スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の締めくくりは

 
さて、これが今年最後の更新です。


去年はergについて、一昨年は小説について、さらにその前の年はトール動画ランキングを書いていたようですが。


今年はMVP狩りについて。


ROにはニーズGHMD封印神殿フェイスワームETGv等、様々なエンドコンテンツがあります。


狩りをしてレベルをカンストさせた後はそうしたコンテンツを楽しむわけですが、MVP狩りもこれに該当します。






私の目的は「装備を極め、不可能を可能にする」ことにあります。


そのためにイフクトルブブRG等のMVPに挑戦しましたし、これからもそうした動画をアップしたいとも思っています。


ROは良くも悪くもキャラスペックにおける装備の占める割合が高く、(一部を除いて)高性能なMVPカードはいわゆる世界が変わるレベルを体感させてくれます。


それを得るために、私はMVPを狩っているわけですね。


なので、動画撮影でもない限りはMVPに応じた適職(必ずしも最適ではない)で効率優先に狩っています。


それはそれで楽しんでますけど。


各キャラのステータスや装備を突き詰めていく過程とか、立ち回りをどうするかとか、そういうのを考えるのは好きなので。


そんなこともあって最近は多職に手を染めています。




目的のために必要なカードを持つMVPを、どの職でどのように狩るのか。




ルーチンワークの中にそんな試行錯誤があると、楽しい。


以前も書きましたが、ログインして即索敵と殲滅が可能なように現場待機しているため、1キャラで狩るのは1体のMVPにしています。


その辺りはまたキャラや装備を公開できればと。


珍だけ4人いますが、二刀/二刀クリ/クリと3つの型に分かれていて、なおかつそれぞれ適正があるから面白い。






そうそう、育成中だった4人目の珍ですが、












なんとかオーラになれました。


150くりちん



4th珍は純クリティカル型の予定でしたが、RC狩りのためにDEXを振ってしまったので二刀もできてしまう、しかしMVP狩りはカタールで行う。


3枚目のMVPカードはならずだったけど、今年の締めとしては上々かなと思う。


そんな感じで、来年も月とだんごのブログをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

RGcではないけれど

 
ある意味ではそれ以上に欲してやまないカードがRMCに出品された。


そう、新年ラグくじに入ったセイレン=ウィンザー(MVP)カードである。


1.5G開始で期日が1月22日まで……って長丁場すぎるだろ!


欲しい人がどれくらいいるかにもよるけど期間を考えると十分資金は用意できるし、数人で競り合いが発生したらあとは青天井になりそうな気も。


一応真面目に金策しておくかなぁ。


私なりの「ここまでなら出せる」っていうラインがあるので、それを超過したら諦めるしかない。


査定で安く買い叩かれても困るし、やっぱ現金か……


とはいえ、G単位のzenyをぽんと出せる人がそれを欲したらどうしようもないんだけどね。


どのみち22日までは静観の構えで。


……うっかり忘れて入札にすら参加できなさそうだけど。





近況。


バフォ狩りでの一幕。


mitemasen001.jpg


わずかな期間だけお試しで所属していたGの人だけど、なぜか別キャラなのに一瞬で看破された。


で、ボス狩りの話をしたりして解散(SSはこれのみ)。


見てますとは言われてない。多分見てないでしょう。




ヒバム待機中の一幕。


mitemasu008.jpg


こっちは見てますを頂戴した。


ヒバムが湧くまで話し込んで湧いたそれを倒した後、またしばらく話をして解散した。


私は普段ヒバムを狩らないんだけど、この日は狩りたい気分でふらりと立ち寄ってみたらこの出会い。


一期一会ってのはこういうことを言うんだろうか。また会いそうな気もするけど。




4th珍は147に。


あと1日で150になれるのだろうか。


donec.jpg


違う、そのカードじゃない。

今年もあと数日か

 
果たして今年が終わるまでにもう1枚MVPcは出るのか。


めりくり2013


そんな想いを胸にメリクリ! ……うん、遅いな、もうとっくに終わってた。


今は1キャラ1MVPって感じで6キャラを各地に現場待機させてるんだけど、最終的には露店巡回のメカを除いた11キャラでそれぞれ適したMVPを狩る予定。


ものぐさですからね、私は。


例えばプロを拠点にアルベから沈没船まで行ってドレイクがいなかったら徒労感はんぱないじゃん? 私だけ?


