スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【けんしょう/こうさつ】ゆうしゃのひどぅんくろーす[1]

 
私も検証してみたが、既にエスエスさんが動画までアップされていたので簡潔に。



15097.png


■勇者のヒドゥンクロース[1]

モロクと戦う勇者に贈られる栄誉あるクロース。
瞬間的に普段以上の力を発揮できるように工夫がされている。
—————————————
MaxHP + 5% , MaxSP + 5%
—————————————
[フェイタルメナス]、[トライアングルショット]、
[クロスインパクト]、[クロスリッパースラッシャー]で与えるダメージ + 10%
—————————————
物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、Cri + 20 , Flee + 20
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
[勇者のヒドゥンクロース]の精錬値が1上がる度に発動率が上昇

—————————————
系列 : 鎧
防御 : 70
重量 : 20
要求レベル : 160
装備 : 3次職シーフ系




+0   11/10000
+4   53/10000
+7   71/10000
(※発動中に再発動で効果時間上書きのため、+4/+7の発動率はもっと高い。下記参照)


Aspd193のとき、+0は「ほとんど発動しない」、+4は「発動したりしなかったりで半々」、+7は「一度発動すればほぼ常時」といった感じ。

効果発動中に再発動し、効果時間が上書きされるため検証しづらい。

私は発動時間で回数測定(10秒で切れたら1回、11~20秒なら2回)という単純なやり方なので、その間に複数回発動している場合を考慮していない。

よって、エスエスさんのブログに記載されている発動率の方が信憑性が高く、その結果だけ引用させて貰うと、





精練値+1につき約0.3%の確率上昇





の線が濃厚である模様。



素殴りで使うなら+7が望ましく、RCで使うなら+4で十分。

メインはATK+10%で、スロット付きでATK+○%の服は特定種族や属性のものを除けばこれに比肩するものは無い。

Cri+20の効果もあるが、二刀クリティカル型においては命中率を一定確率に依存するより、サバフのクロース[1]で底上げをした方が良さげ。

二刀型、カタール型、RC型なら汎用性の高い服として使っていけるのではないだろうか。

中でも過剰精錬を必要としないRCでの用途がもっともコストパフォーマンスに優れており、アンフローズン属性鎧を使用しない場面で一考の余地あり。



劇的な向上効果ではないものの、現時点で得られるプラス要素としては悪くない。

自鯖の値段次第だが、装備制限Lv160の罠に嵌らないよう注意しつつ、財布を逼迫しない価格での購入をオススメしたい。

そんな感じで。



スポンサーサイト

冒険者のリュックとリンクの追加とミテマス

 
アニバーサリーイベントにて、冒険者のリュックを入手。


重量的には問題ないが、私のメイン珍は結構な数の消耗品や装備を常に持ち歩いているので所持限界100の方が怪しかったりする。



aniba001.jpg



ともあれ。


ソロが絶望なゾディアックコロシアムもパーティーで挑めば余裕そのもので、500ptを貯めること自体はまったく苦にならなかった。


ただ、たれニーズヘッグ&ロキ帽に付与する12正座の名を冠したエンチャントは目当てのものをなかなか引けなかったので、結果として何度もやるハメに。


それについてはまた後日。





続いて、リンクの追加を1件。



夢見るソロ騎士日記


ROブロガーでは多数派に迫る勢いのイクメンパパ、まつじゅんさんのブログ。

記事は一週間のうちRO1日、育児6日くらいの割合。

和む、とても和むのだけど。

画像が大きくて枠内に収まりきっていない。愛情の大きさの現われだろうか。

widthとheightをテンプレートサイズ(私のテンプレートなら横幅500でぴったり)に合わせればうまく表示されると思うが、これはこれで味があるのかもしれない。



以上!


未だ自由気ままな独身貴族を貫く私ですが、どうぞよろしくお願いします!





