スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCが

原因不明のエラーに阻まれやむなく初期化。
それに伴いこれまでの電子データがすべて藻屑と化してしまいました。

ああ、数百GB分のエ……げふんげふんっ!


そんなこんなで、数日かけて使用感のリカバリーに成功。
TAFも導入し、ROに関してはあと動画を撮れるようにするくらいでしょうか。

気がつけばR化まで1週間とちょっと。
ウォーロックのステータスやスキル構成はすでに決まっているので、多分すぐに転職すると思います。

耐性やMATKの修正(?)が来れば99からでもトールにいけるかもと考えてたり。
それでもBase上げるのはきつそう……Jobだけなら26で一段階目の完成になるので、まずはそれを目指そうかなと。


JOB26(※1次2次のスキルは前提のみ)
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?106badab2n4c1dn1bnaoefqAcHcY

ReS(リコグナイズドスペル)を狩り用に。
WI(ホワイトインプリズン)、SiE(シエナエクセクレイト)、MoA(マーシュオブアビス)を取得し、Gvに参加できるようにした最小限のスキル振りです。


JOB38
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10qndndAabadabaNao4candnbnbnaOrfqAcHcY

↑から追加でFM(フロストミスティ)、Sts(ステイシス)、Rad(ラディウス)をMAXまで取得。
Gvはこれで十二分ですが、JOB38とかいつになるやら。
スポンサーサイト

最後の最後で報われた

そんな気分。


ラストシーンからエンドロールへの繋ぎ。
そしてエピローグ⇒タイトルメニューの流れと一枚絵が神。

この後の温かな物語を想像できるだけに、読後感は相当なもの。


特に大きく奇を衒うようなストーリーでなくともこうした充実感は得られるものだと再認識しました。


…え、何の話かって?


そこはまぁ分かる人には分かる話ということで。

Rの新状態異常(2012年2月28日/修正)

 
状態異常耐性に影響を与える要素はステータス相手とのレベル差であり、追加でアイテム、カード、スキル等が影響を与えます。
アイテム、カード、スキルの影響は既存のままで適用されます。

まずは各状態異常の耐性ステータスから、




■状態異常耐性ステータス


AGI:出血/睡眠/発火

VIT:スタン/毒

INT:沈黙/暗黒/恐怖

LUK:呪い/石化/混乱

MDEF:凍結

不明:氷結/深い眠り/魅了/狂乱/冷凍


※黒色が既存の、色付きが新規の状態異常になります。
※耐性ステータスがそのまま接続時間減少になるなら[深い眠り]はINT、[冷凍]はVITで耐性を持ちます。
(旧仕様のように[呪い]の耐性LUK、接続時間減少VITのように処理が別であれば不明)





次にそれぞれの新状態異常について見ていきましょう。
その状態異常がどんなスキルによって与えられ、どんな効果を持っているのか。それを知るだけでも結構違ってくるものです。

 


■[発火] (頭上に炎のエフェクトが出現)

<効果>
最小接続時間10秒。
対象のMDEFを低下させる。
さらに、3 秒ごとに毎回、火属性ダメージを 1000 + (対象の MHP 3%) ずつ与える。
状態異常エフェクトあり。


<解除手段>
修羅:点穴・快

<該当スキル>
ルーンナイト:ドラゴンブレス
メカニック:フレームランチャー(60%~80%)
ジェネティック:デモニックファイア(8%~28%)
ウォーロック:ヘルインフェルノ(60%~80%)
ウォーロック:コメット(100%)
ウォーロック:テトラボルテックス(100%)[ただし、選ばれる確率は1/4]
レンジャー:ファイアリングトラップ(50%~90%)



■[氷結] (頭上に氷のエフェクトが出現)

<効果>
最小接続時間10秒
対象をDEF -10%
移動速度 -50%
攻撃速度 -15%
詠唱時間 +15% する。
状態異常エフェクトあり。


※既存の状態異常[凍結]とは別物(お酒でもない)

<解除手段>
修羅:点穴・快
ソーサラー:ウォーマー

<該当スキル>
メカニック:コールドスローワー(30%~50%)
ウォーロック:フロストミスティ(40%~80%)
ウォーロック:テトラボルテックス(100%)[ただし、選ばれる確率は1/4]
レンジャー:アイスバウンドトラップ(50%~90%)



■[恐怖] (状態異常エフェクトなし)

