

求めてやまないMVPカード

 
幻燈鬼ちゃんの癒しから始まるメモD。


無視して通り過ぎようとすると呼びかけてくる幻燈鬼ちゃん可愛い。



gentouki02.jpg



イベントにあまり参加しない私でも今回の精練イベントは堅実にこなしています。


まずは必要なものを合成もしくはリストアし、余ったレンコンでミラクル精練。


高額なものだと、大鷲の眼光付き俊敏の時空ブーツが+6になったくらい。


おまけで鋼鎧と光速が+6に。



大鷲



他には、微妙なカードの挿さった錐を+7にしてリストアしたり、狐耳鈴リボンや真紅のポンチョを+6にしたり。


動画で紹介した「+7 悪霊の 錐(誘いの魔眼カード挿)」はリストアした錐に挿したものです。


イベント中にあと3本くらいは+7s錐を作成しておきたいかな。


売るにしても、何かしらのMVPカードを挿すにしても。





そんなことをしながら、二刀クリ珍はただひたすらにあるMVPを狩っています。











そう、グルームアンダーナイトちゃんです。



grm001.jpg



杏仁豆腐のような見た目がたまりません。


これまで何度も辛酸を舐めさせられてきたMVPということもあり、ブーストほぼ無しで安定して狩れるようになってからは特に好ましく映ります。


そんな杏仁豆腐のカードが欲しい、何よりも最優先で。


珍さえ装備できれば既挿しでも良いのだけど、もともと市場に出回るものではないため自力で狩るしかないかなと。


ちなみに今回のくじに入っていたので回しましたが出ませんでした、残念!


今年の目標は、このカードもしくは挿し装備を手に入れることかなぁ。


私には根気というものが不在なので出来るだけ早く手に入れたいですが、当ても無いのでどうしようもない。


もし市場に出回ることがあれば、大鷲なんかの二刀クリ珍以外の装備を売ってでも買いそう。


そんな感じで。

【動画】誘いの魔眼カードのAS検証+MVP6種で試し切り




誘いの魔眼カードのAS検証と実践の動画です。
検証と言っても変なヒドラを切り刻んでいるだけで、詳細な発動率までは調べていませんが。

体感の発動率は実用レベルで高い。
睡眠・石化・呪いのそれぞれにSEとエフェクトによる個別判定があり、1つにつき5~10%程度はあると思われる。


実践編として、魔眼カードの効果を見るために火力を落とした二刀珍のAspd193素殴りでMVPを6種ほど(ハルシネーションウォークは未使用)。
効果範囲はキャラクターを中心に5*5とやや狭いものの、ほとんどのMOBが射程2セル以内だと思うので特に問題なし。

呪いはMOBの特性上1度きりしかかからず、石化は発動率の高さが逆に仇となってすぐに解除されてしまう(どちらも見方によっては有用だが)。
その中で取り巻きの無力化にもっとも貢献したのは睡眠で、効果時間の長さもあいまって動画ではMVPとほぼガチでやれているのが見て取れる。


個人的には、取り巻きが非BOSS属性の対MVPにおいてかなり有用なカード。
通常狩りでも使える場面もあるだろうし、何より囲まれFLEE減少に悩む珍にとってひとつの選択肢としてオススメしたい一品。

クリティカルとAspdのバランス

 
一昨日紹介したRJCパッケの装備である「ギャンブラーシール」。


中段のこれを装備した際、現行のステータスだとインペリアルフェザーを外した分だけAspdが低下しまうので、どうしようかと考え中。


二刀クリ珍の装備ステータスはバーサーク前提で調整しているためAspd193がギリギリで、ブーストをしなければインペリアルフェザーが必須という。


なので、下がった分を他の部位で補うのですが、



上段 爆裂ベベ29世ちゃん
中段 ギャンブラーシール
下段 くわえたえんぴつ

武器 ドレイクメス+錐

鎧  サバフのクロース
肩  ペタル真紅のポンチョ
靴  幸運の時空ブーツ<攻撃速度3>
飾1 クリティカルリング
飾2 幸運のグローブ



アクセサリーの1箇所、クリティカルリング[1]は真紅のポンチョ[1]とのセット効果があるため、幸運のグローブ[1]を換装するしか手はなさそうです。


肩にかけるものでチェネレカードという選択肢もありますが、ペタルカードのCriダメージ+24%は捨て難い。
また、チェネレカードでAspdを調整するとデビルリングカードや属性耐性カード挿しを使う際にブーストが必要になるのもマイナスかなと。


