです。
にしても……ああ、もう9月なんですね。

リンクを2件追加!

相互リンクです! 2件!
というわけで早速紹介に移りますが、直接リンクになっているので実際に訪れてみるのがいいのではないかと思います!

りょーまとかえばーぐりーんとか!!

HWメインで活動されてます。
動画をzoomeにUPされているようなので、気になる方はぜひ!

あと、音楽に関する視野がとても広いです!
私はその辺疎いので、興味深く読ませてもらっています。


適当。

HWメインでトールに通ってらっしゃるみたいです!
時に、ふれあい神殿のグルームアンダーナイトはHWHPペアで狩れるのは知っていましたが、なんだかあっさりやってのけているようで驚きました。

記事を読んでいると生体ペアも楽しそうなので、今一緒に狩りをしているHPさんがオーラになったら拉致して……おや、こんな時間に誰か来たみたい(ry

IWとFWの微修正?

修正されました。

今日の(本鯖)メンテで自セルに対してアイスウォール(IW)またはファイアーウォール(FW)を設置した時、これまで垂直だったのが斜めになったようです。
図にすると以下のような感じに。

IW
―――――――――
―――――――――
――――――――
――――――――
――――――――
――――――――
――――――――
―――――――――
―――――――――

FW
―――――――――
―――――――――
―――――――――
――――――――
―――――――
――――炎炎―――
―――――――――
―――――――――
―――――――――

トール火山で自セルに直接置くことはどちらもまずないので、特に困るような修正でもないですね。
生体3F等の1セル通路が存在する狩場で活用していた方には厄介な修正かもしれません。

これによって無双崩しに新たなパターンが追加されそうな……されなさそうな……!

エボリューションプロジェクト テスター合格!

本日、サポートセンターの投稿確認に通知がありました。



こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。

8月24日(月)から開始予定の「エボリューションプロジェクト」へ
ご応募いただきまして、誠にありがとうございます。

運営チームによる厳選なる抽選の結果、
お客様がテスターに当選をされましたのでご報告いたします。




テスター合格通知キター!!
一緒にペア組んでやろうと言っていたHPさんも受かったようで一安心です。

今回のテストでは3次は実装されないみたいですが、取りあえずは転生を目指していろいろやってみたいと思ってます。
なので、期間中の更新はそれ関連になるかと!

あとは、狩り動画とかもUPできればと思います。
ほぼ確実にウィザードのコミュにいるので、同じく合格したウィザードの方はよろしくお願いします!

休日はのんびりと

欲しいソフトが2本あったので買いに行った。
3本買えば1本半額になるというキャンペーンをやっていた。

……3本買った。


というわけで、土日は平日に比べてROにINする機会が少なかったりするため、こうした暇つぶしを見つけてはのんびりやっていたりします。
日曜は特に夕方までは誰もおらず、夜もGvなので。

後はそろそろTOP絵に貼り付けれそうな絵を描きたいのですが、マウスだと限界があるというか線が歪になるというか……聞けば、ペンタブがあると便利みたいですね。
よくわからないので、もし使っている方がいればちょこっとアドバイスでもいただければと思います。オススメとか。

平地IW斜め無双崩し―動画―




前回の記事で書いた平地でのIW斜め無双崩しです。
壁際のIW斜め無双崩しと比べて追加で2枚のIWが必要になりますが、これはそれぞれ「Sチャージのノックバックを防ぐ」役割と「出口を一箇所に限定する」役割を担っていて、とても重要なものになります。

ぶっつけ本番でやったので若干ぎこちないですが、HPさんが合わせてくれたのでうまく出来た感じですね。
事前の打ち合わせは必須です。

メリットとしてはやはり、剣ガディを壁まで誘導する時間の短縮でしょうか。
今回の動画では2回目がもっともこの型を有効活用していると思います。

デメリットは通常のIW斜め無双より設置がちょこっと難しいことですね。あと、意思疎通?


