スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神ゲーとは諸刃の剣である

 
最高に面白いが故に、終わったときの虚脱感たるや。


心のゲージをオーバードライブさせるほどの充実感、達成感、満足感。


しかしその反面、あまりに乖離した現実との格差に負の禁断症状が……


そんな感じで。



「面白ければ面白いほどその反動で鬱になるというのは大変だな」
「期待を裏切らないどころかあっさり越えてくれる神ゲーでした」
スポンサーサイト

ムーが生み出した巨匠

 
かつて、ムーという大陸があった。


これから書き記す内容に関わりがあるかと言うとまったくく無いのだが、ともあれムー大陸には巨匠と呼ばれる一人の人物がいた(設定)。


そう、「ポア=ダ=ムー(-9985~???)」である。


今夜は新たに発掘された巨匠入魂の一作をご覧に入れよう。































dangotututki.jpg

ぽあだむさんありがとう。







さて、SAN値もぐんぐん上昇したところで。






明日は待望の新作。


もはや個人的殿堂入りメーカーなので不安は一切無く、あとは休日ヒキコモリの準備を万全に整えるのみ。


そんな感じで。



「ぶるあああああああああああああ(C.V若本規夫)」
「いきなりどうした!?」

【比較考察】エクセリオンスーツ[0]と幻獣鎧[1]とプロンテラ軍団長の軍服 [1]

  
比較考察の第6弾は、『エクセリオンスーツ[0]』と『幻獣鎧[1](火/水/風/地)』と『プロンテラ軍団長の軍服 [1]』の3種。


まずはそれぞれの性能から。





■エクセリオンスーツ[0]


15128.png


廃墟になった研究棟の失われた技術で作られたパワースーツ。
—————————————
Vit + 6
—————————————
BaseLv130以上の時、追加でVit + 4
—————————————
[エクセリオンスーツ]の精錬値が3上がる度に追加でMaxHP + 4%
—————————————
[エクセリオンウィング]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 10%
BaseLv130以上の時、追加でスキルディレイ - 10% 完全回避 + 6

—————————————
系列 : 鎧
防御 : 100
重量 : 100
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業



4974.png  4974.png  4974.png


『エクセリオンスーツ[0]』にエンチャント可能な設計図の最大数は『3』。


BaseLvや精錬値によってVitやMHPが上昇し、『エクセリオンウイング[0]』とのセット効果でスキルディレイや完全回避まで上がるという優れもの。


難点としては重量100と、やや重いことだろうか。



5965.png  4974.png  4974.png  4974.png



さらにエンチャントされた設計図には『ライオットチップ[1]』とのセット効果もある。





■幻獣鎧[1](火/水/風/地)



15086_20150525214534b47.png  15087_2015052521453549f.png  15092_20150525214537132.png  15099_20150525214532236.png



聖獣の魂を封じ込めたと言われる鎧。鎧そのものに×属性が永続付与されている。
—————————————
Mdef + 5
—————————————
鎧に×属性を付与する
—————————————
物理攻撃時、×属性モンスターへのダメージ + 10%
—————————————
系列 : 鎧
防御 : 55
重量 : 50
要求レベル : 70
装備 : 全ての職業




数多く出回っているものではないので入手難度は高いが、属性鎧として筆頭候補に挙がるだけの性能を有している。


説明文の通り、性能それ自体はとてもシンプル。





■プロンテラ軍団長の軍服 [1]


15133_20150525222818686.png


プロンテラ軍で支給される軍団長専用の軍服。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。
—————————————
[プロンテラ軍団長の軍服]、[プロンテラ軍団長のタスキ]、[プロンテラ軍団長の軍靴]と共に装備時、追加でMaxHP + 30%
プレイヤーから受けるダメージ - 2%
全ての属性攻撃で受けるダメージ - 5%
遠距離物理攻撃で受けるダメージ - 10%

—————————————
[サンドマンカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
—————————————
[ソードフィッシュカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
—————————————
[ドケビカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
—————————————
[パサナカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
—————————————
絶対に壊れない
—————————————
プロンテラ軍団長の軍服は倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です
—————————————
系列 : 鎧
防御 : 37
重量 : 100
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業