となれば、やはり幸運のグローブ[1]になるでしょうか。
コボルドカード挿しで「Cri+16、Criダメージ+1%、Str+1(ATK+1?)」なので、ギャンブラーシールとの換装で実質「Cri+14、Criダメージ+29%、ATK+23」の増加に。


次に、Aspdの調整が可能なアクセサリーの候補は、




2874.png

■水牛の角[1]
Aspd + 1 野牛の角と共に装備すると追加でAspd + 1


2910.png

■バコナワの守護タトゥー
攻撃速度 + 10% 物理攻撃で与えるダメージ + 7%






この2種になるでしょう。


暗殺者の絶望[1]……? はて。
他にはメスとのセット効果のあるオペレーショングローブ[1]もありますが、Aspd+5%なので上昇率が足りない。


私の所持している水牛の角[1]はスノウアーカード挿しですが、これをコボルドカードや小龍舞カードにするのはちょっと躊躇われます。
もし可能ならイフリートカードを挿したいと思うので、リストアして未挿し状態にするかどうか。


MVPカードの中でも安価だったRSX-0806カードにテコ入れをした前例がある現状、生のMVPカードは手に入りそうにないですけどね。
既挿しが存在していて、それを水牛の角+Zenyと交換出来ればベストですが。


そんな感じで。

誘いの魔眼カード 1個 獲得

 
ドロップではなく買い取りですが。



魔眼ちゃん



いつものように露店巡りで力尽きてボーっとしていたら知り合いの方からWISが来て、魔眼ちゃんcを出したと言う朗報が。


現状では相場が不明瞭な品なので、私なりの想定価格で買い取らせてもらう事に。


で、なぜこれを買い取ったかと言うと、



発動率が知りたかったから



のひと言に尽きます。


ほとんど発動しないのか、適度に発動するのか、異常なほど発動するのか。


当初は「高確率」という記述だったようですが、「一定確率」になっている辺りどうなのかなと。


発動率が高ければMVPの取り巻きを無力化する良い装備になりそうだけど果たして。


穴の空いた錐が無いので、検証はリストア可能な神気招来が来る日曜以降で。

二刀クリティカル型のためにあつらえたような装備(RJCパッケ)

kue8e60000011sbd.jpg


ギャンブラーシール[0]
系列 兜
装備位置 中段
Def 0
Mdef 0
精錬 不可
スロット 0
装備レベル制限 70
破損 しない
重量 50
特殊効果
(1)Cri+3。
(2)クリティカル攻撃で与えるダメージ+3%。
(3)「アローストーム」、「羅刹破凰撃」で受けるダメージ-10%。
(4)純粋なLukが10上がる度に追加でCri+1、Atk+2、Matk+2。
(5)純粋なLukが108以上の時、追加でCri+5、クリティカル攻撃で与えるダメージ+10%。
(6)純粋なLukが120以上の時、追加でCri+10、クリティカル攻撃で与えるダメージ+17%。「アローストーム」、「羅刹破凰撃」で受けるダメージ-30%。
(7)純粋なDexが10上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ-2%。

装備 全ての職業



え、追加ってことはLuk120で、



Cri+30 Atk+24 Criダメージ+30% ???




