

2012年のえrgを振り返る

 
こんばんわ、さつきです。


ROが今のところ大きな進展もないので、今回は2012年のえrgでも振り返ってみようかと思います。


年の瀬ですし、もう今年は新作を買う予定もないですから。


で、以下が2012年に発売された新作の中でコンプもしくは一部クリアしたゲームの一覧。



2012erg.jpg



40作品ですね。1ヶ月3本ちょいのペース。


実際の購入数はもっと多いけど積みゲーと化しています。


いろとりどりのヒカリ、恋色マリアージュ、恋剣乙女、GunKnightGirlは現在攻略中。


今年は上半期に良作が集中していて、下半期にはやや勢いが衰えていた印章。


ただまぁそうは言っても、一年を通してガッツリ楽しめたのは事実なので良い年であったことは間違いないです。


私はメーカーさんへの応援の意味を込めて初回版の予約をしますが、また来年以降もがんばっていただきたいメーカーさんが多々ありました。


というわけで、私の極めて個人的な嗜好に基づくランキング発表といきたいところですが、その前に。


ギルメンがコンシューマ版(いわゆるPS3やPSPといった家庭用ゲーム機)でプレイできるギャルゲーのおすすめを尋ねて来たので一部紹介しようと思います。


では、早速―――








1、Ever17 -the out of infinity-


51IeCeCufWL.jpg

移植:PS/PS2/DC/PSP


結構古いゲームですが、これを越えるトリックゲームは今後現れないであろうと思えるほどの超絶神ゲー。


最近ではシュタインズゲートが相当な好評を博しましたが、私的には散りばめられた伏線とその回収の秀逸さと魅せ方においてこちらに軍配が上がります。


物語中盤まではやや中だるみしがちですが、それを越えた先にある最終章で得られるカタルシスは極上であり、ガジェットの仕組みを知れば知るほど謎が明解になっていく快感は他の作品では決して味わえないでしょう。


作品の性質上、ネタバレは即死に繋がるので、プレイするなら一切の情報を遮断すべし。





2、車輪の国、向日葵の少女


51D2do-PJuL.jpg

移植:XBOX360/PSP/PS3(2013/2/28)


完璧超人の主人公が義務を負った少女たちを救っていくヒューマンドラマ。


森田賢一ことモリケン超かっこいい。まじイケメンすぎて困る。


少女たちを救っていく過程がいいのはもちろんのこと、それぞれのラストシーンではぐっと涙ぐむほど洗練されたシナリオであり、かつ第5章(だったはず)で明かされる真実に唖然と驚愕と感嘆が同時に溢れ出す。


やればわかる、すべてが伏線だったのだと。(※ネタバレ瀕死確定ゆえ情報遮断推奨)








とりあえずは、2作品だけ。


どちらも重厚なシナリオなので時間的にあまり余裕のない社会人には厳しいかもしれないが、できれば片方だけでもやって欲しい。









……なんか神ゲー紹介で満足した感が……。







んでは気を取り直して、以下から2012年の個人的ランキング。

more...


ニーズヘッグの影カードが……

 

こんばんわ、さつきです。


遂に出ました。


苦節15年……長き時を経てようやく―――





ニーズヘッグの影カードが!



ka-do01.jpg


見えねーっ!



あの斜めになった四角いカードの絶妙なフォルムが映っていない!


私はすぐに画面を回転させた。

















よ、よし! 見え……ッ!!

















ka-do02.jpg















「かーどwww」じゃねーんだよおらあああああああ!!!デュプレライト!!デュプレライト!!デュプレデュプデュプデュデュデュデュデュデュ!!

pv001.jpg





ふぅ……スッキリ。

pv002.jpg








なお、アニバ会場の転送があるうちにとごつミノに監禁されたメカはめでたくもオーラになった模様。



meka003.jpg

※べる修羅は足もとで床ペロしています。





そして中の人はその代償として風邪をひいた。三日寝込んだ。


でもエロゲーは欠かさなかった。だから完治に三日かかったのかもしれないが、それを証明するたしかな証拠は存在しない。






あと、露店放置をしているとWISが来ていたので連絡をとってみると―――


erg001.jpg


R前から見ていると言われてウォーロック系の質問かなと思ったらエロゲーだった。


この後も会話は続き(当たり前だけど)、和気あいあいとした雰囲気の中、「エロゲー記事楽しみにしてます!」との言葉を最後に彼もしくは彼女は去っていきました。


さて、彼との会話で得た情報は私の小さな疑問を解消させてくれるものでしたが、残念ながらそれに応え得るだけの資金を持っていない(本当に今はお金がない。なぜなら露店で100Mほどリカバリーした財産を精錬ですべて失ったから)ので、もどかしい気持ちはあれど己の力不足を痛感するのみ。


