

怨霊武士で学ぶ神器の欠陥

 
ん? んんん?


と、ふとした疑問が沸き起こった。


事の起こりはダメージ検証。


まずはどんなもんかなーと自分の動画を見直して、次に他の方がアップされた動画を見比べたとき、明らかにおかしい点があったのが始まり。


で、実際に試してみたら神器アスプリカ致命的な欠陥があることが判明した。


まずいくつかの画像を見ていただきたい。



①近衛兵の帽子/レイドD肩 24324
(理論値:19534~26338)

怨霊001



②近衛兵の帽子/レイドD肩/エナジーコート 16057
(理論値:13673~18437)

怨霊003



③衛兵の帽子/レイドD肩/アリスV盾 15274
(理論値:11720~15802)

怨霊002




対象は怨霊武士のSbrで、赤は実ダメージ、太字の括弧内は理論上のダメージ。


↑画像のいずれも計算式から算出された理論値内に収まっていることが分かる。


で、ここからが本題。




④アスプリカ/アリスV盾の理論値は、12337~16635


実ダメージ 26501

怨霊005



アリスV盾は③よりSbrのダメージを軽減することは明らか。


つまり……





アスプリカってSbrのダメージ軽減してなくない???







④のときアスプリカを除いたアリスV盾のみの理論値は、17625~23764

実ダメージが理論値を越えているのはおそらく素手ATKと武器ATKの一方だけ耐性による軽減が可能で、軽減できないもう一方の差分だけダメージが上昇しているからではないかと考えられる。












20101025170640146.png







⑤アスプリカ/エナジーコートの理論値は、14394~19407


SPが582/880の66%のためECの軽減率は24%、よって理論値は、15628~21071に修正。


実ダメージ 23646

怨霊006



②より、エナジーコートが軽減してないというのはあり得ないわけで。


仮にアスプリカを除いた場合の理論値は、22325~30102


…………


……こ、これは。




アスプリカ……軽減してないじゃん!!!






神器(震え声)



あと、もしかしたらHJも軽減してないかもしれない。
※愛読者Cさんの情報提供により、アスプリカでHJは軽減しているとのこと。


狩りとか対イフリート(ファイアブレス軽減)や対アムダライス(マグナムブレイク軽減)なんかには便利なんだけど、これじゃあほとんどのMVPで使いものにならないなぁ……


とまぁ、そんな事実が判明したわけで。


LOD戦のHJで即死してたのはアスプリカが原因だったかーとか、思い当たる節がいくつか。
LODのHJは単純に威力が高いか、もしくは爆裂波動が乗る? ちょっと不明。





ま、それはともかく、怨霊武士の即死級スキルであるSbr。


HJもBdsもこれ以上のダメージを叩き出すことはないため、Sbrが耐えられれば即死要因は皆無になる。


故に、対怨霊武士で重要なのはSbrを耐えきること。


まずはそのためのMHPと装備を整えることが前提。


下記にいくつかの理論値を書き記しておくので、怨霊武士とガチる予定のギロチンクロスは参考程度に。


ちなみに、SbrにもHJにも爆裂波動は乗らない。


しかしなぜかダメージがわずかに上昇するため、↑でも書いた素手ATKと武器ATKが関係しているものと思われる。


そのため理論値+20%程度のMHPを確保しておけばより安定するはず。


↑画像では近衛兵の帽子を装備して遠距離耐性も適用しているが、隣接時の無詠唱Sbrは近距離属性のため近衛兵の帽子の遠距離耐性5%が機能しなくなるので注意が必要。





怨霊武士 Sbr 29376~39608


■レイドD肩(無属性耐性25%)

22032~29706


■レイドD肩/羽ベレー(無属性耐性25%/人耐性10%)

19828~26735


■レイドD肩/エナジーコート(無属性耐性25%/全耐性30%)

15422~20794


■レイドD肩/羽ベレー/エナジーコート(無属性耐性25%/人耐性10%/全耐性30%)

13879~18714
 





どうでもいいけど怨霊武士のモーションって「そぉい!」とか言ってそうだよね。


そぉい!

そぉい!


