スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフゲータイム!

オフゲーやってます。
それとは別にあることをやってますが、ROにINするのはそっちが一段落してからかなぁ。

しかしその後もネット巡って集めたいデータがあるので、どうなることやら。
スポンサーサイト

思考遊び

この世界に100%は存在しない。

というのは、客観的絶対性における私の考えであり、

仮にこれが主観的絶対性としての〝自己満足〟を考慮するなら、

100%はありうると考えています。


職場で上司に書き上げた書類を提出した際、

こう問いかけられることがあります。

完璧か、と。

その問いかけが意図するのはなにか。

私は2つあると考えます。

1つは、主観的絶対性―――「自分で完璧と思える基準値を満たしているか」という意図。

2つは、客観的絶対性―――「他者が完璧と思える基準値を満たしているか」という意図。


―――この時、私は完璧というものの定義について思考します。


私は〝絶対〟や〝100%〟というものに懐疑的です。

しかし、〝絶対〟にありえないと〝100%〟言い切ることはしません。

これは一見してパラドックスを抱えているように思えますが、簡潔に言えば私は〝人為的な事柄〟に関しての〝絶対〟や〝100%〟はありえないと考えているだけのことです。


例えばシミュレーター(これも人為的と言ってしまえば人為的なのですが)でモンスターの撃破率が100%だったとしましょう。

計算上〝100%〟です。
これは数値として〝絶対〟であると確定できます。

ただ、これを人の手で行おうとした場合、〝撃破率100%はありえない〟と私は断定します。


……話を戻しましょう。


完璧の定義についてですが、

私が定義する(人為の余地のある)完璧とは〝絶対〟や〝100%〟ではありません。

完璧か、という問いかけに対して、

主観的絶対性に基づいて答えるなら、はい、と言います。

客観的絶対性に基づいて答えるなら、わかりません、と言います。


仮に、はい、と答えたとしましょう。

上司は書類のミスを見つけ、私に言います。

どこが完璧だ、と。

つまり、上司は客観的絶対性に基づいてその問いかけをしたものと推察することができます。

(こうしたケースではほとんどが客観的絶対性であり、主観的絶対性は稀です)

要するに、まだ見直す余地がある、ということです。


続けて上司は問います。

どうして完璧でないのに〝はい〟と答えたのか、と。

私は思います。

more...

Omega

の視界をコンプリート。
こっちに戻って来てから脇目も振らず丸二日かけてシキ(最初)からシマイ(最後)まで一気にやりました。

総プレイ時間は……24時間くらい?
まぁせっかくの休みなのでね、やるならトコトンですよ。でも反動で頭いて。

以下、適当に乱文でも書きなぐって溜まった思考を吐き出そうと思います。
ROは……まったく関係ないですな。

more...

今日から

帰省します。2-3日ほど。

実家は事務所以外にネット環境が無いのでやることがなくて暇なのが困りものですね。

部屋で漫画読むくらい。

金色のガッシュとかダイの大冒険とか幽々白書とかスラムダンクとかを読破して帰ってくると思います。

ガッシュは30回以上読破していますが未だに面白いですね。

単巻に至っては100回以上読み直したものもあるかも。

とにかく神シーンが多すぎて涙腺がやばい。

でも語りだすとROブログがガッシュブログになってしまいそうなので自重します。

個人的には忍ぺんまん丸という漫画もおすすめです。

まぁ、こっちに戻ってきたときに秋葉に寄り道するのを楽しみにするとしましょう。

Omegaの視界が最終章らしいので。

まだプロローグですらない

けれど、新たなページを綴る可能性。

模索したのは、考察的観点からトール火山と比肩して遜色ない狩場の存在。

そのために作り上げたキャラクター。

ウォーロックとは別の、言わばそれは、青魔法のような。

more...

ジェネティックのスペシャルファーマシー

今回はジェネティックのスペシャルファーマシーで作成できるアイテムについて。
(※ただし、茨の種/吸血植物の種/爆発キノコの胞子を除く)


GT_male_front_walk.jpg GT_female_front_walk.jpg

全職で有効活用が可能と思われるジェネティックのスペシャルファーマシー製薬品。

ステータスやスキルレベルに依存せず成功率100%で(最低保障として)4個作れるというメリットがあり、この敷居の低さは大きなメリットです。
アイテムによっては材料を揃えるのが難しかったり、4個以上作ろうとすると、かなり特化したステータスや環境が必要といったデメリットもありますが。

製薬品を作るためには以下のマニュアルが必要になります。
また、それぞれのマニュアルで作成可能な製薬品も決まっています。



improved_potion_book.gif
■上級ポーション製造マニュアル
(濃縮ホワイトポーション/ビタタ500/濃縮サラマイン/キュアフリー)


vitality_boost_book.gif
■スタミナ増進研究書
(HP増加ポーション(小)/HP増加ポーション(中)/HP増加ポーション(大))


energy_drink_formula.gif
■活力ドリンク製造法
(SP増加ポーション(小)/SP増加ポーション(中)/SP増加ポーション(大))




これらは【アルデバラン―錬金術師ギルド】にて[100,000z]で販売されています。

スペシャルファーマシーの仕様としては、



※ステータス/スキルレベルに関わらず最低保障4個
※作成可能個数は4個、6個、8個、10個、12個
※4個以上の成功率はJobLv及びInt/Dex/Lukによって変動する





明らかになっているポイントはこれくらいでしょうか。
まだ正確な計算式は算出されてないようですが、6個成功などのラインが少しずつ計測されてきているので、時間の問題かもしれません。

以下、メモ的にアイテムの一覧と効果、材料と入手先を記載しておきます。

more...

