

Steins;Gateクリア

箱○を買ってSteins;Gateをクリアしました。
まだ実績の回収が100%ではないので継続してやりますが、6つのENDはすべて見れたのでひと段落といったところです。

総プレイ時間は24時間ちょっと。
以下は感想でも。
ネタバレ自重しないので、これからプレイしようとしている方は見ないほうがよろしいかと思われます。

more...


091025/Gv動画




N3[守護石1/Barricade1/2/3/ER]:Ein連合

先週の教訓を生かしてスタン対策をしてみました(Vit50+耐性80%)が、
そのおかげか(或いはスクリーム弾幕が薄かったからか)個人的にはスタンが苦になるような状況はなかったですね。

しかしそれによって大魔法を着弾させた結果、
今度は反射ダメージによる詠唱停止&硬直が問題として浮上してきました。
サイトで硬直解除をしましたが、こうした隙ができるのは地味に痛い…。

あとはLPによって大魔法が牽制以外の意味をもたないとき、FBで単体を狙っていましたが、コレに関してはターゲッティングしづらいのに慣れて精度を上げるしかなさそうでした。
画面の拡大縮小。回転。エフェクトのON/OFF。この辺りの切り替えでしょうか。

最大の課題として、平地戦の立ち回りをもっと詰めていきたいですね。

Steins;Gate体験版を視聴

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)というゲームがX-BOX360で発売されました。
私はまるっきりノーチェックだったというか、コンシューマーゲームは基本的に情報を集めないのですが、それを知るきっかけになったのは、頻繁に利用している批評サイトでの大絶賛の嵐でした。

評価を見ているだけでやりたくなるほどでしたが、しかし誇張も含まれているのではないかとまずは体験版を見てみることに。
私はX-BOX360を持っていないのでニコ動にUPされたものを見ました。



…ちょっとだけ見てみるかぁ、という気楽な気分で。
気が付けば体験版の範囲すべてを見終わり、時間は深夜の4時を回っていました。

やばい、面白い。
まだ序盤も序盤でしかないのでしょうが、時間を忘れて引き込まれました。

さて、X-BOX買いに行こうかな!




ちなみに、X-BOXアーケード(\19,800)とX-BOXエリート(\29,800)があるのですが、ゲームだけするなら前者で十分なのでしょうか…。

サラマンダーFBl無効化メモ(最新修正版)

 
※この記事はR化以前のものです。
(2010/7/6以降は適用できません)


サラマンダーFBl無効化の計算ですが、右往左往を繰り返しながらも多くの方の様々な検証によって信憑性の高い式が出来ているようです。

このブログではその結果として、
HPの減算MDEFの値によって除算MDEFがいくら必要なのかをメモしておきます。

自キャラが該当する値を見て、サラマンダーのFBlを無効化しましょう!
HPの前提装備と消耗品、スキルは以下の通りとします。



○○オブイフリート[火服](属性相性75%)
深淵の兜(BOSS耐性10%)
○○オブロイヤルガード[アリス盾](BOSS耐性40%)
→ヴァルキリーシールド(属性耐性20%)orストーンバックラー(サイズ耐性5%)の2種
ファイアーレジストポーション(属性耐性20%)
アスムプティオ(半減)




さて、気になる計算式は以下の通り、



{[[[{{最大MATK*matk倍率*乗算MDEF-減算MDEF}*属性相性}*属性耐性]*BOSS耐性]*サイズ耐性]*アスム}=最大魔法ダメージ

[xxx]のxxxは小数第一位で切り上げ/{yyy}のyyyは小数第一位で切り捨て



になります。
要は左から括弧の中を計算し、切り上げたり切り捨てたりしながら、最大魔法ダメージが0になるようにすればいいわけです。

また、サラマンダーの最大MATKは125と推測されているようです。
(※これまでは最大MATK126が通説でしたが、内部処理的に125となるらしいです)

減算MDEFの算出式は以下より。
自キャラのステータスを当てはめていくらになるか計算してみてください。



減算Mdef=Int+Vit/2



今回は減算MDEFが90、100、110、120、130のときをぞれぞれ計算します。

more...

ET登頂!

