スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディアボロスマントとヴァルキリーマント

現状、肩にかけるもので高性能とされる二品を比べてみた。

diablos_manteau.gif
ディアボロスマント
DEF 5 重量 25
特性
最大HP+100 無属性攻撃に対する耐性+5% 
ディアボロスブーツを装備時、最大HP+6%


valkyrian_manteau.gif
ヴァルキリーマント
DEF 3 重量 50
特性
破壊不可
聖、魔、弓系が装備時、完全回避+5、精錬値の2倍、完全回避増加 


これはWIZプリ懇談会のトール火山枠でも話題に挙がっていた装備だ。
廃WIZならディアボロスマント、廃プリならヴァルキリーマント、使い回しを考えるならヴァルキリーマントという意見が多かった。

ディアボロスマントの利点は無属性耐性+5%とDブーツのセットによるMHPの増加。
廃WIZであれば多少なりともMHPを補強しつつ、一撃に対する耐久力を上げる意味で有効であると考える。

対して、ヴァルキリーマントの利点は精錬値によって上昇する完全回避。
こちらは壁を兼任する廃プリが耐久よりも回避による0ダメージを優先させた結果だろうか。
廃プリは中段でいたずらな妖精(完全回避+3)とアクセサリーでヨーヨーカード(完全回避+5、AGI+1)の補強が可能なため、完全回避20↑を維持することができる。

廃WIZの私としても以前はディアボロスマント>ヴァルキリーマントの位置づけだった。
しかし、ある装備の持ち替えを考慮した場合、この不等号は変化した。


fortune_sword.gif
フォーチュンソード
特性
完全回避+20 Luk+5

それがこの運剣と呼ばれる短剣。
完全回避+20という性能を有し、壁役の前衛であればまず必須とされる装備である。

これと(+4)ヴァルキリーマントを掛け合わせることで廃WIZの完全回避は33になる。
さらにLUK+5とともに廃WIZの素LUK2+LUK補正3で35まで伸ばすことが可能だ。
(廃WIZのステータスをINT99、DEX99、VIT25とした時、ポイントが3余るのでLUKに1振る余裕ができる)

この数値は+8ヴァルキリーマント、いらずらな妖精、ヨーヨー挿しアクセ*2を装備した廃プリと同等である。


欠点としては、完全回避35というのは非攻撃時のみということ。
当然ではあるが魔法展開時には杖を装備するので、完全回避はヴァルキリーマントのものだけになる。

ただ、殲滅後すぐに持ち替えをすることで横湧きに対してその効果を発揮できる。
完全回避の性質上スキル攻撃は回避できないが、通常攻撃を35%避けるという保険は生存率を確実に高めるだろう。

ともあれ、


フォーチュンソードの運用を考慮すれば、ヴァルキリーマント=ディアボロスマント

くらいにはなるんじゃないだろうか。
それが例え使い回しを考えない、廃WIZだけの装備だったとしても。

…けど、結局は耐久力+完全回避でディアボロスマントに軍配が上がりそうな気がしないでもない。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。