安価で作成可能な『プロンテラ軍の軍服[1]』ではなく、それを+8にしてようやく交換できる軍団長の方。


なお、プレイヤー耐性はMobに効果が無いので一部の記述を削除している。


『プロンテラ軍団長のタスキ』と『プロンテラ軍団長の軍靴』との3点セットもあるが、肩にかける物や靴はそれ以上に優秀なものが多いので今のところは考慮しない。





■三者三様の長所



さて、装備の性能だけでかなり長々と記述するハメになってしまったので、あまり細かいことは書かずそれぞれを比較した上での長所を取り上げて書くことにする。





15128.png  4974.png  4974.png  4974.png  5965.png



☆設計図の組み合わせとライオットチップ[1]とのセット効果



[E-×××]の四属性付与、[E-Frozen]の凍結耐性、[A-ASPD]のASPD+1の組み合わせが『エクセリオンスーツ[0]』のエンチャントとしては基本的なものになるだろうか。


他にも『ライオットチップ[1]』とのセットで大幅に性能が向上する設計図もあり、自由に組み合わせて汎用/特化と作り分けられる利点は大きい。





15086_20150525214534b47.png  15087_2015052521453549f.png  15092_20150525214537132.png  15099_20150525214532236.png



☆×属性Mobへのダメージ+10%とカードスロット



鎧に属性が付与され、属性に対応したMobへのダメージ向上は使いどころもそれなりに。


カードスロットはマルクカードの凍結耐性が基本(蒼龍と玄武は特に)となるが、属性を維持しつつMVPカード等の有用なカードを挿すことが出来るのは3種のうちこれのみ。




15133_20150525222818686.png



☆属性と凍結耐性と破壊耐性



軍団長にデフォルトで備わる破壊耐性、そして四属性いずれかのカードを挿すことで、属性と凍結耐性を得ることが可能になる。


破壊と凍結の耐性だけなら他の装備でも代用は利くが、さらに属性が付与されているとなると軍団長を置いて他に無い。





やはりというか何というか、どれも一長一短であることに変わりはなく。


特定の条件下における最適解は存在するものの、(仮に一つの属性に絞ったとしても)あらゆる状況下で最大効果を発揮する鎧は存在しない。


自身が何を目的とし、そのために何が必要なのか。


装備が増えれば増えるほど選択肢は多くなるため悩ましい問題ではあるが、そうして計算機を回す時間もまた楽しいものだろう。


そんな感じで。



「ROラトリオ(計算機)の管理人殿には頭が上がらないな」
「ホントそれね。新装備の更新も数日で対応してくれるし、迅速さがパない」

リンクの追加と4th5th6thの140化計画

 
まずはリンクの追加、1件。



breidablik鯖金策少女ぽあだむ


breidablik鯖の歌って踊ってボケて突っ込める万能アイドルぽあだむさんのブログ。

笑いあり、狂気あり、千変万化のバナーありと、全国108万人のぽあだむファン諸兄には今更多くを語るまでもないだろう。

しかし、敢えてひと言言わせて貰えば、



ぽあだむさんは天才だと思う。



爆裂ベベ29世ちゃんに賭けてマジ。

ちなみに、接点と言えばブログの訪問者リストに足跡を残すくらいなのだが、記事自体は初期の頃から読んでいたのでいつかリンク要請をしたいと考えていた。

そう考えればちょっと遅いくらいかもしれない。

なお、ぽちこさん宛てのウェブマネーIDを反転して[お前絶対ぽちこさんじゃねぇだろwwww]と看破されたのは私です。



以上、これからよろしくお願いします!





次に、4th5th6thのLv100ギロチンクロスをLv140まで引き上げる計画について。


目的は【最後の部屋】のT_W_Oの撃破周回。


適材適所というか、T_W_Oは(シミュレート上では)二刀型が最もやりやすいと思う。



nununu001.jpg



何にせよ、取りあえずはヌヌヌクエストをマスターしてLvの底上げ。


転送の利便性があまりに高くて相当楽になっているものの、それでも一気にやると精神力をごりごり削られていく。まさにメンタルブレイク。


まあヌヌヌマスターは6月23日まで居るようなので、気力と相談しながらやっていこう。


そんな感じで。



「昔はしっかりクエストをこなしていたと聞き及んでいるが」
「だからかなあ、もう見飽きたというか、何周もするもんじゃないよねっていう」

【考察】設計図『R-Fire/Water/Wind/Ground』の属性耐性

 
今回は『エクセリオンウイング』にエンチャント可能な設計図『R-×××』について。


『R-』はレジスト(抵抗)の意であり、『×××』部分には『Fire(火)/Water(水)/Wind(風)/Ground(地)』の四属性いずれかが当てはまる。





■『エクセリオンウイング』と設計図『R-×××』


20773.png


■エクセリオンウイング[0]

