

【検証】女王フェイスワームの足[2]-アースクエイクの仕様-

 
■アースクエイク(以下、EQ)の仕様について


jyouou.png
(※画像使い回し)


大前提:

    EQのダメージは術者に依存する。





厳密には『術者を中心とした無属性範囲魔法攻撃』ではなく『術者を対象とした無属性範囲魔法攻撃』であるということ。


簡単に言えば、


『自分にEQを撃って、100%の確率で範囲内の相手にスプラッシュ反射している』


ようなものと考えればOKだと思われる。





■EQのダメージの増減について



すべてを検証し切れたわけではないので暫定的に。





ATK → ○ (ATKの増減に関わるものすべて)
MATK → 未検証
DEF,MDEF → × (影響無し)

錐 → 不明 (自DEFが低すぎるのかマインゴーシュとダメージ差がほぼ無し)

サイズ補正 → ○ (ドレイクc、大型OH兜等)

中型ダメージアップ → ○ (スケルワーカーc等)
属性物理ダメージアップ → ○ (【鎧】の属性に依存、各種属性+20%c等)

人間種族物理ダメージアップ → ○ (ヒドラc、たれ人形等)
人間種族魔法ダメージアップ → 未検証

人間種族耐性 → 未検証
一般モンスター耐性 → ○ (ホドレムリンc、アリスc等)
無属性耐性 → ○ (レイドリックc、デビルリングc等)
属性耐性 → ○ (スキンオブシャドウ、ヴァルキリーシールド、各種属性c等)

属性【武器】&属性【鎧】 → ○ (属性相性によって増減)

レジストポーション → ○ (属性相性によって増減)

エンチャントデッドリーポイズン → ○

バーサーク → ○ (ATK3倍) ※バーサークは乗らない模様

ゴーストリングカード → ○ (ゴスc挿し【鎧】で減少、相手が念属性で減少)

属性場 → ○ (デリュージ等)








■属性【武器】と属性【鎧】について



EQのダメージ増減の肝となるのが、この属性相性。


端的に言えば、水属性の【鎧】を装備した自キャラが風付与をした【武器】でEQを発動させるとダメージが増加し、水付与をした【武器】でEQを発動させるとダメージが減少する。


水属性MOBに対して風属性【武器】と水属性【鎧】で戦うという基本からすれば、EQのダメージ増加にもっとも期待出来るのが【武器】と【鎧】の属性相性である。



さらに、幻獣の名を冠した属性鎧。


青龍の鎧であれば『水属性にダメージ+10%』も鎧自体が水属性のため、(他の属性カードを挿していなければ)ダメージが増加する。


15086_20140227214419a6f.png  15087_20140227214421650.png  15092_2014022721442211c.png  15099_2014022721442464d.png


そして『クトルラナックスc挿し朱雀の鎧』は、カード効果も同様にダメージ増加に影響する。


15086_20140227214419a6f.png  ktullanux_card_20140227214418ccf.gif


以上より、仮想敵との属性相性を考慮しつつ最適な装備を選出することが、女王フェイスワームの足を使っていくためのまずは基本になるだろう。





■デメリットを生かすEQの仕様について



今回候補として挙げるのは2種のカード。





まずは『デビルリングカード』


deviling_card.gif


これは『無属性攻撃に対する耐性+50%、無属性以外の攻撃に対する耐性-50%』の肩カードだが、無属性以外の【武器】でEQが発動した場合、ダメージが増加する。


逆に、無属性の【武器】の場合は、ダメージが減少する。



続いて『アリスカード』


alice_card.gif


これは『Bossモンスターからのダメージ-40%、一般モンスターからのダメージ+40%』の盾カードだが、PCは一般モンスター扱いになるため、これもダメージが増加する。


しかしヴァルキリーシールドに挿してある場合、闇・不死・火・水属性耐性によってこのいずれかの属性付与をした武器で発動させると、ダメージが減少する。





上記2種のように、本来デメリットでしかないはずの効果が、EQのダメージを増加させるメリットとして生かせるという事実。


私が面白い武器と称したものこれが最大の理由である。


他にもこれと類似した装備やカードを用いればEQの強化になるだろうし、今後実装されるものによっては化ける可能性があると言ったのも間違いではないと思う。





そんな感じで、【検証】というより【考察】のような記事はこれにて一旦終わり。


あとは実践!


これらの仕様を踏まえた上で、EQメインでMVPを倒してみようと思います。

装備を入れ替えながら女王足を検証して

 
明確になったことは多く、女王フェイスワームの足に挿すべき2枚のカードも決まりました。


しかしどちらのカードも高額かつ入手困難なため、完成しないんじゃないかと思っています。


さらに女王足を二刀したらどうなるのという疑問をギルドメンバーから頂戴し、確かに加算するなら良さそうだけど、そうなるとそちらもカードが必要なため絶望的。



jyouou.png



そして仮に完成した結果、その性能がコストに見合うかと言えばNOです。


ただ、装備の組み合わせによっては生きてくるものですし、今後実装される装備次第では化ける可能性も十分に秘めた武器であると思います。


私にとって女王フェイスワームの足は『使いこなすのが難しい面白い武器』という感じ。





検証結果は今現在まとめていますが、動画にするかどうかは迷っています。


何より次から次に「このパターンはどうだろう」という疑問が湧いてくるので、まだまだ検証し足りないというのも実情だったり。


まぁそれはそれとして、今回検証するにあたって参考にさせてもらったブログを2つ紹介したいと思います。




霧雨魔理沙のRO日記

+10フェイスワームの足を所持している御方。

BOSS狩りや装備に対する考え方が私とよく似ている(と私が勝手に思っている)ため、更新が楽しみで、とても刺激になる。



浮氷塊

既に3回ものEQ検証を動画込みで行っている御方。

ほぼ不可能と言われていたセリーヌ・キミのギロチンクロスソロを成し遂げている。




EQの仕様に関して、リンク先のページを閲覧してもらえればほぼ把握出来るかと。


ぶっちゃけ女王足を持っていない方からすれば、



             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ___   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /





って感じでしょうけど。


なので、平地MVPを相手に実践と行こうかと考えています。未挿しでも問題ないでしょう。





あとは、久しぶりに見てますを頂戴しました。


最近は何をどう思ったのかほぼ毎日更新していますからね、無駄足にならなくて良かったと思います。



mitemasu009.jpg



追加でもう1件の見てます。


他鯖から来てくれた方で、色々と話をする中で私には無かった発想を提案してくれました。


少しシミュレートした結果だとやはり総合的にドレイクメスの上位とはならない感じでしたが、その着眼点を元に何か面白いことが出来ないだろうかと考えると心が躍ります。



mitemasu010.jpg





そして最後に、3月18日の大型アップデート、上限解放。


レベル165、ステータス130、新スキル等の追加要素によってよりスペックの向上した珍になれるかと思うと楽しみでなりません。



kue8e60000010zp5.jpg



新スキル的には連のアンリミットが一番の注目株なので、まずは150にしておかないと。


と言いつつ手を付けないのが私。


今から主要狩場の混雑が予想されますが、調整によって旨い狩場が増えないかなーと若干期待しています。


今日はそんな感じで。

【超速報】4回目にして女王フェイスワームの足をドロップ

 
これは嬉しい! 久しぶりに興奮した!!


queenasi.png


やっぱ持ってるわ……このパーティーの誰か確実に持ってるわ……






取りあえず、検証しよう!

queenasi001.jpg



おーじさんからオススメを聞いてgifを作ってみた。

fw006.gif

優しい心のエンチャント

 
7個中6個が3段階目まで。



cocoroent.jpg



3段階目に限らずリセットは何度かあったものの、爆破したのは1個だけ。


心アクセは任意でリセットが不可能な曲者なので、3段階目まで付与すると売るか捨てるか手袋の材料にするしか処理方法はない。


ただ「Str,Agi,Dex」か「Int,Vit,Dex」のどちらかを選んでそのうちの1つを付与する感じになるので、比較的バラつきは抑えられる。



私的に成功したなってのは上3つ。


1つ目と2つ目で「Str+10,Dex+4」は大纏型に使っていけるんじゃないかなと。


HPの自動回復もあるし、意外に悪くないと思っている。


阿修羅型は傷ついた心がベストだけど、こっちは高額なのでしばし様子見。


3つ目の「Agi+3,Dex+5」はTrS込みでステータス調整をしておらず、Dexが5足りなかった連に丁度いい。


片方だけなので白羽セットも崩れず、あとは挿すカードの選定のみ。



下3つはそのステータスを補う装備があれば生きそうだけど、今のところ必要ないので売る予定、売れれば。

【動画】優しい心/傷ついた心セットのAS検証【+MVP(左下)】




メモリアルDのホラーおもちゃ工場にて実装された「優しい心[1]」と「傷ついた心[1]」のAS検証。
セットで発動するASは以下の通り。

******************************************

物理攻撃命中時、
[サイキックウェーブ]Lv1
[フロストノヴァ]Lv10

魔法攻撃命中時、
[魔法力増幅]Lv1

物理・魔法被弾時、
[スクリーム]Lv1

******************************************

動画内でそれぞれの試行回数と発動回数、確率を明記。

偏りはあれど、いずれも0.5%が妥当な確率だと思われる。
魔法力増幅だけは1%の可能性もあるが、試行回数があまりに少ないため信憑性は薄い。


単調な動画のため、おまけとして左下にMVP討伐動画も添えてみました。
じっくり見るには画面サイズが小さすぎると思うので、雰囲気だけ感じ取ってください。

******************************************

データルザウルス : (ソロ)
1度の補給で6-7回は狩れるジェネが優秀。
火力はAdsで40発弱。

女王フェイスワーム : (8人PT)
3回目にして立ち回り等、慣れた感が。
撃破時間は2分11秒。

セリーヌ・キミ : (4人PT)
金剛、支援、火力*2で安定。
壁がいれば珍は威力特化でRCをするとさらに時間短縮出来る。

ニーズヘッグの影(珍) : (3人PT)
EDPバーサーク。相手は死ぬ。

ニーズヘッグの影(連) : (4人PT)
大鷲バーサーク。やっぱり相手は死ぬ。

******************************************

以上。
元はお蔵入りにする予定のものだったので、この機会にでも、と。

リンク3件追加!

 
ようやく二刀クリ型の装備についてひと段落。


といきたいところだけど、実は二刀クリ型でこれは作っちゃマズいって武器がありそうで、その辺りちょっと検証してみて確証を得てから記事にしようかと。


先に答えだけ言っておくと、チンピラcやソルスケc等のCri+系は左手に装備するとCri+が適用されなくなるっぽい。


左手でクリティカルが発動しないのと関係あるのかな。


今のところ体感でしかないので実地での検証は必須、それはまた後日に。



※勘違いでした。検証の結果、ちゃんと左手のCri+も適用されるようです。





話は変わって、以前Alvitr鯖を訪問した際に追加させてもらったリンク先の紹介を。





ろ冒険記

影葱メイン(?)のみつめさんのブログ。

カテゴリやキャラクター紹介を見るに多くの職を経験されており、楽しいROライフを営まれている模様が記事からも伝わって来る。

新実装項目への嗅覚は鋭く、あさぎりさんもそうだけどホラーおもちゃ工場のMAPがとても見やすい。

あれを見た後に私のを見ると吹くからやめよう。



さまり様の言うとおり。

メインが捕捉出来ないほど高レベルキャラの多いすなまりさんのブログ。

たまり場でもそうだったけど、賑やかなメンツに囲まれていてMMOやってる感がね、これがRO充ってやつかなと。

日常系から攻略まで隙が無く。

FC2ランキングでも上位に位置する方なので、皆さんご存知とは思いますが。



C.H.E

こちらも有名なcheshaさんのブログ。

Alvitrを訪問するきっかけとなった方というか、どうやら代理で私を訪ねてくださったようですが、実はまだ依頼人の方とはお会い出来ていません。

ちゃとさんとも交流があるようで、ブログだけでなくRO内でも繋がりがあるのは良いですね。

とりあえず大雪の更新以降、音沙汰がないんですが大丈夫なのでしょうか……





とまぁ、こんな感じで!


