スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】S中段に挿すカード

 

2203.png     2201.png     19109.png



今回は、最近になって入手の機会が増えたS中段(グラス/サングラス)について。


紫箱から出たらしい大昔以降さっぱり音沙汰なしだったS中段だが、砦からの産出を皮切りに赤箱、スロットエンチャント(以下、SE)と可能性の枠が拡がってきた。


特にSEに関してはSS級という極低確率での成功率が予想されるものの、挑戦のハードルは他と比べると幾分か現実的で、夢とロマンに賭けてみる価値はあるかもしれない。


また、13thパッケージの装備であるヴァルハラアイドルもSEの対象らしいが、それこそパッシブ:豪運のスキルが必須となるだろう。


ともあれ。


S中段を入手した際、または作成に値するかどうかの判断材料として、挿すに適したカードは何があるかを一考したい。


条件はギロチンクロスで、MVPカードを除いたものに限って。





■S中段に挿すカード



と、銘打っては見たものの、既存の中段装備に高性能なものが多く、それを外してまでとなるとなかなかどうして。


取りあえず、系統によって大きく4つに分類してみた。



ダメージアップ系



4583.png



毒属性Mobに対するダメージ+30%を有するエンカントカード。


ダメージアップとして考慮に値する唯一と言っていいその効果は大きいものの、限られた対象を鑑みれば汎用性は低い。





状態異常耐性系



gemini-s58_card.gif   marduk_card.gif   nightmare_card.gif   giearth_card.gif



Vit80以上かつ上段と中段の2枚挿しが必要となるが、盾を持たないギロチンクロスにとって鎧の不死属性以外で石化(ついでに睡眠)耐性が得られるジェミニ-S58カード。


他には沈黙耐性(Int)のマルドゥークカード、睡眠耐性(Agi)のナイトメアカード、混乱耐性(Luk)のガイアスカード等々。


ステータスのみならず、高LvのMobが相手となる場合にはレベル差による耐性減少が発生するため、それが致命的となる際には有効な手段になるだろう。


19049.png     2991.png


ただ、沈黙耐性は下段の棘のスカーフ、混乱耐性はアクセサリーのペンダントオブカオス等、他装備で代用可能なものも幾つか存在する。





属性耐性系



leib_olmai_card.gif   leaf_cat_card.gif   giant_honet_card.gif   dryad_card.gif



レイブオルマイカード(火属性)、リーフキャットカード(水属性)、ジャアントホーネットカード(風属性)、ドリアードカード(地属性)と、それぞれ属性耐性10%を有するカード。


ウェルス実装以降、エクセリオンによる属性設計図で100%の耐性も現実的となり、レジストポーションも併せれば他部位で耐性を固める必要性は薄くなってきた。


もちろん10%の耐性でダメージが大きく変動することは事実だが、そのためだけに中段を費やすにはやはり作成に掛かる費用がry





魔神系


4908.png 4914.png 4917.png 4913.png 4920.png 4923.png


どの部位にも挿すことが可能な魔神の○○シリーズ。


しかしピックアップしておいて何だが、ギロチンクロスにはステータスの依存度が高いスキルが無いため、挿すとしてもLuk0調整による呪い耐性の集中くらいだろうか。





■総括



ギロチンクロスで用いるという観点から軽く考察をしてみたものの、




『中段に挿して有用なカードはあるが、費用に見合わない』




これに尽きる。



18823_201511272310054c1.png   5918_201511272310042d1.png   5680_20151127231007bbc.png   18937.png



唯一無二の性能を誇るMVPカードであれば話は別だが、100M以下で手に入る中段装備の方がよほど高性能というのも、見合わないという結論の一因となっている。


あるいは中段に挿したとき、カードの性能が向上するようなプラス要素でもあれば、と。


そもそもそういう使い方は想定されていないのかもしれないが、現状では安価なカードを気軽に挿して使うというやり方は難しいだろう。


そんな感じで。



「魔職を含めても似たようなものなのか」
「そうだねぇ。魔職もカルデュイの耳やマジカルブースターなんかがあるし、こうしてみると中段もかなり充実してるなぁと」
「最近は、下段も、充実」
「一発で成功させれば何も問題はないブヒィ」(ボンッ!!)「すいません、失敗してしまいました」「ブヒィイイイイイイ!!」

comment

Secret

No title

やるとしたらジェミニ2枚挿しですかねえ。
いつかギャンブラーシールにSEが来ることを願っております。

コメント返信

そがさん>
ジェミニ2枚は状態異常の対策としては最も効果がありそうですね。
もしギャンブラーシールにスロットが付けば迷いなくMVPLKを……まぁ現物はありませんが。

No title

昔やりたかった商人ケミダブルカードセットがついに、
MDならモンスター変換しないのでお得?

コメント返信

しろいのさん>
S中段はもっと気軽にカードを挿せるようになるまで出回って欲しいですね。
ケミセットはMDや対BOSS属性なら、といった感じでしょうか。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。