中段でこの性能ってどんだけ強化させてくれるのwww


ヤバ過ぎて精練失敗でしょんぼりしていたテンションがMAXまで充填されました。草を生やす程度には。


私の二刀クリ珍はDex11なのでそこはステ再振りでどうにでもなるとして、Luk120時の恩恵がもうね、神ですわ。


しかもMVPセイレンカードをs中段ではなく上段に挿したことが最適解になるとか。


これは私の珍さんにとっての神器だなぁ……


画像の珍さんも金髪で親近感が湧きます。


私はこんなジャンキーみたいな顔してませんが。





何にしても……


おかげで、私はまだまだ強くなれそうです。

アマツ桜花幻燈祭

 
アマツ桜花幻燈祭の見所は、何と言っても新しい3種の精錬。


詳細は公式やSNSやスレにでも。





ミラクル精錬
成功率は低くなるが、失敗しても精錬値が0になるだけで壊れない。


合成精錬
装備に装着されているカードを、別の装備に移動させ、カードが装着されていた装備を消滅させる。

リストア精錬
装備に装着されているカードをすべて消す。






さて、このミラクル精錬合成精錬リストア精錬をするためには、



メモリアルDや装備分解で手に入る「錬ノ魂」が必要。

効率的に稼ぐならメモリアルDがオススメ。

なので、まずは天津にいる五郎に話しかける。

トレジャーハンターに話しかけて暗号文を解き(※少し面倒くさい)、オリジナルMAPで財宝(?)を発掘した後、トレジャーハンターに報告する。

再び五郎に話しかけて、メモリアルDにいる「幻燈鬼」の存在を聞く。

以降、メモリアルDの各所にいる「幻燈鬼」をすべて起こせばメモリアルD毎に設定された最大ポイントが貰える。
(※「幻燈鬼」は分かりやすい場所にいるので見つけられないことはないはず)




memod.jpg





そうして貯まった「錬ノ魂」(※1キャラで最大10,000pt)ですが、ミラクル精錬合成精錬リストア精錬をするにはもうひとつ、神気招来というイベントが必要になります。



img02.png


神気招来発生時間(全ワールド共通)



2014年4月23日(水)0:00~23:59
2014年4月27日(日)0:00~23:59
2014年5月1日(木)0:00~23:59
2014年5月5日(月)0:00~23:59
2014年5月9日(金)0:00~23:59
2014年5月13日(火)0:00~10:00(定期メンテナンス開始)まで








「錬ノ魂」神気招来、これらの条件を満たして、ぜひ新しい精錬に挑戦してみてください。


ちなみに、それぞれの精錬に対する私なりの所感は、





ミラクル精錬

成功率を考えると+6を目指すのが妥当。

時空ブーツを筆頭に、パッケ品等の過剰で効果のある装備を+6まで叩いておくというやり方が良いかなと。

「錬ノ魂」の使い道がなくなってきたら+7を狙う感じ。



合成精錬

良質なカードの挿さった旧装備のカードを、微妙なカードの挿さった高額装備に移す。

例えば「マルドゥークc挿しハット」と「グランペコc挿しライド帽」を合成して「マルドゥークc挿しライド帽」を作るといった感じで。

他にもアンフロ服、属性服、特化武器のカードを現役装備に移せるので、倉庫を漁ってみると思わぬ収穫があるかも。

ただし、MVPcとパッケ品は合成精錬の対象外なので注意。



リストア精錬

微妙なカードの挿さった装備の中で、代替するカードが無い場合に。

例えば「+7ヒルスリオンc挿し錐」をリストアしてスロットを空ければMVPcを挿すことも出来るし、売る時に高額で捌けるようになる。

カードより装備が高額なものだと、合成よりもこちらが良いかもしれない。

当然ですが、リストア精錬もMVPcとパッケ品は対象外。





こんな感じで。


私も幾つかの装備をミラクルしたり合成したりリストアしようと思っています。


4箇所のタコ足だけ倒せるなら暴窟王の洞窟の「幻燈鬼」2箇所で3000pt、熱血報告(※1日1回)で2倍の6000ptになるので、CT1週間ですがやっておくと良いかも。


あとは神気招来の間隔が中3日あるのでCT3日のニーズヘッグの巣やバコナワの棲み処なんかもよさげですね。


この1ヶ月は精錬漬けになりそうな予感。

【動画】Lv165傷痕EDPバーサーク二刀クリ珍でセリーヌ・キミ




金色オーラ二刀クリ珍のメモD動画その4は、セリーヌ・キミ。
会話をまったく聞いていないので詳細は不明だが、捨てられた人形に想念が篭って生まれたのがキミという解釈でいいのだろうか。