御三方、これからよろしくお願いします。





次に、ホラーおもちゃ工場について。


ここはソロよりペア↑でいかに経費を節約しつつ安定させるかが重要なメモDかな。


ニーズやGHMDもそうですが、ここは特に。


報酬もクリアすれば1人で血塗られたコイン40枚は確定だし、宝箱も人数で増えてドロップも清算しやすいからPT向けのメモDとしてはかなり良いバランスではないかと。



kimi001.jpg



あとは新装備の「優しい心」「傷ついた心」の2種を検証するかどうか。



yasasii.png kizu.png



とりあえず、AS目的でないなら片方を2つ装備すると良さげ。


優しい心は2つ同時に装備すると10秒毎にHP600回復するし、傷ついた心は2つ同時でSP+400というDリングの上位装備として使っていけそう。


阿修羅型の修羅には特に嬉しい。


しかもどちらもスロット付きですからね。





ともあれ、良アップデートによってやりたいことが増えたのは嬉しい限り。


アクセス数を見ると多くの方が訪問してくれているようで、これからはより鮮度と質の高い情報を発信していければなと。


動画とか、あと動画とかね、編集してる時が一番楽しい。

【消耗品】二刀クリ型オススメの二品【アルナ産おやつ/ビュッシュ・ド・ノエル】

12321.png   12354.png



■アルナベルツ産おやつ
重量 30
説明
10分間 クリティカル +7


■ビュッシュ・ド・ノエル
重量 5
説明
10分間 Hit + 3 Critical + 7 HP・SP回復力 + 3%





今回オススメするのは、二刀クリ型のCri率を底上げするのに欠かせない二品。


アルナベルツ産おやつは自力産出が容易で露店でも安く手に入るものの、重量30と重いためET等の多階層ダンジョンでは使いづらいが、平地や短時間でクリア可能なメモDなら問題なく使っていける。


ビュッシュ・ド・ノエルは産出がクリスマスに限られる(?)ため、露店ではおやつより高額だが、重量5と軽い上にディスペルで解除されないため性能面は良好。


アツナベルツ産おやつはアイコン表示されるが、ビュッシュ・ド・ノエルは表示されない。


また、互いの効果は打ち消し合わないため、同時に使用出来る。



oyatu.jpg



クリティカル型であれば片方もしくは未使用でも問題ない場合が多いと思われるが、二刀クリ型であれば可能な限り両方使っていきたい。


これによる復帰時の再ブーストの手間や金銭・重量面で他の型よりやや厳しい一面があるのは否めない。


だが、供給の多いアルナベルツ産おやつは財布に致命的なダメージを与えるほど高額な品ではないので、これだけでも使用していくことをオススメする。





消耗品に関しては、これからのアップデートによってより高性能なものが実装されることを期待したい。


というわけで、二刀クリ型オススメのアイテムについてはこれにて一旦終了!

【攻略】ホラーおもちゃ工場

 
ホラーおもちゃ工場で検索してこのブログに来ている方が多いと思うので暫定的に。

MAPはおもちゃ工場ダンジョン2Fを4つのステージと休憩所に区切ったもの。


xmas_dun.gif



■ステージ1

ミストケースをクリックして↓の姿に変身する(必須)。

変身時間には限りがあるため、残り時間が少なくなったらもう一度変身し直すこと。

monster01.gif

変身しないと↓が湧く。強い。

monster02.gif

アナウンスが流れるまで↓の2種を狩り続ける。

monster01.gif  monster06.gif   



■ステージ2

変身を維持しながら、MAPに表示された10ヵ所にいる作業員(緑クッキー)をクリック。

すべてクリックすればステージクリア。

作業員(緑クッキー)の付近には↓の2種が数体。足が速くBOSS属性で強い。

monster03.gif  monster07.gif



■ステージ3

わっさわっさといるMOBの群れを掻い潜りながら↓を倒せばステージクリア。

※MAP右上のベッドのある小部屋に固定湧きの模様

monster09.gif



■ステージ4

MVPセリーヌ・キミと交戦、MHPは6.66M。

本体と影の2体が出現し、どちらか一方だけダメージを与えると10秒置きに回復されるため範囲スキル等で両方同時にダメージを与える必要がある。


monster10.gif  monster10.gif

【装備】二刀クリ型オススメの三品【メス/蛸引包丁/アイボリーナイフ】

 
13027.png    13081.png    13082.png



■メス[3]
ATK 120
重量 50
武器レベル 4
装備レベル 55
職 転生ソードマン系 転生マジシャン系 転生アーチャー系 転生マーチャント系 転生シーフ系
説明
[オペレーショングローブ]と共に装備時、追加で攻撃速度 + 4% Atk + 20


■蛸引包丁[3]
ATK 140
重量 70
武器レベル 4
装備レベル 105
職 3次職ソードマン系 3次職マジシャン系 3次職アーチャー系 3次職マーチャント系 3次職シーフ系 朧 影狼
説明
精錬値が1上がる度にHit + 1


■アイボリーナイフ[3]
ATK 130
重量 70
武器レベル 3
装備レベル 50
職 転生ソードマン系 転生マーチャント系 転生シーフ系 転生アーチャー系 転生マジシャン系
説明
AGI + 2 攻撃速度3%増加
攻撃時、一定確率で敵に出血または致命傷の効果を付与




今回オススメするのは、二刀クリ型のみならず珍の右手武器として優秀な三品。


現状では珍の武器として性能面を考慮しつつ過剰品を入手しやすいのは、メス、蛸引包丁、アイボリーナイフの三品であり、このいずれかで対MVP武器を作るのが良い。


ATK重視なら蛸引包丁(精錬値でHit+の恩恵もあり)で、Aspd重視ならアイボリーナイフ、セット効果でATKとAspdを同時に強化したい場合はメスと言った感じだろうか。