うん、マジでどうでもいいな。





最後に、追加したリンク。ギロチンクロスのブログ。


ちょーblog


フォーマットがシンプルで読みやすい。今後の記事が楽しみです。


最近、同職のブログと相互リンクすることが多くて嬉しい。Sig鯖にもいないかなぁ。

【動画】Lv150二刀クリ珍ソロでヴェルゼブブ【RR】




3rdの二刀クリ珍によるヴェルゼブブ討伐。
まずひと言言わせてもらうと「珍ソロでヴェルゼブブはオススメしない」ということ。

動画を見れば分かると思うけど、カボチャパイの減り方がおかしい。
で、終わってみれば変身前に732個、変身後に1930個で、合わせて2662個の消費。

ヘルフライがね……強化されすぎ。
取り巻きは初期ヘルフライ7、チョンチョン3で、そこからヘルフライ6までは減らせるはず。


装備に関して。
変身前は不死服だったけど、石化はすぐに解除されるしヘルフライの風属性攻撃が痛い(EC有りで6-7k)ので変身後は風サバフ服に。

フィラc発動狙いの剣聖の王冠もCri+7*2のサバフ服にしたことで巨大蜂挿しベベに。
変身後に導入したアコDOPcもSpPを防ぐのにイイ仕事をしたと思う。


ちなみに、変身後のブブのパルスで死んだあと(2:21~)、カボパイ不足で撤退し、半日ほど買取。
その後、10k個ほど購入し、まだいるかどうか確認しに行ったらそのまま放置されていたので倒したという流れ。

<光速>時空靴があれば、もっと楽になるかなぁ。まぁなんとか倒せて一安心。

次はいよいよヴェルゼブブかなって

 
あと倒してない最上位級MVPと言えば、ランドグリスとヴェルゼブブの2体。


他にも魔王バフォメットや悪夢のバフォメット、ブワヤやバコナワなんてのもいるけど、この辺りは気が向いたら後々。


うん、まぁ悪夢のバフォメットとブワヤはあるブログで存在を知ったんですけどね。


ブワヤってあんな強かったんだ……と。スペックだけならイフリート級じゃないのアレ。





個人的に最上位四天王はイフリート、ランドグリス、ヴェルゼブブ、クトルラナックスで、魔王モロクは最極限級の側近ってイメージだったけど、それが崩れてきてる。


倒しやすさで言えば魔王モロクは最上位四天王よりやりやすいという結果になったし、まだ見ぬ強敵の存在も垣間見えてしまった。


魔王モロクは取り巻きが自律AIと言って、通常、取り巻きってのはMVPから一定距離が空くと自動的にMVPの元に戻るようになってるんだけど、ヤツの取り巻きはコールスレイブ(呼び戻し)以外で戻って来ないのでタイマンにしやすいという利点があるから。


この特殊なAIは魔王モロクの取り巻き以外にはいなかったような気がする。多分。





話を戻して。


魔王モロクを倒した私が次に狙いを定めたのがヴェルゼブブ



beelzebub.gif



まず初期状態のコレを約3.3M削った後、メタモルフォーゼしたキモいデカ蝿を約6.6M削って倒す、MHP10M相当のMVP。


念属性だから属性が100%以上にできない(付与的な意味で)のが厄介。


とはいえ、Rのときにギロチンクロスがソロで倒してる動画もあったし、RRになっても本体スペックに大きな変化は見られなかったので苦もなくイケると思っていた。




ヴェルゼブブ



この連なった1.3k~1.6k幅の赤いダメージ……


これ、本体じゃなくて取り巻きの攻撃。




hell_fly.gif



ヘルフライ。このとき6体。


ヴェルゼブブの初期取り巻きはヘルフライ7、チョンチョン3で、ヘルフライ1、チョンチョン3が削れるのかな……RRで変わってなければ。


Rの動画だと300前後だったのに5倍も跳ね上がってる、っていうかね、カボパイほぼ押しっ放しでようやく耐えれるレベル。


カボパイ900個持って行けば十分だと思っていたのに、実際は3.3M削ってメタモルフォーゼ使わせた時点で700個使ってた。


つまり残り6.6Mを削り切るにはカボパイ1400個は最低でもいるわけで。





カボパイだけで経費20Mかかるんですけど。





そんなわけで第1回ヴェルゼブブ戦は物資の枯渇による敗北。


さて、装備の見直しとカボパイの買取でもするとしよう。今後のために。





記事を追加して。


ここのコメントとYOUTUBEのコメントに「+9メスに刺さってるカード何なの?」って質問が来たのでその答えを。



ドレイクcと深淵の騎士c*2でした。

doreiku01_20130727110057.jpg



ほとんどの人はドレイクcを錐に挿すと思うんだけど、私はいくつか理由があってメスに挿しました。


+10メスか過剰蛸引に挿せばいいのにと思った人! 私もそう思う! でもその時はモノがなかったんだ!