最後に、ミテマスを1件。


先日記事にしたルーンについて少しばかりお話を。



mitemasu045.jpg



ルーンの件は多くのコメントを頂戴しましたが、私が発見したことではないとは言え検証したことに反応があるのはやはり嬉しいですね。


個人的に気になるものが幾つかあるので、今後も何かしらの検証記事は書いていこうかと。


そんな感じで。



【動画】Lv165傷痕EDP魔棚GGバーサーク二刀クリ珍でfff・ジターバグ




金色オーラ二刀クリ珍のメモD動画その7は、fff・ジターバグ。
悪夢のジターバグの険しい道で最後に現れるBOSS。


今回からスリサズルーンのジャイアントグロース(GG)を導入。
バーサーク状態だと使用不可のため、ダーククローとバーサークの間にルーンを使用。

MHP12,948,000とややタフいため、ダーククロー&ジャイアントグロース効果時間中に削り切れず。
今さらだが不死3なのでMBブーストをすれば可能だったかもしれない。


1周15分程度で攻略出来るので、ペンダントオブ~を手に入れるまでは通いたい。
メイルストームの発動率によってはMVP次第で使えることもありそう。



踏破&制覇の指輪GETとRK育成、リンク追加とミテマス

 
古代遺跡探検隊にて、踏破と制覇の指輪をGET。


宝石コンプリートによる指輪の入手は困難だと思われたが、裏BOSSルートによるグループ宝石4種の入手が解明されたことでそれが可能になった。




kodai-02.jpg



kodai-01.jpg




セット効果のみで、両方装備すると「ATK+70/MATK+70/Hit+20」という性能に。


私がRC時に使用しているメモリーオブラバーズとヴェスパーコア2&4のセット効果は「MHP+2%/Str+10/ATK+30/Dex+10/Hit+20/Mdef+13/Slot1*2」。


踏破制覇は中段自由、メモラバコアはスロット2有り。


単純な性能で言えば後者に軍配が上がるものの、中段自由というのも捨てがたい。


Intの低い珍には沈黙と並んで暗闇という厄介な状態異常があるため、これを回避するために中段で目隠しを用いるという選択肢もある。


時間を掛けて入手したものなので、使えそうなら使っていきたいと思う。





話は変わって、前回の記事をきっかけに始めたRK育成計画。


これが予想外に早く、作成→タコ洞窟→ヌヌヌ→アサ亀→転生→タコ洞窟→ヌヌヌ→3次→アサ亀でフィニッシュという圧倒的スピード感。


タコ洞窟はおーじさんに手伝ってもらってMMRファイアボールで一掃。


あとは材料を買い取ってルーンを量産するだけ。


ジャイアントグロース(GG)を使用した動画はそのうちアップしたい。



ru-nn.jpg





そして、報告or紹介を頂いたリンクの追加、2件。



ほんわか


Vail鯖在住、yatsugiriさんのブログ。

その内容をシンプルにひと言で表すなら”フェンリル”だろうか。

日々杏仁豆腐をぱくぱくしている私としては、yatsugiriさんのカード報告が待ち遠しい。

私も負けじと、いずれ良き報告が出来るよう頑張りたい。



顔面ぱーぷる


Idavoll鯖在住、詩夏さんのブログ。

あっさりとした文体は読みやすくテンプレートも目に優しい。

スリサズルーンの一件を紹介してくれただけでなく、レンジャーでの使用感も併せて書き記すというソツの無さ。

私の脳筋レンジャーでは及ぶべくもないが、記事の随所にさり気なく散りばめられた技巧を参考にしたいと思う。



以上!


これからよろしくお願いします!





最後に、古代遺跡探検隊でミテマス。


結局今日までに私がギロチンクロスで参加したのは2回。



mitemasu044.jpg



ポイント2倍デー以外に人が集まらないというのは深刻で、イベントとしての調整でどうにかならなかったのかなと。


ギロチンクロスの2倍デーは24日(月)を残すのみとなっているので、クリアの可能性があるとすればこの日だろうか。


一時はギロチンクロスブロガーで集まって……みたいなことを考えもしたが、それぞれリアルでの都合があり、指定した時間に集まるのは不可能だと思ったので自重。


私の感覚だとギロチンクロスの装備/スキルに精通し、各々が階層毎の内容を理解した上で、なおかつ型の人数比が理想的なら2pt分の24人でおそらくクリアは可能。


しかしそれは理想論でしかないので結果的には多勢での物量作戦になるが、そうなるとあとは指揮次第。


そんな感じで。



【修正/使用不可】Glxでスリサズルーン(ジャイアントグロース)

 



2015/6/9のメンテナンスで修正、使用不可に。





ルーンナイトが作成可能なルーンであるスリサズルーンストーン

このルーンストーンによるジャイアントグロースという効果をギロチンクロス(を含む全職)で”極短時間ではあるが”得られると古代遺跡スレで見かけたので実際に試してみた。

このこと自体は数年前から知る人ぞ知る仕様だったらしいが、私はまるで知らなかったので目からゴボウと言って差し支えないほどの驚きであった。





■スリサズルーンストーン(ジャイアントグロース)