これらの武器を購入する上で重要なのは、自分の資金をどれだけ費やせるかということ。


仮に100M払って+8蛸引包丁を買うよりも、出来合いの+7T深淵メスを買った方が消費に対する効果が高いことは言うまでもない。


しかし将来を見据えて+8蛸引包丁を購入し、深遠カードを自力で入手するというのも楽しみ方のひとつだろう。


ただ、その間はMVPをまったく狩らない、となると本末転倒である。


まずは「MVPを狩る」ことを前提として「繋ぎ」と呼ばれる武器を作り、最終目標となる武器を目指して段階的に更新していくのが上策ではないかと思う。




私が所持している武器で例えるなら、チンピラアイボリナイフ→深淵蛸引包丁→ドレイクメス、といった順序で。



weapon.jpg



そうした目標というのはモチベーションを維持するひとつの手段であり、その達成とともに得られる充実感は、傍から見れば小さな変化だとしても、本人にとっては唯一無二である。




よって、武器に関してはオススメとして上記の三品を挙げるが、


どの武器を選択し、


どれだけ過剰し、


どのようなカードを挿していくかは、自分なりに熟考を重ねてもらいたい。





というわけで、次回は『消耗品編』! 二刀クリ型には欠かせない、Cri率アップのあれ!











ここからは『ドレイクカードをメスに挿した理由』について私なりの見解を。


以前も書いたことがあるような気もするが、改めて。



drake_card_20140217225449ff4.gif



一般的には、ドレイクカードを挿すならS錐が良いと言われている。


なぜかと言うと、『錐の汎用性とドレイクカードの汎用性』を兼ね合わせることで、どんなMOBにも対応できる武器を作ろうとした結果だと思われる。



1230.png



無論、それはひとつの武器として最上位に位置するものであることは間違いない。


しかし、私はある1つの理由によってS錐に挿すという選択肢を除外した。




それが『くじ等によるS錐の供給量の増加』である。




これに伴い、必然的に『錐の市場価格が低下』し、入手難度が劇的に下がった。


おかげで錐の汎用性は『MOB』だけでなく『カード』にも向けられるようになった、と私は考えている。



1230.png   1230.png   1230.png



要するに、錐は一点物のメイン武器から、多種多様なカードを挿して用いるべきサブ武器になったのではないか、と。



phreeoni_card.gif baphomet_card.gif atros_card.gif turtle_general_card.gif randgris_card_20140218131214d96.gif



対して、ドレイクカードはメイン武器としての性能を有した一点物のカードであり続けている。


これをS錐に挿すということは、例えば↑に載せたMVPカードを、メスや蛸引、或いはマインゴーシュのような複数枚のカードを挿さなければ成り立たない武器で作らなければならなくなってしまう、ということで。


S錐がMVPカード級の稀少品かつ市場価格であった頃ならまだしも、今はすべてのカードをS錐に挿すことも不可能ではない。


だとすれば、ドレイクカードを挿すべきはそれらのカードを挿した『複数本の錐を余すことなく生かしきるメイン武器』ではないか。


そんな思考の末、私は深淵カード2枚とともに、メスに挿したわけである。





このドレイクメスは今なお右手のメイン武器として不動のものであり、S錐に挿すという定石を振り切ってまで挿した過去の私を称賛したいほどに満足している。


深淵カード挿しのためBOSS属性以外にはダメージの通りが悪かったり、珍以外で使いこなすのは難しいというデメリットはあるが、珍のMVP武器として作った私には何の影響もない。


それどころか、ニーズヘッグの影やアムダライス等の低DEFのMVP、或いはエクスピアティオを貰える環境であれば左手に特化短剣を使用出来るという大きなメリットも有している。





今後、ドレイクカードを入手した同志がその行く先に迷うことがあれば、ぜひとも私の意見を参考にしてもらいたい。


その結果、S錐に挿すという結論に至った場合でも私はそれを否定しないし、むしろ今以上の新たな可能性を見出すという期待を込めてその決断を後押ししたいと思う。


そんな感じで長々と書いたが、これが誰かしらの参考になれば幸いである。

【装備】二刀クリ型オススメの三品【狐耳鈴リボン/剣聖の王冠/ヴンダー】

 
18934.png   18865.png   18575.png



■狐耳鈴リボン

DEF 4
重量 40
装備レベル 50
職 全ての職業
説明
Agi + 2 攻撃速度 + 10%

物理攻撃命中時、一定確率で5秒間モンスター[月夜花]に変身

[狐耳鈴リボン]の精錬値が1上がる度にモンスター[月夜花]に変身する確率が上昇

モンスター[月夜花]に変身時、Cri+100、遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%

[狐耳鈴リボン]の精錬値が6以上の時、
精錬値が1上がる度に追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 1%


■剣聖の王冠

DEF 30
重量 100
装備レベル 50
職 全ての職業
説明
BaseLv50以上の時、Atk + 5
BaseLv100以上の時、追加でAtk + 10
BaseLv150の時、追加でAtk + 15