しました!
イフリート/ランドグリス/ヴェルゼブブ/ナハトズィーガーは反射狩りです。

MVPの難易度的にはヴェルゼブブ≒エントヴァイエン>ヒバムおじさん>他、でしたね。
ただ、エントヴァイエンは対する火力が砂のみだったので時間が掛かったというだけで、ヴェルゼブブのように様々な状態異常で身動きが取れなくなるということはなかったです。

石化と沈黙は装備で、イービルランドはGbtで随時消去していましたが、一度だけまったく動作を受け付けなかったのはおそらく範囲睡眠だと思いますがInt130↑でもしっかり眠りました。
変身後ブブは範囲睡眠無し。よって、範囲石化だと思われます。

反射狩りに関しては今更な話題なので動画をUPしようかとも思いましたが、ほぼ延々と同じ事の繰り返しのため視聴的な魅力はあまりないような気も……。
なので、エントとナハトのSSのみで!(右側はドロップです)


エント01    エントドロップ01


ナハト01    ナハトドロップ01


最後に記念撮影しました。私は居ませんでした。
その時、私はナハトズィーガーを倒した後に出現するNPC(右下のSS参照)に好奇心で話し掛けてしまい、アルベルタに強制送還させられてました/(^o^)\

リンク項目に1件追加されました

そんなわけで、リンクを1件追加しました!
同鯖Tiametで日々トールペアをこなされているHWさんのブログです。

わー

私がトール火山に行ったときも何度かお見かけしていて、今回はコメントからの報せによる相互リンクとなりました。
これを更新した時はまだその旨を伝えていないので明らかに事後承諾ですが!

ともあれ、これからよろしくお願いします!ヾ(*・ω・*)ノ
最近はトール火山に行ってませんが、リンクしている方々の記事を読ませてもらいながらトールの雰囲気を味わっています。

Gv装備を強化

してみました!
先週のGvで得た感覚から必要と思われるものを、露店めぐりや買取をして地道に。

火が点けば、後は徹底的に。出来る限りやるタイプです。
ただ、強化といっても対人やってきてる人には基本装備な気もしますが。

more...

|・ω・*)ノミテマス

HWでGv装備を揃えようと露店めぐりをしていたところ、
条件に合った買取(交換?)チャットがあったので突入しました。
ミテマスはその時に。

screentiamet031.jpg

トール火山での狩りの参考にしていただけているようで嬉しかったです!
いつかお誘いいただけるという事で、その日を楽しみにしておりますヾ(*・ω・*)ノ

091018/Gv動画

N3[Barricade1:DDSH] [守護1:Ein連合]




N3[Barricade3:Ein連合]




ギルドを移籍して、久しぶりにGvを本気でやりましたが、動画を見直すと反省すべき点がたくさん見えてきますね。
もっと密集してるところがあるにも関わらず違うところに行くあたり視野が狭いな、と。

その時は何かしらの意図があってそうしているのかもしれませんが、結果としてそれが良いか悪いか……そう考えると、まだまだだと言わざるを得ません。

しかし、まぁ、トールでも最初は全然うまくできなかったものの、今ではそれなりに狩れるようになっているという事実からすれば、Gvでも研鑽と試行錯誤を繰り返せば同じようにできる日が来るんじゃないかと思っています。

個人的には凄く熱くて楽しいGvでした!
最後のバリケ戦は動画だと退屈かもしれませんが、「あとちょっと! 耐えるんだ!」的なギリギリ感が堪りませんでしたね!
ああいうのはその場の空気に触れるのが一番だなと思います。

そんなわけで、これからはGvの事も考察していく予感がします!

これから始めるトール火山ペア狩り HWスクロールキャンセル編

これはじHW編、第8回はHWスクロールキャンセル編です!

普段何気なく使っているスクロールキャンセルですが、仕組みがよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのスクロールキャンセルについて解説したいと思います!


これから始めるトール火山ペア狩り HWSキャンセル編

HW「ディレイに悩む日々とはオサラバさ!」


more...

アルトネリコ3きたあああああ

いやっほーーーう!!
待ってましたアルトネリコ3!!

って、PS3だあああああーーー!!


当然、本体ともども買います!

発売日1月28日……ああ、めっちゃ楽しみです。めっちゃテンション上がります。


アルトネリコ3公式

現在はムービーのみ。サイトオープンは10月19日からです。


追記:
先日募集していたギルドの件は落ち着きを見せそうなので記事を不可視にしました。

more...

最近は……

やる気下降気味な状況を打破しようと目論見を。

新神器、クエスト関連で多くの方が来てくださっていますが、このブログのメインはトール火山なのでそちらに興味を持っていただければなお嬉しいです!

今はしばし休憩中。
最近トール火山ペアをまったくしておらず、試行錯誤ができないのも原因ですが。

英気を養ってまた色々な記事を書いていきたいと思います!

新神器クエスト『虚像のオーコルニル』を実装

10月13日のパッチで実装した模様です。


神器クエストの事前情報は↓の通りに。

新神器クエスト

実装されているはずの2神器に関しての作成材料は↓に。

アスプリカ/ブリュンヒルデ


とはいえ、作成できる資産もないので私的にはさほど関係ないですが……。

もいっこリンク追加!

そんなわけで、リンク追加しました! 2件!
もいっこじゃNEEEEE!!

