FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対ソードガーディアン 最速処理手法(を考える)

無双崩し、というものがある。
IWハメからのIW誘導FW*3+SGで処理するものが一般的だろうか。

実はIWでハメてからの処理はしたことがないので詳しくはわからない。
プリさんがAGI型というのもあり、QMがあれば95%回避なのでハメる必要がない現状。


利点は壁以外かつ接近することなく剣を処理できることか。
これを思いついた人は凄い。
これによって無双崩し(要は剣に2HQを使用させずに倒す意味だと推察)という言葉が生まれ、その派生系が多く編み出されている。

私が考えるのは火力を同一とした場合の剣最速処理の方法。
ヴェスパーcやヒバムcがあれば処理は自ずと早くなると思うが、そうした特殊装備は省く。

だって、そんなの持ってないし!


そんなわけで、これまでやってきたのは、

QM→AMPSG10→(横)FW*3→AMPSG10


もちろんIWは無し、8手で剣を処理している。
動画の項目にその方法で倒している場面がある(というか全部?)ので、よければ参考までに。

これはSGの詠唱やディレイを考えた場合、それを2回行使することから耐えるプリ側にとってリスクが高い。
さらに手負いだと1回目のSG中に2HQ状態になる時もあるためVIT型には辛いといった欠点もある。


これをVIT型で可能にしたのがFW斜め3枚+IW挟み込みからのAMPSGによる処理方法。
ニコニコ動画にもその手法を用いている動画があった。

手順としては、

QM→(斜め)IW→(斜め)FW*3→(斜め)IW→AMPSG10


IWを先に置けばFWの位置取りがしやすいと思う。
これはAMPSG10の時間をIW2枚に短縮し、かつ安全性を高めた手法だろう。

同じ8手でも実時間の短縮はこちらの生存率を上げる要因になる。
なぜAMPSGが不要になるかというと、こちらはFWを斜め置きすることで柱を5本にしHIT数を126→210に増加させたからである。

これを対剣で採用している廃WIZは結構多いのではないだろうか。


そして、ここからさらに1手、IW1枚を省いたのが今回の主旨。
つまり簡単に言えば、

QM→(斜め)IW→(斜め)FW*3→AMPSG


今日たまたま見つけたあるブログの記事で、これと同様の手法を試したが失敗したという報告が挙げられている。
1枚だと剣がテレポートしてしまうとのこと。

現在は上記2番目のIW2枚でFWを挟み込む手法で撃破しているらしい。
図表付きだったためどのようなセル配置でやっていたのかもわかりやすかった。


だからこそ浮かび上がった違い。
その試した手法が、私が想定して行ったものと〝ほぼ〟同様であることが興味深かった。

なぜなら1回だけ実際に剣で試したところ、私の場合はIW1枚で剣は飛ばなかったから。

もちろん何らかの偶然が重なったという心理も働く。
検証は都合上たった1回だけだし、絶対にこうだと言い切るには説得力がない。


もしこれが確立できれば剣処理の最速手(最善手ではない)になりうる。
少なくとも私の狩りにおいて。

そもそもこれまで見たブログや動画の中にこのやり方が無かったというだけで、実は既出かもしれない。
というか、既出だろう。
だって私が考え付くような事だし。(しかも単なる派生系)


けど本音を言えば、そう、これは単純に。
IWを2枚置くことを手間と考えた廃WIZの戯言。

おそらくは突き当たる壁。
東西南北による移動ルーチンの差異。それを考慮すればIW2枚ハメで移動セルを指定した方がよっぽど楽かもしれない。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。

comment

Secret

No title

初めまして!(*゚ω゚*)
あるブログって私かな?私かな?(*´∇`*)エヘヘ

私も!!
私もIW2枚置く理由がわからなくて(面倒だし)1枚で挑戦しました!w
もしかしたらあの時剣がずれてたのか、ハメちゃったのか何なのかわかりませんが…飛びましたpq

挑戦したのはその1度きりなので、実はちゃんと検証してません。
ただの決め付けであんなん書いちゃいましt…(;´Д`)

剣ガディの楽な倒し方、見つかることを楽しみにしてます><

No title

ぁ、IW1枚大丈夫みたいです。

WIZ離れすぎなければイケるようです(*´▽`*)b

No title

みぱ子さん>
はじめまして´ω`)ノ
確かにみぱ子さんのブログですね!
私は1回目成功して、2回目同じ条件で失敗しました。

またMOBの移動する方角やIWの向きによって挙動が違うかもしれません。
つまり、同じ箇所にFWを置いても方角によってはすべて消化しない可能性がある、ということです。

その移動における踏破セルを完全に固定化させるのがFW3枚をIW2枚でハメることの意味だと思います。
或いは1枚目のIWで剣を直接隣接させる置き方をすればどの方向でもIWに接触するように動き、結果としてFW踏破となるかもしれません。

剣だと落ち着いて検証できないので、仮想MOBでどれか選んでやってみようかと思います。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。