深淵cの代わりにランドグリスcを1枚挿せれば言うことなしだったんだけど、これこそ出物がさっぱりないから無理だったという。


でも錐に挿さなくて後悔してないどころか、むしろこれがよかったと今でも思ってる。


あとはランドグリス錐さえ手に入れば、武器破壊耐性こそ左右逆にしないと得られないものの、Disによる爆裂要FLEE↑の解除には使えそう。でもやっぱり出物がない。

【動画】Lv150二刀珍ソロで魔王モロク【RR】




2nd珍で魔王モロク。狭間02の傷ついてない方の。
死亡回数は1回。バックステップが下手なのはあれとしても、取り巻きを置き去りにする距離や魔王モロクのスキル使用頻度を把握して慣れればもっとうまくやれそうな感じ。

2nd珍はステータスリセットでVitを高めにし耐久力を向上させたタイプ。

途中、天使型を殴ってDisされたことでMMRによるECを発動しようとしたもののじれったかったのですぐに解毒してそのまま突撃。
取り巻きからの被弾直後の魔王モロクのパルスで死んだが、その前にSPドレインでSP0にされていたのでECしててもその時点で効果が切れてるから結末は同じ。

D服をドロップしてくれたので赤字ではないけど、他ドロップに旨味がないのは半ば放置されてることからも明らか。
ただ、モロククエストを進行させたいときに自分でやれるのはいいんじゃないかなとは思ったけど、そもそもクエストしないから関係なかった。

【動画】Lv150二刀珍ソロで傷ついた魔王モロク【RR】




1st珍の暗殺対象となったMVPは傷ついた魔王モロク。
死亡回数は4回。初見で挑んで4度も転がされたのでいずれリベンジしたい。

死因はJTとEQのみ。
これさえ耐えられれば無死亡でいける気がします。

そもそも傷心魔王モロクの行動がSC→FB→FD→JTと単調過ぎ。
で、おそらくMHP50%以下くらいからHJ、MS、イービルランド、EQ、パルスストライクが解放されてる感じ。

取り巻きは1体残して接近したら4体再召喚。
何体まで削れるのかちょっと不明ですが、ダメージさえ与えなければそこまで脅威でもないので放置でいいと思います。
自律AIなので魔王モロクがサモンしない限りは追尾してきませんし。

誰にでも1体くらいはROで好きなMOBがいると思う

 
 
 

