スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚醒ローブ[1]を+9にして暴走した魔力が確定げったんの可能性

 
9月1日(火)に実装される新MD「フェンリルとサラ」で入手可能な覚醒ローブ[1]。


これはMDの道中に出現する宝箱やサラの幻影のドロップで手に入るサラのローブ[1]を+9にすることで交換出来る模様。



「サラのローブ[1]」の主な効果
(1)魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、
  「サラのローブ[1]」の精錬値が1上がる度に追加でMatk+8。
(2)「ヒールピアス[0]」「テレポートピアス[0]」と共に装備時、
  追加でMdef+10。スキルディレイ-10%。
  「サラのローブ[1]」の精錬値が5以上の時、詠唱が中断されない。
  精錬値が7以上の時、追加で詠唱時間-10%、固定詠唱時間-50%。



fdebd293.jpg



「覚醒ローブ[1]」の主な効果
(1)Mdef+10。
(2)詠唱が中断されない。
(3)スキルディレイ-10%。
(4)精錬値が1上がる度にMatk+15。闇属性魔法攻撃で与えるダメージ+2%。
(5)「バースリーカード」と共に装備時、絶対に凍結状態にならない。
(6)「ヒールピアス[0]」「テレポートピアス[0]」と共に装備時、
  追加で詠唱時間-10%。固定詠唱時間-50%。



510c8919.jpg



+9による交換系装備は楯無の鎧[1]やアプローズサンダル[1]等で既に馴染み深い。


その2種はMVPカードとのセットで絶大な性能を発揮するものだったが、今回は、覚醒ローブ[1]を+9にすることで暴走した魔力が100%エンチャント可能になるというもの。


靴のみであったはずの暴走した魔力が、よもやこのような形で実装されることになるとは。


サラのローブ[1]のドロップ率如何によるものの、MDという競争とは無縁のダンジョン産のためある程度の産出は見込めるだろう。


個人的には、メインで稼動している珍やWLソロで攻略出来るかどうかが問題だが。





ともあれ。


ヒールピアス[0]やテレポートピアス[0]はエンチャントやセット効果も含めて利便性が高く、「フェンリルとサラ」はWLにとってエンドコンテンツ足り得る内容だと思われる。



104b052f.jpg



ただ一つ、惜しい点があるとすれば、











サラさん成長し過ぎ。



sara-men.jpg




私としてはもっとこう中間くらいというか熟成した果実より成長途中のふ……ごふっ!?


……



「案ずるがいい、峰打ちだ」
「……」
「おそろしく早い手刀、あたしでなきゃ見逃していたのだわ」
「そんな感じだブヒィ」
スポンサーサイト

暴走した魔力を求めて

 
 
スタンプラリーをしよう。



rari-01.jpg



暴走した魔力とは、魔法攻撃時に一定確率で10秒間INT+200という魔法職垂涎の時空エンチャントである。


その凄まじい効果から需要は高く、Sig鯖では1G~1.5Gで取引されている。


最も高額になるのが知力の時空ブーツに魔力4と共にエンチャントされた場合であり、これは1,5G↑の取引額になると予想される。





ともあれ。


暴走した魔力が付与されていれば何でも良いというわけではないが、まずは買い取るためのzenyを用意しなければ始まらない。


しかし、私は毎日コツコツ金策をするということが非常に苦手だ。


よって、狙いどころは短時間で可能な一攫千金。





そう、スタンプラリーである。



kue8e6000001lai4.jpg



今日で既に2日目に突入しているが、今日からスタートすればまだ7回目のスペシャルテーブルに間に合うようだ。


このテーブルには古いカード帖があり、当然その中にはデビルリングカードも入っている。


つまり、





2枚出せば暴走した魔力が買えるって寸法よぉ!!



4174_2015082621091045c.png   4174_2015082621091045c.png



この深慮遠謀な計画により、9月には暴走した魔力げったんの記事をお届け出来るだろう。


そんな感じで。



「お主はスタンプラリーにどれだけ夢を見ているのだ」
「夢とロマンは男の性だからね」
「これはお届け出来なかった時のことを全く考えていないパターンなのだわ」
「無謀にも程があるブヒィ」

