

3次全職グラフィック

遂に出揃ったようですね、3次職!

↓のイラストは未実装スレより。
左上から順に、

ルーンナイト/ウォーロック/レンジャー/メカニック/ギロチンクロス/アークビショップ
ロイヤルガード/ソーサラー/ミンストレル(ワンダラー)/ジェネリック/シャドーチェイサー/修羅


7719.png

となっています。

私はこの中だとソーサラーが一番好みです。
ウォーロックはちょっと簡素すぎるので、ソーサラーみたいな装飾を付けて欲しい気も……。
マントを羽織るだけでガラリと印象が変わると思うんですけどね。

元気のでる曲

ROをやってる時は基本的にニコニコのBGMを流していたりします。
選曲はその時の気分によってさまざまですが、今日は元気のでる曲をご紹介!



INDEXリンク先の記事を大幅に修正(特に第1回~3回)していたので、更新はこれだけに。
明日からまた元気だして頑張るぞォォォ!

これから始めるトール火山ペア狩りINDEX HW編 

これから始めるシリーズHW編のまとめ記事になります!
※今後も更新に併せて随時追加していく予定です。


第1回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW準備編
⇒HWにとって必須に近い火力と自衛、HPとの事前確認について


第2回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW立ち回り編①
⇒ターゲッティングされにくい立ち回りについて


第3回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW持ち替え編①
⇒持ち替えをする意味と目的について


第4回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/火力編
⇒HWの火力装備について


第5回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/詠唱編
⇒HWの詠唱装備について


第6回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/耐久編
⇒HWの耐久装備について


第7回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/カード編
⇒装備に挿すカードについて


第8回:
これから始めるトール火山ペア狩り HWスクロールキャンセル編
⇒スクロールキャンセルの基本について


第9回:
これから始めるトール火山ペア狩り HW装備(HSE導入)/Int編
⇒HSEを視野に入れたInt調整装備について

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/カード編

これはじHW編、第7回はHW装備/カード編に……しました!

装備まとめ編を書いてみたのはいいけど逆に見づらくなったので急遽予定変……げふんげふん!
HW装備に関しては火力/詠唱/耐久と3回に渡って記事を書いてきましたが、今回はそれぞれに効果的なカードをまとめて紹介したいと思います。
また、これは是非手に入れたいという必須、あるいは超推奨のカードは青色に。


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/カード編

カードの性能によって火力系(赤)/詠唱系(紫)/耐久系(緑)に色分けしています!

※BOSSc等の特殊系(一部除く)は対象外にします。

more...

HP装備充実&イラスト依頼

HPの装備を自分的にかなり充実させたので、最近はHPのレベル上げをしています。
狩場と言えば当然のごとくトールペア臨時なのですが、もう下手すぎて一緒に組んでくれている方に申し訳ない気持ちが!

ギリギリまで策敵範囲を拡げているつもりでも追加オーダーが来たり、足を伸ばしすぎた先で大量に絡まれて位置ズレしたり……。
後は剣ガディ無双の位置取りが微妙におかしくなってました。斜め意識しすぎてるかもしれません。

ちなみにHPの装備ステは↓です。

screentiamet027.jpg

予想より2割増しくらい脆いので、もうちょっと慎重な立ち回りをしないとダメな気がします。

MAPの進軍ルートや抱える壁の位置などもしっかり考えないと広範囲の未踏地を残したまま攻撃をするハメになってしまいますね。
進軍ルートはHPをやる上で大きな課題になりそうです。


そして今日、ある絵描きの方にHWのイラストを依頼しました!
ちょっとしたことからサイトを見つけ、掲載されたイラストの可愛らしさに惚れ込んでの依頼です。

受け付けましたという返信もいただけたため、あとは完成を待つのみ!
凄くたくさんの依頼を受けていらっしゃるようなので、このブログからのサイト紹介はイラストが完成してからにしたいと思います。
(というより、一旦依頼は〆のようです)

イラストが完成したら看板娘のピアメッテはマスコットキャラとして登場してもらいましょう。
あぁ、待ち遠しいなぁ……楽しみだなぁ……。


さらに朗報としてカウンターが60000Hitを突破しました!

