

これから始めるトール火山ペア狩り HP装備編

これはじHP編、第1回はHP装備編です!

トール火山でのペアはHWHPともに装備の敷居が高いとされている風潮があります。
装備に関しては「どこまで揃えればペア狩りができるのか」という境界線が曖昧なので、それも敷居を高めている要因のひとつだと思います。

そこで、今回はトール火山でペア狩りをするHPのための装備について!


これからはじめるトール火山ペア狩り HP装備編

HP「(この装備でいけるかな……ドキドキ)」


 
単体で特徴的な効果は青色、セット効果は緑色、デメリットは赤色で色分けしています。


杖/本/鈍器


staff_of_recovery.gif 治癒の杖

Lv3 重量40 聖属性 MATK+15%
精錬値1毎に自身の[ヒール]・[サンクチュアリ]の回復量+1.5%(小数点以下切捨)



thorn_staff.gif 茨の杖

Lv4 重量70 闇属性 MATK+20% Int+3 Dex+3
精錬値によって敵のMDEFの一部を無視 精錬値によってスキルディレイ減少



survivors_rod_dex2.gif サバイバルロッド(Dex)[1]

Lv3 重量100 MATK+15% Dex+3 HP+400



principles_of_magic.gif 魔法の定石[2]

Lv3 重量30 MATK+20% Int+3 SP自然回復力+5%



long_mace.gif ロングメイス

Lv4 重量80 射程距離3セル 遠距離攻撃に対する耐性+10%



それぞれベクトルの異なる性能を持っています。

ヒール/サンクチュアリの回復量を上げるなら治癒の杖。
Int/Dex補正+ディレイ減少なら茨の杖。
Slot1でDex上昇とMHP増加を併せるならDexサバイバルロッド。
Slot2+SPRなら魔法の定石。
攻撃射程を伸ばしてSB回避と遠距離耐性ならロングメイス。

と、性能そのままですが簡潔にそんな感じで!



頭上段


helm_of_abyss.gif 深淵の兜[1]

重量100 DEF+4
Bossモンスターからのダメージ10%減少 一般モンスターからのダメージ10%増加



magins_cap.gif マグニキャップ

重量100 DEF+5 Str+2
オーディンの祝福、ストーンバックラーを装備時、Str+2 DEF+5 MDEF+5



spiky_band.gif シャープヘッドギア[0-1]

重量100 DEF+6



yellow_ribbon.gif  yellow_bandana.gif 黄色のリボン/黄色の頭巾

重量10 DEF+1
Vit+2 Luk+2 遠距離攻撃に対する耐性+10%



feather_beret.gif 羽のベレー

重量60 DEF+1 MDEF+1
人間形モンスターからのダメージ10%減少



トール火山における上段の最適解はやはり深淵の兜[1]ですね!
Slot1で好きなカードを挿せるのも魅力です。

これ以外の選択肢となるとDEF重視、または耐性系になります。
しかし長くトール火山に通うのであればぜひとも深淵の兜[1]を手に入れましょう!



頭中段


mischief_fairy.gif いたずらな妖精

重量20 DEF+1 完全回避+3



ifrits_ears.gif イフリートの耳

重量10 DEF+0 MDEF+3 Str+1
火属性攻撃に対する耐性+5% 水属性攻撃に対する耐性-5%

[ファイアーボルト]・[メテオストーム]・[ファイアーピラー]・[バッシュ]・[ピアース]・[マグナムブレイク]のダメージ2%増加



wings_of_reginleif.gif レギンレイヴの翼

重量80 DEF+1 、水、闇、不死属性攻撃に対する耐性+3%



red_glasses.gif 赤いメガネ

重量10 DEF+1 MDEF+5



中段はサラマンダーのFBl無効化ができるかどうかで、いたずら妖精とイフリートの耳のどちらかを選ぶ感じになるでしょうか。

レギンレイヴの翼は重いのがネックですね。
鯖によって赤いメガネがイフリートの耳よりかなり安価であればそちらも考慮に。



頭下段


sweet_candy.gif 甘いキャンディ

重量10 DEF+1



pirate_dagger.gif 海賊の短剣

重量10 DEF+0 近接物理攻撃の1%を反射



甘いキャンディのDEF+1が地味ながら効果的です。
海賊の短剣の反射は遠距離からのファアーアーブレス反射でカーサを引き寄せたりするのに使えるようですが、費用対効果は高くない気がします。



(※パサナカード挿しが前提になります)


diablos_robe.gif ディアボロスローブ[1](オブイフリート)

