スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】S中段に挿すカード

 

2203.png     2201.png     19109.png



今回は、最近になって入手の機会が増えたS中段(グラス/サングラス)について。


紫箱から出たらしい大昔以降さっぱり音沙汰なしだったS中段だが、砦からの産出を皮切りに赤箱、スロットエンチャント(以下、SE)と可能性の枠が拡がってきた。


特にSEに関してはSS級という極低確率での成功率が予想されるものの、挑戦のハードルは他と比べると幾分か現実的で、夢とロマンに賭けてみる価値はあるかもしれない。


また、13thパッケージの装備であるヴァルハラアイドルもSEの対象らしいが、それこそパッシブ:豪運のスキルが必須となるだろう。


ともあれ。


S中段を入手した際、または作成に値するかどうかの判断材料として、挿すに適したカードは何があるかを一考したい。


条件はギロチンクロスで、MVPカードを除いたものに限って。





■S中段に挿すカード



と、銘打っては見たものの、既存の中段装備に高性能なものが多く、それを外してまでとなるとなかなかどうして。


取りあえず、系統によって大きく4つに分類してみた。



ダメージアップ系



4583.png



毒属性Mobに対するダメージ+30%を有するエンカントカード。


ダメージアップとして考慮に値する唯一と言っていいその効果は大きいものの、限られた対象を鑑みれば汎用性は低い。





状態異常耐性系



gemini-s58_card.gif   marduk_card.gif   nightmare_card.gif   giearth_card.gif



Vit80以上かつ上段と中段の2枚挿しが必要となるが、盾を持たないギロチンクロスにとって鎧の不死属性以外で石化(ついでに睡眠)耐性が得られるジェミニ-S58カード。


他には沈黙耐性(Int)のマルドゥークカード、睡眠耐性(Agi)のナイトメアカード、混乱耐性(Luk)のガイアスカード等々。


ステータスのみならず、高LvのMobが相手となる場合にはレベル差による耐性減少が発生するため、それが致命的となる際には有効な手段になるだろう。


19049.png     2991.png


ただ、沈黙耐性は下段の棘のスカーフ、混乱耐性はアクセサリーのペンダントオブカオス等、他装備で代用可能なものも幾つか存在する。





属性耐性系



leib_olmai_card.gif   leaf_cat_card.gif   giant_honet_card.gif   dryad_card.gif



レイブオルマイカード(火属性)、リーフキャットカード(水属性)、ジャアントホーネットカード(風属性)、ドリアードカード(地属性)と、それぞれ属性耐性10%を有するカード。


ウェルス実装以降、エクセリオンによる属性設計図で100%の耐性も現実的となり、レジストポーションも併せれば他部位で耐性を固める必要性は薄くなってきた。


もちろん10%の耐性でダメージが大きく変動することは事実だが、そのためだけに中段を費やすにはやはり作成に掛かる費用がry





魔神系


4908.png 4914.png 4917.png 4913.png 4920.png 4923.png


どの部位にも挿すことが可能な魔神の○○シリーズ。


しかしピックアップしておいて何だが、ギロチンクロスにはステータスの依存度が高いスキルが無いため、挿すとしてもLuk0調整による呪い耐性の集中くらいだろうか。





■総括



ギロチンクロスで用いるという観点から軽く考察をしてみたものの、




『中段に挿して有用なカードはあるが、費用に見合わない』




これに尽きる。



18823_201511272310054c1.png   5918_201511272310042d1.png   5680_20151127231007bbc.png   18937.png



唯一無二の性能を誇るMVPカードであれば話は別だが、100M以下で手に入る中段装備の方がよほど高性能というのも、見合わないという結論の一因となっている。


あるいは中段に挿したとき、カードの性能が向上するようなプラス要素でもあれば、と。


そもそもそういう使い方は想定されていないのかもしれないが、現状では安価なカードを気軽に挿して使うというやり方は難しいだろう。


そんな感じで。



「魔職を含めても似たようなものなのか」
「そうだねぇ。魔職もカルデュイの耳やマジカルブースターなんかがあるし、こうしてみると中段もかなり充実してるなぁと」
「最近は、下段も、充実」
「一発で成功させれば何も問題はないブヒィ」(ボンッ!!)「すいません、失敗してしまいました」「ブヒィイイイイイイ!!」
スポンサーサイト

リンクの追加とオークくるくるクルセイダース

 
まずはリンクの追加、1件。



ちょっとバーサク


RKメインなオンリーワンを目指すカントさんのブログ。

今回、オークの記憶の金策記事でコメントをしたことをきっかけに相互リンクと相成った。

記事の端々からRKをどう生かすかという考察が見て取れ、最適解だけが最良ではないことを改めて認識させられる。

たった一つの職も、極めれば何でも出来ると。

もちろん言葉通りに何でもとは言えないかもしれないが、やってやれないことはないのだと強く感じられると思う。



というわけで、これからよろしくお願いします!