キーワード検索の内約は8割がトール火山についてなのですが、そうして来てくれた方の調べたかったことが記事に載っていて、それが少しでも参考になっていれば嬉しい限りです。
また、リンク先のブログ様からも日々多くの方が来てくださっています。

これからもトール火山についての記事をたくさん更新してくつもりなので、トール火山でペア狩りしてえええという方が周りにいたらどんどん宣伝してください!
宣伝? へっ……そうさせるにはまだまだ攻略情報が足りねえんじゃねえかなあああ!? という叱咤もお待ちしております。

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/耐久編

これはじHW編、第6回はHW装備/耐久編です!

HWは耐久より火力を優先させた方がMOBを抱えるHP的にも楽ですが、詠唱装備と同じく持ち替えを前提として考えれば十分視野に入ります。

耐久装備か詠唱装備かは自分が今求めるスペックに応じて選択しましょう。

両方欲しいという方には、耐久(徒歩時)→詠唱(詠唱直前)→火力(詠唱後)の換装がオススメ!
ただし、持ち替えのタイミングが変わるので慣れが必要になります。


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/耐久編

しぶとい廃魔、ノーデスペナへの布石!

※BOSSc等の特殊系(一般的でないもの)は対象外にします。

more...

……風が……くる!

先日出したオルレアンの手袋が売れました。
そして今日、


通算オル手4個目


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /

今後の記事予定

2週間という長い1.5倍期間ですが、皆さん育成は順調でしょうか!

私はキャラクターが既に完成しているため上納が増えていく一方です。
調整したらこんなことに!

上納値444M

今は何かイイ金策がないかと金銭効率スレを覗いてみたり、棚でアリス狩りをしてみたり、MVPを狙ってみたり(不在が多いですが)してます。

後はニコニコ動画に生放送というものがあって、それが楽しそうだなぁと思ったのでちょっとやりたくなりました。
実際にやるかどうかはわかりませんが。

興味あることは色々試してみたくなります。

以下は今後書いていく(であろう予定の)記事についてのメモを。
もしリクエストがあれば優先的にやります!

more...

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/詠唱編

これはじHW編、第5回はHW装備/詠唱編です!

詠唱装備には、
DEXが上昇する装備、詠唱が減少する装備、ディレイが減少する装備の3つがあります。
もちろんその逆もあります。
また、詠唱中断を防ぐ装備もここの分類に入ります。

どれだけ詠唱を早くするか、ディレイを減らすかは持ち替え次第ということで。
あまり多く持ち替えをしすぎてミスしてしまうのも本末転倒なので、今自分ができる数をやって、それに慣れたら持ち替えを増やすという感じでやっていくのがイイと思います。


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/詠唱編

目指せ高速詠唱!

※BOSSc等の特殊系(一般的でないもの)は対象外にします。

more...

横湧きサラマンダーの対処法

コメントで横湧きについての質問があったので私なりの対処法を紹介したいと思います。
カテゴリ的にはトール火山考察で……記事が多くなったらまとめ記事でも作ろうかと考えていましたが、まだ全然少ないですね!

さて、それでは話を戻して、トール火山で横湧きの代表となるMOBはサラマンダーだと思います。
なので、今回はサラマンダーに対する自衛をメインに考察していきます!


■SG中、またはSG後ディレイ中のサラマンダー横湧きに関して

通常、進軍時に横湧きした場合はそのままSWを置けばいいので特に問題はありません。
ですが、SG展開中、あるいはSGのディレイ中という「魔法が使えない」状況下でサラマンダーに横湧きされると何も出来ずにダメージを受けることになってしまいます。

この対処法としては以下の4つが挙げられます。


対処法1:直SW(ディレイが切れたor残り僅かという場合)

SGのディレイが切れるのを待って足元に直接SWを置く方法です。
1-2撃の被弾は覚悟しなければいけませんが、位置ズレが起こらないメリットもあります。


対処法2:移動SW(ディレイがまだ若干残っている場合)

被弾を避けるために移動しつつSGのディレイ切れを待ってSWを置く方法です。
残りディレイと比べてあまり長い距離を移動すると被弾時のヒットストップによる位置ズレ、または移動先で他MOBと遭遇する危険性が高まります。


対処法3:ヒールキャンセルSW(上書きした方がディレイ切れが早い場合)