<効果>
接続時間15秒
2秒間移動不可
命中率と回避率が20%減少


<解除手段>
不明

<該当スキル>
ルーンナイト:ドラゴンハウリング
修羅:獅子吼(10%~30%)



■[深い眠り] (睡眠エモーション)

<効果>
接続時間(10+SkillLv*2)秒、Base及びINTで接続時間減少
移動、攻撃、アイテムスキル使用、チャット不可
2秒ごとに3%のHP/SPを回復


<解除手段>
被ダメージ([深い眠り]状態はダメージが1.5倍になる)
※ナイトメアcでの完全耐性は不可

<該当スキル>
ソーサラー:アルージョ
ミンストレル&ワンダラー:安息の子守歌(90%~98%)



■[魅了] (ハートエモーション)

<効果>
効果にかかった目標対象はハートエモーションを浮かべる。
効果中、モンスターは使用者を攻撃することができなくなり、使用者に吸い寄せられる。
効果中、プレイヤーは持続時間中は使用者を攻撃目標としてターゲッティングできなくなる。
対象がダメージを受けると魅了効果は直ちに解除される。
効果対象のレベルによって効果時間が減少する。

<解除手段>
被ダメージ

<該当スキル>
ミンストレル&ワンダラー:セイレーンの声



■[狂乱] (状態異常エフェクト不明)

<効果>
PKMAP限定スキル:サタデーナイトフィーバー専用。
狂乱にかかった対象はHPとSPを持続的に失い、攻撃力が大幅に上昇。
ただし、スキルやアイテムを使うことができなくなり、防御力と回避率は激減する。
狂乱の効果が終わった時、効果にかかったすべての対象は強制で10秒間座る状態にされる。
一回に7人以上が狂乱状態に陥った場合、狂気の神様が登場して狂乱に落ちたすべての対象は9999ダメージを受ける。


<解除手段>
不明

<該当スキル>
ミンストレル&ワンダラー(合奏):フライデーナイトフィーバー



■[冷凍] (頭の上に氷の結晶)【情報提供:いちかげねぎさん】

<効果>
移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
一定時間ごとにHPとSPを失う。
攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
短剣、剣、両手剣、弓によるダメージが減少する。
風属性魔法で受けるダメージが増加する。
火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。


<解除手段>
ソーサラー:ウォーマー

<該当スキル>
ソーサラー:ダイヤモンドダスト



■[過熱] ([HEAT]アイコン表示)

☆魔導ギア搭乗中に被弾時、一定確率で状態異常「過熱」状態にかかる

<効果>
魔導ギア専用。
魔導ギア搭乗中に被弾時、一定確率で状態異常「過熱」状態にかかる。
この状態では「HEAT」というアイコンが出て、1秒につきHPが1%ずつ減っていく。
ダメージモーションはないので詠唱は中断されないが、魔導ギアを降りても解除されない。


<解除手段>
リログ/サーバー移動
メカニック:エマージェンシークール


監獄1F/Wiz(Lv80)ソロ狩り【SakrayJ】




MATKの低下とダメージの振り幅によって素WIZの育成オワタという意見があったため、Lv80の素WIZを作って平凡な装備で狩りをしてみました。
結果としては1.7M/hとそこまで悪くはない数値に。
(ただ、本鯖と比べてMOBの経験値が1.5倍ほど増しているらしいので、3Mくらいでちょうど本鯖と同じになるのかも?)

ステータスと装備はこんな感じで。

Wiz.jpg

SGだけでなく、MSやFPを使えば十分狩りになります。
私としても(トールに行きたいので)MATKの上方修正は望むべきことですが、こうして工夫した狩りをするのも案外楽しいものです。
錐でペチペチするよりは、ずっと。

ちなみにFPはバグか仕様かLv6↑でも青Jを消費しません。
仮にこれがバグだったとして修正されてもLv6のそれを使えばいいので問題はないと思いますが。

ホワイトインプリズンで生体狩り【GF】




ウォーロックスキルであるホワイトインプリズンの使い道。
生体転生DOPを全種狩ります。

―――――――――――――――――――――――――――

[ホワイトインプリズン]
MAXLv5
基本・変動・固定詠唱・ディレイなし
成功時固有ディレイ3.5秒

対MOB成功率と接続時間:
Lv1→53%
Lv2→56%
Lv3→59%
Lv4→62%
Lv5→65%

接続時間は説明文と異なり一律15秒になっている模様。

対人成功率と接続時間(要検証):
対MOBの成功率から-20%(と言われている)

射程:
12(ラディウスにより射程増加)