廃墟になった研究棟の失われた技術で作られたパワーウィング。
—————————————
完全回避 + 8
—————————————
BaseLv130以上の時、追加で完全回避 + 2
—————————————
[エクセリオンウィング]の精錬値が1上がる度に追加でFlee + 2
—————————————
[エクセリオンスーツ]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 10%
BaseLv130以上の時、追加でスキルディレイ - 10% 完全回避 + 6
—————————————
系列 : 肩にかける物
防御 : 40
重量 : 90
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業




6969.png


『R-Fire』

火属性攻撃で受けるダメージ - 25% 水属性攻撃で受けるダメージ + 25%
—————————————
[ライオットチップ]と共に装備時、追加で火属性攻撃で受けるダメージ - 25%


『R-Water』

水属性攻撃で受けるダメージ - 25% 風属性攻撃で受けるダメージ + 25%
—————————————
[ライオットチップ]と共に装備時、追加で水属性攻撃で受けるダメージ - 25%


『R-Wind』

風属性攻撃で受けるダメージ - 25% 地属性攻撃で受けるダメージ + 25%
—————————————
[ライオットチップ]と共に装備時、追加で風属性攻撃で受けるダメージ - 25%


『R-Ground』

地属性攻撃で受けるダメージ - 25% 火属性攻撃で受けるダメージ + 25%
—————————————
[ライオットチップ]と共に装備時、追加で地属性攻撃で受けるダメージ - 25%




4974.png  4974.png  4974.png



『エクセリオンウイング』にエンチャント可能な設計図の最大数は『3』であり、『R-×××』は最大数の『3』までエンチャントすることが出来る。
(※『A-Str』『A-Int』等、最大で『1』しかエンチャント出来ない設計図もある)


当然、設計図を重ねるほど耐性は増していくため、『1』なら25%、『2』なら50%、『3』なら75%もの属性耐性が得られることになる。





■設計図『R-×××』と『A-ASPD』



20773.png  4974.png  4974.png  4974.png



さて、本来なら『R-×××』を3つ重ねて75%の耐性を得るのが常道だが、設計図の中には「Aspd+1」がエンチャントされる『A-ASPD』が存在する。



6969.png


『A-ASPD』

Aspd + 1
—————————————
[ライオットチップ]と共に装備時、追加でAspd + 1




これは近接物理攻撃を主とするギロチンクロスにとって見過ごせない性能であり、最大数『1』の『A-ASPD』を『R-×××』の1枠を削って組み込むか否かという判断が生じる。


要するに、






エクセリオンウイング 『R-×××』*3

「×属性攻撃で受けるダメージ-75%、○属性攻撃で受けるダメージ+75%」




エクセリオンウイング 『R-×××』*2 『A-Aspd』*1

「×属性攻撃で受けるダメージ-50%、○属性攻撃で受けるダメージ+50%」
「Aspd+1」







上記のどちらを作成するのかという話になる。


結論から言えば、





両方作って対象に応じて使い分ける!!





という身も蓋も無いものになってしまうが、実際のところAspdがまったくの不要という状況でもなければこうなる。


各属性の優先度も対象Mobによって異なるし、MVPのみに絞って1体ずつ(あるいは1属性ずつ)検証するにしても尺を取りすぎるため割愛。


今回はあくまで試行錯誤の土台としての考察ということで。





■設計図以外の属性耐性『装備/アイテム』




次に、設計図『R-×××』による属性耐性を強化/補助する『ライオットチップ[1]』と『×××レジストポーション』について。



5965.png


■ライオットチップ[1]

高性能ICチップ。隠された機能を活性化させる能力もあるようだ。
—————————————
固定詠唱時間 - 50%
—————————————
[ライオットチップ]の精錬値が1上がる度に追加で
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 1%
—————————————
[破損したチップ(緑)]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 15%
—————————————
[破損したチップ(赤)]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 20%
—————————————
各種エンチャント(設計図)と共に装備時、追加要素有
—————————————
系列 : 兜
防御 : 0
位置 : 上段
重量 : 30
要求レベル : 100