長いディレイをヒールスクロール(ディレイ1秒)で上書きしてSWを置く方法です。
SG中だとヒールを使用した時点でAMPが切れるので注意してください。


対処法4:移動回避(上書きでAMPを消したくない場合)

SG中にヒールスクロールを使うとSGに仕込んだAMPの効果がなくなります。
これによって高い確率でHPの抱えるサラマンダーが生き残り、かつ2HQ状態で戦局が悪化してしまうので、それを避けるために移動だけで長いディレイをやり過ごす方法です。


大抵の状況は上記の4つで対処できます。
しかし、このうち(仕方ないとはいえ)危険度が高く全滅の要因となる対処法が存在します。

それが3番目のヒールキャンセルSWです。

例えばHPがサラマンダー*2を抱えているような状況でヒールキャンセルをし、生き残ったサラマンダーが2HQ状態になった場合、HPがこれを耐えるのは容易ではありません。
けど、このままだとディレイが切れる前に横湧きしたサラマンダーに噛み殺されてしまう、という時。


第5の選択肢が……現れます!
それがこれ!


対処法5:連続魔SWSG(奥義←ここ大事)


※語呂が悪かったので改名!

■これはヒールキャンセルを駆使して隙間なく連続で魔法を撃ち込んでいく方法です
今回だとSWとSGになりますね!(AMPSG→SW→SG→SW→AMPSG)


■対処法3の延長線でもありますが、こちらはさらに一手先、二手先を見据えて魔法を使います……ということにすると、カッコがつくようなつかないような


流れとしては、

AMP→HPがサラ*2抱える→SG→サラ*1横湧き→ヒールキャンセルSW→SG→ヒールキャンセル隣接SW(この辺でサラ*2撃破)→AMPSG→サラ*1撃破


簡潔に、

ヒールキャンセルSWで(AMPが切れて)HP側のサラ*2が残る
追撃SGで即処理
HW側の横湧きサラ*1が残るのでさらにヒールキャンセル隣接SW
追撃AMPSGで処理

→HAPPY END


という感じで!
どこでAMPを仕込むかはHPの抱えるMOBによって臨機応変に対応しましょう。

サラマンダーの場合、初撃がAMPSGであれば残りHP的にも追撃はAMPなしのSGで十分に処理可能なはずです。


対処法1-5をまとめた動画をUPしました!
↓が動画記事へのリンクになります。

トール火山で横湧き対処

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/火力編

これはじHW編、第4回はHW装備/火力編です!

HWにとって最も重要なのが火力です。
トール火山でペアをするにあたって、まずはそのための装備を揃えましょう!

持ち替えを考慮しない場合は今回の火力装備をメインに。
考慮する場合は次回以降の詠唱や耐久を目的とした装備を視野に入れるといった感じです。
盾などの例外もありますが。

今は装備の選択肢も多く値段もピンキリなので、自分のHWにどれだけの資産を掛けるかを考えた上で購入するのがいいですね!


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/火力編

攻撃は最大の防御! 火力は弾幕!

※BOSSc等の特殊系(一般的でないもの)は対象外にします。

more...

おや、HPの様子が……

べるさん発酵

パンパカパーン!

 
発酵

……というわけで、べるさん発光しました。おめでとう!

昨夜の時点で残り30%くらいだったため、1.5倍効果を味わいながら追い込みをしました。
JOBがまだカンストしてないらしいのでもう少しトールに通うことになりそうです。まぁカンストしても私はどんどん行きたいんですけどね!

オル手3個目

そして、発光するちょっと前にオル手がポロリと。
このリング型のドロップ……こう、なんというか、ドキっとしますね!

これが売れれば、念願のディアボロスマントが買えそうです。

|ω。)ミテマス

1人目は結構前、サクライJのテスト開始数日後にいただきました!
プロでぼーっと座りながら裏で作業していたときだったので応答できてよかったです。

多分他鯖の方だと思いますが、やはりこういうのは嬉しいですね!