肌を焦がし、意識を奪うほどの熱気。




赤い、赤い大地を徘徊する火の悪魔、炎の鳥、焔の蜥蜴、動くものを無差別に攻撃するガーディアン。




しかし、それは地獄の始まりでしかなかった。




そう……ヤツがいた……煉獄の炎を纏い、近づくもの全てを焼き尽くす精霊。









ifrit_20130720221236.gif



その名はイフリート。


私がROで最も好きなMOBです。次点でランドグリス。


トールが実装された当初、画面を埋め尽くすほどの屍を築いた記憶は今も新しい。


降り注ぐ即死級のメテオ、撃ち放ったファイアブレスで後衛もろとも巻き添えにし、かろうじて生き残った前衛をパルスストライクで吹き飛ばす。


そして、何度も蘇ってくる冒険者たちを嘲笑うかのように一掃するアースクエイク。


一線を画す存在とはこういうものかと、私はその時に体感しました。


そんなBOSSというかMVPを倒したんだなーと。


自分の動画を見直しながらしみじみと思い出したので書いてみた夏の夜。





randgris.gif



あとはランドグリスね。


イフリートが二刀珍の到達点なら、ランドグリスはクリ珍の到達点という認識。


ヴェルゼブブと魔王モロクはあんまりそんな感じがしない。なぜか。


まぁそれは置いとくとして、対ランドグリスの装備に関しては十分揃ってると思う。


G単位の「世界が変わる」レベルの装備さえ求めなければ、残すところは1秒を削る火力を追及する段階。




たった1回のためになんでここまでするのかって考えたとき、動画をアップして見てもらいたいって欲求が私の中にあるんじゃないかなというのが一番。


なぜなら150珍が3人いて150修羅/影葱/メカといるにも関わらず、狩りもしなければニーズも封印神殿もETもGHMDもまったく行ってないから。


あ、でも金策だけはしてる。



盾01
盾02
盾03
盾04



ランドグリスゴースト相手に。


この盾がポロッと落ちた瞬間がたまらない。


確率的には20体に1個出るからカードより断然狙いやすく、来い来い来い……キターーー!!! って感じのテンションで狩れるのが私に合ってるんだと思う。


大纏のおかげでアイスと闇水だけで狩れるからリーズナブルなのもよし。


修正されたらどうしようかなーとは考え中。





話は変わって、べるさんがアドラABをやりたいと言い始めたのでお互いに未精錬の審判セットを購入して精錬。


鈍器、服、肩、靴、全部1個目で+7になったっていうね。


審判せっと


あと服1個クホって、肩2個が+7になった。


もともとこのABは他キャラと比べて精錬運が強い感じがあったんだけど、これほどの才覚を発揮したのは初めて。


これはイケると思って真紅のポンチョを叩いたら+5で折れた。





で、最近ちょっとしたアクセント的な装備が欲しくなって。



phreeoni.gif atros.gif



フリオニ錐か、アトロス錐かで迷い中。


鬼錐は二刀のMVP狩りの幅を広げてくれる(滅多にMVP狩らないけど)し、狼錐は火力装備にするとAspd193が難しい二刀クリによさげ。


いずれ両方手に入れると仮定しても、まずどっちを先にしようかと。








そうして悩んでる間に狩ることにした。








タートルジェネラルを。

亀



いや、ちゃんと探したんですよ、フリオニとアトロス。


でも飛び回るのが面倒で、走り回るのも面倒で、行き着いたのが固定湧きの亀将軍だったという。


気が向いたらちょくちょく狩ろうかな、狩られてなければ。




拍手返信:

Nさん>
どうぞ自由に貼ってくださってOKですよ!

【考察】二刀クリティカル型

nitoucri.jpg


二刀クリティカル型珍さんのMVP狩り参考動画 - YouTube


■二刀クリティカル型とは

シーフスキルのダブルアタック(DA)を切るためにJOB42以下で転職し、カタールではなく二刀でクリティカル攻撃をするようにした型のこと。
(※DAを取得してしまうと攻撃優先度DA>クリの仕様からクリが阻害されてしまうため)

所謂、二刀の特化火力にクリティカルの必中を合わせたというのがこの型のコンセプト。
目的は速度強化もとい超FLEEを使用するMVPに対する決戦兵器的なもの。



■二刀クリティカル型のメリット


一、高火力かつ必中であること

この型におけるコンセプトであり、最大の魅力。
スロットが2-3のカタールと比べて二刀は右手と左手で合計4-7のスロットを有しているため、その分だけ火力を高めることができる。さらに必中。二度繰り返すが、必中である。


一、錐が装備できること

このために二刀クリティカルをすると言っても過言ではないほど。
特に対MVPにおいては一部を除いて錐の効果が高く、カタールのクリでは硬くてダメージの伸びないMOBでも錐でのクリは高いダメージを叩き出せる。
タートルジェネラルだとクリダメがやばい(動画参照1:20~)。ヴェスパーはもっとやばい。


一、クリティカルの汎用性があること

二刀だとサイズ、種族、属性、BOSS属性などMOBによって装備を揃えなければならない。
対して、クリティカルはクリダメ%UPやクリ率+〇〇といったものが主流(十七cというのもあるが)で、クリティカルダメージという、特化には及ばないものの、MOBを選ばない汎用性のあるダメージソースを持っている。


一、二刀の特化を生かせること

最初の高火力と若干被るが、要するに特化武器が使用できるということ。
二刀メインでやっていれば揃えた武器がそのまま使えるし、汎用性のあるクリ武器と併せてオールラウンダーな火力を有することができる。


一、クリティカルの見た目がいい、音もいい

あの強調的吹き出しのような赤いダメージ表示が爽快。
あと音。二刀のシャリシャリシャリってのもいいけど、やっぱクリのズガガガガガってのがいい。削岩機っぽい、この削ってる感。錐だと余計に。



■二刀クリティカル型のデメリット


一、クリティカル率100%の難易度が高い

カタールのクリ率2倍が短剣には無いのがまず一点。
そして、武器は特化を使用するため防具とステータスと消耗品でクリ率を補うのだが、MOBのLUKによるクリ減算もあって常時100%は難しいというのが現状。
命中率100%の場合の二刀と比べると火力で明らかに劣る理由がここにある。


一、カタール研究、ソウルブレイカー、メテオアサルトが取得できない

シーフスキルのDAが前提のため。
二刀クリティカルだとDEXに割く余裕はないため詠唱のあるSbrとMAにそもそも出番はないのだが、カタ研はカタール装備時の火力が落ちるのが地味だが痛い。弱体化したRCがさらに弱体化するっていう。


一、(おそらく)左手にクリティカルが乗らない

動画から、MVPが速度強化を使用した瞬間、ダメージ表示が右手のみになるのが分かる。
また、高FLEEのMVPの場合はもとより左手の攻撃が当たっていない。
これが表示上のみかどうかは不明としても、仮に右手のみなら相当の火力が落ちていることになる。……が、それでも大概のMOBにはカタールより火力は高いと思われる。