『ライオットチップ[1]』は頭上段装備で、エンチャントされた設計図とのセットによってさらなる効果を発揮する。


今回の考察で用いた2種の設計図で言えば、



『R-×××』 = 追加で「×属性攻撃で受けるダメージ-25%」


『A-ASPD』 = 追加で「Aspd+1」




と、かなり優秀であるもの、『ライオットチップ[1]』単品の性能はギロチンクロスにとって飛び抜けているとは言い難い。


ただし、耐性を重視する局面においては十二分な恩恵を得られる装備であり、他の設計図とのセット効果もあるため、MD周回をして少なくとも1個は手に入れておきたい一品。





12118_20150522200320882.png  12119.png  12121.png  12120.png



続いて、『×××レジストポーション』による「×属性攻撃で受けるダメージ-20%、○属性攻撃で受けるダメージ+15%」の属性耐性アイテム。


これについては多くを書き記すまでも無く、今なお現役バリバリの消耗品である。


単品の使用であればさほど大きな影響は無いものの、設計図『R-×××』の属性耐性と重ねることでこれまで以上の効果を得ることが可能になった。





当然のことながら、上記2種の他にも『属性鎧』による属性相性や、装備/カードによる属性耐性は数多く存在している。


これらすべてを含めて考えようとすればそれこそ膨大な組み合わせになってしまうため、まずは前述したように「両方作ることが可能な」だけの設計図を揃えるところから始めたい。


自身にとって何が必要か不必要かは、その合間に、その後に考えても遅くは無いだろう。


そんな感じで。



「発掘2倍キャンペーンの今こそ設計図を揃える好機であるな」
「【最後の部屋】の報酬は初回のみだしね。設計図も22種あることを考えれば、露店もしくは買取で集めるのも一つの手だと思う」

【動画】Lv165バーサーク二刀クリ珍でT_W_O【最後の部屋】





メモリーレコードのMD【最後の部屋】のMVPであるT_W_Oとの一戦。
T_W_Oが喋っている間もPCは自由に行動出来るため事前準備は楽で、派手なエフェクトがあるため開始のタイミングが分かりやすい。


真っ当にやるなら範囲TSや超連射JT対策に風耐性、FP対策に火耐性が望ましい。
属性変換をしてくるが、『排除モード変更。Type:×××』とわざわざ属性をお知らせしてくれる親切設計。



初日の記事にも載せたが、T_W_Oのモンスター情報は以下、



two.png



使用スキル等の詳細は不明だが、とりあえず一息で倒せたので動画をアップしてみた。
そんな感じで。



「今回のBGMはダークな感じだな」
「クエストの雰囲気がね、街も荒廃してたり全体的にそういう印象だったけど」

新MD【最後の部屋】のMVP『T_W_O』撃破!! あとスペックとか

 
おーじさんに誘われて、メンテ明けに新MD【最後の部屋】へと吶喊。


この【最後の部屋】へと至るには、「ファンタズマゴリカ」と「地下洞窟アドベンチャー」の2種のクエストを進める必要があり、



・古い鉄板 30個
・空き瓶 2個
・ビーフトースト 1個 (モーラで購入可)



