

アニメ感想でも

 
ハイスクールDD4話



まじですか?(迫真)

いたーい(裏声)




の2本でお送りしました。原作と比べて神父のキャラがギャグすぎる件。いい意味で。




男子高校生の日常3話


画伯の一本勝ち。女子高校生は異常をこれからも続けて欲しい。



パパ聞き3話


原作通りならこれからずっと三姉妹との日常に悲観が混じってくるので素直に楽しめない。果たしてどうなるか。



アマガミ4話


幼馴染みは報われた。ハッピーエンドでよかったよかった。





とりあえずHDDの神父が面白かった。


昨日、新作ゲームが届いたのでプレイ中。この土日はゲーム三昧だ!

なかなか筆が進まず

 
他にやることがあるというのもひとつの理由ですが。


1週間ほどものもらいができていたので、痛みでそれどころじゃなかったのもあり。


設定ばかり考えてましたが、やはり痛みが続くというのはストレスになるってことで、健康が一番!


最近はインフルエンザが流行しているみたいなので、みなさんもうがいと手洗いで対策を。




ともあれ。


最初のシーンを何度も書いては消しを繰り返して、ようやくよさげな出だしが見つかった感じ。


設定だけ話をして、カルーアさんにもアドバイスをもらったり。


閑話休題。


とあるレーベルの編集さんの呟きですが。


物語上、説明が必要な設定をどう文章に起こすかということについて。


淡々と説明文を書き連ねるのは、読者としては、とても飽きやすい。


だから、キャラクター同士の会話やイベントの中に盛り込むのがベストだと。


もちろん、ただ単に説明的な口調でそのまま喋らせるのはNG。


いかに自然にその情報を伝達できるかがポイント、らしい。




しかし、書いている本人が読者視点をもつのは非常に難しい。


そりゃあ当然、自分では面白いと思って書いているから。


アウトプットが自身に依存している以上、嗜好ドストライクの物語ゆえに、他のものよりいいと感じてしまうのも仕方のないことであって。


どうあれ、考え過ぎて書けなくなるのも本末転倒なので、実はあまり考えないようにしています。


読みやすく、面白く、それだけ意識して。

はいはいハイスクールハイスクール

と思っていたのも視聴するまで。


 
ハイスクールD×D面白ぇ!



いや、単なるエ〇アニメかと思いきや主人公がいいです。


普段はエロいことばっかいってるけど真面目なときはかっこよくて熱血系。


私はこういう主人公が好きなのかもしれません。


瀬戸の花嫁しかり、そらのおとしものしかり、考えれば境界線上のホライゾンもそんな感じ。


もちろんヒロインもいい!


赤髪のリアス先輩とかド直球じゃねぇか!


OPの先輩の表情3段切り替えの破壊力ぱねぇし……


というかOPもいいなぁ、EDはエロいです。OPもエロいけどね。


曲だけ。





なんだか最近、姉系というか年上属性が強くなってきたような気がします。


まぁ、私の方がリアルだと年上なんですけどね。


ホライゾンでタガが外れてしまったせいか、これもBD買うかもしれません。


その前に原作の方を読もうかな。


ホームページに試し読みがあったのですが、ぶっちゃけ読みやす過ぎてやばい。


ほとんど主人公の心情描写で表現しているのもその一因かと。


例えば、


リアス先輩が腕を組んでくる。
それと同時に先輩の甘い匂いが香り、二の腕に柔らかな感触が押しつけられた。


と仮に私なら表現するところを、


リアス先輩が腕を組んでくる。甘い匂いがした。
も、もしかしてこれが先輩の匂い!? あとおっ〇い当たってますよ! もしかして当ててる!?


こんな感じ、たぶん。


自分で比較してみてもこれほどの違い。


現在23Pほど(文庫にして46P)書いている新作があったのですが、おかげで最初から書き直しになりそうな予感。


というか、まったく別のものを書きそうな。


いわゆる総ボツ。お蔵入り。


やっぱり影響されやすいなぁと思いつつ、時すでに遅しという現実。




追記:


ハイスクールD×D2巻まで読了。一気読み。


たぶんアニメはここまでと予想。


3巻はまだ読んでないけど、2巻のラストの盛り上がり具合的に。締めもしやすそうだし。


しっかしドレス・ブレイクは笑いまくった。イッセーくん最高の変態だわ。

これは来ると思ってた

 
冬アニメ始まりました。


「男子高校生の日常」は以前べるさんからおすすめされた漫画でもあります。


「パパの言うことを聞きなさい」は初版を買って3巻まで読んでやめた記憶が。


他にも「輪廻のラグランジェ」とか面白そうなのもあり。


ちょくちょく時間潰しに観ようと思います。




今のところ飽きもせず新作を書いているので、これは3月末のに出そうかと考えてます。


その前に、2月中旬に11月末に出した分の選考発表が……


ここで何も言わなかったらお察しください。


ハウツー本とかまったく読まず完全独力で書いたものなので、ちゃんと読まれたらツッコミどころがたくさんあるような気もします。


まぁ評価シートというものが送られてくるから、参考にして次回に繋げるという手も。


そんな感じで、ちゃんと生きております。

あけまして

 
 
おめでとうございます!



いやー、いつの間にか800kHitも達成していたようで。


もうすぐ1Mじゃん! 100万じゃん! と歓喜しておる次第であります。


ともあれ。


最近は、バルーンタワーディフェンス4というフラッシュゲームにハマっていたり。


以下がリンク。


Bloons-Tower-Defense-4


飛ぶとLoadingが始まり、完了するとNewGameから開始できます。


簡単に言えば、右側のマスにあるサルとか砲台とかを買って配置し、流れてくる風船を壊すゲームですね。




あとは立体視画像とか見てます。


平行法または交差法というやり方で、下の画像が立体的に見えるというもの。


初めて視たときは「すげぇ!!」ってなりました。


下のは個人的に一番立体で綺麗に見えたものを抽出。
(※他意はない)



cf4c4470.jpg



せっかくなので、私が自分でやりやすいと思ったやり方を紹介します。


0、画像と両目の距離は40センチ前後に離します。


1、右手もしくは左手の親指と人差し指でわっかを作ります。


2、右手なら右の画像、左手なら左の画像をわっかで出来た円の中に収めながら見ます。
 (※手の位置は画像と両目の間くらい)

3、焦点を手に合わせます。すると奥にある画像がぼやけて3枚に見えます。


4、例えば右手なら、わっかの中に1枚、わっかの左側に2枚画像が見えるようになるはずです。


5、そのまま中指、薬指、小指を握ってわっかの中にある画像を隠します。


6、残った2枚の画像のうち、手に近い方(※3枚の時の真ん中)の画像をぼんやりと眺めながら(※あくまで焦点は手であり、画像に合わせてはいけない)、握った手をかなりゆっくり自分の方に近づけます。


7、すると、ぼんやり見えていた画像が、ピントが合うようにはっきりしてきて、立体的に見えるようになります。


8、手を近づける際、近付けながら前後に揺すったりして微調整するとなお良し。


9、画像の大きさによってまちまちですが、この画像だとたぶん両目と手の距離が10-15センチくらいでちょうど見えるようになるはずです。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