そんな理由もあって必要最低限の装備で置いておくと。




修羅に関してはポタ、IA、テレポ、残影という極めて高い機動力のおかげで複数巡回してますが。


ただ、ある装備を手に入れてからは阿修羅型から大纏型に戻したいなとも思ったり。


そうすれば上位MVPも狩れるかなと考えたけど、タフなのは対抗いると面倒だからなぁ……


RGやヒバムでドロップ権取れないと分かるとMOBかき集めて妨害してくる修羅がいるんだけど、あれはリプ撮ってどうにかできるものなんだろうか。


まぁどのみちもう1キャラは修羅が欲しいかな。


しかしそうなると犠牲になるキャラがほぼ確定してるっていう……どうしようかなぁ。




そうして悩んでいる間も4th珍を育成、現在139。


4th珍いぐD


今年中にはオーラにできそう、それまでには決めるとしよう。




あと、見てます2件新着あり。


mitemasu006.jpg


MVP狩り後の一幕。


このときMVP争奪戦で競り負けたんだけど、なるほどそう言えばそうだったと思う狩り方で、対抗がいなければ安定感はかなりのものじゃないかなと。


妨害さえなければ、先に安定して抱えた方が勝ちですからね。




mitemasu007.jpg


たまに見てくれているらしい。


数年前、臨時でよくトールペアをしていた御方。懐かしい。


頻度を聞くと、RG動画以来とのこと。それもう4ヶ月くらい前なんですが。




そんな感じで、年明けまでにもう1-2回は更新するかも。

【動画】Lv121弓連でクトルラナックス【大鷲の眼光】




戦闘時間は80秒。
シミュレートだと常時大鷲で70秒弱、大鷲無しで130秒弱なのでほぼ常時大鷲が発動していたことになる。

ちなみに大鷲の眼光(というより第2エンチャ全般)は、


■発動率は1.5~2%(らしい)
■近接・遠距離に関係なく発動率は一定
■効果時間中でも再度発動する(残り時間は更新される)
■SP0でも発動する
■他部位の持ち替えで効果が切れない(靴そのものは効果が切れる)


簡単にこんな感じ。
ググればもっと詳しく検証している人もいるので、そちらのブログなり動画なりを見た方がいいかも。

ともあれ、Lv121で狩れてる辺り珍さんの立場がアレなんですが、まぁこれが相性ってやつでしょうか。
大鷲発動でダメージが2倍ちょっとに増えてるけど、素のダメージを底上げしないと微妙かもしれない。

フェイスワーム2回目逝ったけど

 
第1ステージ

st01.jpg


第2ステージ

st02.jpg


第3ステージ

st03.jpg


第4ステージ

st04.jpg



女王フェイスワーム

st05.jpg





これさ、第4ステージ以外でクリアタイム121秒切るの物理的に無理じゃない?