今はべるさんが作成しているとある装備のために、お金はいくらあっても足りない状況でもある(じゃあ精錬すんじゃねーよというツッコミはなしで)。


なので、いずれまた別の、何らかの形で応えられればいいかなと思う次第。




ちなみに、明日12月の新作エロゲーが届く予定なので、それ系の記事はまた後日。

アドベンチャータワーというものがあるらしい

 
こんばんわ、さつきです。


bonapo.jpg


昨今、封印されたエンドレスタワーの代わりとも言えるようなアドベンチャータワーなるものが期間限定で実装されたようです。


昨夜もべるさんに「ATいこうず!」と誘われボーナスポリンを叩いてきました。


ちゃっかりBOSS階層もあるようで、こりゃあBOSS(ニーズ)専属の珍さんの出番じゃないだろうかと鼻息を荒くしている次第。


途中階層はギブアップで飛ばし、BOSSだけ頂くことも可能というステキ仕様ですね。


で、調べたところBOSSの配置はこんな感じらしい。




5F エンジェリング デビルリング アークエンジェリング
10F マヤパープル、オーガトゥース
15F エドガ
20F ハードロックマンモス
30F ミストレス ゴーストリング
25F タオグンカ
35F ドレイク
40F レディタニー
45F RSX-0806
50F ドラキュラ テンドリルリオン
55F マヤー 月夜花
60F タートルジェネラル
65F ASSのドイルとハンス(イビルドルイド グルームアンダーナイト)?
70F ハティー クラーケン
74F エミュール=プラメール(通常)
75F ダークロード
80F ペクソジン セリア=アルデ(MVP)
85F ヴェルゼブブ
90F 魔王モロク イフリート
95F トレンティーニ(MVP)
100F エントヴァイエン




正直、速度強化(超FLEE)を使うBOSSが多くてクリじゃないと当たらんっていう。


85Fのヴェルゼブブは変身済みらしいけど、滅多にない機会なので挑戦してみたい。





とりあえず、1st素殴り珍さんのニーズヘッグ装備が90%ほど完成したので記念に。



150珍装備



残りの10%は柴犬帽(黒)を+7→+9だけど、柴犬帽は+8が1本と+7が5本くらい折れたところで水牛の角を買って資金が尽きました。


ね ん が ん の 水牛の角 のおかげでAGI+10+20料理があればインペ耳なしでも193。


中段はASMBのある炎の羽耳かASFNの氷の羽耳なんかがいいんじゃないかと妄想中。




ステータスはAGIを120→108にしたことでStrやVitにポイントを費やせるように。


細かくはStr94→104、Vit69→95になってます。DexとLukは忘れた。


ちなみに、以前購入したドレイクcですが―――





doreiku01.jpg





錐ではなくメスに挿しました。


汎用性に乏しくBOSS属性以外にはただの+9メス(全サイズ補正100%)でしかないものの、柔らかいBOSSへのダメージを考慮するとこの結果に至りました。


これにブーストを加えた理論値でニーズが30.94秒。


+8柴犬で29.68秒、+9柴犬で28.56秒……しかし常にアトロスに変身しATK+を得ている状態が前提なので実際はもっと時間がかかります。


DisやQMやストーンスキンも厄介な要素。


まぁこれだけ装備を揃えてもTM血涙かDMインバを担いでEDPRCしてるのが一番楽で経費もかからないと思う。


でもそっちは2nd珍にお任せ。




以下、エロゲのおすすめオープニング曲。(※エロ中尉)

more...

新キャラ育成にはお金がかかる


こんばんわ、さつきです。


実は昨日の夜、すごいSSが撮れました。


ほら、たまにあるじゃないですか。




サンクでダメージを受けたバフォがアクエンにじゃれついたり。


罠でダメージを受けた生体DOPがセシルと仲違いを始めたり。




そんな感じのあれ。



いやほんと、まじでびっくりしますから!



