スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【比較考察】アンドフリームニルのマント[1]と真紅のポンチョ[1]

 
比較考察の第5弾は、『アンドフリームニルのマント[1]』と『真紅のポンチョ[1]』。


二刀クリティカル型での運用を前提として、まずは新装備であるアンドフリームニルのマント[1]の性能の確認から。





■アンドフリームニルのマント[1]


newitem02.jpg


Aspd+1
精錬5以上の時、Agi10毎にAspd+1%
精錬7以上の時、追加でAgi10毎にAspd+1%

チェネレカードの効果が発動しない
系列 肩にかけるもの
防御 40
重量 40
要求レベル 100
装備 全職




特筆すべきはAspdの増加量。


デフォルトでAspd+1が付与されているだけでなく、精錬値+7以上でチェネレカードと同等のAgi10毎にAspd+2%が追加される狂性能。


説明文の通りチェネレカードとの併用は不可能だが、これ単品でも十分なAspdが得られるため、チェネレカード抜きで挿すカードを選択出来るというメリットがある。


これは例えば『チェネレカードでAspd重視か、レイドリックカードで無属性耐性重視か』等の選択を余儀なくされていた二刀クリティカル型の悩みを解消する有用な装備と言える。





■真紅3点セットとの比較


2597_20150210142403b14.png  2616_201502101424046b2.png  28342_20150210142406c49.png


これまで二刀クリティカル型のスタンダードな装備として愛用されてきたであろう真紅のポンチョ[1]/クリティカルリング[0-1]/クリティカルアンクレット[1]の真紅3点セット。


今回はチェネレカード挿し真紅のポンチョ[1]3点セットと、ペタルカード挿しアンドフリームニルのマント[1]/幸運のグローブ[1]*2の性能差を比較したい。


なお、ステータスはギャンブラーシール型のAgi110/Luk120で、精錬値はいずれも+7として考える。






チェネレカード挿し+7真紅のポンチョ[1]3点セット

Aspd +22%
Cri +30 / Criダメージ +27%
DEF +10 / MDEF +8



ペタルカード挿し+7アンドフリームニルのマント[1]/幸運のグローブ[1]*2

Aspd +1 & +22%
Cri +24 / Criダメージ +26%
DEF +40 / MDEF +0







大きな差異と言えるのは、やはりアンドフリームニルのマント[1]のAspd+1だろうか。


実際にシミュレートしてもらえれば分かると思うが、Aspd193達成に頭上段装備を必要とするかどうかの境界線がこのAspd+1にある。


Lv175の上限開放によりAgi120がバランス的に良しとなった場合はその限りではないが、それを踏まえてもAspd+1の差が装備の自由度を拡げるという点に変わりはない。


また、真紅3点セットはアクセサリーを外すことでCriとCriダメージが減少するのに対し、アンドフリームニルのそれはCriのみが減少し、Criダメージを維持出来る(言い換えればセット効果に依存しない)といった長所もある。





■総括



あらゆるパターンの優劣を挙げればキリが無いので、今回の比較考察ではAspd+1による優位性に絞って書き記した。


結果、『肩カード』『頭上段』『アクセサリー』の3箇所が自由になる(これも細かく分ければキリが無いので都合3箇所とする)のが、アンドフリームニルのマント[1]によって得られるメリットと言って良いだろう。


必ずしも真紅3点セットの上位互換とは言えないものの、多くの場合においてそうであることは否定出来ない。


これもまたMMOの宿命であると捉えるか、はたまた更なる高みに至る可能性としてポジティブに捉えるかは受け取り手次第。


そんな感じで。



「このアンドなんとやらのマントはどこで手に入れるのだ?」
「プロンテラ左下付近(80,66)にいるイセナって妖精にセーフリームニルの手袋[1]とスプレンディッドコイン10枚を渡せば交換(エクスチェンジ)出来るらしい」

comment

Secret

No title

ふ・・震えが止まらんって状態になりましたw

良い防具ですが高そうですねー。

入手の困難さにまたしてもワクワクしながらのモヤモヤが来そうですw

早々の考察ありがとうございました!!!!