ミテマス


2人目は昨夜、トール火山3Fの入り口でいただきました!
WPをクリックした瞬間だったので一度戻って感謝の言葉を。しかし、

┌―――――――┐
| SS撮り忘れ… |
| /(^o^)\   |
└―――――――┘

……無念!
プロで何度かお見かけしたことのあるHWさんだったのですが、まさかミテマスをもらえるとは。
内心とても歓喜してましたが戦闘モードだったので一言残してすぐに狩りに戻ってしまいました……今思うと、かなり素っ気なかったような!?


そして最近発覚したのがべるさん(頻繁に組んでるHPさん)に私宛てっぽい雰囲気をほのめかすwisがあるみたい(?)で、よく考えたらブログの設定名称は「さつき」でHWは「伯楽つき」って感じの紛らわしさが原因かなと。
でも、もっとよく考えたら純粋にべるさんに宛てただけでオマエに用はねぇよってことで勘違いしてんじゃにゃああああああーーー!

リンクを1件追加

しました!

村立コネキングダム

idun鯖でHWをメインに活動されているコネキンさんのブログです。
日々の徒然を書きつづった軽快なテキストもさることながら、コミカルに加工されたSS記事が秀逸でとても面白いです!

それはもう気付けば過去の記事まで読み漁っているほどに。
私も考察系のおカタい記事ばかりでなく、日常的なあれこれを綴った日記を載せてみるのもいいかもしれないなと思いました。

猫でもわかるアイスウォール(BOSS属性) 応用編②-臨機応変IW-

「猫でもわかる」シリーズ第三回! アイスウォール(BOSS属性)応用編②です!

今回もBOSS属性MOB(以下:カーサ)を仮想敵として、アイスウォール(以下:IW)の応用を説明したいと思います。

そして、応用編②ではちょっと特殊な型のIWハメを紹介します!
特殊といっても基礎からの派生という感じなので、難しい事はないはずです。

後はこれらを取捨選択し状況に応じて使い分けてみてください。



1、斜めIW2枚ハメ

(BOSS属性)MOBをIWでハメるには
足元に直接IWを置くか、IWで四方を囲むかの二通りになります。


―――――――   ―――――――
――――――   ―――――――
――――――   ――――――
――――――    ――――
――――――   ――――――
――――――   ―――――――
―――――――   ―――――――

前者は基礎編①そのまま。
後者は(MOB/PCに関わらず座標上での)斜め移動ができないことを利用したものです。

後者を使う状況は斜め方向にMOBがいる場合です。
この状況を図にすると、斜めのMOB配置(射程2)は以下の3点になります。

――――――――――
――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
――――カカ――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――

そして、この3点をIW2枚ですべてハメる事を可能にしたのが以下の図です。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――
―――――――
―――カカ――――
―――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

3点のうち、角の1点が足元ハメで、2点が四方ハメになっています。
四方で囲んだ2点のカーサを直接ハメるようにIWを置くこともできますが、上図の方がより広範囲のMOBをハメることができます。

斜めの場合はこうして四方を囲んでハメる方法を積極的に使っていきましょう。


2-1、横IWハメ

MOBが他PCを追跡している状態でこの型は使えます。
ただ、(基礎編①から)西および南から移動してくるMOBに対しては縦IWでのハメが可能なので、
これはどちらかというと
縦IWでのハメが不可能な東および北から移動してくるMOBに対して有効です。

以下のようにカーサがHPを追跡移動している場合

――――――――――
――――――――――
――――――――――
――←←―――
――――――――――
――――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

HWはカーサが移動している直線上にIWを置きます。ハマります。

――――――――――
――――――――――
――――――――――
――
――――――――――
――――――――――
――――――<IW!!
――――――――――
――――――――――

これが何故ハマるのかというと、

「左から2番目の氷が障害物の役割をしてカーサの移動を止め、同時に左から3番目の氷が停止(待機状態?)したカーサの足元に直接IWを置く形になるから」

だと私は解釈しています。

そして、これと同じ原理を使ったIWハメの型が次に紹介する2-2になります。


2-2、IW2枚ハメ

これもまた2-1の横IWハメと同様に、
縦IW(1枚)でのハメが不可能な東および北から移動してくるMOBに対して有効です。
さらに、この型は自分がターゲッティング(追跡)されている状態でも可能です。

以下のようにカーサがHWを追跡移動している場合
カーサの移動進路を塞ぐようにIWを置きます。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
――←←
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