第4ステージは111秒以下だけど、動きを最適化すればいけなくはなさそう。


ただ他のステージは3回か4回に分けて殲滅するからBOSSのダークフェイスワームや移動を考えても10秒以下で一塊を倒さないといけないわけで。


うん、ソロだとフルブーストしてもあかん。


PT人数が少ないほど要求クリアタイムが長くなるとかだったら、また違ったんだろうけど。


そして相変わらず属性変換と卵召喚の絶えない女王さん。


卵を割ろうとすると本体に殺され、距離を置くとHP回復とともに孵化した幼虫がわらわらと。


ダメージ効率的には途中までケイオスに任せるのが良さげ。


あとは本体の攻撃を耐えつつ卵を処理し、トドメを刺す。


ソロだとこれで271秒(4分31秒)以下を狙うしかないような気がする。


もうちょっと情報を集めて考えよう。

フェイスワームの巣、初挑戦の所感

 
二刀珍ソロで逝って来ました。


簡単にフェイスワームDの内容を説明すると、



■ステージは第1~第5、それぞれクリアタイムに応じた報酬(肩)が貰える。

■クリアタイムはステージ入場(第1と第5を除く?)から宝箱クリックまでの時間。

■第1~第4はダークフェイスワーム、第5は女王フェイスワームがBOSS。

■第1~第4は15~20匹のフェイスワームを倒す必要がある。




開始は20匹からではなかったかもしれないが、カウント制で残り5体以下になると白文字→黄文字になる。


ここからダークフェイスワームが湧くかどうかはおそらくランダムで、早ければ残り5体の時点で湧くことは確認済み。



蛇D003



湧いたダークフェイスワームを倒すと次のステージへの道が示される。


ただし、宝箱があるのはダークフェイスワームが湧いた座標なので注意。



蛇D001



青いマゴット的なのがフェイスワームの幼虫。


各所にあるくぼみに近づくと数体湧く(GHMDの死体と同様)。死体と違うのはクローキングやクローキングEx等で湧きを回避できないということ。



蛇D002



そんなこんなで悪戦苦闘の末。


第1~第4ステージを切り抜け、積み込んだ回復剤が尽きかけたところでラストステージ。





\(^o^)/


蛇D004



アホか! と言いたい。これ設定したヤツ。


ある属性の女王がランダムで1体湧くのではなく脱皮という体で頻繁に属性変換する仕様。


しかも本体が召喚する卵が孵ると本体のHP回復とともにマゴット的な幼虫が湧く。


これをソロで28M削るって……しかも変換した属性に対応させるだけで一手間かかるのに。


素直にPTで行けってことだろうか。


とはいえ、たった1回ですべてが分かるはずもないので無理と判断するのは早計な気も……


……するんだけど、そのすべてを覆す28Mという狂ったタフさをどうにかして欲しい。




秒間100kで280秒とか毒瓶3本分も殴り続けられるわけないだろwww草じゃないんだからwww






皿ペアならどうにかなりそう。ソロは時間さえ気にしなければ行けるかもしれない。





閑話休題





アニバ期間のミテマス。


mitemasu005_201312182057535b2.jpg



名前がすごいっていうか最早読めないんだけど、応援のエールを頂きました。


今日も頑張ってMVP狩りをしようと思います。そんな感じで。

【動画】Lv150二刀/二刀クリ珍でイフリート【クトル朱雀/大鷲の眼光】




「また」イフリートなんだ。
今回はタイトル通りクトル朱雀と大鷲の眼光を用いている点がこれまでと異なり、殲滅時間の大幅な短縮に成功している。

二刀珍で約23秒、二刀クリ珍で約28秒。

二刀珍はカプラ料理ALL+10、DEX+20に幾つかのブースト。
二刀クリ珍はAGI+10、AGI+20、LUK+20にCri補強の他は二刀珍と同じブーストで。


二刀クリはHit不足により通常右手部分しか当たらないが、大鷲の眼光が発動することによって100%Hitになり左手部分も当たるようになっている。
ダメージログの流れる速さを見てもらえれば一目瞭然ではないかと。


ともあれ、やはりイフリート戦は心が躍る。
私が一番好きなMVPですからね、カード効果は微妙ですが。

【動画】ゴーレムカード(武器破壊耐性)の検証【左手でも壊れない】




武器破壊耐性のあるゴーレムカードの簡易検証です。
必要なことは動画の中でテキスト表示しているので、ここに書くことは特にないかな。

結果として、

「左手にゴーレム挿し武器を装備しても壊れない」

ということだけ。

この仕様がR化してすぐなのか、RR化からなのかは私にはわかりませんが、1つ新しい­発見があったということで。
検証するきっかけを与えてくれたろーうろーうろーんのなぎ氏には感謝を。

【動画】Lv150二刀/二刀クリ珍でMVP36種【2013総集編】




二刀珍で20種と二刀クリ珍で16種、合計36種のMVP討伐。
厳密には魔王モロクはMVPではありませんが。

順番に、


****************

ニーズヘッグの影
エドガ/月夜花/フリオニ
ミズトレス/オシリス/ペクソジン
オークヒーロー/オークロード
ゴピニク/タートルジェネラル/ストームナイト/ハティー
ドッペルゲンガー/アモンラー/ファラオ/レディータニー
ダークロード/ロードオブデス
ボイタタ/黒蛇王/マヤー/アトロス
レヤック/怨霊武士/RSX-0806
クラーケン/データルザウルス
堕ちた大神官ヒバム/グルームアンダーナイト
傷ついた魔王モロク/魔王モロク
クトルラナックス/イフリート/ヴェルゼブブ/ランドグリス

****************


新規で撮ったMVPもいれば、これまでの使いまわしのものもあり。
ちょっとだけ編集の凝った動画を作りたくて気に入ったBGMと組み合わせて作成してみたものの、これまでお蔵入りになっていた。

ただ自己満足的なものとはいえ折角編集したものだし、今年の総集編みたいな感じで。

リンク追加と見てますコール

 
まずは吉報、リンクの追加です。2件。



ぜにーの虎


珍と修羅を主軸とした攻略・考察がメインのブログ。

GHMDやMVPもさることながら、データ上の細かい仕様にも目を付け、独自の視点からわかりやすく解説してくれています。

しかも筆まめなので更新頻度がハンパない。

私のブログは3日に1回程度で十分ですが、ちゃとさんのブログは1つ前の記事があっという間に流れていくので小まめなチェックをオススメします。



ろーうろーうろーん


こちらも珍と修羅がメインのブログ。

私が欲してやまないRG錐を所持している方であり、さらに二刀クリ使いでもあります。

精力的にMVP狩りをされており、その戦果のちょっとしたひと言が実践に基づいた生きた情報としてとても参考になります。

MVPカード……私も今年中にあと1枚出したいですね。




というわけで、これからよろしくお願いします!