[カタール修練]Lv10習得時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 20%

絶対に壊れない


■ヴンダーカンマー

DEF 10
重量 50
装備レベル 20
職 全ての職業
説明
Mdef + 10

物理攻撃時、一定確率で様々なスキルがオートスペルで発動
(発動率0.5%)爆裂波動Lv3 Cri+15 接続時間180秒




今回オススメするのは、狐耳鈴リボンと剣聖の王冠、ヴンダーカンマーの三品。


頭装備は多様性に富んでいるため最適解という意味で選ぶのは難しく、一長一短の中から自分に合ったものを見出すのが望ましい。



helm-3.jpg



狐耳鈴リボンはAspd上昇という点で優れた装備、オマケでCri+100が稀に発動する。


効果時間内は二刀クリ型では微妙に足りないであろうCri率を100%にしてくれるが、過信は禁物。


変身時間も短いため、発動したらラッキー程度の認識で。



剣聖の王冠は[カタール修練]Lv10の時クリダメ+20%に加えてBase150でAtk+30、さらには破壊耐性まで兼ね備えている。


二刀クリ型だと[カタール研究]は習得出来ないが、[カタール修練]は習得可能なため剣聖の王冠の性能を引き出すことが出来る。


フィラカードを挿せばCri+20が1%程度の確率で発動するのでCri率の底上げに良いものの、カード自体が高額なので一考の余地あり。



ヴンダーカンマーはAS爆裂波動Lv3によるCri+15が目当て。


頭装備の持ち替えをしても爆裂波動は切れない(リログで切れる)ため、ブーストとしての価値を帯びた装備。


発動率にやや難ありだが、ここぞという時に使いたい一品。





Aspd重視、威力重視のどちらが良いかは要シミュレート。


価格も異なるため財布との相談も必須だが、狐耳鈴リボンに関してはパッシブ職全般で使えるためインペリアルフェザーのように1つは所持しておいて損はないと思う。


ただし、使い回しをするほどキャラがいない等の理由があればその限りではない。


というわけで、次回は『武器編』! 珍にとって最も重要なそれのオススメやいかに!

【装備】二刀クリ型オススメの一品【幸運のグローブ[1]】

 
2922.png



■幸運のグローブ[1]

DEF 0
重量 10
装備レベル 100
職 全ての職業
説明
MaxHP + 100 MaxSP + 20

純粋なLukが10上がる度に、Cri + 1

純粋なLukが110以上の時、
追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 1%





今回オススメするのは、高Lukの二刀クリ型にとってお手軽でありながらも優秀な性能を持つ幸運のグローブ。


スプレンディッドコインでS無と交換し、さらにコインを消費、スロットを付与して入手する。


成功率は極めて低いのにも関わらず露店では割と安価で売られているため、見かけたら購入しておくと良いかもしれない。


素Luk60から既存装備のCri率を上回るため、ステータスによってはスイッチ型でも使っていける一品。





私が所持しているのは、コボルドカード挿し*2、小龍舞カード挿し+1、イレンド=エベシカード挿し*1の4種。



unguro.jpg



意外に少ないというか、もう片方は真紅のポンチョとのセットでクリティカルリングを装備することがほとんどなため、これだけあれば十分。


環境によってはスノウアーカード挿しやハイドラランサーカード挿しを作るのも可。


実のところ高Lukでもその効果を体感するのは難しいが、それでもCri率を上げるための有効な手段であることは間違いない。


今後の上限解放によってLukに割り振る可能性も含めて、幾つかの所持をオススメしたい。


というわけで、次回は『頭装備編』! いずれも黄色い感じの色合い!

【装備】二刀クリ型オススメの二品【幸運/俊敏の時空ブーツ】

spacetime_boots_lucky.gifspacetime_boots_speed.gif


DEF 25
重量 60
装備レベル 99
職 3次職


■幸運の時空ブーツ

MaxHP + 300 MaxSP + 30 Mdef + 5

純粋なLukが120の時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 30%

[幸運の時空ブーツ]の精錬値が3上がる度に
追加でMaxHP + 100 MaxSP + 10 クリティカル攻撃で与えるダメージ + 2%

[巨神蛇の皮]と共に装備時、
追加でMaxHP + 15% MaxSP + 5%


■俊敏の時空ブーツ

MaxHP + 300 MaxSP + 30

純粋なAgiが120の時、追加でAspd + 1

[俊敏の時空ブーツ]の精錬値が3上がる度に
追加でMaxHP + 100 MaxSP + 10 攻撃速度 + 3%

[巨神蛇の皮]と共に装備時、
追加でMaxHP + 15% MaxSP + 5%




今回オススメするのは、珍にとって神装備とも言える幸運or俊敏の時空ブーツ。


二刀クリ型は基本的に高LukでCri率を稼ぐことが前提のためLuk120でクリティカルダメージ+30%の幸運の時空ブーツを推したいが、他ステータス(特にAgi)を圧迫してしまうのが悩みどころ。


兼ね合いを考えれば「Agi120/Luk90-110」にして俊敏の時空ブーツが二刀クリ型でも最適になりそうな感じ。


料理ブースト等を前提とすればAgiを削れるものの、私はオススメしません。


やはり珍はAgi120デフォで良いかなと。


もちろん自分なりに考え抜いた上で決めた数値なら、幾つであろうと問題無し。





私はバーサークが前提にできるので「Agi108/Luk120」で幸運の時空ブーツを使用。


それ以前は「Agi120/Luk120」や「Agi120/Luk100」のステータスでMVPを狩っている(はず)ので、その辺りは動画を参照してもらえればと。


二刀クリ型以外にも珍はいるので、俊敏の時空ブーツも複数所持。



jikuubu-tu.jpg



使用頻度はどれも大差なく、万遍なく使っていける良品揃い。


これだけあれば大抵のケースには対応出来るが、特にオススメしたいのは、俊敏の時空ブーツ<攻撃速度3>とマーターカード挿し俊敏の時空ブーツの二品。


MVPと交戦する上でAspdとMHPのバランスは考慮すべき点であり、それを絶妙な具合で調整してくれるのが前述の二品であると私は考えている。


ちなみに、グリーンペロスカード(MHP+10%、Vit+1)でも可(幸運に挿してあるのがそれ)だが、マーターカードのAgi+1でAspdが繰り上がることもあるため要シミュレート。


というわけで、次回は『アクセサリー編』! コイン数百枚使っても穴が空かないあれ!