一、防具の制限がある

二刀の場合、命中率100%を達成すれば防具に火力を費やすことも可能である。
しかし、二刀クリティカルの場合は↑でも言及したクリ率100%を防具で補う必要があるため、それだけ防具の選択肢が制限されることになる。


一、お金がない

純粋に二刀をしていた人はクリ用の防具を、純粋にカタールをしていた人は特化用の武器を、それぞれ購入する必要がある。
スイッチの人はそのまま装備を使用できる可能性大。
そもそもスイッチをするという時点で両方の装備を揃えなければならないため、やっぱりお金はなくなる。
これが珍……ッ! この圧倒的浪費感……ッ! この金喰い虫がッ! でも好きだ!!!



■二刀クリティカル型のススメ


というわけで、今回は久しぶりに考察と言っていいのかわからないけどそれっぽいものをやってみた。
実際どんなもんかってのは、やっぱ動画を見て欲しい。それが手っ取り早いし。

使用感としては速度強化を使用するMVPには毒瓶1本で済むうえに持ち替えの手間もなく短期の決着が見込めるのがいい。
もちろん速度強化前に押し切れる火力での二刀には及ばないものの、やはり必中の強みは大きい。


1stでいきなり作ることはオススメしないが、2nd以降で1stとは違った型(加えて実用性のある型)をやってみたいという人にはオススメしたい二刀クリティカル型。

DA切りなどやや癖のある型で育成難易度は非常に高く、仮にDAを取得し二刀型で育成した場合でもリセットが前提になるという欠点がある。
しかしその結果として得られたパフォーマンスは、私的には満足のいくものであったとだけ書き残して、二刀クリティカル型の考察を締めたいと思う。


今後、二刀クリティカル型で何か考察するかもしれないし、しないかもしれない。
それは気分次第ということで。

クトルの裏話とランドグリスの脅威、そして今後の方針などなど

 
前々回の動画で二刀クリ珍によるクトル討伐を成したわけですが、その前にはこんな出来事がありました。


メンテ後、クトルの炎を確認しに行く私。しかし炎は確認されず。


その間もちょくちょくログインしてみるものの、まったく炎は灯らない……すわ、炎消失バグかと懸念を抱き始めた私の前に颯爽とひとりの修羅が。


くとる01




         ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\


※嘘です。



しかし、MVP狩りとはまず情報から仕入れるものであるとじーちゃんも言ってました。


どんなスキルを、どのタイミングで、どれ程の威力で使用してくるのか? ATKは? MATKは? 即死級のスキルはどんなものがある? 等々。


ありとあらゆる情報を叩き込み、敵を知り己を知れば百戦危うからずの状況に持ち込みます。


そのための参考になってもらおうと端っこで観戦していると、SGやWBと思しきダメージ滝の表示が1であることに気付いた。


ああ……水耐性ね……100%越えてるなこれ……


マズい、このままでは情報収集どころではない……


焦る私の心情を察したのか、ついに決定的なダメージの瞬間が訪れた!






FDの流れ弾である。

くとる02


結局自分で!? とは思ったものの、このたったひとつの情報を有り難く頂戴する。


ていうかダメージ痛すぎると思ったら火鎧だった。こんなところになぜ火鎧で来たのか私は。


次に時間を把握するためにしばらく戦闘を眺めていると、



くとる03



大して危なげもなくクトルを撃破。


普通はこのままドロップを拾って帰っていくはずだと思いじっとしていた私だが、その修羅はドロップを拾った後おもむろにこちらを向いた。


え……もしかして「見てんじゃねーよ」とか言われるのだろうか? と身構える。だって、ぶっちゃけMVP狩ってるときに横で見られてたらウザいし。


そして数秒後、修羅はその頭上にメッセージを掲げた。





くとる04




  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄



まさかそう来るとは思わなかった。


MVPの視察に来てそこにやって来たキャラクターがブログ見てるとかどんな確率……ていうかergerg言ってる変態だということが既にバレてしまっているわけで。


あ……もしかしてそういうことか? 語っちゃう? ここ最近のオススメについて語り尽くしちゃう? フレラバもいいけどね、すきすきもいいよ。なつくるやるならはるくるも、なんて脳内でシミュレートしながら私は言葉を返した。


くとる05


この小心者!!!