【動画】Lv165バーサーク二刀クリ珍でシーラカンス4種【地下排水路】




今回の動画は、バーサーク二刀クリ珍による地下排水路MD。
一発勝負のつもりで挑んだため若干のブースト有り。


SSSで入手したアルゴルのバッジにより風属性耐性を100%に。
このおかげで赤いシーラカンス戦で死ななかったと言っても過言ではない。

水属性耐性は25%だったが、属性攻撃はともかく高威力のWBを撃たせることはないと考えていたので特に問題無く。


計算上ではいけるかもと思ったが、実際は一度に4体は厳しく、結果として赤いのと青いので2体ずつの撃破となった。
赤いシーラカンス戦では、EDPの更新やDCのCT待ちをしていればもっとスムーズにやれたかもしれない。


そんな感じで。



「一撃が生死を分かつ程の接戦だったようだな」
「正直、ギリッギリだね。光速発動してなかったらやられてたと思う」
「超短期決戦型と相性の悪い状況にしてはよくやった方なのだわ」
「魚の骨が美味しいブヒィ」

アルゴルのバッジという稀有なアクセサリー

 
MSS(モンスターサイドストーリーズ)と同じく公式オリジナルのストーリークエストのSSS(ストロングスターズストーリー)で入手可能なアクセサリー。


マルチエンディング形式で1周目は自動的に↓のアルゴルのバッジが渡され、2周目からはクリアしたキャラクターに応じたアクセサリーが貰えるらしい。


選択肢によって好感度が変化し、最も好感度が高かったキャラクターとのエンディングが迎えられるという画期的なシステム……ERGじゃねーか!!!!



SSS001.jpg



基本性能は該当属性-5%で、私が欲しかったのは風属性軽減なので1周目で完遂。


WLならオーブで属性を軽減出来るが、珍だと風属性軽減のアクセサリーはこれかグロリアスリングくらい(のはず)なので、実装から5年経った今初めてクリアした。





クエストの最中、マイセンさんのギルメンがSSSの重要キャラクターだったことを知ったり。



SSS002.jpg



館から双子の幼女を連れ出したり。



SSS003.jpg



現金な話だが、プレイヤーにとって長々としたクエストをやる意味というのは報酬に因るので、掴みの段階としてそこを旨くしておけばもっと話題になったんじゃないだろうか。


私が知らないだけで実装当初は誰もがクリアしていたのかもしれないが。


ともあれ。


ある目的のためにアルゴルのバッジげったん。


そんな感じで。



「また旧い装備を持ってきたものだな」
「存在自体は知ってたんだけど今まで使う機会が無かったからスルーしてたんだよね」
「風属性はパズドラ島のドロップ装備にもなかったはずなのだわ」
「お腹減ったブヒィ」

【動画】Lv165珍のギガミックス盛りでシーラカンス4種【地下排水路】




今回の動画は、ギロチンクロスによるRCでの地下排水路MD。
何度か火力と耐性の調整をした結果、どうにか3分以内に4体を倒しきることが出来た。


火力の都合上、WLとは異なり4体纏めてRCに巻き込む必要がある。
これにより水属性と風属性の魔法耐性のバランスに悩んだが、TSとLoVの威力と頻度から水20%/風0%に落ち着いた。

爆裂と同じタイミングで使用してくる異形のシーラカンスのWBは、ハルシネーションウォークで何とか耐えられるレベルに。


火力に関しては以下のような感じで、


6k~7k:青いシーラカンスが爆裂するHPまで削れるかどうか
9k~10k:青いシーラカンスが倒せるかどうか
10k~11k:赤いシーラカンスが倒せるかどうか
13k:約30秒残して4体撃破(↑動画)



大雑把だが、RC1撃で12k↑あれば4体撃破は可能だと思われる。
私の場合は凍結と石化の対策を全くしておらずちょくちょくRCが止まっていたので、対策済みならもう少し火力を落とせるだろうか。

ただ、WBからのハルシネーションウォークの効果時間中にダメージを蓄積させなければ、効果切れのAspd低下によるDPSの激減が問題になってくる。
さらに変異のシーラカンスのヒット&アウェイで相当やり辛くなるため、やはりある程度の火力は必要になるだろう。


TM血涙だと火力不足だったので猫カタール・ツナを採用したが、予想していたよりは回復財の消耗も激しくなかった。
動画を確認する限りでは、まにゃんカキ氷92個、お雑煮13個。q2のマウスホイール超便利。


そんな感じで。



「二刀クリ型以外の165のギロチンクロスが居たのか」
「3rdにね。ステータスもスカラバホールでCS狩りしてたときのままだったから」
「もったいぶらずに最初から出しておけばいいのだわ」
「それでもギリギリブヒィ」