え、前置き長い? ですよねー。



まぁ「続きはWebで!」とか「正解はCMのあと!」なんて引き延ばしはしません。



それでは早速ご覧に入れましょう。











本邦初公開!











な、なんと! あの凶悪なMVPモンスターたちがか弱いペンギンに襲い掛かる極秘SSをついに入手!?











これが……そのSSだーッ!!!

















atorosuRG.jpg















次の話題に移りたいと思います。




ていうか、ガラパゴってペンギンだよね?






慣れないことはやるもんじゃないですね。



同鯖の某〇〇たんさんのブログはシニカルなジョークとエロティカルなエロスをまじえた文才溢れる筆致で大変面白いんですけどね。



べるさんのブログも毎日閲覧しています。だから早く更新してね。



まぁ人には向き不向きというものがあるようです。



とりあえず、特殊小型(経験値がうまくなった小型)のガラパゴを狩ってオーラに。



そして、気付けば―――








girochin01.jpg






珍になっていた。2nd珍の誕生である。






動機と言えば、今話題のRC狩りをやりたかっただけなんですけどね。



どんな感じかはいずれまた。



ともあれ、最近はABやったりメカやったり2nd珍やったりと育成に大忙しです。








で、狩りをしながら別窓でウィッチズガーデンやってますが、もうすぐトゥルールートも終わりなので完全クリアになります。



結局、11月のエロゲは1本だけでした。12月も1本だけ。



購入確定は「恋剣乙女」。



しかし体験版の評価は微妙な出来。もともと絵買いだったので別にいいのですが、ちょっとは期待していたのでやっぱり残念。



評価待ちが「夏空のペルセウス」「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」「ガンナイトガール」の3本。



これらはどれも体験版の評価が高い。



なので、たぶん店頭で購入することになるでしょう。










話を戻します。



新規育成キャラが増えたことで装備にお金がかかるので、2PC付与しないときは露店放置をしているのですが。



そんなある日の出来事。








あ、あの……っ

koritu.jpg







 ……詰めない?



以下、拍手返信。

more...

100万Hitとアークビショップ

 
こんばんわ、さつきです。


まずは100万Hit達成をここに残すとともに、読者の方々に感謝の意を。


これもひとえに当ブログへと足を運んでくださった結果であり、3年目を迎える私としても大変うれしい出来事です。


これからもROとエ〇ゲでお送りする月とだんごのブログをよろしくお願いします。











と、いうわけで―――



meka001.jpg

※はじまりません。





こんなことをごつミノ狩り中にやってしまうほど迷走中の私でしたが、ある日、Gチャでべるさんが声を掛けてきました。




べるさん「ねぇ、さっちゃん」


私「ん? 今月のおすすめはウィッチズガーデンだよ」


べるさん「私、WIZ作ったんだけど、もし暇ならさ―――」





まさかのペア狩りの誘いでしょうか。


私のアカウントには、ちょうど公平できるレベルのプリがいます。


RRですっかり腰の重くなった私を発奮させるために、べるさんが気遣ってくれているのだと思うと、目頭が熱くなってしまいました。


べるさん、貴方って人は―――











べるさん「一緒にお座り行かない?」







あーそういうオチでしたかーこれは予想GUY!!


まぁ、行ったんですけど。


おかげで1時間で未転生99、2時間で転生99/70が達成できました。なんだこれ。


現在はABで病院ソロに向けて装備を整えています。


もちろんべるさんのWLとのペア狩りも視野に入れたステータス&装備に。



ABsute.jpg



コンセプトは完全回避とディレイ減。


聖VKはD服に換装し、あとは資金と状況に応じて変えていく予定。





なお、出鼻を挫いてくれた141のメカニックは伊豆6で金策中の模様。


装備はこんな感じで、AxTにてスロフォ4、セドラ4、ドフレ3。



meka002.jpg



3確は147くらいで達成。


中段は女神がいいかも、でも持ってないのでインペリ羽耳。




で、珍さんは装備がほぼ整ったのでニーズヘッグの影の封印解除待ち。


あと1つ揃えばリセットして変更したステータスとともに公開しようかと思います。


現状でニーズの撃破時間41秒くらいですが、MHPが増えた分、ストレート勝ちはさせてくれないので立ち回りを見直す必要がありそうです。






そして、前の日記で私が(重度の)エロゲーマーだと判明したわけですが。



akusesu.jpg



アクセス伸びてる!?


