

今年最後の更新

 
今日引っ越しなのでROもといネット環境があるのも昼過ぎまで。


あとは実家に帰ってしばらくはネット無しの日々を過ごすことになりそうです。


もう契約は済ませたので、工事日が早めに決まってくれるのを期待するとしましょう。


帰ったら帰ったでやること多いんですけどねー。


仕事覚えたり…部屋の大掃除したり…。


もしかしたら一ヶ月くらいRO接続できなさそうですが、そうなったら仕事場のPC借りて更新だけはしようと思います。


ともかくもネットできないとプライベートタイムが暇すぎる予感。


まぁそこはオフゲーで食い繋ぎつつ様子見ということで。




なんにせよ今年一年もやっぱりあっという間に過ぎてしまいました、私の感覚的に。


ROは影葱150にしたところで満足しちゃってますが、目標があると言えばあるので早くステータスリセット補填されないかなと切望しております。


影葱の効率考えればゆっくりやっても多分3ヶ月くらいで150には出来るんだけど…正直今はその時間を別のことに費やしたい感じ。


ゲーム内zenyもないですし。



ま、そんなわけで今年の更新はこれで最後になります!


今年一年、一度でも沢山でも月とだんごのRO魔術書簡に来訪してくださった方、どうもありがとうございました!


来年もまた有益な情報を発信できるようなブログでありたいと思います。


今年どれだけそんな記事があったかはさておき。


…というわけで!




それでは皆さん、良いお年を!

第2世代シャドウチェイサー育成を妄想中

 
まだ妄想の段階ですが。


第1世代シャドウチェイサーである天花とは別の目的で育成しようという計画。


ちなみに天花はGvと下級~上級MVPのために作りました。


故にステータスは万能タイプで、残念ながら超上級のMVPには対応できません。


ソロでいけるのはニーズヘッグの影が最高でしょうか。
(機会があればソロ動画upするかもしれません)


ステータスリセットでもくればいいのですが、そんな気配もなく。



そこで思いついたのが第2世代シャドウチェイサーの育成というわけです。


しかし育成しようにも装備とzenyが圧倒的に足りない。


太陽剣とかV鎧とかもう使わないだろうと思ってアスプリカ資金にしたのも後の祭り……。


まぁ机上の空論でしかありませんが、成功すればと考えると少しはやる気がでそうです。


それでも限りなく150前提の妄想なので実践はいつになることやら。



閑話休題



いつのまにか50万Hit越えてました。


定期的にROとはまったく関係のない極めて私事の趣味を記事にしたりしていますが、それでも多くの方が閲覧しに来てくれているようで嬉しく思います。


アスプリカに関しては、ようやくそれなりにまともな情報が記事にできてほっとしていたり。
(何気に日々検索キーワード上位に来ていたので)


対人は調べることが多すぎるうえに協力も必須なので未定というか無理っぽい……堪忍。



またまた閑話休題



実は年末に引っ越す予定があるので、今はその準備で大忙しだったりします。


ネット回線引き直しでどれくらい時間かかるか。


どちらにせよ年末年始はオフゲー三昧、欲しいソフト5本くらいあるので消化する予定デス。

アスプリカ 考察/検証 【対MOB】

アスプリカを入手したので対MOBにおける軽減の有無を検証。

asprk000.jpg


以下、説明文の性能。

asprk002.jpg
asprk003.jpg
asprk004.jpg
asprk005.jpg


対MOBで検証した結果。

asprkMOB.jpg

遠近の属性攻撃、および魔法が軽減不可の模様。
一応、他のMOBやスキルでも検証してみましたが結果は同じ。

空欄の遠距離かつ属性有りのスキルがファイアブレスしか思いつかず、これはひとりで検証不可能なので軽減の有無は未確認。
しかし他の結果から鑑みれば軽減可能だと思われる。


対MOBにおいては魔法すら軽減できていたR前に比べると弱体した感は否めない。
ただFLEE+30の恩恵はかなり大きく、テレポート使用可能というのも嬉しいオプション。

対人に関してはもとより微妙な感じ。

このラノ 2011

たしか去年もランキング載せたはず。なので今年も。
まずは1位~10位。


*1 とある魔術の禁書目録
*2 僕は友達が少ない
*3 バカとテストと召喚獣
*4 ソードアート・オンライン
*5 ベン・トー
*6 「文学少女」シリーズ
*7 「生徒会の一存」シリーズ
*8 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
*9 デュラララ!!
10 神様のメモ帳