カーサが移動状態から変わらず移動してきた時、
追跡の性質上、IWを置いた瞬間ではなくIW(障害物)にぶつかってからIWを迂回するように移動してきます。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
――――――――
―――――
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

カーサがIWにぶつかって迂回を始めると同時に、HWはもう1枚下図のようにIWを置きます。
ハマります。

――――――――――
――――――――――
――――氷――――
――――氷――――
――氷――――
――――氷――――
――――氷――――
――――――――――
――――――――――

これは2枚目のIWで横IWハメをしている形なので、やはり原理としては2-1と同様ですね。


3、IWスキル(詠唱)ハメ

MOBが移動中にスキルを使用する状況は多々あります。
スキルは詠唱開始時と発動時が攻撃状態で、詠唱中は待機状態になります。

このとき、(基礎編で書いたとおり)どの方向でも関係なく足元IWハメが可能です。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
―――――<詠唱!!
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

ただ、剣ガディのスピアブーメランやサラマンダーのファイアーボールは詠唱がなく、攻撃状態になるのは発動時の一瞬なので、狙ってハメるのは困難です。
逆にカーサは詠唱の長いスキルが多いのでハメるのは簡単です。

方向関係なくハメられるのは使い勝手がいいので、ぜひ狙ってやってみてください。



という感じで、今回の「猫でもわかる」シリーズを終わります!

ええ、もう猫まったく関係ないですが……。
出来る限りわかりやすく説明しようという心意気と思っていただければ。

本当は個別にしてもっと詳しくやるのもいいかと思ったのですが、基礎編を理解していればパパッとわかることだと思ったので一気に紹介することにしました。
斜めIWに限っては今回が初なので、そこで少し戸惑うかもしれません。


次回は移動状態の斜めIWによる挙動についてやると思います。多分!
あ、それとIWハメの名称なんかは適当に付けていますので、別に上記の名称が一般的というわけではありません。

最近は

ほぼ毎日と言っていいほどトール3Fにペアで通い詰めています。
GのHPさんがもうすぐ転生オーラというのもありますが。

ただ狩るだけというのも何なので時給を計っているのですが、最近ペースがよくなってきたからか15-17Mくらいはでるようになりました。
20M到達させようとするなら、さらに立ち回りを詰めていく必要がありそうです。

HPさん曰くオーラになったら生体もいいかもねと言っていたので、もしかしたらそっちを愉しむ時期があるかもしれません。

SakrayJに関しては話題になっていますが、R化はほぼ回避されたと見ていいようで一安心です。
しかしそうなると今のテストサーバーの存在意義が……これからどうなっていくのでしょうか。


後はこれからトール火山のペアだけでなくトリオまで視野に入れた記事を書こうかと思案中です。
カルテット/クインテットまで行くと幅が広すぎるというか、個人的にカルテットからはHP2でさえあれば残りの職は選択肢が多いので。

トリオだと追加はHPor前衛or教授でしょうか。
ペアでまだまだ厳しいという方はトリオでHPを入れればかなり安定すると思います。

いきなりペアは敷居が高いという点からも、トリオでちょっとずつ慣れていく感じでやっていくのはいいかもしれませんね。


PS:今夜は23時頃にINします。

リンク追加とプリバトン

リンクを一件追加しました!

柴犬を愛でる会

Chaos鯖で古城やトール火山に通ってらっしゃるHPさんのブログです。
SSにひとこと添える感じの日記でとても読みやすく、更新頻度も高いのでちょくちょく見に行くといいと思います!

そして、ゆっかさんよりプリバトンをいただきました。
私はHPがメインではないので簡潔に。ReadMoreからどうぞ!

more...

これから始めるトール火山ペア狩り HP立ち回り編②

これはじHP編、第4回は立ち回り編②です!

さていきなりですが、HPにとって前を歩く上で意識する事とは何でしょうか。

私は「生き残る事」だと思います。
そして、トール火山で生き残るためにはHPの立ち回りが相当重要になってきます。

安定も効率もHP次第と言われる所以がここにあります。
今回は、そんな立ち回りについて。


これから始めるトール火山ペア狩り HP立ち回り編②

HW「(このHPさん……鉄壁だ!)」


more...

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