あ、更新したのは1日の夜なので、2日が注視すべき日付ですね。


まぁニーズのことも書きましたし、まさかそんな話題を出してくるとは思ってなかったでしょうから、参考にすべきはこれからの更新以降になりそうです。






ちなみに、今月のおすすめはウィッチズガーデン。


というかそれしか買ってません。


前作の神クロも面白かったですが、やっぱりどみるはHHGが最高。

RRにおける対ニーズヘッグの影の所感

 
ついに来てしまいましたねーRR化。


ていうかもう3日前の出来事なんですけど、ジェジェリン狩りがマズくなったと知って放心状態でした。


で、自棄になって精錬で200Mほど散財し「もう終わりだ、引退する!」と思いましたが、次の日にはログインしていました。


懸念していたニーズヘッグの影ですが、こちら側のスペックが落ちたことで相対的に難易度が上がった感じです。


まずはメカ&RGペア―――



強化されたパワースイングで一発27kほど。

ni-zu001_20121201182935.jpg


弱体化したカートターミネーションで33kほど。

ni-zu002_20121201182934.jpg



しかし、火力のごり押しと%回復剤の併用で倒せないことはありません。増加したMHPの分だけ時間はかかりますが。


致命傷があるのでアイス等はNG。ダークシャドーと本体を分離して抱えれば、前記事の動画と同じ感じで狩れるかと思います。


道中の護衛兵もそこまで苦労した覚えはないので問題ないかなと。





で、次は珍&修羅ペア―――


ダメージの滝が早すぎてなんぼのダメージを与えているのかさっぱりわかりません。


ni-zu004_20121201192616.jpg


火力はEDP素殴りと天羅。素殴りはシミュレート上では24k-27kくらい。秒間7発。


ハルシの効果時間55秒で倒せる予定でしたが、DisやQMで微妙に足りず。


それでも破格の強さで、突き詰めれば40秒ほどで倒せる計算になるようです。


道中の護衛兵も召喚してからEDP1本分で倒している(2人でですが)ので、RR前と比べても不安要素はほとんどありません。







最後は、弱体化の著しい影葱&連ペア―――


フロストノヴァで取り巻きを凍らせてからの双龍脚で24kほどのダメージ。


ni-zu005_20121201200734.jpg


一見して安定しているように見えますが、Disでプリザーブが消されてFNが上書きされてしまうと、一気に難易度が跳ね上がります。


攻撃と回復のFitに加えイグノアランスもBOSS属性に効果がなくなったため、安定度はさらに↓↓


道中の護衛兵もSP問題がかなり深刻でした。


結果、三組の中で唯一おしおき部屋に飛ばされ、ニーズヘッグの影を倒せなかったペア。





RR化から初ニーズとなったわけですが、次回から組み合わせを見直す必要がありそうです。


あとRR前ですが、クリティカルリングに挿すコボcを募集していると、


mitemasu_20121201203535.jpg


読者の方から売ってもらったり。


ポートマラヤで休憩していると、


mitemasu2.jpg


声をかけてもらったり。


ROのことを書いてないときはエ〇ゲの話ばかりでどうしようもないブログですが、それでも見てもらえているのだと思うと―――









正直、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。









それでも私はきっと書くことでしょう。性懲りもなく。






話は変わりそうで多分変わりませんが、最近気づいたことがありまして。


ネカフェにいったとき、YOUTUBEにアップしている自分の動画を見たときなんですが、当然ログインはしていないので、視聴者側からの視点になるわけです。


そのとき、ふと矢印のボタンを押したんですね。





YOUTUBE.jpg





なるほどこれはきっとアップされた動画の一覧が見れるのだなと思いながら。









YOUTUBE01.jpg





ROSATUKIさんがお気に入りに追加しました。





ROSATUKIさんがお気に入りに追加しました。





ROSATUKIさんがお気に入りに追加しました。









エ〇ゲとか隠してたのは一体何だったの……
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