私は私で最近はウォーロックやメカニックなど他職に手を伸ばしているが、やはり一番しっくり来るのはギロチンクロスだろうか。


もともと一日に費やせる時間はそう多くなく、なんでもかんでもやろうとすれば結果としてどれも中途半端になりかねないなとも。


まだまだ極めたとは言い難いギロチンクロスに、再び注力するのもありかもしれない。





そのためにというか、前回の記事にしたオークの記憶を周回するために育成した職は、



そう、クルセイダーである。



kuruse001.jpg



一気にLv80にならなかったのでステータス及び装備はまだ調整中。


カントさんの記事でも紹介されていたが、私もほぼすべての未転生職をシミュレートした上でクルセが良いのではないかと判断した。


ペコペコ騎乗による移動速度は随一であり。


もともと高HPであることに加えてHP回復力向上やフェイスによるHPアップ、スピアクイッケンでAspdも上々。


ホーリークロスは聖属性固定のため付与いらずで、サイズ補正や燃費も悪くない。


肝心要の武器はハイスペックでありながら捨て値で売られているアルシェピースを、マランエンチャントの<Str+7>ダブルでさらに強化。


SPはキマ挿しルイーゼで、交戦時は足鎖に換装と。


出来るだけ安価に揃えたつもりではあるが、ワクワク挿し堕天使<闘志8>や予定しているアリス帽+ペットアリスなどは高額品の部類になるだろうか。


Lv80でガリオン呪い手を装備してHIT317(オーク狙撃兵に100%命中)を達成するつもりだったが、ちょっと足りないけどまぁいいか(適当)。


これでお試し、良さ気なら動画をアップしたいと考えている。


そんな感じで。



「@4つくらいさっさと上げてしまえばよかろう」
「狩場がイマイチ分からなくて……」
「その前に、あと5体、育成しないと」
「このまま問題なくやれるならやってしまえばいいと思うブヒィ」

よし、オークの記憶を回そう!!


 


<勇者の怒り>がまったく付かない。





むしろ私が怒りに支配されるレベルで。


各所であっさり付いたーみたいな景気のイイ話があったので余裕をぶっこいていたが、私のリアルラックはエンチャントと非常に相性が悪いらしい。


何にせよ、数百という英雄の証を費やしながらも、蓋を開けてみれば手もとには未エンチャントの大型OH兜と空っぽになった財布のみ。


さすがにこれ以上、露店&買取をしていたら破算まっしぐらな予感しかしないので、タイトル通りオークの記憶を周回する算段を立てた。



819.gif   821.gif   816.gif   817.gif   818.gif




そのための新規キャラを作成する上でのポイントは3つ。



①Yes、未転生! No、転生!


②早い! 安い! 強い!


③狙うはオーク英雄の証!