いやいやでも初対面の相手にergの話題振るとかどんだけハードル高いの!? と思い直して「珍でやるならどうぞ!」という言葉に「まじすか!」と素で返してしまった私。


2時間後、親切な修羅のおかげで動画のクトル戦を撮れた、という裏話でした。






で、調子に乗った私は最凶最悪のMVPランドグリスに立ち向かったわけだが。



らんどぐりす01

……



もう数えるのも嫌になるくらい死んだ。20回は軽く死んでる。当然、すべてフルブースト。


実際、いつまでタイマン? で戦えるのかと焦っていた節はあったものの、限りなく運ゲーに近い要素と、それを乗り越えてなお耐えきれない火力にどうしようもなかった感じ。


結果。


クトル・イフリート級までのMVPなら現状のステータスで問題ないが、ランドグリスが相手になるとこれではダメだということが判明した。


ただ、まだ対峙してすらないがヴェルゼブブは現状のステの方がいい気がする。


速度強化を使用するMVPでは個人的にランドグリスが最上位だと思う(生体MVPは知らないけど)ので、こいつをソロで倒すことが今後の大目標。


というわけで、



1、二刀クリ珍でヴェルゼブブを倒す


2、二刀クリ珍でランドグリスを倒す


3、二刀珍で魔王モロクを倒す


4、生体MVPについて調査する




以上4点を今後の方針にしたいと思う。


モチベとROが続けば。私は熱しやすく冷めやすい性格なので何とも言えないけど、まぁ目標を立てるくらいは勝手にしよう。


あーでもステータス再振りが来ないと若干つらいな……

【動画】二刀珍でグルームアンダーナイト/クリ珍でミストレス




リクエストのあったMVP2種討伐。
二刀でグルームアンダーナイトを、二刀クリでミストレスを。


グルームは2回やりましたが、1回目は肩がアスプリカだったことで念属性攻撃によって2度瀕死になったり、野良のアガヴが混じったり、ハルシのタイミングを間違えたり。
2回目はブレスIAプロボECを忘れたり、取り巻き1体に忘却毒がかかってなかったり。

これを日常的に狩るなら武器コートもしくは非破壊武器は必須。
加えてフリオニc挿しの武器があればHit装備で部位を固める必要もなく、ウアー挿しアクセにアンフロ火鎧を用いればアイスでもいけるかもしれません。
(※フルブーストをしないという前提で狩るなら鬼cはおそらく最低条件)

即死級の攻撃は爆裂状態での火と念の属性攻撃。
火は鎧、念は肩、さらにECで耐性を付ければMHP30k程で死ぬことはまずないでしょう。

取り巻きのアガヴ・エキオのスキル封じのために忘却毒があればより安全に。
LAやら速度減少やら、睡眠・呪い攻撃やら厄介なスキル持ちなので。


ミストレスは探すのが大変なだけで一度抱えてしまえば殴ってるだけで終わります。
速度強化もクリの前には無力......!




>>拍手返信

桜さん>

拍手での説明から察するにそのギロチンの方は一度だけでなく何度も倒しているように思いましたが、私の珍ではブーストによるHit増強で狩るしかありませんでした。
右手がゴーレム挿しということでダメージも伸びず、二刀クリだとグルームの高LukによるCri減算でさらに時間がかかってしまうという事実。

しかし一応は倒せるということで……まぁ、弓でやった方が安全かつ経済的だと思います。


Mさん>

感想ありがとうございます。
二刀の火力とクリの必中を併せ持つというコンセプトで作成した二刀クリ珍でしたが、二刀でふるぼっこにされたクトルラナックスを討伐出来たので結構満足しています。

最近ランドグリスにも行ってみたのですが、これはもう別次元ですね。軽く数十回は床ペロさせられました。しかも倒せてない。


Iさん>

思い立ったが吉日ということで実行に移してみました。
件のMVPに関しては私なりに情報を集めてみたいと思います。Iさんの仰る装備等の条件も考慮しながら。

【動画】二刀クリ珍でDL/オシ/ペク/亀/ゴピ/犬/嵐/ロボ/怨霊/LOD/クトル




3rd珍によるMVP11種討伐。
ダークロード→オシリス→ペクソジン→タートルジェネラル→ゴピニク→ハティー→ストームナイト→RSX-0806→怨霊武士→ロードオブデス→クトルラナックスの順番で。
(※ペクソジンとストームナイトは速度強化ではなく高FLEEタイプ)

3rd珍はMVPの速度強化もとい超FLEEに対抗するために育成した「二刀クリティカル型」になります。
これはシーフスキルのDAを切るためJOB42以下の転職が必須であり、1st2nd珍は44転職でこれを満たしていなかったので新たに育成したというわけです。