1位の禁書が2731票、2位のはがないが1005票、
以下2桁ずつくらい票が下がっていく感じ。

禁書は巻数も多いしアニメも2期までやってるしってことで1位かなと思ってましたが案の定。
まあ、私は禁書好きじゃないのでどーでもいーです。

コミック化はしてるけどアニメ化がまだなはがないは2位。
去年からの伸び代という意味ではこれがトップな気も。こっちはうって変わって好きなラノベ。

バカテス、去年の勢いのまま変わらず安定。
ソード、知らない。
ベントー、1巻ちょっと読んで眠くなって飽きたラノベ。
文学、名前しか知らない。
一存、アニメは全部観たけどラノベは読む気なし。
俺妹、妹属性持ちの私でも投げ出したラノベ。ただ人気はあるしアニメ化もしてる。どうやらS妹は性に合わないらしい。
デュラ、アニメ1話しか観てないしラノベも読んでないのでよくわからない。
神メモ、名前しか知らない。


次に11~20位。


11 フルメタル・パニック!
12 「化物語」シリーズ
13 電波女と青春男
14 「ココロコネクト」シリーズ
15 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
16 さくら荘のペットな彼女
17 とある飛行士への恋歌
18 さよならピアノソナタ
19 ロウきゅーぶ!
20 灼眼のシャナ



フルメタ鉄板。化より戯言がいいと思う。電波知らない。コロネイラストがけいおんェで回避。みーまー知らない。ペット知らない。恋歌知らない。ソナタ知らない。きゅーぶ知らない。シャナまだやってるの?

はぁはぁ……そんな感じで。

ちなみに男性キャラ1-10と女性キャラ1-10でいいと思ったのはフルメタの相良宗介のみ。
世間の評判にまったくついていけないのは歳なのだろうかと思う今日この頃。

近況


こんばんわ、さつきです。


さてさて、2つ前の記事で書いたV&Bを知っているというコメントがあり嬉しい限り!


バンダイナムコはテイルズシリーズだけじゃなくこういうタイプのRPGも作っていくべきだと思っているのは私だけじゃないはず。


テイルズシリーズと言えば、最近久しぶりにテイルズの新作を買いました。



テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンⅩ



3ヶ月前の作品ですが。


ふふ、流行の3歩後を行く男とは私のことよ…


てーかやっぱ2Dですわ、ドット最高!


グラフィックの綺麗さや繊細さが段違いです。


すべてのコスチュームや武器でグラフィックが違うし、凝ってるなぁという印象。


既に1周目はクリアしましたが、テイルズシリーズらしくやり込み要素が詰まってるのでまだまだ遊べそうな感じ(というか未取得コスチュームだけでも10種以上ある)。


それが終わったら零の軌跡とイース7を買うかもしれません。


ROは…ちょこちょこ繋ごうとは思ってますが、例によって例のごとく興味の有無で落差が激しすぎな私です。


Gv動画も無しで。参加してませんし。

















で、今週のそらおと。










ポコ…ポコ…ポコ…ポコ、ポコ、ポコポコポコポコポコポコポコポコ


イカロス











…原作買うわ。

ヴィーナス&ブレイブス

 
ここ数日、ROにINせずにしていたのは、





昔一度クリアした神ゲーことヴィーナス&ブレイブスのイベント動画視聴。


やー、丸二日ほぼ徹夜で1から全部観てしまいました。


一つ一つのイベントを通り過ぎるたびにあの頃の感動が…


改めて観直して、なんで埋もれてるんだろうってくらいの名作。


それぞれのキャラがいいのもさることながら演出が神懸かってる。


ラストのラストでOPから続いてきた伏線を理解した瞬間の衝撃はほんとにやばい。



そんなV&BがPSPで2011年1月20日に発売らしいです。



VENUS&BRAVES 公式ホームページ
(※ムービーで音声が流れるので注意)


リメイクっぽいけど本編ストーリーに関わる追加要素はなさそうな感じ。



ていうか、テイルズキャラだすなwww



いや、好きですけどねテイルズ。


主にファンタジアとディスティニーとエターニアの初期三部作ですが。


しかしこの世界観にテイルズは合わないだろ…


ただ、ブレイブスレジェンドモードは本編クリア後のモードなので、本編にいきなり登場して雰囲気ぶち壊しってのはなさそうで安心。


まぁそっちはアーチェがいればいいや。


紹介にはいなかったけどファンタジアからはアーチェだろjk…


既にクレスとミントがいたけど。


あとディスティニーからはリリス、エターニアはセルシウスで。


でも、多分どれもないな…



私の好きなゲームって結構マイナーというか埋もれているような気がします。


その中でもおそらく群を抜いて知名度が低いのはベアルファレスというアクションRPG。


PSPアーカイブにも入っているゲームですが、知ってる人いるのでしょうか。


バックグラウンドの練り込まれた登場人物たちが織り成す物語に私はぐいぐい惹きこまれたのですが…


V&Bともども機会があればぜひプレイしてもらいたい一作です。



やー何はともあれ最高でしたV&B。


正直リメイクするならシステム追加するよりフルボイスにして欲しかったなぁ…
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