【装備】二刀クリ型オススメの二品【真紅のポンチョ/クリティカルリング】

 
2597.gif  2616.png



■真紅のポンチョ[1]

DEF 10
重量 50
装備レベル 50
職 全ての職業
説明
MDEF+5
クリティカル攻撃で与えるダメージ+3%

[クリティカルリング]と共に装備時、
追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+5%
CRI+10

[クリティカルリング]と共に装備時、
[真紅のポンチョ [1]]の精錬値が5以上の時、
追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+3%

[クリティカルリング]と共に装備時、
[真紅のポンチョ [1]]の精錬値が7以上の時、
追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+4%


■クリティカルリング[1]

DEF 0
重量 10
装備レベル 40
職 ノービス系を除く全ての職業
説明
Cri + 5





今回オススメするのは、これもまた二刀クリ珍のメイン装備である真紅のポンチョ。


クリティカルリングとのセット効果が高く、過剰で段階的にクリティカルダメージが上昇するという優れもの。


最大効果を得ようと思えば肩&アクセサリーが固定されてしまうというデメリットはあるが、費用対効果を考えるとこれで一通り揃えてしまっても良い気がする。


もちろん、金銭的に余裕がある場合は影肩や塊肩などで耐性を底上げするのがベスト。


しかしクリ型メイン、もしくはスイッチ型でクリティカルを併用するケースでは、あると嬉しい一品であることは間違いない。




私は当然ながら二刀クリ型メインなので、一通りのカード挿しを所持。


使用頻度は、デビリン>マグマリン>チュンイー>マルス>ジャック>レイド>ダスティネス>ロウィーンといった感じ。



poncyo.jpg
kuririn.jpg



この中でも特にオススメなのは、マグマリンカード挿しのポンチョ。


「ATK+5、地属性モンスターに物理ダメージ+10%」もさることながら、「動物形・植物形モンスターにCri+15」の効果は100%が難しい二刀クリ型のCri率底上げに十分な役割を果たしてくれる。


チュンイーカード挿しは上昇率こそマグマリンより低いものの、すべてのMOBに対して効果があるため、汎用性の高い一品としてオススメしたい。


ただ、対MVPともなればレイドリックカードによる無属性耐性や属性耐性が必要になる場合が多い。


その辺りも踏まえた上で、何が必要かを選択するのもひとつの楽しみだと思う。


というわけで、次回は『靴編』! 時として無双のエンチャントが付与されるあれね!

【装備】二刀クリ型オススメの一品【サバフのクロース】

 
15038.gif



■サバフのクロース[1]

DEF 45
重量 10
装備レベル 100
職 ギロチンクロス
Drop ロリルリ[1](約0.1%?)
説明
Luk+3
物理攻撃時、一定確率でオートスペル[メテオアサルト]Lv1発動
[メテオアサルト]Lv2以上を習得している場合、習得Lvで発動
サバフシリーズを装備時、
追加でFlee+10 Cri+7 クリティカル攻撃の物理ダメージ+15%
[クロスインパクト]の攻撃力+20% スキル使用時の消費SP+10%

サバフシリーズのすべての精錬値が7以上の場合、さらに追加で
Cri+8 クリティカル攻撃の物理ダメージ+15%





今回オススメするのは、二刀クリ珍のメイン装備であるサバフのクロース。


アーティファクトエンチャントによってCri+10↑が狙える優良装備で、今更感はあるものの、今後も主力として活躍してくれるであろう一品。


服装備は新性能による入れ替わりが激しいものの、Criという点においてはこれの上位互換の実装はまず無いと思う。多分。


ギロチンクロス限定だが重量10と軽いのも良く、二刀メインでも十分に使っていける。


場合によってはASメテオアサルトがデメリットになりそうなくらい。


供給が少ないため過剰は困難だが、セット効果でクリティカルを極めるのもまた一興。


もちろん、これ単品でも問題ないほどの性能を有している。




私が所持しているのはゴス(Cri+17)、聖(Cri+12)、風(Cri+14)、火(Cri+10)、不死(Cri+10)だけど、使用頻度は不死≧火>ゴス>聖>風といった感じ。


ペア↑の見込みがあるならアンフロも欲しい。ソロなら不死でいい。



savahu_20140213225500c69.jpg



どれから作っていいか分からない、という方には、まずは火と不死がオススメ。


重量的に常時所持していても邪魔にならないし、予備として持っておくのもありかなと。


というわけで、次回は『肩編』! どう考えてもあの赤いやつしかないけど!

女王フェイスワームの攻略その1

 
■女王フェイスワームについて



  06.gif  08.gif  09.gif  10.gif





※基本MHPは28Mであり、PT人数が1人増える毎に2Mずつ上昇する。



※一定時間で脱皮という名の属性変換を毒、地、水、風の中でランダムに行う。

最短で15秒、最長で50秒、高頻度だったのは25秒

脱皮とは別の時間経過で「元に戻る」が行われている可能性あり。要検証。




※残MHP(?)によって段階的に卵、猛毒袋、毒沼を召喚する。

卵は2個及び4個

猛毒袋は6*6(36セル)及び8*8(64セル)

毒沼は4*4(16セル)及び16*16(196セル)




07.gif


※巣から離れすぎると激おこモードになる。

EQ、HJ、ラッシュアタック、速度強化等の強力なスキルを多用してくる。




※アンクルやバキュームエクストリーム等で強制待機状態に移行させると、
無詠唱のアースクエイクLv10を使用する。




※東西南北の固定ポイントにランダムで現れるケイオスのMBでダメージを与えられる。

出現→離脱まで15秒、離脱→再出現まで10秒

女王フェイスワームを一定距離まで近付け、ケイオスをクリックする必要がある。要検証。

ダメージの詳細は不明。2人PTで2.13Mだったり、5人PTで1.55Mだったり。要検証。

残MHPが一定値を下回ることでケイオスが出現しなくなる。要検証。






ざっくりとまとめてみました。

今後はこれを基盤に少しずつ修正、SS等での見やすい表示に切り替えられればと。

ペア~PTにおける立ち回りや装備に関しては別途記事を書く予定。

ギロチンクロスのひとつの到達点

 
その前に女王フェイスワームの巣について。


これまでPTで行く機会がありませんでしたが、つい先日タイミングに恵まれて吶喊した結果、約20分という戦闘時間を経てどうにか女王フェイスワームを撃破できました。


改善点や反省点など、次回に生かせそうな装備・立ち回りが見えてきた感じ。



じょうおう001



とある人物とペアで、という話もしていますが、それはまた別に考えないといけないかな。


ともあれ、ホラーおもちゃ工場が実装される前に一度でもクリアできて良かった。


女王フェイスワームのデータに関してはまた後日。






で、ここから本題。


私はこれまでそれなりの数のMVP動画をアップして来ましたが、そのきっかけになったとも言うべきギロチンクロスがいます。


自演の人、と言えば大抵の人は分かるはず。


フルブーストでMVPを瞬殺する様は爽快で、珍でのMVPラッシュ動画もアップされた模様。







勝手に貼っていいのかとも思いますが、まぁ……いい、のかなぁ?


