スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神ネプがまさかの

 
アニメ化らしい!!!?



1作目の微妙な評価にも負けず、圧倒的進化の2作目を出し、さらにそれをも上回るであろう3作目!


発売まであと2日なのが待ち遠しすぎる。


もう無印のトロフィーはコンプし、現在はPVを観て期待を膨らませる日々。


しかしまさかアニメ化とは…


どのアニメも1話か2話で飽きてしまい、今期のそれも今ではまったく観ていないほどに興味が持てなくなったコンテンツなので不安ですが。


個人的にはゆるゆりみたいな感じの、平和で長閑な雰囲気でやって欲しい。


でもアニメって虹絵に比べて色素が薄いからなぁ…
スポンサーサイト

無印といつものアレ

 
こんにちは、こんばんわ。


以前記事に書いた超ネプ無印ですが、今はトロフィーコンプのため3周目に突入しました。


イベントダンジョンでしか遭遇できないMOBのせいで……


とりあえず、3日後の発売までにコンプはできそうなものの、DLCのダンジョンが攻略できなさそうな予感。


つか攻略推奨レベル999て……まあ、実際は400くらいでいいらしいですが。


同じくDLCのレベル限界突破により299まで上げることは可能に。しかし、単純計算で20時間ほどを要するので木曜日までには無理そう。


その辺りは追々やるとします。





で、次は毎月恒例のエ〇ゲ。


本来は月末なのですが、3本ほど早期発売のものが届きました。


うち2本クリアで、1本目のFDはかなり短いものの値段からすれば相応にいい出来。


もともとキャラゲーとして良作だったので満足のいく1本でした。


しかし、2本目が微妙なところ。


ブランドとしては2作目であり、1作目と比べてメインキャラが濃くなった分、灰汁が強くなってしまった感じ。


あと最近オタク趣味のキャラが増えてるけど本当にやめていただきたい(懇願)。


今作でもメインに居座った金髪ツインが周りの迷惑を一切考えないオタクばりにアレなトークをかましまくります。


なんという身内弁慶。


しかも厭世的で自己の殻に閉じ篭もったまま相手を批判しニヒリズムを気取るという、まさにごにょごにょ。


うん、まぁ、私もそういう面があるので、プレイ中は人のふり見て我が身を~の心境でした。


あそこまでひどくはないはずだけど、反省、反省。


かの有名な忍者の教訓を、今一度胸に刻むべきですね。


というわけで、メインの3人が精神的に子供すぎて微妙でした。しかし逆に、サブの3人が精神的に大人で魅力的だったのでイーブン!


なんてこった、完全にサブとメインの配置を間違えてやがる……


最後に、



このシリアスな物語を部長視点で見た場合、壮大な喜劇もといギャグゲーになる秀逸さは評価したいと思います。

無印クリア

 
もうすぐ神ネプ発売ってことで超ネプ無印を購入してクリア。


時間表示されてないけど大体25時間くらい。


一周目はノーマルエンドで、女神が全員揃ったトゥルーエンドはまだですが。


とりあえず要約すると、


超ネプ無印はコンパとアイエフの物語でした。


女神の空気っぷりがハンパないというか、仲間になるのが最終章て……


そもそも本編がかなり短い。


4つの大陸で問題を解決しながら鍵の欠片を集め、史書いーすんを解放したら神界にいくためのキーアイテムを再び4つの大陸で集めて、神界でラスボス倒して終わり。短っ!