気紛れに訪れるバコナワの棲み処

 
MD周回の一幕。


積極的にルーチンワークをする性質ではないので、気が向いたら足を運ぶ程度だが。


その際、WLの使い勝手は非常に良いと感じる。


ゲフェン魔法大会、最後の部屋、バコナワの棲み処、地下排水路……


この辺りのMDは、WLで通えば比較的リーズナブルにクリアすることが可能だろう(他にもあると思うが割愛)。


ソーサラーでも同じ事が言えるかもしれないが、所持していない私では何とも言い難い。





で、タイトルにもある通り、バコナワさん。


これまでペンダントオブハーモニーとC-SPRでも不足していたSPが、まにゃん島のイベントで入手した+9迅雷杖に換装したことで解決した。


ちなみに、+7影杖と+9迅雷杖のダメージ差は10kちょっと。


どちらもカード効果は火力に影響しないため、単純に杖としての性能になる。



bakonawa002.jpg



bakonawa003.jpg



もともと火力に特化したステータスや装備のWLではないため、これで火力一極に傾倒したらどこまで伸びるのだろうと好奇心が擽られる。


そんな感じで。



「ギロチンクロスでの地下排水路攻略の続報はどうなったのだ」
「力尽きた。異世界クエストの材料を集めようとしたところで」
「ビックリするほど何も進展していないのだわ」
「クエスト嫌いもここまで来ると深刻ブヒィ」

【動画】Lv165WLのギガミックス盛りでシーラカンス4種【地下排水路】




今回の動画は、マラン島のアップデートで実装された地下排水路MD。
最高難易度であるギガミックス盛りでは、シーラカンス4種を3分以内に撃破することが最終クリア条件となっている。


何度か試した結果、安定重視なら赤いシーラカンス2種と青いシーラカンス2種で分けて交戦するのが望ましい。


赤いシーラカンスは風属性耐性100%
青いシーラカンスは水属性耐性100%



上記を満たしたうえで、あとは自身の装備から火力と物理耐性の比重を。
WLは火水風地に属するMobとの相性が良く、難易度的には楽な部類だと思われる。


5:00リセットで1日1回入場出来、確定報酬もあるので小遣い稼ぎに。
経験値報酬もBaseLv130↑なら最大でBase20M/Job10Mが得られるため、オーラ未満であればそれ目当てでも。


そんな感じで。



「四属性いずれか1種のみであれば耐性100%は容易になったな」
「今回は水と風でキッチリ分かれているのだから、各種撃破が理想的なのだわ」
「WLの火力ならそれがいいだろうね」
「耐性100%で鎧が自由になるのも大きなメリットだブヒィ」