①は単純明快で、複数キャラを転生させるのが面倒だから。


職によっては数時間足らずで転生可能ではあるものの、そもそも転職試験すらせずどうにか一次職でやれないものかと考えた私の物臭さを甘く見てはいけない。



続いて②だが、短時間で、低コストで、安定したクリアを目標に。


これを達成するには最低でも未転生の二次職でなければならず、それ故に一次職での攻略を断念した。


また、早くしようとすればするほどそれ相応の投資が必要になるが、珍との使い回しを考慮すれば専用の装備自体はそれほどでもなさそう。



最後の③は、巫女ガルガルラスィをメインで狩るということで。


上記①と②で期待された方には肩透かしになってしまうかもしれないが、取りあえずは堕ちたオークヒーローを倒さないルートでやろうと思う。



819.gif   4143.png   25126.png   1304.png   1124.png


821.gif   25125.png   6227.png



一新された堕ちたオークヒーローのドロップが手に入らなくなるのは大きなデメリットだが、たかが数分されど数分の交戦時間も塵積もマウンテンである。


まぁぶっちゃけ私の想定している職だと倒せないだけなのだが。


その辺りは定番のハンターやウィザードで倒すルートも考えたが、一先ずはクリア時間の早さを最優先でとある職を試してみたい。


それが想定と噛み合わず、ハンターやウィザードで良いとなればそちらへ。





あと、大型OH兜のスロットエンチャントだが。


本体が60M程で作成可能なのにスロット付けるだけで200Mも払いたくないため、成功率100%ではないらしいもののポイントが貯まっていたMHのエンチャントで。



oogata001.jpg



そんな感じで。



「記事を書いたはいいが重い腰が上がらないパターンではないだろうな」
「そ、そそそ、ソンナコトナイヨ?」
「ちゃんと、やる。見張ってる」
「倒すルートと倒さないルートでどれだけ時間の差があるかによるブヒィ」

リンクの追加とミテマス、あと3個目の

 
約一週間ほど更新が滞ってしまったが、RO自体は平常運行。


他にやりたいことがあってそちらに時間を割いていたが、来週には新作が届くので、それとはまた別に忙しくなる予感。


ROは時期的にそろそろアニバーサリーイベントだろうか。


年末年始に向けて恒例のくじパッケラッシュもありそうなので、そこはお財布事情と綿密な相談を心がけたい。





さて、話は変わって、リンクの追加、1件。



+10頭巾


Firgg鯖のズキニストを高らかに叫ぶホワイト・ライアットさんのブログ。

GvレースにおけるASEQ(女王足や勇者の怒り)の考察で私の記事を紹介して頂き、報告の流れから相互リンクをすることに。

考察記事にあったエンペリウム周りでのEQというロマンはしかし、仕様なのか不具合なのかエンペリウムを殴ってもASEQは発動しないという壁に阻まれた模様。

何か面白い運用はないかと私自身も考えながら。

いつの日か、ASEQを撒き散らすライアットさんの姿を夢見て……!!



というわけで、これからよろしくお願いします。


私も勇者の怒りがエンチャントされた大型兜を作成中なので、完成次第、動画にしたいなーと考えている。


それがどんなものになるかは未定。


【禁忌】は今のところ重複三昧で進捗もなく、ちょっとした理由からなんとか今月中に全13種をコンプリートしたいのだが、結局は運次第なのが。





そして、たまにやりたくなる倉庫整理中にミテマスを頂戴した。


こっそり見てくれているのに、こんな大っぴらに公開していいのだろうか、いや、いい(肯定)。



mitemasu076.jpg




あとは確率が収束するがごとく、3個目のライオットチップ[1]をげったん。


別に狙ったわけではないが、この構図なんかちょっとアレ。



raiotto003.jpg



そんな感じで。



「今年ももう12月か、あっという間の一年であったな」
「もーいーくつ寝-るーとー、おー正月ー?」
「その前にあと2回新作あるから! まだまだ今年は終わらないよ!!」
「そんなことばかりしてるから睡眠不足になるブヒィ」

[LoVA](真化)ルールーカードと(真化)キマカードのHP/SP回復量

 
今回は[LoVA]コラボにて実装された新カードのルールーカード、真化ルールーカード、キマカード、真化キマカードの4種について。


まず、ルールーはHP、キマはSPの自動回復効果を靴カードとして有しており、真化すれば更に回復量が上昇する優れものである。


これはイグニゼム=セニア(MVP)カード涙目の性能で、他にもそれぞれATKやMATKの増加があるものの、今回はあくまでHP/SPの回復量に着目したい。





■ルールーカード/真化ルールーカード



05.gif


[LoVA] ルールーカード

(1)10秒毎にHPが回復
(2)BaseLvが1上がる度に10秒毎に回復するHPが上昇

(3)精錬値が7以上の時、純粋なStrが60上がる度に追加でAtk+6、MaxHP+1%





ルールーカードのHP回復量=BaseLv*2.5




(※BaseLv100で250、Lv150で375、Lv165で412の回復量[小数点以下切り捨て])



06_20151113163211c8d.gif


[LoVA] 真化ルールーカード

(1)10秒毎にHPが回復
(2)BaseLvが1上がる度に10秒毎に回復するHPが上昇

(3)精錬値が7以上の時、純粋なStrが20上がる度に追加でAtk+6、MaxHP+1%





真化ルールーカードのHP回復量=BaseLv*7.5




(※BaseLv100で750、Lv150で1125、Lv165で1237の回復量[小数点以下切り捨て])