クリティカルのために武器以外の装備を整え、アルナベルツおやつ(Cri+7)とビュッシュドノエル(Cri+7)で補強。
装備はサバフエンチャントや真紅セット、幸運の時空ブーツ、幸運のグローブなど優秀なものが実装されていたのも二刀クリティカルに実用性ありと判断した理由です。


ちなみに、3rd珍はクトルラナックス戦のようなフルブーストを前提にしたステータス振りです。
定期的にMVPを狩り、可能な限りブーストを抑えて倒すのであれば、Lukを減らしてStrとVitに振り分けるのがいいと思います。

クトル戦は禿を忘れてAspd192だったり撃破して即WPに入れられたりで納得がいかず都合4度倒したのですが、ディスペル回避とデスペナ無しでストレートに倒せたのがこの1回だけでした。
最後のはおまけで、削ったところからの撃破。やっぱりMVPの文字が出ないと倒したって気がしないからね!

平地MVP10種撃破

 
結構いるものだなーって感じで、種類は10ですが実際にはもっと狩りました。


なんせ動画にしないといけませんからね。慣れてないものですから変なミスをしたりしてgdgdになったりしたことも多くあったのでその度にリテイク。


僻地もといローカルMAPのMVPはアクセス面に問題があるのか、放置されてることが多かったです、私のとこの鯖では。


しかし某吸血鬼や船長や蜂はいませんでした。ちょっとは休んでいいのよ? と思うくらい。


私も帰宅してからずっとMVP巡りしてたんで人のことは言えませんが。


あと1-2日巡って遭遇できないようならすっぱり諦めてちゃちゃっと動画アップしようかなと。絶対狩らないとダメってわけでもないですし。


そんな感じで、今日は寝ます。あ、もう日付変わってる……

ク、ククク……クエ、スト……

 
 
やりました……とても……疲れました……




SSはないけど、まずは怨霊武士のためのアマツクエスト。


続いて、ゴピニクのためのくじら島クエスト。材料は自力で。


珍くじら島



で、キエル-D-01のためのキルハイルクエスト。


珍キルハイル



さらに、堕ちた大神官ヒバムヴェルゼブブのための修道院クエスト。前提いっぱい。


珍トール秘密



やらなきゃ遭遇することも出来ませんからね、がんばりました。


その間、ずっと2PC「在籍」で買取してたのですが、マジで全然来ない。


まぁどこの買いチャも同じような状況なんでしょうけど、これだけ持ち込みがないと他PCから私のキャラは認識されてないんじゃないかとすら錯覚します。


もしかして辻支援すらもらえなかったのはこの伏線だったのかと。


結構出回ってるはずの品なので誰かひとりくらいはポロッと手放さないかなと思っていたのですが、なかなかどうしてガッチリ掴んでますね皆さん。


物持ちがいいのか、それとも「オメーに渡すROFはねーよ!」状態なのか。


あ、買取してるのはROFことリングオブフレームロードです。


なんであれ未だに70-80Mもするんだろう。レアリティ? ドロップはイフから1%くらいらしいですが、性能的にニッチ寄りな気がするんですけどね。


相場に文句を言っても仕方ないので露店にあれば買うのですが、私が露店巡りをするときに限って無いという現実。


しかしそれさえ揃えばようやくMVP狩りに乗り出せます。


昨日の記事で平地MVP15体くらいと言っていましたが、それはある基準をもとに選定した結果としてその数になった感じです。


もし「コイツ倒してみてくれ!」みたいなのがあれば言っていただければ可能な限りやってみたいと思います。


でも「魔王モロク^^」とか「生体MVP^^」とかはね、無茶振りですので。


ましてや「ナハトズィーガー^^」とか、イスタンコさんの攻略本が完成するまでは私の手に余ります。


そんな感じで、あとちょっと……あとちょっとだ……!



>>拍手返信

イスさん>

リンク追加させていただきました。
こちらこそよろしくお願いしますね!