ようやく目処が立った、かもしれない

 
地下排水路MD、ギガミックス盛り、攻略4日目。


装備を換装しては失敗の繰り返しを経て、どうにか4体のシーラカンスを抱えながら一度も死ぬことなく約3分間を回りきることが出来た。



haisuiro003.png



結果としては、単純な火力不足でタイムアップ。


これまで特に困らなかったので回復はFキーを使用していたが、RCの回転を止めないためにq2でのマウスホイールを導入すべきだろうか。


あとはあれだ。


よくよく考えれば、











レベル上げればいいんじゃないの。



haisuiro004.png



死なないものの、倒せないのであれば、レベリングをする他はない。


そんな感じで。



「いやいやいやいやいやいや、142て」
「さっさとレベルを上げて出直してくるのだわ」
「はい」
「異世界クエストだけで力尽きそうだブヒィ」

試行錯誤中

 
まずは珍だが、単体素殴りではなく範囲のRCで試行。


カタールが両手で盾が持てないため耐性が取りづらく、さらに火力のダウングレードを受けた影響もあってS120型でもRCでの殲滅はなかなかに厳しい。


赤いのと青いのを別々にすればそれぞれ風属性、水属性への対応でOKなので耐えることは可能になるが、そうすると明らかに時間が足りない。



haisuiro002.png



100%もしくはそれに近い耐性が必須になる局面で、盾を持てない(正確には盾を持つことで火力が大幅に下がるorスキルが使えなくなる)デメリットを痛感。


これをどうするのか、そもそもどうにかなるのか。


初期配置として右下に湧く青い『異形のシーラカンス』が石化やSG、ドレイク↑のWBを使用してくるので、それを除外すれば比較的楽になるかもしれない。





次にWLだが、4体纏めてからのCLに挑戦。


耐性は取りやすいものの、スキル乱舞で見づらいわSWはすぐ消えるわで結局圧死した。


慣れればいける気もするが、WLの火力なら時間的にも問題は無さそうなので、風or水属性耐性で赤いのと青いのを2体ずつ狩った方が安定すると思われる。



haisuiro001.png



今後しばらくは排水路通いになるだろうか、飽きたらそれまでだが。


少なくとも動画としてアップ出来るようになるまでは色々試していく予定。


そんな感じで。



「耐性の重要度がいや増して来たな」
「水と風のように相反する属性の耐性を共に100%にするのは難しいのだわ」
「今後のMDも似た傾向になりそうだね」
「エクセリオンが実装された辺りで予想された流れブヒね」

地下排水路MD(ギガミックス盛り)へ珍とWLで吶喊してみた

 
取りあえず最高難易度で。



haisuikou001.png



開始してすぐに10箇所に配置された≪排水路≫のいずれか開き、それを掃除(一定時間の詠唱/妨害あり)することになる。


やり方としては【禁忌の研究所】の≪バルブ≫と同じ。


開いた≪排水路≫の周辺にBOSS属性のMOBが大量に湧くため先に掃除する必要はあるが、HPと経験値の比率がほぼ1:1なのでちょっとしたレベリングに良いかもしれない。



haisuikou005.png



全10回中5回掃除すれば成功で、MVP扱いのシーラカンス4体はその後に出現する。


基本的には赤いシーラカンスが風属性青いシーラカンスが水属性のスキルを使用してくる(はず)。


赤いのはLoVやTS、HPが減ると爆裂やヒット&アウェイのような微妙な移動を繰り返すので近接職での捕捉はやや面倒。



haisuikou003.png



青いのはSGやWB、クリティカルスラッシュに加えて石化をしてくるため要対策。


制限時間が3分なので、よほどの火力がなければ各個撃破での4体殲滅は厳しそう(シーラカンス1体でMHP6Mくらいあるし)。



haisuikou004.png



今回は二刀クリ珍とWLでやってみたが、どちらも成果不十分にて終了。


特にエンチャントしたい武器があるわけではないが、攻略出来たと言えるようになるまでは挑戦してみたいと思う。


そんな感じで。



「このような骨だけの魚貝が我と同程度のMHPとは……」
「これからもっと強いのがたくさん実装されるのだから、気にするだけ無駄なのだわ」
「追い討ち!? いや、これはフィラちゃんの叱咤激励!!」
「頭装備の千変万化っぷりに比べればどうってことないブヒィ」

リンクの追加、2件!!

 
今回はそれのみ、早速紹介へ。



やる気のないROの日常


1件目は、Olrun鯖でボムボムされているKONEKOさんのブログ。

8月から開設されたフレッシュ感溢れるブログであり、コメントにてリンクの報告を頂いたのでこちらからもリンクをさせて頂いた。

メインキャラクターは影葱で、生体に関する考察やイベントについて記事にされている。

ここにまた生体を極めんとする猛者が一人、今後の記事が非常に楽しみ。



1日1ギャンブル☆


2件目は、Sig鯖でギャンブルをされている灰燐さんのブログ。

足跡が残っていたのでブログ自体は知っていたものの、まさか同鯖だとは思っていなかったところを買取時のミテマスで判明し、相互リンクをさせて頂く次第となった。



mitemasu070.jpg



灰燐さんもまた8月に開設したばかりらしく、ROでの様々なギャンブルの結果を添えるようなさり気なさで書かれている。

c帖からゴスcを出している辺り相当な豪運の持ち主だが、今後の更なるレアGETに期待。





というわけで、KONEKOさん、灰燐さん、今後ともよろしくお願いします!!


そんな感じで。



「我らも負けじと更新せねばな」
「ERGばかりしているからネタが無いのだわ。半額セールで6本も買うとかアホなのだわ」
「それ言っちゃうの!?」
「いまさら隠すことでもないブヒィ」

レヤックカード 1個 獲得

 
 