まずはIdun鯖でHWに精通されている小幡アキ様のブログです!
トール火山でもビュンビュンかっ飛ばしていらっしゃるようで、コネキンさんのブログにも頻繁に登場されております。
正直うらやましい!

HW3体持ちでさらにWizを育成しているという事実からも相当のWizスキーということが窺えます。

Night Brid - ラグナロクサイド -


次にこれまたIdun鯖でHPに精通されているカミヤ様のブログです!
同鯖で一緒に紹介、しかもHWとHPという事でピンとくる方もいらっしゃると思いますが、アキ様とカミヤ様は相方としてやっぱりトール火山でビュンビュンかっ飛(ry コネキンさんのブロ(ry
正直(ry

日記には日々の狩りに対するHP視点からのアプローチが綴られています。
最近ブログを始められたようで、これからも更新を期待しておりマス。密かに。

カミヤの軌跡


遅ればせながらと早々とのリンク紹介になりました!

実はここ2日間はとあるオフゲーやってたのでRO全然やってませんでした。
18時間ぶっ続けでやったのなんて久々で……体がだるいです;A;

これから始めるトール火山ペア狩り HPニューマ編

これはじHP編、第5回はニューマ編です!

ニューマはトール火山の狩りにおいてSWと並ぶほど使い勝手のいい自衛魔法ですが、使い道を誤ると危険な罠になってしまうという側面も持っています。
ただ漠然とニューマを使うのではなく、メリット/デメリットを理解した上でCoolに使いこなしましょう!

また、これはHW側も知っておいた方が何かとお得です。
HWは自分でニューマを使えませんが、HPさんにニューマを置かれた時、それを生かすも殺すもHW次第だからです。


これから始めるトール火山ペア狩り HPニューマ編

HP「ニュマ(無我)の境地はまだまだ遠い……」


more...

これから始めるトール火山ペア狩りINDEX HP編

これから始めるシリーズHP編のまとめ記事になります!
※今後も更新に併せて随時追加していく予定です。

また、記事内容を大幅(?)に修正しました。
主題はそのままですが、より分かりやすく書き直したつもりです。つもりで!


第1回:
これから始めるトール火山ペア狩り HP装備編
⇒HPのトール火山装備について


第2回:
これから始めるトール火山ペア狩り HP立ち回り編①
⇒あと一歩、という立ち回りについて


第3回:
これから始めるトール火山ペア狩り HP剣ガディ誘導編
⇒IW斜め無双崩しのための剣ガディ誘導ノウハウ


第4回:
これから始めるトール火山ペア狩り HP立ち回り編②
⇒進軍/壁寄せ/後退の立ち回りについて


第5回:
これから始めるトール火山ペア狩り HPニューマ編
⇒ニューマのメリット/デメリットと横湧きの事前対策について


第6回:

リンク2件追加

連日のリンク追加になります!

1件目はHWメインで考察記事を書き連ねているミスティールさんのブログです!
わかりやすい図解付きの記事は個人的に見習いたいところ!

以前からニコニコ動画にトール火山動画を投稿されており、私も度々拝見させてもらってました。
ここ最近も新しいverの動画をUPされたようなので、刮目して見ましょう!

High Wizardry


2件目は同じTia鯖でHPメインで活動されている餅さんのブログです!
縦横無尽に世界を駆け巡るそのアグレッシブな行動力は彩り豊かな記事もさることながら、ブログTOPで飼われているハムスターの可愛さが如実に物語っています。

色々試していたら軽く30分経っていました。ハムスター恐ろしい子ッ!

餅屋お品書き。


というわけで、昨日今日と3件ものリンク追加となりました。
当ブログは年中無休でリンク要請大歓迎ですので、その際はコメントor拍手にてお願いします!

もし記事で紹介などしていただければこちらから突撃します!

詠唱時間減少装備

HWまたはHPが装備可能なものに限ります。
詠唱時間増加系も併せて載せようかと思いましたが、今回は減少系のみで!

※BOSSc(一部除く)などの特殊系は対象外としています。

more...

リンクを一件追加

しました!
鮮度抜群の日記を日々更新されているすすさんのブログです!

†炭屋†

HPをメインとして最近はもっぱらトール火山に通ってらっしゃるようです。
その日記からはトール火山での狩りを楽しんでいる様子がビシビシ伝わってきます!

私も「トール行くぞおおお!」と意気込めるような攻略記事を目指して、これからもバリバリ書いていこうと思います!

真実の愛[1]は精錬不可

という記述はアイテムデータにはありませんが、不可みたいですね。
よって、精錬値によって詠唱時間が減少するカトリーヌ=ケイロンカードは候補外になります。

周知の事実かもですが一応。
所持していて挿すカードに迷っている方はご注意を!

愛はNoカンカン! Noクホホ!

あと、セイレン=ウィンザーカードも絶対に挿さないでください。
接続名称的な意味で。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