セリーヌ・キミは本体と幻影の2体が存在し、どちらか一方のHPが偏ると高い方に合わせて回復するという厄介なギミックがある。

これによる結論はただひとつ、




「回復される前に削り切る―――ッ!!」




というわけで、1戦目は途中で全快されて倒し切れなかったものの、2戦目では回復前に削り切ってなんとか撃破。

本体戦しか動画にしていないのは、幻影戦が蜘蛛糸やディスペルであまりにもgdgdだったから(一応クリアはしましたが)。
そのうち装備更新か何かで火力が上がれば本体+幻影の完全版をアップする......かもしれない。

珍ソロでセリーヌ・キミ

 
火力特化にしたらSpPで即死した之巻



キミソロ



とある狩場に篭り続けていた珍のガムが切れたので満を持して向かったホラーおもちゃ工場ですが、見事に返り討ちに。


CT1日なのでまた明日にでも挑戦しよう。


これまで機会はいくらでもあったのにやらなかったのはメンドくs……連のレベリングがあったからであって、落ち着いた今となっては勝つまでやめられない。


バーサークするとMMRECが使えないので、耐性はペタル真紅→デビリン真紅で。





あとは毎年恒例(?)の精錬祭に向けてサバフのクロース[1]を収集中。


目指すは+9で、2個くらいは成功して欲しいところ。



サバフ



ミラクル精錬、合成精錬、リストア精錬といった一風変わった精錬が今回の目玉らしいですが、前回のイフリートのような成功率アップの精錬はないのかな。


ともあれ。


最近はPTで禁忌に行こうという話も出ているので、連で全種やれるものかどうかシミュレートする予定。


実践するならメモDでレンコンが貰えるようになる火曜以降が最適でしょうか。

連ソロでバコナワさん

 
タイトル通り、ソロでバコナワってきました。


話を聞く限りだとWLのが圧倒的に楽で早い感じですが、連でもいけなくはなさそうかな。



火耐性70アンリミット



爆裂べべ29世ちゃんは二刀クリ珍が使用しているため、大鷲等の他職で使い回すことのない装備を主体に。


噂では魂の欠片のドロップ率は1%程度とされているものの、実装当初の影肩みたく絞られてるような気がしないでもない。


試行回数を重ねない限りユーザーには判別不可能ですからね。


CTが約3日ってことで、今後はWLを140まで引き上げて連との2キャラでバコナワ討伐に勤しもうかと思います。





で、簡易的な攻略としては、




1、バコナワさんを倒す

2、左右にある銅鑼と太鼓を2つずつ、計4つ壊す

3、バコナワさんを倒す(※2分以内に倒さないとワクワクさんが大量に湧く)





以上!


遠距離/魔法職にとってサンドバックでしかないバコナワさんはともかく、バコナワの意思による凝縮されたメテオが痛いので火耐性は必須。




MDEF97+5

火耐性60% → メテオ1発120前後

火耐性70% → メテオ1発70前後


MDEF1+1(アンリミット使用時)

火耐性70% → メテオ1発100前後

火耐性80% → メテオ1発70前後





動画はもたつかず慣れた頃合いに。


二刀クリ珍はメモDの残り2種のMVPを動画にしてから次のフェイズへと移行する予定。




phase;S phase;M phase;E





やりたいことは、今のところ3つくらい。


正直なところ出来るかどうかもわからないので敢えて明言を避けましたが。


いずれも個人的には最高難易度だと思っているので、それぞれのために必要な装備やアイテムを揃えながら、それとは別に動画はアップしていこうかと。


そんな感じで。





【吉報】


イスタンコさんがET70Fを突破した模様。


点滴石を穿つとはまさにこのこと。


揺らがず、折れず、挫けず、踏み締めた一歩が辿り着いた領域。


それはカタール型の希望であり、ギロチンクロスの名に相応しい偉業。


是非ご訪問あれ。

【検証?】アンリミットと遠距離ダメージUPの倍率計算について

連アンリミット



覚醒で実装されたレンジャースキル「アンリミット」。


Lv5で1分間、遠距離ダメージを3.5倍にするスキルだが、「遠距離ダメージ+○○%」と表記されている装備やカードがこのスキルの影響を受けていることが判明した。


というより、以前そうした話題が出た際に確証が得られるような検証がされなかったため、オーラを機にやってみただけの話。





まずは結果から。


アンリミットと遠距離ダメージUPの倍率計算は以下のようになる(はず)。






アンリミット(Lv5)=350%+(遠距離ダメージ倍率/3.5)






