スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【比較考察】クイーン・アンズ・リベンジ[1]とドレイクカード+α

 
比較考察の第7弾は、『クイーン・アンズ・リベンジ[1]』と『ドレイクカード』の2種。


まずはお馴染みの流れで、それぞれの性能から。





■クイーン・アンズ・リベンジ[1]


5969.png


過去に数多の海を荒らしまわり今も伝説の海賊として語り継がれている大海賊が身に着けていた大きい帽子。
その残忍さから帽子は常に赤く染まっている。
—————————————
Str + 5
—————————————
物理攻撃で与えるダメージ + 7%
—————————————
[クイーン・アンズ・リベンジ]の
精錬値が5以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ + 2%
精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ + 3%
精錬値が9以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ + 4%
全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
—————————————
系列 : 兜
防御 : 7
位置 : 上段
重量 : 40
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業




着目すべきは何と言ってもサイズ補正によるダメージのペナルティ解除であり、+9前提とはいえ上段のみでこの性能はなかなかに凄まじい。


さらに最大で物理ダメージ+16%が追加されたりと、パワーアップの予定が無ければ完全に大型オークヒーローの兜[0-1]が涙目になっていた程。





■ドレイクカード



drake_card_20150611165220e48.gif



全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
—————————————
系列 : カード
装備 : 武器
重量 : 1




今更書き記すまでも無く、ギロチンクロスにとって垂涎とも言える性能を持つMVPカード。





■メリットとデメリット



比較考察としたからには上記2種を比較するわけだが、両者共に同じ特殊効果を有している以上、考えるべきことはそう多くない。


これは大型オークヒーローの兜[0-1]についても同様のことが言えるが、基本はあまり難しく考えずシンプルに。


要するに、






5969.png
クイーン・アンズ・リベンジ[1]


武器 何でも OK  頭上段 固定



drake_card_20150611165220e48.gif
ドレイクカード


武器 固定  頭上段 何でも OK







特殊効果を得ようとした際のメリットとデメリットは、文字にすればたったこれだけである。


結局はどの部位を自由にするか次第であり、当然ながらどちらにも一長一短があるため、絶対的な優劣というものは存在しない。





あとは、入手難度の違いだろうか。


+9という過剰精錬によるギャンブル要素の強いクイーン・アンズ・リベンジ[1]。


1/5000というドロップ率と時間湧きによる撃破数の制限を余儀なくされるドレイクカード。


武器を自由にしようとして前者を選んでも精錬が成功するとは限らず、頭上段を自由にしようとして後者を選んでもドロップするとは限らない。


自由にしたい部位を決めるのが先か、入手の難易度で決めるのが先か。


もちろんzenyで解決することも可能なので、買取をするか、出物があった際に入手できるように備えておくのも一つの手だろう。





■総括+α



最適解を述べるなら、両方共に入手するという他は無い。


どちらか一方ということであれば、上述したように『部位の自由度』『入手の難易度』から、自身が優先したい方を選択するのが最善だろう。


最後に+αとして。


上でも軽く触れたが、大型オークヒーローの兜[0-1]のパワーアップ予定もあるらしいので、いずれは今回の2種の比較に食い込んでくる可能性もあるかもしれない。


そんな感じで。



「武器フリーか、上段フリーか……の選択になるのだな」
「どっちつかずと言えばそうだけど、実際どっちを選ぶかは人それぞれだしね」

comment

Secret

No title

読ませていただきました。

大型OHのテコ入れが気になるとはいえ自分がどういう型を目指すかってとこですかね。
後はどちらにせよパワープレイヤーの要素が強いためどれが最適っていうのも無さそう。

記事ありがとうございましたっ!

No title

欲を言えば手に入れたい一品ですなあ。

ただ二刀珍だと中段はギャンブラーシールほど必要なものはないので、大型OHのテコ入れが物凄く気になるところですね。。

No title

うーん、これにMVPセイレンc挿したいですね・・・
武器の自由度が高まってスロットも1つ空くのは大きなメリットですよこれ。

過剰精錬が必要とはいえ上段のみでall100%ダメージは魅力的ですね!
精錬すればいいのでドレイクcを手に入れる前に作っておきたい一品です。

コメント返信

あむるんさん>
極めて稀なケースなので記載はしませんでしたが、あむるんさんのように魔棚cを武器に挿しているならアンズ帽よりもドレイクc一択だと思います。
どのみち魔棚cで武器は固定されてしまうので、アンズ帽でさらに上段を固定するよりは同じ武器にドレイクcを挿した方が良いですしね。

何にしても入手のしやすさではアンズ帽に軍配が上がると思いますが、かと言ってドレイクcそれ自体の価値(もちろん価格は下がると予想されますが)が失われるということは無いかと。

コメント返信

ちょーさん>
手に入るなら1つは欲しいものですね。

大型OHはゲーム内製作が可能なのであまり飛びぬけた性能にしてしまうと魔力石の相場がとんでもないことになるため、そこそこのものに落ち着くそうな気がしています。

コメント返信

そがさん>
魔棚cがなければドレイクc効果とバーサークを併用できる+9アンズ帽オブフューリーはかなり良いですね。
アリス帽が最適とされて今度はアンズ帽と来て、今後もどんどん最適解が更新されていくかと思うと超稀少なカードを挿すのは躊躇われそうですが。

コメント返信

くコ:ミさん<
究極精錬を待つという手もありますし、現金な話ですが入手難易度でいえばドレイクカードよりはよほど現実的ですね。

No title

とりあえず私は店売りのを10個程買って精錬を試みるつもりですなー、もちろん・・・・濃縮で。

たまにはこうドドーンと課金するのも良いですヨネ

コメント返信

くコ:彡さん>
大判振る舞いですね! 成功を期待しています!
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。