RO Battle Animation



懐かしい作品ですね。
同じ製作者のいくつかの作品をまとめたもののようで。

厨二心を存分にくすぐられます。
LKの大剣かっこよすぎる……このアンバランスさがなんとも。

RのATK計算式

ローグスレより、RのATK計算式。



最終ATK
=基本ATK+【(武器ATK*サイズ補正+ATK上昇装備)*特化倍率】+修練ATK


■基本ATK
=BaseLv/4+STR+DEX/5+LUK/3

■武器ATK
=STR+[武器ATK*(1.4+0.1*武器Lv)]-STRペナルティ+STRボーナス+精錬ATK+【過剰精錬ボーナス】

※STRペナルティ=[武器ATK*2/3]-[[STR/10]^2*(武器Lv*0.2+0.8)]
※STRボーナス=[[STR/10]^3/60]


■特化倍率
=種族特化*サイズ特化*【属性特化】*【Sign】*【属性相性】


※[]内は小数点切捨て
※素手の場合は武器ATK = 0
※STRペナルティがマイナスになった場合は0
※弓の場合はSTR→DEXに置き換え




武器ATKのSTRペナルティですが、これは武器ATKに応じたSTR値を満たしていないとマイナスが発生してダメージが低くなってしまうということです。

計算式上、武器Lvが高いほど必要となるSTR値が低くなるため、仮に同じATKのLv3とLv4の武器があれば、Lv4の武器の方がダメージが高いということになります。

ただ、この計算式にはダメージの最大最小を求める式がありません。
そこで弓のATK計算式を参考にして、



■武器ATK(最大)
=STR+[武器Atk×(武器Lv×0.1+1.4)]-STRペナルティ+STRボーナス+精錬ATK+【過剰精錬ボーナス】

■武器ATK(最小)
=STR+[DEX×(武器Lv×0.2+0.8)]-STRペナルティ+STRボーナス+精錬ATK+【過剰精錬ボーナス】




こんな感じになるでしょうか。
DEXをSTRにしたのと、弓の計算式には含まれていない精錬部分を追加しただけですが。
(※武器ATK(最小)の武器LvにかかるステータスはSTRではなくDEXだった模様)

これを見るに、↑↑の武器ATKは最大値のようです。
ちなみにMATKでこの最大最小に幅ができるのは、ATKはSTRがそのままなのに対してMATKはINT/5になっているからではないかと。

Rの罠ダメージ計算式

弓手スレより、Rの罠ダメージの計算式。



①=DEX * (3 + Base/100) * (1 + Int/35) * スキルレベル

②=①+( 40 * トラップ研究レベル )

最終ダメージ=②×属性相性


※最小ダメージ=最終ダメージ×0.9
※最大ダメージ=最終ダメージ×1.1




DexとIntの倍率、加えてBaseLvが計算式に入っています。
R前に比べて威力が大幅に上昇していたのはこのためですね。

また、トラップ研究で威力が上がるため、本職であるレンジャーはやや優位に。
それでもローグ系の盗作で師匠や幼女を狩ることは十分に可能です。

下記リンクは、R対応の罠ダメージ計算機です。



Renewal Trap Calculator(罠ダメージ計算機)



まだ調整中とのことですが、実践と比べても遜色のない近似値が算出されます。

月とだんごのRO魔術書簡―巻末―

 
この記事を以ってトール火山の考察を終了します。

理由はいくつかありますが、もっとも大きな要因は、目標を見失ったこと。

今後、ウォーロックを続けるか、あるいは別のキャラクターを始めるかはわかりません。

ただ、トール火山については、これにて完結です。


FC2でブログを開始して1年と10ヶ月。

日々多くの方が訪れ、コメントや拍手を残してくれました。

まぁ、別にROをやめるわけではないので、これからも更新はしていきますが。

取りあえずは、一区切り。

more...

トール火山の95%回避FLEE考察

今回はトール火山における95%回避に必要なFLEEを考察したいと思います。
まず、ペア狩りをする上で基本的となる条件は、



FLEE368



になります。
これを満たせば以下の通り、QM無しでも単体または2体までならすべてのトール3FのMOBが95%回避可能になるからです。
(※ただしビョルグ取り巻きセットを除く)


■単体または2体のとき


サラマンダー:salamander_20100801173226.gif    /     salamander_20100801173226.gifsalamander_20100801173226.gif

QM無―95%回避FLEE368
QM5―95%回避FLEE318


カーサ:kasa_20100801173226.gif    /     kasa_20100801173226.gifkasa_20100801173226.gif

QM無―95%回避FLEE338
QM5―95%回避FLEE288


ソードガーディアン:sword_guardian.jpg    /     sword_guardian.jpgsword_guardian.jpg

QM無―95%回避FLEE334
QM5―95%回避FLEE284


ボウガーディアン:bow_guardian.jpg    /     bow_guardian.jpgbow_guardian.jpg

QM無―95%回避FLEE347

ビョルグ:byorgue_20100801173226.gif

QM無―95%回避FLEE312
QM5―95%回避FLEE262



基本的にボウガーディアンにQMは無しとします。
ビョルグのサモンスレイブを除いて遠距離MOBであるボウガーディアンがQMに浸かる可能性は極めて低いからです。

では、FLEE368の条件を満たしたアークビショップが以下の場面でどれだけ回避できるのか確認していきたいと思います。

more...

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。