FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

位置取りについて

前回4つの状況について質問をしましたが、廃プリメインの方であれ廃WIZメインの方であれ自分ならばこうするという想定が浮かんだと思います。

何が最適解かは私には決められません。
そもそも私自身、トール火山の経験が豊富というわけではないので。

さて、これはあくまで廃WIZ視点での私の考え。


Q1とQ2とQ3の状況では、私は廃プリに数歩引いて欲しい。

火力である私が考えるのは敵の迅速な殲滅であり、そのために万全を期して望みます。
迅速とは設置速度+詠唱速度であり、殲滅とは純粋な威力です。

私は敵を視認した瞬間に考えます。

詠唱を開始するのにベストなタイミングはいつか、と。


例えばこんな場面、

―――――――――――
―――――――――――
―皿――聖―――魔――
―――――――――――
―――――――――――

私は廃プリが立ち止まり、サラを視認すると同時に詠唱を開始します。
ここで廃プリが立ち止まらなければ、私はそれに何らかの意図があるとして詠唱を控えます。
カーサの場合も同様です。


けれどこんな場合、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―魔――――聖――――
―――――――――――
―――――――――――
―――皿―――――――
―――――――――――

前回のQ1によく似た状況です。
この時、私が詠唱を開始するのはサラが廃プリにほぼ近接してからです。

なぜならこの状況ですぐに詠唱を開始した場合、サラが廃プリに近接するまえに魔法がHITするためターゲットが廃WIZに流れる可能性があるからです。
これはカーサの時も同様ですが、危険性を強調する意味でサラにしました。


ここで廃プリが数歩引いた場合、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―魔―――聖―――――
―――――――――――
―――――――――――
―――――――皿―――
―――――――――――

私はこの配置になった瞬間、詠唱を開始することができます。
実際はサラは廃プリに向かって動いているためもっと近付いていると思います。

なので、正確に言えば廃プリが数歩下がる動きを見せた瞬間に私は詠唱を開始します。
それは私にターゲットが移るという不安要素が取り除かれたからです。


Q2の場合、この状況から、

―――――――――――
―鳥―――――――――
―――――――――――
――――聖―――魔――
―皿―――――――――
―――――――――――
――――――鳥――――
―――――――――――

後退し、この状況に。

―――――――――――
――鳥―――――――魔
――――――聖――――
―――――――――――
――皿――――――――
―――――鳥―――――
―――――――――――

私は廃プリが後退する動きを察知して同じように下がります。
敵の前進に合わせて後退しているので、双方の距離はそれほど変わらないはずです。

またこの配置から即座に魔法を展開したとしても、廃WIZにターゲットが移る可能性は限りなく低いと考えられます。
私は敵が廃プリに近接するのを待たずに詠唱を開始できることになります。


Q3の場合、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
―――――――――――
――――――――魔――
―――――――――――
――――聖――――――
―――――――皿―――
―――――――――――
―――――――――――
弓――――――――――
―――――――――――

弓のスキル射程圏外にまずは逃れて欲しい状況です。
廃プリがスキル射程圏内にいた場合、CAやASで飛ばされた際に廃WIZにターゲットが移る可能性が生じるからです。

弓はトール火山においても厄介な相手(特に他の敵と混じった時)なので、可能な限りスキルの使用を封じることが重要だと考えます。



Q4の状況では、私は廃プリ自身の判断に委ねます。

皿――――――――――
―――――――――――
――――――――――魔
――――――聖――――
―――――――――――
―――――――――鳥―
―――――――――――
剣――――――――――
―――――――――――

北壁まで進軍して剣/サラを同時に処理するもよし。
南壁まで進軍して剣/カーサを同時に処理するもよし。

この時、カーサを無視する勢いで廃プリが動いたなら私はカーサをIWでハメます。
剣をIWでハメるのは途中で廃プリが捕まるか追加で敵が湧くか、くらいです。

剣はサラやカーサのAIとは違い、廃プリに近接したことを確認したうえで詠唱開始しなければターゲットが移ってしまいます。
よって、私は廃プリが最善と考える行動に対して最適と考えうる行動を取ります。


現状、剣の処理方法は(私が取れる手段として)3つあります。

斜めIW無双崩し
時間 △―◎  安全性 ◎  使い勝手 ×―○ 

簡易無双崩し
時間 ○     安全性 △―○ 使い勝手 ○―◎

ガチ無双抱え
時間 △―○  安全性 ×―○ 使い勝手 ○―◎


時間は処理までに必要な時間。
安全性は抱える廃プリに与える負担の低さ。
使い勝手は設置の簡易さや地形に対する汎用性の高さ。



随分長々と書きましたが、私はターゲットをもらうことが嫌というわけではありません。
(もちろん立ち回りで未然に回避したいとは思っていますし、わざわざタゲをもらうような真似はしませんが)
ただ、敵が廃プリに近接してからでないと魔法が撃てないという状況が嫌なのです。

単体の場合は、さほど問題にならないでしょう。
しかし複数の場合、Q2の状況でサラだけが近接していたら、カーサが近接するまでただ無意味にサラの攻撃を受けるはめになります。


トール火山におけるサラとカーサのAIは近接ターゲットです。
それは最も近いPCをターゲッティングするということであり、同時に遠距離から攻撃を加えることよりも比較的優先度が高い、ということでもあります。

近接させる前に攻撃ができれば、それだけ耐える時間は減り、殲滅時間は早くなります。


トール火山でペアをしていて、ふと考えた。
そんな廃WIZの戯言。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。