何にせよ、MVPcを狙うのもそれはそれでいいのですが、こういう強敵に挑む気概を忘れずにやっていきたいですね。


初心忘るべからず、ってことで。

【検証】時空ブーツ第2エンチャント【熊/暴走/光速/鋼鎧/大鷲/幸運】

 
■時空ブーツ第2エンチャントとは

spacetime_boots.gif

+7時空ブーツ【力/知力/俊敏/体力/技巧/幸運】の上位時空ブーツと交換した後、【闘志/魔力/速度/MHP+/遠距離ダメージUP/LUK+】のいずれかの第1エンチャントを4段階まで付与した後に可能なエンチャント。

time_crystal.gifsolid_magic.gif

上位時空ブーツの交換には『時間の結晶』、第1エンチャント及び第2エンチャントには『凝縮された魔力』が必要になる。





■第2エンチャントの性能


第2エンチャントに至るまで数百Mというzenyを消費する時空エンチャントだが、下記の通り、極めて高性能なエンチャントがランダムで付与されることになる。

巷では鋼鎧の確率が高いと言われているが、私の知る限りでは複数人で偏りなくすべてのエンチャントが付与されたという事実があるため6種の確率は等倍だと考えている。




4875.jpg 熊の力

物理攻撃を受けた時、一定確率で5秒間、モンスター「ビッグフット」に変身。
モンスター「ビッグフット」に変身時、Str+200。
モンスター「ビッグフット」に変身時、1秒毎にHP-500。


4875.jpg 暴走した魔力

魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、「暴走した魔力」発動。
「暴走した魔力」発動時、Int+200。
「暴走した魔力」発動時、1秒毎にSP-200。


4875.jpg 光速

物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、「光速」発動。
「光速」発動時、攻撃速度+100%、完全回避+100。
「光速」発動時、1秒毎にHP-400、SP-40。


4875.jpg 鋼鎧

物理攻撃を受けた時、一定確率で5秒間、「鋼鎧」発動。
「鋼鎧」発動時、物理攻撃で与えるダメージ-50%。
「鋼鎧」発動時、Matk-50%。
「鋼鎧」発動時、Def+1000。


4875.jpg 大鷲の眼光

物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、「大鷲の眼光」発動。
「大鷲の眼光」発動時、Dex+200。
「大鷲の眼光」発動時、1秒毎にSP-50。


4875.jpg 幸運な日

物理、魔法攻撃命中時、一定確率で5秒間、「幸運な日」発動。
物理、魔法攻撃を受けた時、一定確率で5秒間、「幸運な日」発動。
「幸運な日」発動時、Luk+200。
「幸運な日」発動時、モンスターを倒した時、一定確率で「宝箱」をドロップ。









■第2エンチャントの検証


ここからは他力本願というか、リンクしているブロガーの方がそれぞれの第2エンチャントについて検証してくれているので、該当記事を抜粋してみた。




spacetime_boots_power.gif
熊の力

ちょーさんが所持。

【動画】熊の力


spacetime_boots_knowledge.gif
暴走した魔力

ちゃとさんが所持(していた)。

【暴走した魔力】検証

【暴走した魔力】発動率と使用感

【暴走した魔力】皿vsデータルザウルス


spacetime_boots_speed.gif
光速

ちょーさんあさぎりさんが所持。

〔検証〕光速エンチャント

【動画】光速(修羅)

<光速>について


spacetime_boots_energy.gif
鋼鎧

あさぎりさんと私が所持。

時空ブーツ<鋼鎧> 少し様子を見てみた

<鋼鎧>献身について

<鋼鎧>in 名無し

Lv142ABで修道院02ME狩り【悪魔祓いの書/鋼鎧】


spacetime_boots_technique.gif
大鷲の眼光

あさぎりさんと私が所持。

<大鷲の眼光>発動率

Lv140バーサーク弓連でクトルラナックス【大鷲の眼光】

Lv150二刀/二刀クリ珍でイフリート【クトル朱雀/大鷲の眼光】


spacetime_boots_lucky.gif
幸運な日

じゃっくさんが所持。

幸運な日(検証)





時空ブーツ関連でこのブログに来られている方がいると思ったので簡単にまとめを。
追加情報があれば更新していく……かも?

承諾なくリンクを貼ってしまったので、不都合があれば言ってください。

ホラーおもちゃ工場とたれニーズヘッグ

 



ホラーおもちゃ工場でぐぐるとおそらくこの記事がヒットしますが、簡易攻略は↓にて。


【攻略】ホラーおもちゃ工場





GHMDよりこんばんわ。



えんたくのきし



GHMDやニーズにはそれなりの頻度で通っているのですが。


おーじさんのブログを見てもらえれば分かる通り、ダンゴ虫in氷山でトラウマになったのか、フェイスワームの巣になかなかPTで行けません。


怖くない! フェイスワームもダンゴ虫も怖くないから!