■キマカード/真化キマカード



07_20151113163212599.gif


[LoVA] キマカード

(1)BaseLv6以上の時、10秒毎にSPが回復
(2)BaseLvが6上がる度に10秒毎に回復するSPが上昇

(3)精錬値が7以上の時、純粋なIntが30上がる度に追加でMatk+6、MaxSP+1%





キマカードのSP回復量=BaseLv/6




(※BaseLv100で16、Lv150で25、Lv165で27の回復量[小数点以下切り捨て])




08_20151113163214598.gif


[LoVA] 真化キマカード

(1)BaseLv2以上の時、10秒毎にSPが回復
(2)BaseLvが2上がる度に10秒毎に回復するSPが上昇

(3)精錬値が7以上の時、純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+6、MaxSP+1%





真化キマカードのSP回復量=BaseLv/2




(※BaseLv100で50、Lv150で75、Lv165で82の回復量[小数点以下切り捨て])





■HP/SP自動回復について




ygnizem_mvp_card.gif  5965_201511131655180f6.png  6969_201511131655199ee.png  2978_20151113165521d9f.png  2450.png




ライドワード帽に始まり今なお主流となっているHP/SP吸収装備だが、最近ではHP/SP自動回復による継続力も相当なものになってきた。


今回の新カード4種は靴カードということもあって使いやすく、他部位での吸収あるいは自動回復装備と兼ね合わせることが出来るのは大きな利点だろう。



また、ライオットチップ[1]と設計図の効果を体感している身としては、吸収装備が効果を発揮しない魔法職での恩恵が大きいと考えられる。


私個人の所感なのでWL視点になるが、スキル主体で戦闘するWLのSP問題は対BOSSにおいてなかなかに厳しく、息切れすることもままあった(私だけかもしれないが)。


もちろん、真化キマカードで万事解決!! とまで過信はしていないが、運良く入手出来れば実践で試してみたい。


そんな感じで。



「どの程度の効果があるのか数値的なデータを算出したらいいのではないか」
「スヤァ……」
「うん、まぁ今回の記事は回復量を記したかっただけだしね」
「そんな細かい計算が出来るなら苦労しないブヒィ」

遂にメカニックのアーティファクトが揃った!!

 


ガ ー デ ィ ア ン セ ッ ト が。



meka-gardian001.jpg



ひぃい、首がもげてるぅ!?


魔導ギアの怪現象に戦慄しつつ、ようやく揃ったガーディアンセットに満足。


エンジン、ブースター、バレルは露店と買取でどうにかなったものの、ユニットだけは産出自体ほぼ皆無っぽいので自力で取りに行くことに。


ドロップするMobがT_W_Oに行く途中の俊足ゾンビがいるMAPにいるクラップとやらで、2時間狩った成果がスティールで盗んだ2個のみという(これでも運が良い方かもしれないが)。



gardhianyunitt.jpg



何にせよ、私としてはパワードセットよりガーディアンセットに着目したということで。


とか言いながら、










パワードセットも揃えたけど。



meka-paword001.jpg



こっちはこっちで、何かに使ってみたい。


どちらのセットもまったく情報がないわけではないが、入手難度の高さもあってやってる人が少ないのかなぁとも。


私は私でやりたいことがやれれば十分なので、そのためにもオーラ目指して一っ走り。


なお、エンチャントについてだが、チャールストン工場は実装初日に1回行ったきりでパーツもどこかやってしまったので、どうしても必要にならない限りは未エンチャのままで。


そんな感じで。



「次はメカニックか、しかも魔導ギアともなれば完全に未知の領域だな」
「ウォーロックは、スルー?」
「ウォーロックはある装備が手に入ったらかなぁ」
「爆裂ベベも忘れないで欲しいブヒィ」

【禁忌】暴走した聖職者/暗殺者、再撃破(9/13)【マーガレッタ/エレメス】

 


マーガレッタ=ソリン(MVP)再撃破!!



kinki-magare001.png



エレメス=ガイル(MVP)再撃破!!