 
物々交換+αで(´∀`*)



leakc.jpg





結構前に知人から連絡を貰って手に入れたものだが、今まで記事にするのを失念していたためこの機会に。


そして、これでまたMVPカードコレクションに1枚追加された事になる。


いずれも使う機会がやってくるかどうかは定かでないものの、その時はその時で。





ちなみに、レヤックには↓のようなイラストもあるわけだが。



leak.jpg





大変素晴らしいと思う。



仮面に隠された素顔は実は……というのは割と定番だが、定番だけに相応の良さがある。


いつかイベントでレヤックを登場させ、幻燈鬼ちゃんのようにキャラクターを引き立たせるようなことでもあればいいなと妄想したり。


そんな感じで。



「我は精霊として定番中の定番であるな」
「水属性のMVPとしてウンディーネ様を実装して頂きたいのだわ」
「シルフ枠はなんかミストレスと被りそうだよね、属性サイズ特性的に」
「ノーム枠は……師匠ブヒィ」

ポニーテールは解いた時の破壊力がハンパない

 
コスたまで新規に実装されたヘアーコレクション3種。


この手の[衣装]は基本的に女性キャラクターのためにあるようなものだが、男性キャラクターでもポニーは似合っていると思う。



hair01.jpg



他の[衣装]との兼ね合いによって引き立ったり隠れたりするので、その辺りのコーディネートを考えるのも楽しみの一つだろうか。


私も幾つか試してみたものの、結局↑SSのインビジブル+カルデュイの耳に落ち着いた。


このポニー(青)はおーじから受け取ったのだが、このまま貰って良かったのか。





あと、[衣装]合わせをしている際にミテマスを3件ほど頂戴した。


ポニーは活発な印象があるため、レンジャーにも合いそう……というか、どの職でもイケそう。



mitemasu073.jpg



そして、完全に放送事故のツインテール珍(♂)。


男性が女装しているようにも見えるし、女性が男装しているようにも見えるし、何より声を掛けてくるタイミングが狙い済ましたかのよう。策士!!



mitemasu071.jpg



次いで、ツインテール珍(♂)の後姿。ポニーの横と後ろも。


♂のツインテールは(参考にならないという意味で)明らかに不要なアングルだが、やはりポニーはイイ。



mitemasu072.jpg



今後もヘアーコレクションの類が追加されるのであれば、サイドアップテールやショートヘアーに合わせる形での髪揺れのあるロングヘアーなんかも良いのではないかと。


男性キャラクター用なら……スーパーサ○ヤ人的なアレとか(溢れる適当感


そんな感じで。



「髪型のう……我には理解し難いものだな」
「私はさっぱりしてればそれでいいかな。髪も洗いやすくて楽だし」
「毛が凍り付いてブラッシングが面倒臭いブヒ。適当でいいからやって欲しいブヒィ」
「(この男共……もう手遅れなのだわ)」

【動画】+9疾風迅雷剣の「疾風」発動率検証+おまけ




今回は迅雷武器シリーズにエンチャントされる「疾風」の発動率検証。
検証と言っても試行回数は2万程度だし、ギロチンクロスとメカニックのそれで倍以上の­差が生じたことには何らかの原因がありそう。


数値としてより正確なのはメカニックの0.5%であり、

低く見積もって0.3%
高く見積もっても1%が上限ではないかと。

他の迅雷シリーズは不明だが、少なくとも迅雷剣に関しては1%以上はないと考えられる­(乱数による偏りはあるが)。


「疾風」の効果や特徴は動画の字幕にて。
特徴についてはこれと言ったものもなく、ASとしては標準的な設定。


おまけで無詠唱/無ディレイのソウルブレイカーとメテオアサルトを動画に組み込んだ。
マグナムブレイクやグランドクロスもやりたかったが、装備の関係で上記2­種のみ。

これらが実践で使えれば非常に楽しそうだが、発動率的に少々難しそうではある。


そんな感じで。



「次は「灼熱」シリーズだな」
「いいえ、「吹雪」シリーズなのだわ」
「「子豚」シリーズだブヒィ」
「それはない」

ねんがんの +9しっぷうじんらいけんを

 


借りた。



+9sippuu.jpg



毎日1時間の魔Q。


私にとっては頑張った方だと思うが、結局「疾風」のエンチャントが付くことは無く、豪運の持ち主によって鯖に生み出された疾風迅雷剣を借りる運びとなった。


目的は、「疾風」の検証と使用用途の模索。





実用というよりはネタに近い遊び心のような用途しか思い浮かばないが、見栄えするようならまとめて動画にしたい。


そんな感じで、明日か明後日には。



「疾風と迅雷が合わさり覇王剣とはならぬのか」
「私的には魔王剣がイイなぁ、ソウルブレイカーは魔王三日月剣っぽいけど」
「龍神剣もステキなのだわ」
「ネタが古いブヒィ」
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。