※上記の式が妥当かどうか微妙な感じに。検証のやり方が間違っているのか、計算のやり方か、データ数か、現状では明確な式は現状出せそうにないので話半分に読み流して頂ければと。





続いて、この結論に至った簡易検証のSSを。


ちなみに、以下はすべてアンリミットLv5を使用中である。






①Dex116+18 遠距離ダメージ+0%


2011 (遠距離ダメージUP無しの基本ダメージ)

あんりみ01



②Dex116+18 遠距離ダメージ+14% (+7白羽のスーツ)


2094 (上昇率1.04127)

あんりみ02



③Dex116+20 遠距離ダメージ+47% (+7白羽セット)


2307 (上昇率1.14719)

あんりみ03



④Dex116+18 遠距離ダメージ+50% (オク弓+鋼鉄矢セット)


2287 (上昇率1.13724)

あんりみ04



⑤Dex116+18 遠距離ダメージ+64% (オク弓+鋼鉄矢セット、+7白羽のスーツ)


2370 (上昇率1.17851)

あんりみ05



⑥Dex116+20 遠距離ダメージ+97% (オク弓+鋼鉄矢セット、+7白羽セット)


2584 (上昇率1.28493)

あんりみ06






上記をまとめると、


②遠距離ダメージ+14% 上昇率1.04127

③遠距離ダメージ+47% 上昇率1.14719

④遠距離ダメージ+50% 上昇率1.13724

⑤遠距離ダメージ+64% 上昇率1.17851

⑥遠距離ダメージ+97% 上昇率1.28493



(※③と④のダメージが倍率に対して逆転しているのは白羽のブローチによるDex+2とエルフ矢→鋼鉄矢によるATK5の差ではないかと思われる)



ここからそれぞれの遠距離ダメージ倍率と上昇率を割ると、


②14/4.1 = 3.41

③47/14.7 = 3.20

④50/13.7 = 3.65

⑤64/17.9 = 3.58

⑥97/28.5 = 3.40






結論:おおよそ3.5の除算ってことで(大雑把)





重要なのは、前述した通り遠距離ダメージUPの倍率がアンリミット使用時にはそのまま加算されないということ。


もちろんまったく意味がないというわけではないが、アンリミット前提で何かをする際はその辺りも踏まえて装備を構成するのもいいかもしれない。

【動画】Lv165アンリミット大鷲バーサーク連でクトルラナックス




金色オーラ連による新スキル「アンリミット」を使用してのクトルラナックス戦。
前回からの撃破時間の記録更新も達成。

珍ほどの火力はないものの、やはり遠距離というのは大きい(ヒットストップの恩恵もありますが)。
そもそも私の連では間合いを掌握しながらのテクニカルな動きが出来ない上に、バーサークも相まってもはや脳筋砲台。


今後は平地MVPラッシュや今話題のバコナワさんに挑戦してみようと思います。

リンク追加と連オーラ

 
まずはリンクの追加、1件。



とあるアサシンの日記


何度かこのブログでコメントをしてくれたアサシンさんのブログ。

Breidablik鯖でギロチンクロスをしているアサシンさん(どっち!?)ですが、さまざまな経緯を経て復帰からブログの開設へと至ったようです。

本鯖とは多くの点で異なる印象のあるBreidablik鯖ですが、最近活気のある(と私が勝手に思っている)ギロチンクロスブロガーの同志として共に頑張りたいですね!





私事としては、遂に連がオーラになりました。



連オーラ



何度もレベリングやるやると言っておきながら半ば放置していた連でしたが、他の150キャラを飛び越えて二刀クリ珍に続く2人目の165。しかもJOB60。


理由としては、やはりバーサークと大鷲の眼光を生かせる職だからってのが大きいですね。


オーラになったことでステータスをアロスト型から素撃ち型に変更し、恒例のクトルラナックス撃破時間更新にも成功。



連クトル



アンリミット、大鷲の眼光、バーサークの倍率2100%(おおよそ)!