実際は各々の時間が噛み合わないだけなんですけどね。私も寝るの早いし。





そうこうしているうちにホラーおもちゃ工場のアップデートが18日に決まったらしく。



ほらーおもちゃこうじょう



前情報だとMVPのセリーヌ・キミのMHPが66Mという狂った数値で完全にソロお断り状態。


しかも属性4ならまだしも念1ですからね、きっとギミックを作動させれば一気に6M削れるとかそんなんがあるんじゃないだろうか。あるわけないか。





あとプラグインを弄って→に「人気ページランキング」なるものを設置してみました。


紆余曲折はあったものの、ある程度は形になったかなと。


ちゃとさんのブログで見て、いいなーと思ったのが設置しようとしたきっかけ。


目的は、私のブログに来てくれた方がどんな記事を見ているのかを知りたかったってことで。


とはいえ、動画メインというスタイルはこれからも変わらないと思います。





で、今は例年通りバレンタインイベントの時期でプロ噴水前も賑わ……そこそこ人がいるような気配がそこはかとなくするような感じですが。


私が気になるのはただひとつ。





たれニーズヘッグはいつ実装なの!? ってこと。

去年だったか一昨年だったかはたれ教皇云々言ってた気がするけど。


にーずへっぐ


なんか投票で勝っても来年とか聞いたんだけど、そこまでやってるのか私は。

近況のイロハ

  
事後報告になりますが、昨夜「黒猫耳放浪記」のネロさん主催のイベントに参加させていただきました。


結果、見事に+10黒猫耳を完成され、祝福の中で無事イベント完遂という感じで。


ロスタイム的な枝折りイベントではなぜか私がバーサークでMVPを倒すという企画になっていましたが、ヒバムで何度も床ペロするという恥ずか死を披露。


あ、相性があるからね!(言い訳)


参加者の方には「なんだこんなもんか^-^」と思われたかもしれませんが。


いつか汚名返上したいものです。


ともあれ、ネロさんの知人によるユーモア溢れる発言が飛び交い、とても楽しい時間でした。


なお、コミュ障の私はほとんど喋らず精錬を眺めていた模様。ホントすいません。


逆にちょーさんめけさんはすっかり馴染んでましたね。


おかしい、少なくともちょーさんは私と同じHENTAI紳士のはずなのに。





さて、私個人としてはバーサークでイフリート撃破を達成。


回復なし持ち替えなしのため安定感はまったくありませんが、まぁ自己満足の領域なのでこれはこれで。


秒間ダメージ云々と小難しいことも書きましたが、上限解放しようとも大多数においてそれが影響しそうなのはヴェスパーくらいなので気にしなくていいのかも。


私が今後の目標としているMVPにも関係ありませんしね。


それに関しては遅くとも上限解放まで、早ければ2月中に決着を付けたいところ。





装備は「女王フェイスワームの足」を入手するのが最優先事項になりそう。


1枠はドレイクcが確定なのでこれも手に入れるとして、もう1枠に深淵cか亀将軍cか。


手に入るなら思念体cがいいんですけどね。


金銭的にはWチケのおかげで借金返済とある程度の資金のリカバリーを成したので、モノがあれば即購入できるかなと。


言ったところで出物がなければ意味がないし、ちまちまMVPを狩りながら待とう。

【動画】Lv150バーサーク二刀/二刀クリ珍でイフリート【1Mdmg/sの境界線】




済まない、「また」イフリートなんだ。
しかし毎回火力を増して撃破時間を短くしているように、今回はバーサーク状態で挑み記録の更新を成し遂げた。

1戦目は二刀クリ珍、相打ち。
2戦目は二刀珍、相打ち。
3戦目は再び二刀クリ珍、勝利。


これで「勝った!」で終われれば良かったんだろうけど。
不可解な点があったというか、動画を編集している際に何度も見直していて、おかしな現象が起きていることに気付いた。

************************************************************************

1戦目と3戦目、ラトリオの理論値は、

1戦目 平均攻撃回数 46 撃破時間 6.44秒 攻撃回数 7/s 秒間dmg 971708.78
3戦目 平均攻撃回数 41 撃破時間 5.74秒 攻撃回数 7/s 秒間dmg 1111440.91


動画における実測値は、

1戦目 攻撃回数 44 撃破時間 6.80秒 攻撃回数 6.47/s 秒間dmg 926212.85
3戦目 攻撃回数 39 撃破時間 6.83秒 攻撃回数 5.70/s 秒間dmg 886882.95

************************************************************************

火力が高いはずの3戦目の方が、なぜか1戦目より遅い。

まずはラグを疑った。
常に秒間7回攻撃になるとは限らないし、こういうこともあるのかなぁと。

けど、これ以外にも二刀クリ珍で複数回の交戦を経た結果、あるひとつの事実が浮き彫りになった。
それは「1度たりとも秒間dmgが1Mを越えなかった」ということ。

まぁまぁまぁ。
こういうこともね、あるのかもしれない。

100回や1000回の試行回数じゃなく、10回程度だしね。
平均秒間dmgが1.1Mってのも微妙で、せめて1.5M位あれば明確になったと思う。


それはそれとして、だ。
二刀珍をやっている方なら、2戦目で何かがおかしいと気付いたはず。

************************************************************************

2戦目、ラトリオの理論値は、

2戦目 平均攻撃回数 41 撃破時間 5.74秒 攻撃回数 7/s 秒間dmg 1106851.5

************************************************************************

ご覧の通り、秒間dmgが1.1Mとなっている。
つまりこのまま試行回数を重ねれば、いずれは1Mを越えるってことで。

さて、これを頭に入れて動画の2戦目を見て欲しい。



「左手の追撃当たってないよね」



これが私が秒間dmg1Mを越えないんじゃないかと考えた最大の理由。
左手はHit依存でクリティカルが乗らないため二刀クリで当たらないのは説明が付くが、二刀で当たらない理由が分からない。

残念ながらこれ以上の火力は今のところ二刀でも二刀クリでも出せないので、確定とは言えませんが。
そんな感じで、もっと火力を上げるとどうなるのか興味が湧いてきました。

ちゃとさん曰く、ここ数日サーバーが重いってのも関係あるのかもしれませんね、Aspdに関しては。




拍手返信>>

 さん>
左手で32768は確かに越えていますね。
この数値には何か意味があるのでしょうか。

もしこれが限界値なら、これを下回るように調整すれば……
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