さて、次なる話題は見てますコール。


トールにイフリートがいるか見に行ったところで狩っている方がいたので傍観しようとしていたところ、声をかけられました。



mitemasu004.jpg



ちょっと画像処理してますけどね、入り口ですここ。


その後、かなり長い時間話し込んだのですが、その間のSSが1枚もないのはもうデフォなので諦めていただきたい。


ともあれ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


前回もそうだったけど、意外とSig鯖でこのブログを見てくれている人はいるみたいで、こうして声をかけてもらえるのは嬉しいですね。


そんな感じで、MVP狩りでの一幕でした。





で、最後は育成を開始した影葱のお話。


フェイントボムでアサ亀2確。



やべえ! 楽しい!!


ふぇいんとぼむ






30分で飽きました。




さようなら、露店で買ったたれパーメットタートル……


もうね、あのキーピングって言うの、途中で止まるやつ、まじで無理。


この狩りに爽快感を味わえなかった私はさんり氏のアドバイスで天羅をリプロし―――




これこれ! このまとめて倒す爽快感!!


てんらちもう






30分で帰還しました。




いやまぁ、時給は計ってないけどJOB教範ありで30分に40%は上がっていたと思うので、気が向いたら通うと思う。


月夜花もいるしね。亀島にも亀将軍いるけど。


次回は何かしらの動画でもアップできるといいなぁ。

育成より先にやることがあった。AT? 挑戦の塔? なんかそんな感じの。

 
実装当初、所属ギルドのメンバーと1回行ったきりで終わったAT。


正直どの階層に何がいるのか不明だったのでソロで行く気はまったくしなかったのだけど、ぐぐったらあっさりと判明した。


ほんとにね、今更だけどね。


ドロップ2倍のときに行っておけと。いやマジで。


そんな感じで興味ないことにはまったく手を出さない私ですが、普段狩ることのないMVPカードの夢が見られるとあっては行かざるを得ません。


CTも2PCを駆使すれば59時間で3日に1回行ける計算に。


明日から行くとなると4日(水)、7日(土)、10日(火)、13日(金)、16日(月)の5回、1キャラで。


登るは挑戦の塔


一応、MVPカード狙いで効率良く倒すとなると。




5F フリオニ / 黒蛇王

20F キエル-D-01 / タオグンカ

25F オシリス / バフォメット

45F 堕ちた大神官ヒバム





に、なるのかな。


黒蛇王は職によっては面倒なので、さくっと倒せるキャラでのみ倒す予定。


MVPを倒せそうなキャラは……



珍*4、修羅、ジェネ、メカ、影葱、影狼、連、AB、WL―――って多いな!



まぁ45Fまでギブするのはダルいから25Fで止めると思うけど、やるだけやってみようかな。


というわけで、黒蛇王以外のMVPカード来い! フラグがry

育成を―――開始するッ!

 
影葱の。


かげねぎ


もう150じゃんって? まぁそうなんだけど。





JOB42っていうね。



かげねぎすてーたす



あとフェイントボム狩りってのをやってみたくて、ちょうどステリセ権があったのでDEXカンストに。


他ステはバランス気味にして、アサ亀爆破でもしようかと。


すぐ飽きるかもしれないし、JOB50まで続くかもしれないけど、もしJOBカンストまでいけたら影葱でのMVP狩りも試してみたい今日この頃。


既にフェイントボムでのMVP動画あるけどね。ニコに。





まぁそれはそれとして、珍・修羅・影狼でも動画をアップしたいし、ゆくゆくはメカ・連・AB・WLなんかも考え中。後者3キャラはまず育成が必要だけど。


てなわけで、目下の課題は影葱の育成。


修羅の動画はメモラバの一般販売が来てから、珍・影狼の動画は撮れればアップするかもって感じで。






よし、やるか!!!






って、経験値1.5倍、今日までじゃねーか!!!





やる気出すのが遅かった、1週間くらい。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。