肩がLukエンチャトの付いた蛇皮なのですが、矢ダメージ37kに対して狼ダメージ17kなので別のがいいかなと考え中。


せっかく白羽セットを崩しているので耐性を取るのもありかも。


ちなみに素撃ち型としてのステータスは、



Str30/Agi108/Vit92/I3/Dex116/Luk100



こんな感じで。


これは弓連と名乗るべきか、狼連と名乗るべきか。


ともあれ、今後は連でのMVP動画も予定しているので撮影出来次第アップしていければと。


既にクトル戦は編集中ですが。


あとはアンリミットと遠距離ダメージアップの関連なんかも検証していきたいですね。





レベリングに関しては、これで一区切りという感じ。


他に165にしてやりたい職というのも今のところありませんし、各キャラに与えた任務を遂行するのは150で十分なので。


というわけで、近況でした。

【動画】Lv165傷痕EDPバーサーク二刀クリ珍で魔王バフォメット




金色オーラ二刀クリ珍のメモD動画その3は、魔王バフォメット。
あまりに強力過ぎるために修道院の封印神殿に封じられた、ノーマルバフォメットとは一線を隠す存在です。


要は祭壇での封印解除で、これをしなければ異常な火力でこっちが瞬殺されてしまいかねないほど。
しかしその祭壇、封印解除時にMHPの半分消費と強制石化という嬉しくないおまけつきなのが困りもので。

そんなギミックに慣れないこともあって何度も撮り直しを余儀なくされたり、今回の動画でも解除時にMHPが0になる(でも死んでない)といった一触即殺状態だったりします。

それらを乗り越えて殴り始めればやはり5秒で終わります。
今回は+20料理を追加しましたが、傷痕時間内に終わらせるには必須のブーストでした。


追記:

BGMが小さいなぁと思うのですが、前回の魔眼アムダ動画も数日経ったらニーズ動画とほとんど差がなくなったという。
アップロードするmp4だと音量はどれも同じくらいなんですけどね、よく分かりません。

【動画】Lv165傷痕EDPバーサーク二刀クリ珍で魔眼/アムダライス




金色オーラ二刀クリ珍のメモD動画その2は、誘いの魔眼とアムダライス。
GHMDでヒメルメズに召喚されるこの2体ですが、覚醒したらどの程度強化されるのか楽しみです。


魔眼は2F戦もあるので基本的にバーサークは未使用、今回は動画のために。
アムダライスは位置取り等、気にする必要もなく瞬殺。

最近カードが実装されましたが、日々GHMDに通っているという方もいらっしゃると思うので産出は平地MVPカードより期待できそうな感じ。
どちらかと言えば、アムダライスカードが欲しいかも。

【動画】Lv165傷痕EDPバーサーク二刀クリ珍でニーズヘッグの影




金色オーラ二刀クリ珍のメモD動画その1は、ニーズヘッグの影。
メモD関連のMVPをまとめてアップしようと思っていましたが、個別にすることにしました。


装備はほぼ全身がクリティカル攻撃に特化したもの。
ペタルカードの実装によって肩装備でもダメージアップが可能になり、十二分な火力を叩き出せるように。

これよりさらに上を目指すのであればどこを強化すべきか、その辺りは追々ということで。

アビスで連160

 
ようやく、ようやく連が160になりました。



連160



とりあえず、覚醒キャンペーンの報酬を貰って、と。



覚醒きゃんぺーん



次回は珍のメモD動画と言っていましたが、連のアビス狩りでもいいかなと思ったり。


キャンペーン終了まであと9日。


連を165にして残りの期間で1人くらいは160に出来るかなーといった微妙な期間。


私がやりたいことを考えれば、オーラは珍と連だけで十分ですが。


ともあれ、165まではアビスで。

ペタル真紅とグロリアス防具交換チケット

 
紆余曲折を経て完成しました、ペタル真紅。



デスブロー



接尾語は「オブデスブロー」。


急所を抉るように! 打つべし! 打つべし!