kinki-gairu001.png



593.gif
マーガレッタ=ソリン(MVP) 中/人間/聖4 HP 1,092,910

592.gif
エレメス=ガイル(MVP) 中/人間/毒4 HP 1,411,230



約1週間で【禁忌】2回、計10回の結果がマーガレッタとエレメスの2体。


この2体に関しては動画もアップしている通り取り巻き全残しでの撃破が可能だが、削った方が安定するのは間違いないため安全第一で。





まぁなんだかんだ一度全種撃破はしているので、今回も特に問題は無し。


カード的にセイレンとエレメスは優先的に狩るとして、後4体の再撃破も今年中になんとか。


そんな感じで。



マーガレッタ「もうちょっとこう攻略法とかそういうのはありませんの」
エレメス「蝶のように舞い……蜂のように刺す……?」
「だいたい合ってる」

『永劫の戦』の中級と《転成儀》、あとコスたまHolyDarknessⅡとか

 
おーじとペアでLoVAMD『永劫の戦』の中級へ。


初見ということで1MAPの5箇所に配置されたミニオンアークを制圧したが、オーラキャラなら2MAPの真化ハワード、マーガレッタ、エレメス、カトリーヌは未制圧でも問題無く倒せそう。


上級は未踏だが、聞くところによると難易度が高いようなので、初級500/中級1000/上級1500の報酬(オルム)を鑑みれば中級を短時間でサクッと回すのが手っ取り早いか。



eigounoma001.png



『永劫の戦』で貰ったオルムは500につき1回の《転成儀》が行える。


通常の新カードだけではなく真化されたカードも引けるらしく、また幻影の刻印にエンチャントする「マナの欠片」7種も《転成儀》で手に入る模様。



tenseigi001.png




注意点としては、報酬(オルム)を貰えるのは2日に1回ということ。



1日置きと言い換えてもいいかもしれない。


『永劫の戦』の生成CTは3時間だが、2日の間(厳密には2回目のAM5:00まで)に何度クリアしても報酬(オルム)は1度しか貰えない。


何にせよ。


私的に幾つか欲しいカードやエンチャントがあるので、地道に周回しようかなと。





そして、今月のコスたまHolyDarknessⅡ。


コスたま廃人のおーじがくれたガイルマフラーと戒めの鎖、当ブログの看板豚であるベベちゃんとの3点コーディネートがイイ感じ。



kosutama001.jpg



セカンドコスチュームでこの組み合わせの見栄えがどうなるかというのもあるが、個人的にかなり気に入ったので1キャラはコレでいこうと思う。


そんな感じで。





2個目のライオットチップ[1]、げったん。



raiotto002.jpg



「刻印エンチャントは7種それぞれ2個ずつ揃えたいものだな」
「どんだけ時間かかるのそれ…」
「真化バハムートで、ドラゴンブレス型、作る?」
「予め何をするか決めておかないとまた消すことになるブヒィ」

リンクの追加とパワードなメカニックとミテマス

 
まずはリンクの追加、1件。



ぶらりと珍が珍道中


Hervor鯖で珍をメインに躍動されている無月さんのブログ。

私的にギロチンクロスのブログは要チェックなので、無月さんのブログも開設当初からさり気に閲覧していた。

この度、無月さんのブログで紹介頂いて相互リンクと相成った次第。

既に1キャラ目のレベリングを終え、今は多様な型を楽しむという目的で2キャラ目の育成を開始されている。

珍の最終狩場はスカラバホール、あると思います。



というわけで、今後ともよろしくお願いします!


実際、珍の型は多く、それを生かす装備もまた多種あるため、狩りや装備による伸び代を楽しむにはもってこいだと思う。


ただしお金は掛かるけども!(切実)





さて、話は変わって、メカニックのアーティファクトであるパワードセット。


とりあえず、なんか強いという情報だけを鵜呑みにして揃えているが、果たしてこれで何が可能になるかは定かではない。



paword001.jpg



そもそもメカのLvは150なので、まずはオーラカンストが必須だろうか。


他にもABや修羅が150代ということもあり、ついでにここらもLv165にしておきたいが、ソロ狩場がまったくの不明なので要調査。


珍に関しては最近だと大型OH兜や大型マジェの特殊エンチャントが注目株で、何か面白い使い道はないかと模索しているが、なかなかコレというものがなく。


何にせよ、入手しないことには始まらない。





最後に、ミテマス1件。


パワードブーツの買取中に頂戴し、買い取ったブーツは運良く+7に。


黒羽ともども露店でほとんど見かけないので大助かりだった。



mitemasu075.jpg



そんな感じで。



「ふむ、メカニックに修羅、アークビショップか」
「何をするにしてもオーラにしといて損はないかなーと」
「バーサーク、する?」
「みんなAGI型のパッシブ殴りにするブヒィ」
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。