12731.png


240秒間 5秒間使用者のStr + 30。
スキルではない近接物理攻撃時、一定確率で3倍のダメージを敵に与える。
--------------------------
一定確率で自分の武器が破損するようになる。
--------------------------
再使用待機時間 無し。
最大所持量 20個。
--------------------------
重量 : 10
--------------------------
材料 : エルダーの枝1個、コボルドの毛1個、砂漠狼の爪1個、ルーン原石1個
作成個数 : 1~3個




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ルーンは倉庫可、露店・取引・アカウント移動不可


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



これは強い(確信)。

たった5秒間とはいえ、Str+30の一定確率でダメージ3倍(あるブログの検証によると15%らしい)の火力アップはギロチンクロスにとって垂涎もの。

詠唱無し、CT無し。

アイテム扱いで使用した瞬間に効果が得られるため素殴りの阻害も無し。

つまり、交戦中に使い続けることで効果を(最大100秒間)持続することが可能。





■ジャイアントグロースのダメージ検証



☆EDP+ジャイアントグロース   Criダメージ 4k~5k→14k


jgr001.png



☆EDP+ダーククロー+ジャイアントグロース   Criダメージ 12k→35k


jgr002.png



単純な検証ではあるが、Str+30がステータスに反映されており、なおかつ3倍ダメージもちゃんと乗っていることが分かる。

本鯖のメイン珍でこれを試してみたいが、私の所持キャラクターにルーンナイトはいないので、まずはその育成から始めなければならない。





■ルーンによる武器破壊の検証



スリサズルーン500個を用いて検証。

ジャイアントグロース効果時間中にスリサズルーンを再度使用することは不可能(クリックしても消費無し、効果時間の上書き無し)なので、5秒に1個ずつ。

Aspd193固定。



結果、146個目と337個目のスリサズルーンで武器が破壊。



Aspd193で146個目に1回破壊のとき、「1/5110=0.019569471%」

Aspd193で191個目(337-146)に1回破壊のとき、「1/6685=0.014958863%」

表示通りAspd193でルーン500個中2回破壊のとき、「2/17500=0.0114278571%」

遅めにApsd192でルーン500個中2回破壊のとき、「2/15000=0.0133333333%」




上記より、武器破壊の確率は0.01%~0.02%程度と考えられる。



カードドロップとほぼ同確率と見れば滅多にないことだが、絶対に無いとは言い切れないのが微妙なところ。

ET等の再入場不可のMDのように運悪く壊れてしまうと詰んでしまうケースでは、破壊耐性で対策を立てるか、多少の覚悟を持って使用する必要がある。

また、古参RKさんからのコメントより「武器破壊は3倍ダメージのときに起こる」ということで。

3倍ダメージの発動率を15%とした場合、



Aspd193で146個目に1回破壊のとき、「1/766.5=0.1304631%」

Aspd193で191個目(337-146)に1回破壊のとき、「1/1002.75=0.09972575%」

表示通りAspd193でルーン500個中2回破壊のとき、「2/2625=0.076190476%」

遅めにApsd192でルーン500個中2回破壊のとき、「2/2250=0.088888888%」




以上、0.07%~0.13%程度の確率となった。



間を取って約0.1%とすれば、ある情報サイトで見た確率と合致するため大きく外れているということはなさそう。

そんな感じで。

SSも無く、文字だけで結果を書き記したため信憑性に難あり、ということであれば、是非とも自ら検証してみて貰いたい。




何にせよ。

予想もしないところから更なるパワーアップの可能性が見えたことは喜ばしい収穫である。

この話題を提示してくれた方には感謝の言葉もない。



ABと民で古代遺跡をクリア

 
本日の古代遺跡。


ギロチンクロス2回目の参戦でaiharaさんと遭遇し、同ptにて共闘した。


SSは撮り忘れてしまったが、それはそれとしてやはり珍の難易度は出現するMOBから考えても高いと思う。



kodai-grm.png



女王フェイスワームのいる階層(6F)以降は特に、ごり押しでやろうとすると盾無しで耐性の取りづらい珍では容易に圧殺されてしまう。