上記3種のアイテムを所持しておくとスムーズに進めることが出来る。


また、クエスト報酬の古い燃料タンク(重量10)が40個ずつ計80個貰える(発掘2倍キャンペーン中)ため、重量に余裕を持たせておくことも忘れずに。





で、【最後の部屋】だが、道中は余裕過ぎて特筆すべきことは無し。


メインのMVP『T_W_O』がニーズの上位ということでどうなるかなーと思っていたが、そこはペアってこともあり完勝。



two撃破



システム1(取り巻き?)を倒せば弱体化するというメッセージもあったが無視。


菱形状にFPを置いたり、ブリナラネアや魔神モロクが使用する範囲TSや超連射JTをしてきたので、生存を考えるなら風耐性(+火耐性)が良いだろうか。


取り巻きが詠唱ありのディスペルを使用したものの、頻度はさほど高くなさそう。


正味3秒くらいで終わったので細かいスキルに関しては不明。


SSで「排除モード変更。Type:WIND」と表示されているのは属性変換っぽい(実際にダメージも減少していたし)。





ちなみに、モンスター情報による『T_W_O』のスペックは以下、



two.png



一応動画も撮影したが、よくよく見直したらエクスp(記事はここで途切れている



「き、気絶しておる……T_W_Oにやられたのか!?」
「……」

【禁忌】エンドレスに廻る、メモリアルな次元【エレメス=ガイル(MVP)】

 
今回の【禁忌】は、エレメス、ランデル、チェンの3体。


しかし、実際に撃破したのはエレメスのみで、他はスタコラサッサと戦略的撤退。


レアの旨味、倒しやすさ、アイテムの消耗等を考えても3FMVP(特にセイレン、マーガレッタ、エレメス)を狙うのが得策。


というか、4FMVPって……良い所……無いような……



kinki-36.png



592.gif
エレメス=ガイル(MVP) 中/人間/毒4 HP 1,411,230



今後、4FMVPが不可避の存在として立ちはだかるとすればET95Fくらいか。


生体MVPが撃破可能と分かった以上、エントヴァイエンまでの道程で困難はあれど、少なくとも不可能では無いわけで。


まあ、ソロでやるとジークの消費が半端無いことになりそうだが。


その辺りは登頂を目的とするか、ナハトズィーガーとエントヴァイエンの撃破を目的とするかで変わって来るだろう。


個人的には後者を主として動画を撮影出来れば満足なので、コメントでも頂戴したが、いずれET75Fから挑戦するかもしれない(多分、きっと、気が乗ったら)。


そんな感じで。



エレメス「俺について……全く書かれていないのだが……」
「速度強化!! バックステップ!! タイマン撃破!! 以上!! (対エレメス戦術)」

目が覚めたら日が暮れていた

 
よくあるよくある。


特にやりたいことが無い休日は、朝昼夜関係なく惰眠を貪る至福を噛み締めている。


こういう贅沢で無駄な時間の使い方は昔こそ勿体無いと感じていたが、今となっては気にもならなくなってしまった。


忙しなく日々を過ごすよりも、のんびりぐだぐだする方が性に合っているし。


将来的にはそうも言っていられないかもしれないが、まあそれはそうなった時に考えればいいだろう。





そして、明後日はメモリーレコードの新MD「最後の部屋」が実装される。


以前も書いたエクセリオン装備やチップが目玉となるそれだが、+7アンド肩やチェネレカードでAspdを補っている二刀クリ型としては若干使いづらいのかなとも。


まあMDの難易度やアイテムの入手率が不明な現状、そこらを模索するのは実際手に入れてからというところか。





ともあれ。


昨今、イベントやアップデートが目白押しで気を抜けば置き去りにされかねないものの、生体MVP全種討伐を達成してから大目標を無くしてしまったのもまた事実。


年明けの目標なら、次は魔神殿の攻略……魔神殿かあ。


そこも追々、とりあえずはアップデート待ちということで。


そんな感じで。



「精錬祭が終わって間もない時期であるし、少し休むのも良いかもしれぬな」
「_(┐「ε:)_ ソダネー」

【装備】二刀クリ型オススメの一品【俊敏のグローブ[1]<ハイレベル>】

 
28363.png



■俊敏のグローブ[1]<ハイレベル>

DEF : 0
重量 : 10
要求レベル : 120
装備 : 全ての職業
説明 :
Agi + 2
攻撃速度 + 5%


特殊 :
ハイレベル効果が自動で付与。

(1)「銃奇兵カード」と共に装備時、靴の精錬値が9以上の時、
   追加でStr+8、MaxHP+5%、MaxSP+5%。

(2)「九尾狐カード」と共に装備時、肩にかける物の精錬値が9以上の時、
   追加でAgi+8、無属性攻撃で受けるダメージ-20%。