じゅうさん>

私の視覚に何らかの欠陥があったのか、拍手を見逃していました……申し訳ない!
こちらでもリンクを追加させていただきましたので、よろしくお願いします。

3rd珍150達成! さくっと試し切りに平地MVPへ

 
修羅にも負けず、ニヨにも負けず、時にごつミノの大群に押し潰されながら。


珍ミノc


150になりました。


予定よりかなり早い。99→150まで1週間ちょっとくらい。


毒瓶も1000本以内には収まったと思う。


珍150


99から150までずーーーっとごつミノでした。


2PC付与皿とケミカートに消耗品持たせて配置しておけば長時間篭もれたので。


たまにペアやトリオで来てる人が床ペロしていたので、その周囲にいるごつミノを鮮やかに切り刻み、颯爽とリザをしたりしました。


「見せ場キタ! これ絶対PTチャットでカッコイイ珍がいるわって言ってるわ!」


とか一人悦に浸って妄想していました。


まぁ私の場合「起きますか?」とか聞かずに問答無用で起こしますからね、ありがた迷惑かもしれませんが生きてたら何でもやりようはあるという考えなので。




そんなこんなで、装備よりも先にレベルがカンストしてしまった、と。


イフがどうとか言ってましたが、堪え性のない私はイフをお預けして平地MVPを数体ほど試し切りしました。


結果としてはブーストを極力抑えたことを考えればこんなもんかなという感じ。


ただし珍の可能性という意味ではこれ以上ないくらいのパフォーマンスを見せてくれました。




動画は「厳選した15体くらいの平地MVP」と「イフ・ブブ+α」を予定していますが、インパクトがあるのは後者で参考になる(かどうかは不明ですが)のは前者かなぁ。


とりあえず、まずは色んなMVPとやれるようにクエストをこなしますかねぇ。



>>拍手返信

桜さん>

ひっそりこっそりありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね!

ひたすら狩る、その圧倒的孤独感の前に

 
べるさんが……颯爽と現れた!!!


修羅ペア


約半年振りのログインで慣れないながらもGHMDにペアで吶喊。


久しぶりにROの中で会話をした気がします。いや、気じゃなくて事実だった。




で、今月のコスたまホラーで気に入ったのが2つあったので購入。


こすたま珍


見た目でテンションを上げつつ、いつものごつミノ。


昨日138→140にして、今日140→144になりました。


珍144


装備はあと3つ、欲しいものが買い取れていない状況。


150にして必要な装備が揃えば、とりあえずイフリートを倒そうと思います。


まぁイフリートはもう2回倒しているので、挑戦というよりは私的ニュータイプ珍さんの試し切りといったところでしょうか。


シミュ上はうまくいってる、実際にどうなるか楽しみ。


というわけで、明日か明後日には150にしよう。なつくもゆるるをオートで流しながら!


そしてこそーりとリンクをペタリ。2件。

ergをしながら狩りをして、金策をして、買取をする

 
6月は新作4本買ったのですが、もうフレラバしかやってません。何この神ゲー。


オートで流しながら狩りをしていると非常に捗ります。


で、一昨日131になって、昨日は骨休めをし、今日131→138になりました。



珍138



131からステリセで火力が落ち、さらに50教範になって効率は落ちたものの、それでも1hで180%くらい上がります。


教範ありで110M、なしで70Mちょいくらい。


RCはともかくテレポ不可でも十分ウマい。やっぱりただの一度も同職を見かけないけど。


このペースなら今週中には光りそう、でも装備がまったく揃ってない件。


欲しいものが買える程度に金はあるものの、買取自体が来ない……相場よりちょっと高めに設定してるはずなのに……ガッと上げないとダメかなぁ。




話は変わって、最近よく他の人のブログを閲覧しています。


時空ブーツ関連で検索してヒットしたギロチンクロスのブログで、そこからさらにリンク先にもギロチンクロスをメインにしている人がいたのでまとめて読みました。


更新頻度も高いので今日はどんな記事かなーとちょくちょく訪問したり。


こっそり楽しみにしております。


まぁFC2で訪問記録残るからモロバレだろうけど。


ギロチンメインで、さらに狩り(MVP)を主体とした記事ってなかなかないんですよね、大体Gvの記事書いてる人が多い印象。


かつて錐が数百Mとかしてた時代、アサ・アサクロ懇談会なるものがありましたが、そこに参加していた人もほとんど引退したのかなぁ……ちょっとリンクでも巡ってみようかな。

今日の10時のメンテで珍のリセット権がなくなるわけだけど

 
その貴重な情報をコメントでいただいてからガッツリ狩りしました。


ごつミノで。


同職マジでいない。ソロは修羅ばかり。でも支援はもらえない。


べるさんは「なんか支援くれたわー」とかGチャでよく言ってた記憶があるけどそんなものは都市伝説だと思う。


ほんとは夜通し頑張りたいんだけど、明日も仕事なので自重。


結果、一昨日107だった珍さんが、


珍ごつ



131になりました。

珍131




で、神秘的な女性とやらにステータスとスキルをリセットしてもらい、想定するステータスへと変更。


珍リセ


130までいけばごつを狩れるステータスになる計算だったので、これなら150まで行けそう。


情報提供が無ければこの日はなかった……誰かは存じませんが感謝!


んじゃ、フレラバのひまひま√(3周目)をオートで流しながら寝るとしますかね。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