指揮とまでは言わないものの、全員の足並みを揃えるための説明くらいは必要だろうか。


ABに参加すると分かるが、あちらは階層毎の攻略法を丁寧に説明し、立ち回りや装備の換装を推奨しているためAB自体のスペックと合わせて非常に安定している。





ともあれ。


現時点で私のキャラがクリアまで至ったのは、ABと民の2職。



kodai-AB.jpg


kodai-minwan.jpg



これで踏破の指輪は手に入るが、全職コンプリートによる制覇の指輪は今のペースだと不可能に近い。


そもそも10Fクリア出来ていない職が5つあるため、火曜メンテで何かしらのテコ入れでもなければ去年と同じく入手ゼロということにも。





そして、明後日はジターバグの実装。


決戦MDすらひと段落しておらず、古代遺跡も半ばという状況ではあるが、優先順位を決めてやっていこうと思う。


そんな感じで。



古代遺跡探索隊にて

 
みゅむさんcheshaさんと遭遇。


みゅむさんとは前日の夜にも会って少し話をしましたが。



screen古代遺跡探検隊004



現在話題沸騰中(?)の古代遺跡。


私もこのビッグウェーブに乗り遅れないよう色々な職で何度か参加してみたものの、ちょっと想像していたのと違うなーってのがひとつ。


ざっくり言ってしまえば、会話がない。


他鯖からの同職の集いということでもっと盛り上がるかなと考えていたが、なんとなくそういう雰囲気では無さそう。


ただ、私の参加したパーティーではということで、わいわい賑わっていたところもあるのかも。





さておき。


古代遺跡調査に関してはその職でやれることをやりつつ、棘のスカーフを目指してポイントを貯める方針で。


下段で沈黙完全耐性は優秀、詠唱増加も珍さんにとっては何のその。



toge.png



マルドゥークc挿し上段との競合が懸念されるものの、下段には他にも使える装備があるため、必ずしもこれが最適ということにはならない。


要は組み合わせ次第。


踏破/制覇の指輪セットはレアリティ的にも性能的にも良さげだが、限られた期間と可能な参加回数から考えれば厳しそう。


そんな感じで。


しかし、来週のジターバグとモロ被りになるのはどうにかならなかったのだろうか。



モルスの洞窟を安定してクリアしたい

 
モルス・ネクロマンサーから褒賞箱のドロップを確認。


中身は魔神の迅速2だったが、3も出るらしいのでレアドロップとしての価値はそこそこ。



mors004.jpg



1周20分ほどで毒瓶の消費も1個(もしかしたら0に出来るかもしれない)のため、経費がほとんど掛からないというのも良い。


気ままに通って、使う機会があるまで、集まるがままに魔神カードを収集するスタンスで。



mors003.png



安定したら動画を撮りたいとも思うが、熊の力を使っている時点で参考にならないのでそこはちょっと考えどころ。


むしろバリ靴にしてHPを底上げした方が安定するかもしれないので色々と試してみたい。





魔神殿については先日のコメントでブリナラネアの再生に関するヒントを頂けたので、動画を見直したりして試行錯誤しようと思う。


そして、明日のメンテ後からは古代遺跡調査とやらが始まるらしく。


去年は無かったギロチンクロスの枠があるため、時間があれば参加してみようかなと。


来週は新メモDのジターバグが実装と師走を前にアップデートの連続で忙しなくなっているが、時間を見つけて楽しめることを楽しむ。


そんな感じで。



魔神殿のブリナラネアが再生しすぎで

 
どうしたものかと。


魔神の使途・アハトとシナイムは単体処理で問題なく。


鬼畜だったのは次のブリネラネア。


戦闘前の準備を済ませ、いざダーククローからのバーサークで殴り始めたところ。



majinden002.png



僅か1秒で消滅の後、赤い矢印の復帰点で再生。


HPが回復するわけではないので再生というと少し語弊があるかもしれない。



majinden003.png



単純な火力で言えばブリナラネアのMHP50Mちょいを削るのにダーククロー有りで22秒。


ゾンビアタックを5-6回仕掛ければいけるかなという算段であった。


しかしこの消滅と再生のせいで殴り続けることが出来ず、さらにディスペル持ちのMOBまで召喚してくる始末なので手に負えない。


結果、ほとんど削りきれずに終了。



majinden004.png



聞くところによるとムスペルスコールも同様のギミックが施されているらしく、この手のギミックはバーサークとの相性が最悪。


脱皮して属性が変わるだけの女王フェイスワームが容易に思えるほど。


実際、ソロでも女王フェイスワームはやり方次第で1回の死亡でも倒せたりしているので、これと比べると圧倒的に難易度が低い。