(3)「オークベイビーカード」と共に装備時、肩にかける物の精錬値が9以上の時、
   追加でDex+10、Flee+5、無属性攻撃で受けるダメージ-5%。

(4)「スティングカード」と共に装備時、盾の精錬値が9以上の時、
   追加でLuk+10、小・中・大型モンスターから受けるダメージ-20%。

(5)「アポカリプスカード」と共に装備時、鎧の精錬値が9以上の時、
   追加でVit+8、絶対に凍結状態にならない。





エクスチェンジの第2弾として実装された強化グローブ6種のうちの1つ。


元々は【考察】として記事を書く予定だったが、今回はオススメとしての意味合いが強いため【装備】の項目で。





本来、アクセサリーは幸運のグローブ[1]やクリティカルリング[1]/アンクレット[1]等でCri率を底上げするための重要な部位となっている。


そこを敢えて別の装備に換装させる意図は、性能からも分かるように二刀クリ型のもう一つの泣き所であるAspdの補強に他ならない。


ただ、単品でAspd増加となる装備が既に幾つかある中で、なぜ俊敏のグローブ[1]<ハイレベル>をオススメするのか。




2910_20150515220034e65.png   2874_2015051522003648c.png   28320_20150515223632624.png   2730_20150515215958af5.png   2855_201505152159598da.png




理由は3つ、おまけで1つ。


Aspd増加量がAspd193達成のための適切な値であること、スロットがあること、入手難度が比較的低いこと、モノによっては<ハイレベル>セット効果が得られること。





まず最重要のAspd193だが、これは下記のアイテムSSの通り、




656.png   12437.png   newitem02_20150515221159ca5.jpg   22005_20150515221200ac2.png   28363.png




Agi110+9(Job60)/二刀(短剣)/HSP/濃縮サラマインジュース
+7アンドフリームニルのマント[1](肩にかける物)
幸運の時空ブーツ<攻撃速度3>(靴)
俊敏のグローブ[1]<ハイレベル>(アクセサリー)



この条件で丁度Aspd193となる。


+7アンドフリームニルのマント[1]が高額品となるが、これがチェネレカードだとAspd192、速度増加10でも192.8と僅かに届かない(0.2を伸ばすだけならやりようはあるが)。


+1の不足分をバコナワの守護タトゥーや水牛の角[1]、暗殺者の絶望[1]で補うことは可能だが、アクセサリーの枠を2つともAspd装備で埋めると今度はCri率が厳しくなる。





スロットがあるメリットは詳しく書くまでもなく、単純にCri率アップ等のカードを挿せるため。


当然のことだが、一枠であれ幸運のグローブ[1]と換装するのでLuk120によるCri+12の恩恵は無く、MobによってはAspdの優先度を後回しにした方が良い場合もある。


その観点からすれば、人間/動物/魚介種族に対してCri+12の性能を有するチャナックカードとの相性は抜群だろう。




4587_20150515231405028.png




あとは入手難度と<ハイレベル>のセット効果だが、これついて記述するとさらに長くなりそうなので割愛。


一先ずは、Aspd193のための装備の一つとしてオススメしたい。


そんな感じで。



「最後の方は割と投げっ放しだな」
「オススメする主な理由はAspdだからね。そこから先は実践で試してみるしかないから、可能ならそれについてもいずれ書きたいかな」

【禁忌】殺意の波動(丸)につき、ブチギレ注意【セシル=ディモン(MVP)】

 
残り2体のうち、セシルの分が完了した。


と言っても、接近までの流れが拙かったり、ノックバックしていたりと多少微妙な感はあるが、これはこれで良しということで。



kinki-35.png



590.gif
セシル=ディモン(MVP) 中/人間/風4 HP 1,349,000



あとはセリアの撃破動画さえ撮れれば完成。


珍のオーラは2人だが、禁忌の最深部まで到達可能な珍がもう1人いるので3日に3体のチャンスがある。


まあちゃっちゃと育成してもう1人もオーラにしろという話ではあるが。





ともあれ。


今ならヌヌヌのクエストコンプリート報酬で生体等のMVPカードが狙える(実際に貰えるかどうかはさておき)ため、そちらに手を出してみるのも一興かもしれない。


そんな感じで。



セシル「一度……今後の予定を……まとめた方が、いい……」
「かなあ。現状、色々なことに意識が分散しててどれにも集中出来てないし」

殲滅モード:エクセリオン!! あとリンクの追加とか

 