対象:
単体指定(GvPvでは自分に使用することが可能)
BOSS属性には無効

―――――――――――――――――――――――――――

ホワイトインプリズンは重ねがけが可能なため半永久的に閉じ込めておくことができます。
そしてホワイトインプリズン状態のMOBにグラビテーションフィールドが効くため、拘束したままダメージを与えていきます。

GFLv5の接続時間は9秒。
0.5秒に1回1000ダメージの、計18000のダメージになります。
(ダメージはすべての属性/耐性を無視して固定)

動画では初手にシエナエクセクレイトをしていますが、このときホワイトインプリズンを使用しても成功しない限り石化は解けないので、安全に拘束することが可能になります。
後半では2体を同時にホワイトインプリズン状態に。

MOBのMHPを把握した上でソウルエキスパンションと組み合わせればもっと早く倒せると思います。

RのMATK計算式(再修正)

リニューアル後のMATKの計算式は以下のように、



MATK = [ ( ① + ② + ③ - ④ ) * matk+?%装備等 ]


①基礎MATK
floor(Int + {{Int/8}^3/40} + {Luk/3})

②武器MATK
最小武器matk = [ [ Int / 5 ] * ( 2 + 武器レベル * 0.5) ]
最大武器matk = [ ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.2 ) ]


③武器過剰ボーナス
最小武器過剰ボーナスmatk = 1
最大武器過剰ボーナスmatk = 過剰精錬定数 * 過剰精錬回数


④MATKペナルティ
matkペナルティ = ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) - [ Int / 5 ] * ( 8 + 武器レベル )
※但し、0以上の整数とする(Intが高くmatkペナルティが負の値になってもMATKに加算されない)


●精錬値安全圏
武器レベル1:7
武器レベル2:6
武器レベル3:5
武器レベル4:4

●精錬定数
武器レベル1:2
武器レベル2:3
武器レベル3:5
武器レベル4:7

●過剰精錬定数
武器レベル1:3
武器レベル2:5
武器レベル3:8
武器レベル4:14

●matk+?%装備
カトリーヌケイロンc、女神の仮面、忍の巻物、アガヴc、焔のマント、SoD精錬ボーナス、sign*2等
実装の詳細は不明。SoD精錬ボーナスが+4で1%とかいう話も

●ステータスのMATK欄の「A + B」の値
Aの値は①のステータスmatkと同値
Bの値は②と④で使用されている( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 )と同値

●武器レベル
武器の説明欄の武器レベルの値

●武器基本matk
武器の説明欄の「MATK+?」の値
短剣等の表示が無い武器(例外有り)の場合は0となるが、精錬すればその分は武器matkに計算される


※{}は切り捨て



よくこれだけ調べたものだと感嘆する内容ですね。

R前のように5の倍数で最大MATK、7の倍数で最小MATKが上昇する感じではないようです。
Intを8で除算しているため、MATKは8の倍数Intで繰り上がることになります。

つまり、仮にInt100↑であれば、

104/112/120/128/136/144/152/160…

という段階を踏んでで繰り上がっていきます。
精錬定数というのは精錬によって上昇するMATKの値のことです。

閑話休題

さて、ここからはトール火山でもおなじみのカーサを対象に、Intと頭装備によってどれだけ威力に違いが生じるかを確認したいと思います。
(※以下のダメージはサクライJでのMATK式です)

more...

サクライでの3次体験初日を終えて

はしゃぎすぎたせいか、22時頃に睡魔に襲われた私はそのまま寝床へダイブ。

そして起床、深夜2時


ナンテコッタイ。

何にせよ眠気も薄れて暇なのでBBSを閲覧しながら情報収集をし、3次職パネェなぁと思いながら撮影したウォーロック&アークビショップのトールペア狩りAVIを見直していました。


体感としては、
Int130程度の+6SODにリコグナイズトスペルとAMPを入れて

カーサがSG10Hitでギリギリ1回で倒せるか倒せないかくらい。

サラマンダーはMHPが110kほどあるので厳しいです。
2HQを考慮するとReSSG+ReSAMP(リコグナイズドスペル込みAMPの意)がいい感じ。
(※ReSでリコグナイズドスペルです。どうでもいいですね)

は攻撃がややヌルめですがMHPは健在で、FWの弱体化もあってか斜め無双1回では無理。
ReAMPSG1回にさらに同条件の斜め無双をしていけるかどうか。

はReAMPSG10を2回で倒せない確率の方が高かったです。
追撃のSG10でさくっと。


今回、Lv100(Int100/Dex100)Lv120(Int100/Dex100/Vit90)で2回挑みましたが、
どうにもこっちの耐性やら性能が激減した割にあっちの攻撃全般が変化していない、或いは強化されているので難易度は上昇した感じ。