これで平地だろうと壁際だろうとほぼ関係なく無双崩しが可能になったわけですが、まだ狭い地形や障害物を前提とした場面でのそれが残ってたり。
そこまでしなくてもいいじゃんと言われてしまえばその通りであるものの、こうした試みは狩りに刺激を与えてくれるので、これからも何かと挑戦していこうと思ってます。

平地IW斜め無双崩し

■この無双崩しは剣ガディを平地で即座に撃破するための手法です。

■HWの錬度とHPとの連携が必須で、IW斜め無双崩しより難易度が高い(多分)。


平地で剣ガディを一度ハメてからそのまま解凍と同時に無双崩しに繋げる手法(無双崩しの元祖?)がありますが、一般的にどう呼ばれているかわからないので今回のと被ってるかもしれません。

とはいえ、別に新しい無双崩しというわけでもなく、単に壁をIWに置き換えただけだったりします。
これくらいならやってる人は普通にやってそうな気が…。


ただ、これまでの動画で見た記憶は無いので、書き記しておくことにします。

一連の流れはIW斜め無双崩しとほぼ同一です。
違いは最初と最後にIWが追加で必要になるくらいですね。


■この無双崩しのメリットは、剣ガディを壁まで誘導する時間と手間を省けることです。


まずは、剣ガディを下図3点のいずれかに配置します。
平地なのでポイントがわかりづらいかもしれませんが、斜めにちょっと移動してSWを置けばそれで問題ありません。

魔はここで真後ろにIWを置きます。これが壁の役割を果たします。
※私の場合、聖との距離を2セル開けて無双崩しをしているので、氷の配置が以下のようになっています。
※これでも剣ガディからのノックバック攻撃は防げるのでOKです。

――――――――――――――
――――――――――――――
――――――――――――――
――――――――――――――
――――――――――――――
――――――――――――――
――――――――剣剣――――
―――――――――剣――――
――――――――――――
――氷氷氷氷氷―――――――
――――――――――――――
――――――――――――――


IW斜め無双崩しと同様の手順で設置を行います。

――――――――――――――
―――――――――――――
―――――――――――――
――――――――――――
―――――炎炎―――――
――――――炎炎――――
―――――――剣剣――――
――――――――剣――――
――――――――――
――氷氷氷氷氷―――――――
――――――――――――――
――――――――――――――


このままSGを撃って移動すると剣ガディは↓を迂回してくるので、そこをIWで塞ぎます。
※見た目の都合上、FWの炎を消しています。

――――――――――――――
―――――氷――――――――
――――――氷―――――――
―――――――氷――――――
―――――氷――氷―――――
――――――氷――氷――――
―――――――氷剣剣―――
――――――――氷剣―――
―――――――氷―――
――氷氷氷氷氷――――――
―――――――――――――
――――――――――――――


以上で設置完了です。
後はAMPSGでガツーンと撃破してしまいましょう。

ちなみに、IW設置の順番はこんな感じです。
人によって置きやすい順序があるので多少入れ代わっても問題はありませんが、①だけは最初に置かないとSチャージでノックバックしてしまうので注意してください。

――――――――――――――
―――――氷――――――――
――――――氷―――――――
―――――――――――――
―――――氷――氷―――――
――――――氷――氷――――
―――――――剣剣氷―――
――――――――氷剣氷―――
―――――――氷―――
――氷氷氷氷―――氷―――
――――――――――氷―――
――――――――――――――


後日、これ専用の動画を撮ってUPしたいと思います。

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備持ち替え編①

これはじHW編、第3回はHW装備持ち替え編①です!
HWという立場上どうしても話題になりがちな持ち替えについて考えたいと思います。


これから始めるトール火山ペア狩り HW持ち替え編①

今回は、持ち替えに対する考え方について。


more...

目指せ100kHIT!

気がつけば40kHITを達成していたようです。
目標は大きく、これからは「目指せ100kHIT!」といったところでしょうか!

カウント重複をありにしているので実数アクセスよりは値が伸びやすいのですが、それでも日々多くの方がこのブログを閲覧していると思うと更新意欲が湧いてきます。
また、これをきっかけにトール火山への興味が湧いたという方がひとりでもいれば感無量です。

トール火山のビギナーの方々からベテランの方々まで幅広くカバーできるような記事を書きたいと常々思っていますが、そんなこと言ってる私がまず知識と経験を積まなければなりませんね!