「充填完了!! 提督!! チャールストン、来ます!!」




「1号!? それとも2号か!?」







                ↓2号                ↓1号

cha-rusuton.jpg









「3号です!!!!」




charleston3.gif






「よし、遠慮なくぶっ壊せ」








(※なお、チャールストン1~3号が登場するチャールストン工場は6/9のアップデートであり、5/19に実装されるメモリーレコードとは関係無い模様)







kue8e6000001dwkv.jpg



さて、チャールストンは6/9まで脇に置いておくとして。


5/19に、ミッドガルド大陸を舞台にした新エピソード:メモリーレコードの実装が決まった。


シュバルツバルドマスターのヌヌヌとは別口なのでそれ関連のクエストは不要、今回も先行体験の記事が4Gamerなどで書かれているので詳細はそちらで。


私の興味はもちろん、新MDの「最後の部屋」に出現する何か(詳細不明)で、難易度的には上位ニーズレベルとのこと。


また、新装備となる「エクセリオン」や「チップ」等も楽しみの一つ。



ff9960fd.jpg



しかし、肩にかける物や鎧は既に有用なものが多いため、敢えて換装するほどの性能があるかどうかは設計図との睨めっこが必要になりそう。


頭装備のライオットチップ[1]やアクセサリーの破損したチップ(赤/緑)についても同じく。



018.jpg 019.jpg 020.jpg



パッと見では固定詠唱や詠唱、ディレイ減が目立つので珍にはあまり関係無さそうだが、エクセリオンとのセット効果もあるため結局は設計次第。





そして、後回しになってしまったが、リンクの追加を1件。



Der Ring des Nibelungen



Vali鯖でWLやAB等の魔法職をメインに活動されているのえるさんのブログ。

今や完全に珍使いとなってしまった私だが、以前はWLをメインにしていた時期もあり、昔はのえるさんのようにptでわいわい……

してなかったな、うん、全然してなかった。

やはりSSに沢山のキャラクターが移っているのは華がある、私も見習わ……うっ、頭が。





以上、これからよろしくお願いします!


新要素が出てくる度に、目標として定めたいことや書きたいことが色々と溜まっていっているので、少しずつでもキッチリ記事にしていく予定。


そんな感じで。



「精錬祭もようやく終わったな」
「ヌヌヌのクエストやアップデートも控えてるけど、とりあえず新MD実装までは別のことをやろうかなと」

【動画】ヴァルキリーウィッシュメイデンのメモリアルダンジョンぶらり旅





『ヴァルキリーウィッシュメイデン(以下、VWM)』でMDMVP6種。
期間限定効果は、VWMがALLステータス+15、幻燈鬼ちゃんがMDMobへの与ダメージ+50%/被ダメージ-25%となっている。


あくまで期間内のスペック向上なのでネタ扱い。
一番の目的であった女王フェイスワームのバーサーク無死亡撃破が達成出来たので満足。


ニーズヘッグの影、魔眼、アムダライス、ジターバグfff、フェンリル、セリーヌ・キミについては特にこれまでと変わらず。
MDに通い慣れていないため、道中の方が手間が掛かったくらい。


今後も期間限定でこうして動画に出来そうな効果があればアップしたい。
そんな感じで。



「期間限定とは言え、遂に28Mを一度に削り切ったか」
「変身やEQ回避の運が良かったってのもあるけど、いずれは限定効果無しでやりたいね」

出荷される豚たちとハイレベルな俊敏のグローブ[1]

 
今月のコスたまで待望の[衣装]ベベちゃんが実装されたと思ったら黄金バージョンが新規で追加されていたので、つい露店で買ってしまった。



kinbuta.jpg



そしてその後、おーじさんから大量の豚が出荷される。(´・ω・`)そんなー


私にとっては爆裂ベベ29世ちゃんの存在もあってレギュラー衣装足り得るわけだが、持ち替えの有無が視覚的に判別出来ないのはやはり不便だなーとも。



kinbuta02.jpg



ちなみに、金豚は色彩がぼんやりしていて見づらいが、オーラエフェクトと掛け合わせると!!





もっと見づらくなる。



kinbuta03.jpg



ピンク豚の方が色合いがしっかりしていて見やすい。


金豚もイメージ画像はイイ感じなのに、ドットにすると急に残念になるのは何故だろうか。



kinbuta04.jpg





あとは第2弾のエクスチェンジで交換可能になった強化グローブシリーズ。


幸運→強運はCri率→Luk+2/完全回避+5に変化するので、二刀クリ珍としては幸運のままの運用が望ましい。


それとは別に注目したいのが、敏捷→俊敏によるFLEE→Agi+2/Aspd+5%の性能変化。


+7アンド肩と組み合わせることで頭上段をフリーにしたままAspd193が狙えるため、Cri率さえ補えるならアクセサリーの一枠として考慮の余地がある。


これがコンチ印章やヒュッケ尻尾のようなAspd+3%だと193に届かず、バコナワタトゥーだとAspd過剰+スロットが無いので俊敏のグローブ[1]は絶妙な性能と言える。