現行仕様の「Int120/Dex110-120、アリスなし、常時AMP3回使用(RのAMP時間的に)」でトールに行くのと似ている気がします。
そう考えると狩れなくはないと思いますが、死亡率と3次のデスペナを考えると…うーん。


やる気がないと言っておいてちゃっかり3次やりましたが、攻撃スキルはほとんど試しませんでした。
というより、トール火山だと結局SGがもっとも威力が高いという結論になるので。

補助スキルに関しては、リコグナイズドスペルが非常に優秀
接続時間1分に固有ディレイ1分は使いづらいですが、MATK最大値固定ダメージは魅力的です。

ジャックフロスト→クリムゾンロック等のコンボは通常MOBの確殺狩り用ですね。
あと狭間にも行きましたが、こっちは属性相性もあってかダメージが低すぎて無理無理でした。


そんな感じで、

more...

サクライと本鯖と高額装備

先週からサクライJが開始されました。
次いで、明日のメンテ後から3次職が稼動可能になりますね。

私もちょくちょくサクライのGvに参加していますが、現実的な装備でハイウィザードとプロフェッサーがどの程度かだけ把握できたので十分です。

3次職に関してはサクライJでやる気はあまりありません。
というのも、3次職は7/6(火)に実装が決定(遅延する可能性もありますが)していますし、あっちでLv150を体験してしまうと本鯖でオーラを目指す楽しみもなくなりますしね。


話は変わって本鯖。
今週のGvは特に大規模な戦闘もなかったので動画は「無し」になります。
防衛の風景とか流しても退屈だと思うので。

それはともかくとして、今週は私のRO暦で最高額の買い物をしました。

ソレがコレ。

more...

リニューアルの詠唱速度(再修正)

リニューアルでは詠唱速度の式が変更され、Dex150で無詠唱が不可能になります。
式は以下の通り、



基本詠唱時間*《 1 - {sqrt ( DEX + ( INT / 2 ) ) / 265 } 》


※DexとIntの比重はSakrayJと変わらない模様。
※ただしsqrt関数(指定した値を平方根、つまり√で計算する)によって早く感じるようです。



例:
Int120/Dex50の場合
Sqrt有:1-0.6442…=0.3557…
Sqrt無:1-0.4150…=0.5849…

Int50/Dex120の場合
Sqrt有:1-0.7397…=0.2602…
Sqrt無:1-0.5471…=0.4528…

Sqrt有でのInt120/Dex50Int50/Dex120の差は0.0955…
Sqrt無でのInt120/Dex50Int50/Dex120の差は0.1321…

たぶんこうなるのかな。
Dexを上げたほうがいいのは確かですが、Sqrt式によってIntとDexによる影響力の差が縮まっています。

Dexを抑え気味にしてIntを先行させるのも十分にありですね。


では、次は装備について。

現在Roでは詠唱速度を上昇させる装備が2種類あります。
1つはステータス上昇系の装備、もう1つは詠唱速度減少系の装備です。

旧仕様…つまり、Dex150で無詠唱になる場合であれば、
Dex120において「Dex+3装備」=「詠唱-10%減少装備」になることは有名ですね。
(※例としては「名射手のりんご」と「マジックアイズ」などでしょうか)

加えてこれまではHSEやDex料理の存在もあり、ステータス増加による無詠唱は比較的楽に達成できていました。
しかし、無詠唱のハードルが上がったリニューアルではステータス上昇系よりも詠唱速度減少系の装備のほうが効果的だという場面が増えてきます。

それを以下で確認していきましょう。


※後々、Sqrt関数込みでの考察に書き換えます。

more...