かくして、連でビフ塔1Fのメンブリッツとペタルのコンビをアロストで射抜き続けること3日。


ようやくその乱獲に終止符が打たれたわけです。








初日にペタルカードを出したギルドメンバーから買い取るという形で。




自力は諦めました、2枚目のメンブリッツカードが出た時点で。


ともあれ、あとは実践。


やはり動画をアップする側としては、こうした実現可能なレベルの底上げはしっかりやっていきたいですからね。




で、私的にもうひとつ気になる装備があったのでその紹介を。


やや今更感はありますが、覚醒時のレベルアップ応援月間で貰える「グロリアス防具交換チケット」。



グロ防具



Lv156で3枚貰えることと、対人であればより高性能なプロンテラ軍装備が実装されたことで、コインで交換するより圧倒的な安価で入手できるこのチケットですが。


このおかげで、これまで作成の選択肢として除外してきた装備が視野に入って来ました。




それがこれ、+7グロリアススーツ。



グロ防具001
グロ防具002



セット効果はさておくとして。


+7でMHP+20%、人間形からのダメージ-7%の性能を持ち、さらに破壊耐性有りの重量0という鎧。


ドロップ不可・倉庫移動不可・取引不可なので完全にキャラ個人所有になりますが、現在のチケットの相場を考えればメインキャラにひとつ持たせておくのも良いかなと。




これを思い立ったのは、ETの伝道師イスタンコさんの対MVP記事で鎧を着ていない場面が幾つかあったこと。


怨霊武士、オークヒーロー、アトロス、ドッペルゲンガー等々。


特に鎧破壊のある怨霊武士、オークヒーローはともに人間形であり、後者2体も種族こそ違えどMHP+20%が利いてくるような気がします。


これもつい先ほど作ったばかりで試していないので憶測ですが。


何にせよ、所持限度数以外で邪魔になるものでもないし、私としてはチケットが安く売られている今が作成の狙い目じゃないかと思っています。




そんな感じで、二刀クリ珍にふたつの装備が追加されましたとさ。

新カードにクリティカル推しの傾向、来ている……確実に!

 
ペタルカードを狙ってビフ塔1Fに行ったらメンブリッツカードが出ました。



めんぶりっつ01



まだ検証はしていませんが、遠距離ダメージアップ系はアンリミットと相性が悪いはずなので使うことはなさそうなカード。


肩装備はこれといったものを既に入手していますし。



で、今回実装された新カードですが、私が狙うのは以下の3種。




d4_shoulder03.jpg

ペタルカード
(1)純粋なLukが10上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+2%。



d2_accessories01.jpg

チャナックカード
(1)人間形・動物形・魚貝形モンスターにCri+12。



d3_body01.jpg

アムダライスカード
(1)Matk+15%。
(2)物理攻撃で与えるダメージ+15%。
(3)4秒毎にHP-666、SP-66。
(4)装備解除時、HP-6666、SP-666。





実装前に言っていたものと変わりないですね。


強いて言えばアムダライスカードが火力強化になるかなぁと思って候補に挙げましたが、さすがにMVPカードなので簡単には手に入らないでしょう。



とりあえず、ペタルカードが出るまでは連で篭もる予定。


既にギルドメンバーが出していましたが、その買い取りを含めて2枚。


1枚は真紅のポンチョに挿すとして、もう1-2枚くらいは確保しておきたいので。



そして、あるMVPが傷痕EDPバーサークのおかげで回復剤ほぼ無しの消耗品最低限で狩れるようになったので、隙を見て狩っていくつもり。


メモD動画はペタル真紅が完成してから撮り直しかな。





オマケの雑記:



d1_body02.jpg

エミュール=プラメール(MVP)カード
(1)Cri+20。
(2)純粋なStrが110以上の時、追加でCri+20。
(3)物理攻撃を受けた時、一定確率でアシッドボトルを1個消費して敵にオートスペル「アシッドテラー」Lv5発動。




鎧カードとは言え、最大でCri+40とクリティカル型垂涎の性能を誇る生体MVPカード。


これは良いものだ、実に良い。


ASアシッドテラーも発動率によっては追撃火力になりそう。


アムダライスカードや私が欲してやまないカード同様、どの鎧に挿すか迷うところですが。


それ以前に、らぐ缶にでも入らない限り入手は絶望的。


しかし稀少性を除いた純粋な性能で見るとクリティカルというニッチな効果なので、もし金銭でカタが付く機会があれば手が届く……かも?
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