syunbin.jpg



また、強化グローブにはハイレベルというエンチャントが付与され、+9装備に挿さったハイレベル系カードとのセット効果が得られるのでそれを狙ってみるのも一興。


私としては+9アンド肩と+9S幸運時空ブーツが欲しいが、その入手難度は途方も無い。


とりあえずは俊敏グローブ[1]の使い勝手を試しつつ、可能なら軽く考察を。


そんな感じで。



「ネックだったAspd面をさらに補強できるのはいいな」
「スロット付だし、+9九尾狐肩があれば追加でAgi+10だしね。まあ、肩はチェネレカードかアンド肩が優秀だからAspd狙いの+9肩ってのも難しそうだけど」

【禁忌】暴走した教授、撃破ぁ……(13/13)【セリア=アルデ(MVP)】

 


セリア=アルデ(MVP)撃破!!




同時に生体MVP全13種撃破達成!!





(´・ω・`)おほーっ


でも動画撮り忘れたァァァアアア!!!!   (´・ω・`)そんなー



kinki-34.jpg



2237.gif
セリア=アルデ(MVP) 中/人間/念3 HP 3,206,503



締まらない撃破13体目は、面倒臭いという点において他の追随を許さないセリアさん。


単騎引き寄せをしなければならない取り巻きの方が実は厄介だったりもするが、やり合いたくないという意味ではどっこいどっこい。


しかし、折角うまく倒せたと思った矢先に動画を撮り忘れていたと知ったときのテンションの下がり具合はハンパ無かった。





まあ、対セリアにおける撃破手段は構築出来たので、次は比較的楽に倒せるだろう、多分。


取り巻きはランデルとアルフォシオの2体残しだったが、より安定させるならランデルとガーティーがおそらくは望ましい。


撃破時間はシミュレート上でさえ2.5秒と生体MVPでは最も遅いため、エミュールとチェンは論外、アルフォシオとトレンティーニはノックバック持ちとなれば消去法的にそうなる。


今回はノックバック対策でブリュンヒルデを用いたものの、セリアの四属性魔法に耐えるには聖鎧が良い(はず)。





あとは、現段階でまだ何度も殺される取り巻きバージョンのセリアをどうにかして安全に削れるようにしたい。


以後、4Fの目標はそれ、3Fはバーサーク封印撃破で。


動画を撮り忘れたのは非常に悔やまれるところではあるが、今後も続けていくひとつの糧として前向きに考えよう。


そんな感じで。



セリア「これまでの……戦果、は……」
「41戦27勝6敗8引き分けかな」

とりあえずニーズヘッグの影、と

 
この土日でMDラッシュ動画を完成させる予定だったが、気紛れに始めた4月の新作で時間を使い尽くしてしまったという現実。


おかげでクリアは出来たが、SRPGをやるのは本当に久しぶりだった。


神採りを除けばサモンナイト3以来? 個人的にはブラックマトリクスクロスというPSゲーの雰囲気が好きだった(内容はほとんど憶えていないが)。


やはり3Dよりデフォルメされたドットの方がしっくり来る。


生まれが平成なら3Dの方が馴染み深いと思うが、昭和世代なもので。





さて、ドットゲー万歳と持ち上げたところでRO。


12日までまだ1週間ほどあるが、さっくり5分もあれば終わるニーズをひとまず。



ni-zu001_2015050323070355b.png



MD特攻の倍率はBOSS属性部分に掛かっているのだろうか。


少なくとも純粋に1,5倍になっていなかったので、次の機会にでも特化短剣で試してみよう。





あとは女王フェイスワーム、セリーヌ・キミ、フェンリル、ジターバグ、アムダライス、魔眼、魔王バフォメット辺りの鉄板フルコースを。


この中だと女王フェイスワームを一息で倒すことが今回の目標と言っても良い。


まあ、28Mを5秒で倒すには1撃800kのダメージが必要になるので、結局はどの属性に脱皮するかの運ゲーであることに変わりは無い。


そんな感じで。



「眠そうだな」
「徹夜でやってたからね……というわけで、寝る……zzz」
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。