

一歩ずつ、確実に、魔道を歩む

 
WLソロに限った話ではないが、MVPを狩る方法は近接と遠隔の2種に大別される。


これに該当しないやり方も一部存在するが、それは割愛。



wlmvp001.png



何にせよ、WLだからと言って必ずしも遠隔からノーダメージで狩れるわけではない。


MVPのスキルや移動速度、取り巻きや地形等の状況にもよるが、やはり最も厄介なのは移動速度だろうか。



wlmvp007.png



これによって直接抱えながらの戦闘を余儀なくされるMVP(SSのダークロードやオークロード、ミストレス等々)がいるが、一方でその方が早く撃破出来るという利点もある。


ヒット&アウェイ、所謂逃げ撃ちと称される手法に含まれる「移動」の過程を省いているのだから当然と言えば当然だろう。



wlmvp005.png



逆に、ハティーなどはもともとの移動速度も遅く、SGによるノックバックもあるため、遠隔からの逃げ撃ちの方が圧倒的に楽だったりもする。


そうした遠近の戦闘手段やスキルに応じた立ち回りを追及していくことがWLの醍醐味であり一つの魅力ではないかなと。



wlmvp003.png



最適解はあれど、絶対の正答が無いというのもまた面白い。


ただ一点、ROでは比較的多めに存在している闇属性Mob(MVPも同様)に対する属性相性ゆえに、不得手な局面があるのもまた事実で。



wlmvp006.png



万能であることを求めるのならば、おそらくWLは向いていないだろう。


一筋縄ではいかない、癖がある、しかしだからこそ、やりがいのある職であると私は考える。



wlmvp004.png



真新しさや鮮烈さを覚えるような情報は無いかもしれないが、今後もWLについて色々と記事にしていきたいと思う。


もちろんギロチンクロスについても要所々々に。


そんな感じで。



「久方ぶりの魔職、楽しめているようだな」
「まだまだ齧った程度だけどね」

comment

Secret

No title

ふと思ったのですが無詠唱コメットとか出来るのかな・・・そしたらどんな相手でも万能になりそうな気がします

No title

やはり、闇はネックですよねー。

無属性のテトラや、ドレインライフの強化が来てくれればまだ戦いやすくなるんですけどね。

属性闇ってなってるだけでダメ半減とかあたりまえですもんね。
怨霊も闇でなければ、あそこまで時間かからないんですけどもw

でもおっしゃるとおり癖のあるところがWLの面白さだと自分も思います。

コメント返信

くコ:彡さん>
コメットは計算機上のみですが、最も倍率が高くなる中心部分に当ててもヘルインフェルノ数回分という切ないダメージなんですよね…
あれを実用化しようと思ったら影杖のような専用杖が必須になるかと。

コメント返信

efiniさん>
火力メインである四属性スキルが闇4で悉く25%になりますしね、闇3でも半減の50%ですし。
まだまだ強化案があるなら、影杖のようなスキル特化武器に期待したいです。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