No title

とんでもないものが来ましたね!!!

正直各耐性毎に+7欲しいレベルです。
ラトリオ様がデータをあげて下さったら
早速グリグリ回して妄想に浸りたいとおもいます!

No title

時空ブーツでの運用を考えると
巨神蛇皮のHPアップが捨て難い。。。

頭を悩ませてくれる良い装備っすね。

No title

ぐぎぎぎぎぎぎ・・・

悩ましい装備ですね。。。

Aspdの面で見れば単品でなおかつカードがフリーなえげつない新装備なんですが2刀クリ珍で考えるときどうしてもカードがペタルになってしまうのが現状ですからね・・・これにしてペタル刺さないで与ダメ下がって撃破時間長くなりましたー。なんてもってのほかですから。。。

まぁ、2刀クリ珍で考えてこの装備をどうするか考えている時点でもう俺はギロチンクロスの魅力から離れられそうにありません^q^

他の職で考えればレイドだったり耐性装備が装備できてAspd上がる!ヒャッハー!なんでしょうけどね。

なんでこんなに愛おしいのっ!ギロチンクロスっ!

時空靴が装備できない忍者にとってかなり強力な逸品となりそうです
運用方法も色々と考察してみます!

No title

ついにペタルとチュネレ効果のコラボレーションが、、、

No title

交換対象の装備2つがいずれも同じパッケの商品と言うね…。
しかもDL版になってない奴…。

+7を複数用意していろいろカード挿して使い分けしたいけどとても
お高くなりそうで金策に悩む日々。

No title

考察ありがとうです。

いつも助かります
事実上、ペタルとチェネレの同時使用が出来るんですよねぇ。

なるほど×2~!さっそくの比較考察感謝です。

また装備の選択の幅が増えましたねー。
色々と悩ませるとこですねこれはw
ただクリ2刀珍にはクリ率の低下が何気にネックですねぇ。


コメント返信

イスタンコさん>
使い勝手のいい職は多そうですね。
珍でもかなり需要はありそうだけど、パッケ品なので金額面はある程度で収まるかと。

コメント返信

マイセンさん>
各種揃えるとなるとかなり莫大な金銭が抜け落ちそうな。
ここはあくまで1つの入手を前提として厳選し、これでなければというものを挿すのが一番ですかね。

コメント返信

ちょーさん>
無しでも193になるなら無理に選択肢に入れるものではなさそうですね。
他装備によるオプションとの兼ね合いを考慮しつつ、と言った感じでしょうか。

コメント返信

あむるんさん>
今回は真紅との比較にしたのでペタルcでしたが、二刀クリ珍に関しては火力を落としてでも耐久を重視せざるを得ない状況でこそ生きる装備だと思います。

火力重視なら真紅セットで十分ですし、足りなかった部分を補うという意味ではやはり耐久面での強化が有効ではないかと。
火力か耐久か、という状況に応じた装備換装を可能にする良い装備だと思います。

コメント返信

桜井マチコ教授さん>
忍者系には相当良いものですね。
オウルヴァイカウントハットもありますし、第2弾のエクスチェンジも楽しみですね。

コメント返信

しろいのさん>
チェネレ効果ありでS付きというのは、なかなかのぶっ飛び具合で。
これからも似たような装備が続々出て来るかもしれませんね。

コメント返信

AEGさん>
まだ同じパッケだったということが救いと言えば救いでしょうか。
ゲーム内で手に入るものでどうこう出来ないのは、なんだかモニョモニョしますが。

+7は1つだけ手に入るものとして挿すカードを吟味した方がいいかもしれませんね。

コメント返信

斧騎士さん>
今回はペタル挿しで考察しましたが、汎用的に使うとなると耐久面を補うものが良いかなとも思っています。
複数用意して各種カードを挿していくのがベストではあるものの、+7ということで高額になりそうなのがネックな感じですね。

コメント返信

R3さん>
これからもどんどん換装の選択を迫られる装備が増えてきそうですね。
二刀クリ珍で使うにしても要シミュレートってことで、なかなかに良いバランスの装備ではないかと。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。