ともあれ。


MHP50Mに加えて高ATKと即死級の魔法、ついでに召喚されるMOB。


これらをソロでどうにかしようとして、どうにかなるものなのかは分からないが、もう少しだけ手を考えてみよう。


そんな感じで。


ちなみに、珍ソロでやるなら雑魚MOBが魔神カードをドロップするモルス洞窟が良さげ。



モルスの洞窟と魔神殿、あとミテマス

 
ビオスの島に続く2つ目のメモDであるモルスの洞窟。


修羅の方がアップされていた動画のモルス・魔術師の魔法が1ダメなのを見て全然余裕だと思っていたらなんか普通に痛かった。


違いと言えば盾の有無くらいだが、それで3桁ダメージが1になるとは考えづらい。



mors001.png



最後のモルス・ネクロマンサーは雑魚MOBが定期的に湧いてくるためRCで。


死因はモルス・レイスだかの自爆で、他はMSとJFが被ったりすると危ないかなというくらい。



mors002.png



そんなこんなでモルスの洞窟をクリアし、いざ魔神殿へ。










面倒くさいからとまとめて倒そうとしたらこの有様である。



majinden001.png



今回はここでリタイヤ。


魔神殿は制限時間内なら何度でも再入場可という親切設計のため、珍ソロで攻略するならゾンビアタックでBOSSを削っていくことになりそう。


魔神の使途・アハトとシナイムを突破すると水のブリナラネア、火のムスペルスコールだが、どうやらムスペルスコールはRS持ちらしい。


魔神モロクもRSを使用するようで、こればかりは2PC皿でディスペルをするしか手はないのだろうかと思う。


ともあれ。


まずはブリナラネアとムスペルスコールの撃破、そして動画作成を目標に。





あとはミテマスを3件ほど。


生八つ橋なノリで頂戴する、どうやら別鯖の方らしくSig鯖では始めたばかりとのこと。



mitemasu041.jpg



2人目は修羅さん、1人目の方と知り合いらしく、この後しばし歓談に興じた。


ただ、私は饒舌な方ではないので退屈させてしまったかもしれない。



mitemasu042.jpg



3人目の方は駐屯地で私を見かけたらしく移動中にWISを。


そしてまたもや生、そんなに生がいいのだろうか、私は生がいい。



mitemasu043.jpg



そんな感じで。



ソロでビオスの島に突入した結果

 
死神アンクとやらを苦もなく撃破。



bios003.png



さて、次はモルスの……










bios004.png



かくして私の決戦当日は終わりを告げた。





ちなみに、先日導入した<熊の力>をビオスの島の道中で投入。


目も当てられないほどひどいRCのダメージが。



bios001.png





<熊の力>によってここまで伸びた。



bios002.png



囲まれてからの発動率は申し分なく。


吸収量も単純に2倍になったため、余裕を持った殲滅が可能に。


カタール研究を取得できない二刀クリ珍の弱点を補うという目的は、今のところ達成したと考えても良さそう。





明日はビオスの島とモルスの洞窟をクリアし、魔神殿まで行きたい。


ただ、中BOSSであるブリナラネアとムスペルスコールですらMHP50M付近と、女王フェイスワームも裸足で逃げだすとんでも具合が。


まぁその辺りも含めて難易度を確かめたいなと。


RSを使用するという噂もあるので、もしそうなったら厳しいなぁと思いながら。


そんな感じで。


ミテマスが複数件溜まっているので、近々載せる予定。



俊敏の時空ブーツ<熊の力><攻撃速度4> 1個 獲得

 



1.7Gになりまーす(´∀`*)




kuma01.jpg



変身するのエドガで良いと思ったけど虎だった…





クエスト用の粉や杏仁豆腐産のc帖を売り、その他諸々で稼いだzenyで何とか。


以前言っていた二刀クリ珍の弱点を補う(予定の)ものがこれで、主にRC時に使用することを前提にしているため俊敏時空に。


幸運時空のそれはまず出物自体が無い、というものある。


ただ、幸運時空と比べてアベレージこそ落ちるものの、被弾発動に期待が持てる状況であれば瞬間的な火力アップは比類なく。


使い勝手の良さを考えれば、いい買い物をしたと思う。


それを実感するには、実践で使用する他は無いが。





ともあれ。


これでまた、欲しかったもののひとつが手に入った。


少し前にRMCで取引されていたものよりも高いが、私としては思いのほか安く。


動画は何か面白いネタを閃くことがあれば作る予定。


そんな感じで。



Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。