RのGvと本鯖の神器

R化したサクライJでGv体験をしてきました。
単独ではなくG単位で。

結果としてブラギがあればHWにもまだ若干の範囲火力的な位置づけが見込めましたが、これが3次になり多くの職が範囲火力を習得した場合どうなるのかは疑問が残るところ。

阿修羅1確、Ads1-2発はともかく、CT1-2発、SpP1-2発、SBr1-2発、SdCn1-2発はひどい。
まぁここは耐性系が復活すればどうにかなるのでしょうか。

阿修羅に関してはSWが現行仕様にならない限り打つ手がありません。ハイドしてもルアフで炙られますし。
また回避したところで出来ることと言えばSC放置くらい。しかし、これも㌦で無効化です。

結果、QM、FPなどの妨害設置スキルを出したまま隠れて、近くにきた相手にSCをしていました。
見つかったら大抵死ぬのでクローキングとハイドは必須ではないかと。
(※ちなみに、スキル説明には載っているもののFP10では青J消費はありませんでした。6-9は不明)

あとInt130くらいあってもJTがMissになっていたのですが、あれは何だったのだろう…。


その後は本鯖の神器作成をお手伝い。
私の唯一の活躍の場といっていいピアメッテ戦では2回くらい仕切りなおした気がします/(^o^)\

うーん1回目は地面の宝石っぽい障害物があったため抜けてこないと思っていたのですが、余裕ですり抜けてきましたね。
2回目はIWにハメた状態で3セル離れた位置から攻撃されたこと。
メッテの射程は2なので、本当は2セル目のIWにハマってるけど3セル目のIWにハマって見えるだけなのかなと思って3セル目のIWを消したら抜けたという罠。

MOBの挙動はとても素直というか従順なため、射程外からの攻撃はしてきません。
またメッテはBOSS属性でIW足もとハメが可能なことから、2枚ハメが必要ということもありません。

なので余計に不可解。射程が変化することってあるのでしょうか。
(※し、失敗した言い訳じゃないんだからねっ!)

そんな感じでやや手こずりましたが、取り巻きを召喚しなかったことだけは僥倖でした。
そもそもこれまでの3回で1度も召喚していないため、召喚条件など知らないわけですが…。

オーコルニルのクリア時間は36分。
私の失敗は2箇所。まぁタイムアタックをしているわけじゃないので、成功すれば良しだと思います。

結局のところ、腕を見込まれてあの出来だったわけですが…いつか名誉挽回のリベンジを!

プリカ

10/06/06/Gv動画







今週のGvで思ったこと

・SiBでAMPが切れるから注意しろよぉ

・フリルドラ肩は奇襲用、普段はジニー焔でも着けておくべし

・そろそろタラ盾買え

・バリケードにSGが撒かれているのはデフォなので、SGは自重してJTをするのがいい感じ(高IntなHWがSGをした方がいいのは確かだが、それは事前に確認しておくべき事)

・次回から狂気Pを常用したい

・装備も(Rに備えつつ)新調する予定、こうした試行錯誤が楽しい

クロノトリガー フルボイス

ここ最近、暇なときは某所で見つけたクロノトリガーフルボイス動画を観ています。
たしかにもっと伸びて欲しいほどのハイクオリティですが、実況と違って好みが顕著にわかれるものかもしれません。

特に最初の方はやはり慣れない感じがあるため、初見はそこで辞退してしまうという罠。
しかしタグにもあるとおり、最後まで観て損はないと思えるのもまた事実。

それにしてもクロノトリガー発売から15年…FFしかり、ロマサガしかり、あの時代の作品はどれも傑作揃いだと思うのは私だけでしょうか。

more...

100530Gv




今週のGvで思ったこと

・㌦着てるとヒルキャンできないことに気付く
(→㌦VK作らずして廃案)

・到来、スタン地獄
(→再びスタン対策装備を揃えたくなります)

・エベシじゃないとSGとJTが思いのほか痛い

・ラグか、スタンか、ディレイか…ともかく、Gbt→SGよりLPの張り直しが早く相手にダメージを与えられていない
(→本来これはSG役とGbt役を振り分けて連携を取るべきところだと思いますが…)

・ちゃんと計算してみると凍結→AMPJT10は意外と悪くないダメージ
(括弧内はAMP無しのとき)

■凍結している場合【属性:水1】
①MDEF10/人耐性40%/遠距離20%の相手にInt140で5k~9k(3k~5.5k)
②MDEF10/人耐性30%の相手にInt140で7k~13k(4k~8k)


■属性無し/㌦の場合【属性:無1/不死1など】
①の条件で3k~5k(1.7k~3.2k)
②の条件で4k~7.5k(2.5k~4.7k)


■エベシの場合【属性:風1】
①の条件で700~1.3k(400~800)
②の条件で1k~2k(600~1.1k)


・教授の霧は効果的?
霧の効果は遠距離物理75%スキル25%カット/遠近スキル75%不発
(→動画にはありませんが、某ベル氏の教授とふたりで戦った際、霧上にいたことで相当楽だった感じが)
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。