しかもラスボスは道中で邪魔をしてくる相手っていう。


なお、女神が仲間になるのは、キーアイテムを揃えて神界にいけるようになったとき。





振り返ってみれば、全体としてのボリュームが圧倒的に足りてない感。


一昔前のゲームならこれに加えて真・神界編、世界崩壊編、裏・神界編、創世編くらいはあったはず。


戦闘ももっさりし過ぎていて、アップデートによるskip追加でどうにかストレスなくできるレベル。


慣れれば手際よくいけるものの、スキルモーションカットはやはり味気ない。


とまぁ、なんだかんだと悪い点を述べましたが、キャラ造形はいいのに勿体なかったなってのが大きい。


もうちょっと女神同士の絡みを増やして欲しかった。





そんな不満点を解決してリリースされたのが超ネプ2。


主役は女神の妹たちですが、囚われた女神たちを助けるために協力し合います。


といっても中盤までは加入と脱退を繰り返すのですが、これはこれでコンパとアイエフ、がすとや日本一や5pbが置いてけぼりにならなくてよかったかなと。


戦闘も相当スピーディーになり、女神化しづらい点を除けばグッド。


ただ、行く先々に下っ端とネズミがついて回り、かつ中ボス扱いとして何度も戦うハメになるような構成は、次作の神ネプで改善して欲しいところ。


2でも女神たちが仲間になるのはほぼ終盤ですが、妹たちから主役の座を食ってもいけないのでこんなもんかなと。





そんな感じで、見事に進化を続けるネプテューヌ。


神ネプへの期待も上がるというものです。


あーでも2の支配エンドは評判悪かったのかな……


たしかにゲームとしての雰囲気は一変して世界感崩壊してましたからね。


まぁその辺は数々の鬱ゲーで鍛えられたから何ともなかったぜ!


というか、こういうシチュは大好物ですしおすし(^ω^ )

もう8月とか正気か…

 
だらだらと日々を過ごしていると本当にあっという間です。


なんだかんだと三十路も迫って来た昨今、田舎の実家暮らしという環境から否応なしに人生のデッドオアライブモードが強行されようとしております。


ケコーンというやつですね、ええ。


何気に長男で実家の自営業の後継ぎという立場上、風習というか因習というか、ともかくそういうしがらみがあるわけでして。


まぁ都会でずっと一人暮らしをしていればよかったのかもしれませんが。


ともあれ、そうした事情と両親との折り合いを除けば、イージーな環境なんですけどね。





……と、気の重くなる話はこれくらいにして。





いつものお話。


8月の新作購入予定数は7本。+PS3の神ネプ。


話題になっていた古色は4日でコンプリートでした。


キーワードを画面にドラッグ&ドロップするシステムは初めてでしたが、結果的に内容と併せて良作以上名作未満。


ループ&時間跳躍ものということで、シュタゲと似ていると言えば似ています。


ただ、やはりe17や車輪のような衝撃はなかったかなという印象。


というのも、ループや時間跳躍ものの伏線回収って「このシーンは、実は未来から来た主人公が云々」ってのがほとんどなんですよね。


そうした辻褄合わせを物語が破綻しないように構成しているのは凄いのですが、超常現象を持ち出されると何でもアリに思えてしまうのもまた事実で。


「ああ、そうだったんだ」という納得はあれど、「うお! まじで!?」といった驚愕はない、みたいな?


シュタゲも私の中での評価はさほど高くないですし、単にループ&時間跳躍ものが肌に合わないだけかもしれませんね。


まぁ総合的に見て面白かったからいいんですけど。


たまには車輪の某登場シーンのような、鳥肌が立つくらいの伏線とミスリードの回収が欲しいものです。





で、あとは神ネプ。


ちゃんと超ネプ2のキャラも登場するということでテンションMAX。


最新ムービーのベールさんのドヤ顔も最高です。


紙芝居モードで立ち絵に微妙な立体感があるのは、以前記事で書いた「立体視」という原理の応用……だと思います、多分。


本来「立体視」は、視る側が少しだけ位置のズレた2枚の画像を視点移動で重ねる必要がありますが、動画を見る限り呼吸を表現するようなわずかな動きが見られるので、これによって立体視を可能にしていると考えられます。


要するに、2枚の画像を重ねて微振動させることで立体感がでるわけですね。


人間の視覚というか脳って不思議!


この技術は超ネプ2の頃はCGで(超ネプ1は未プレイなので不明)ありましたが、こうして紙芝居にまで表現されると感慨深いものがあります。





エ〇ゲだと目パチや口パクといった表現がここ数年で多く見られるようになってきましたが、やはり制作側からすればコスト面で割に合わないのでしょうか。


しかし、この神ネプを上回るシステムを、とあるブランドが新作に盛り込んでいるようで。


プロモも既にありましたが、こうした技術はこれからもっと普及して欲しいですね。


CGでは簡易アニメーションとしてこれまた広く使われていますが、やはり立ち絵が動いてなんぼでしょう。





なんにせよ、神ネプ楽しみだなあ。


そんな現実逃避。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。