FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装飾としての価値と性能としての価値

性能の高さは必ずしも装飾としての完成度が高いことを示さない。

もっとも顕著なのが『ダイアデム』。
私はこの先何があろうとこの装備を着けることはないだろう。

性能に注目すれば既存の装備の中でも上位級のものであることは認める。
ただ、あのグラには畏怖すら覚えてしまうほど衝撃的なものがある。


産出と性能から多くのWizardが着用しているのが『たれリーフ』ではないだろうか。
私も現在はこれを装備している。

理由としては値段と性能のコストパフォーマンスを考慮した結果と言える。
以前は『ウルキャップ』を使っていたが、bmによる持ち替えが可能になった時から不要になってしまった。


さて、私は頭装備というものはとても重要なものであると思っている。
なぜなら他の部位とは違い、他PCに装飾としてのそれが目に見えるからだ。

しかし、だからといって『たれ慰める者』を装備して狩りに行くのは自殺行為であるように、性能の方も忘れてはならない。


Wizardとして重要なのは『INTの確保』および『MATKの増加』だろう。
※DEXは持ち替え前提として考慮しない。

何度も口にしていることではあるが、INTは145または147に調整するのが一般的であると思われる。
これは装備をしっかり整えて達成できるレベルであり、故に『たれリーフ』のINT+1と『たれグラリス』のINT+2の差は大きいと言われている。

私は『たれリーフ』(アイシラ挿し)+『魔力の書第一巻』と料理で145にしている。
これにJOB70でINT+1が追加され、さらに装備でINT+1することによってINT147に届くことは以前の日記に書いた。


ここからが本題。
繰り返すが、私は頭装備をかなり重要なものだと認識している。

それは狩りに対するモチベーションやテンションに左右するからだ。
個人的に『たれリーフ』は悪くないと思っている。

『たれグラリス』は性能と装飾としての価値を満たす稀有な装備だろう。


しかし…それ以上に…

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。
c0005052_49b3dc4cbe74a.jpg


たれW人形ください いますぐに


LUK+2? 無意味なステ? いいえ、そんなものは関係ありません。
これは紳士として絶対確実優先的に確保すべき装備であると判断しました。

たれリーフと比べてINTを1失うことになりますが、オル服→マジコ(INT+1)で解決します。
たれリーフ+マジコだとINT146で意味ないのでOKです。
詠唱停止もニングロ→TheSignの間にフェンアクセを加えることで何も問題は生じません。

あとはJOB70の際にどこでINT+1を確保するかですが、これはエルダ中段でいいでしょう。


……完璧だ。

ROキャラシミュで試したところ、たれW人形とサングラスのマッチ具合は異常。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。