なので、これからもっと色々なことを試行錯誤していこうと思います。
普通ならやらないようなこともしてみようかと。

そう、いつもの狩りとは違う、ちょっとしたスパイス的な何かを!
…とはいえ、こればっかりは身内でなければ試せそうにないんですけどね。

HWのトール装備を一新!

まずはこれ、+10クワドロプルデクストロースナイフ!!

ナイフ

HWの武器Aspd補正は杖が137.5、短剣が142.5となっており、短剣にすることによってAspd依存のスキルモーションがちょっとだけ早くなります。

AMPからの応急手当キャンセルがその一例ですが、実際どんなもんかわからないという人はマガレか超の速度減少を受けた後にペコHBをしてAspdを低下させてから同じようにAMPキャンセルをしてみてください。かなりやりにくいハズです。
+10ナイフを作ろうとして15本ほど折ったのはいい思い出…なわけがない。


次はこれ、恐慌のルシウス火山の激しさ!!

ルシウス

正直、モノがなかったので苦労しました。
結果としてはどちらも基本相場で購入できた感じです。それでも他鯖の倍近くするんですけどね…。

重量220とDEF-10というデメリットはあるものの、火鎧とMATK+5%によるメリットは大きいです。
これだけでカーサ撃破率が65%→93%になるほどに。


最後はこれ、アリアたれグラリス人形!!

グラリス

アリアダイアデムを売り払ってこっちを購入しました。
火力的にはINT145+3%とINT147で劇的な差は生じないのですが、問題は持ち替え可能な個数の制限でした。

というのも、アガヴルシウスを導入することで必要枠が2つ増えるため、ダイアデムのままだと持ち替えが10個となり、私のSCでは空きがありませんでした。
なので、持ち替えを減らすためにグラリスにしたわけです。


とまぁ、こんな感じで!
80からトールには通っていますが、装備は本当にいろいろなものに換装してきたと思います。

HW装備にはそれだけの選択肢があり、またそのどれもが正解であるなら、あとは自分の好み次第ってことですね。
まだ試していない装備が多くありますし、これから実装されるものも含めれば、これが最終装備にはならないと思ってます。

それもまた、楽しみのひとつってことで。

|×・)ミテマス…ソウ、アナタノウシロカラ

ミテマス2

このギルドメンバーに云々のメッセージはどうにかならんですかね。
ともあれ、ミテマス頂戴しました!

こう、ぼーっとしてるときに不意打ちのようにWISがくるとドキっとしますね。
HWをやってらっしゃる方のようです。がんばッテください! 私もガンバります!


追記
トール火山に関する記事を今後どのようなものにしていこうか悩み中です。
これから始める~系列もまったくの初心者視点で書かれているかというとそうでもないですし、もっと基本的なことからやっていったほうが自分のためにもなるかなぁとか考えてます。

臨時広場めぐり

World2/3/4の21時前後の臨時広場を巡ってみました!
今週のメンテできた緑化イベントは、もうちょっと情報が出回ったら本格的にやってみようかなという感じです。
ちなみに2回やったところ勇者ポリンと開拓者ポリンが出来ました。

サーバーごとの賑わいは以下のSSにて。
鯖によって活気のある時間帯もあるかもしれないので鵜呑みにはできませんが。

more...

これから始めるトール火山ペア狩り HP剣ガディ誘導編

これはじHP編、第3回はHPの剣ガディ誘導のコツについて!

やった事がある方はわかると思いますが、IW無双崩しはとてもデリケートな手法です。
1セルずれただけで失敗だったり、地形的にも相応の空間が必要だったりします。

しかし、HP視点だとぶっちゃけそんな事はわかりません。
ただ、わからないからといって適当にやるとHWが大変な思いをしてしまいます。

というのも、IW無双崩しの記事にも書いたとおり、無双崩しの難易度はHPの誘導に大きく左右されるからです。

今回はHPさんにも無双崩しを理解してもらった上で、よりよい誘導のためのノウハウを書いていこうと思います!


これから始めるトール火山ペア狩り HP剣ガディ誘導編

HW「(無双崩しがいつもよりやりやすい!?)」


more...

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