重量30 DEF+6
最大SP+150 MDEF+5 スキルディレイ10%減少 自身の[ヒール]の回復量+6%

ディアボロスリングを装備時、ATK+3% MATK+3%



orleans_uniform.gif オルレアンの制服[1](オブイフリート)

重量30 DEF+2
詠唱が中断されない 詠唱時間+15%



odins_blessing.gif オーディンの祝福[1](オブイフリート)

重量250 DEF+6
マグニキャップ、ストーンバックラーを装備時、Str+2 DEF+5 MDEF+5



詠唱中断防止をアクセサリーで補うのであればディアボロスローブが随一の性能です!
かなり高価な品なので、次点としては出来る限りDEFの高い装備を選びましょう。

汎用性を特に考えないのであればセイントローブ[1]、使い回しありきならフォーマルスーツ[1]等が良いと思います!






stone_buckler.gif ストーンバックラー[1]

重量150 DEF+3
大型モンスターからのダメージ5%減少
マグニキャップ、オーディンの祝福を装備時、Str+2 DEF+5 MDEF+5



valkyrjas_shield.gif ヴァルキリーシールド[1]

重量50 DEF+3 MDEF+5
、水、闇、不死属性攻撃に対する耐性+20%



盾はこの二択で!
ストーンバックラー[1]はアビスで量産されていて安い割に効果が高いので、コストパフォーマンスを考えれば非常に使い勝手がいいです。

対するヴァルキリーシールド[1]はRGGからの産出で高価ですが、火耐性+20%はサラマンダーからのFBlを無効化するのに一役買ってくれます(これはHPのステ装備によりますが)。
また、カーサのスキルには火属性のものが多いので、これを軽減してくれる点も◎ですね!


肩にかけるもの(※レイドリックカード挿しが前提になります)


valkyrian_manteau_20090922095255.gif (イミューン)ヴァルキリーマント[1]

重量50 DEF+3 破壊不可
聖、魔、弓系が装備時、完全回避+5、精錬値の2倍、完全回避増加



diablos_manteau_20090922095245.gif (イミューン)ディアボロスマント[1]

重量25 DEF+5 最大HP+100 無属性攻撃に対する耐性+5%
ディアボロスブーツを装備時、最大HP+6%



wool_scarf.gif (イミューン)ウールスカーフ[1]

重量50 DEF+3 MDEF+4
タイダルシューズを装備時、HP自然回復+5% 最大HP+10%



HPにはヴァルキリーマント[1]の完全回避が非常に優秀です。
ディアボロスマント[1]の無属性耐性5%も捨てがたいですが、おそらくどこの鯖でもヴァルキリーマント[1]の方が安い(それでも比較的高額ですが)と思うので、私はヴァルキリーマント[1]を推したいと思います。

Set効果込みですが、ウールスカーフ[1]は費用対効果がかなり高いです。
ヴァルキリーマント[1]を手に入れるまでの繋ぎとしては良質な装備ではないでしょうか。






diablos_boots.gif ディアボロスブーツ[1]

重量25 DEF+4 BaseLvの10倍、最大HP増加
ディアボロスマントを装備時、最大HP+6%



valkyrian_shoes.gif ヴァルキリーシューズ[1]

重量50 DEF+4 破壊不可
聖、魔、弓系が装備時、BaseLvの5倍、最大HP増加



tidal_shoes.gif タイダルシューズ[1]

重量30 DEF+3 水属性攻撃に対する耐性+5%
ウールスカーフを装備時、HP自然回復+5% 最大HP+10%



variant_shoes.gif バリアントシューズ

重量50 DEF+3 最大HP+20% 最大SP+20%
精錬値1毎に最大HPと最大SPが-1% 精錬値によってDEF増加



vidars_boots.gif ヴィダルのブーツ

重量65 DEF+4 最大HP+9% 最大SP+9%

オーディンの祝福、ヴァーリのマントを装備時、Vit+5 HP自然回復力+10% SP自然回復力+10%



ディアボロスブーツ[1]一足で一生モノの装備になるほどの性能です。
ヴァルキリーシューズ[1]は若干中途半端な感じなので、ウールスカーフ[1]+タイダルシューズ[1]のSetからディアボロスブーツ[1]に乗り換えるのがいいと思います。

DEFを高めたいのであれば過剰バリアントシューズを。
ヴィダルのシューズは未転生でも使えるので汎用性は高いです。



アクセサリー


diablos_ring.gif ディアボロスリング[1]

重量5 DEF+0 最大HP+100 最大SP+100 [ヒール]の回復量+5%

ディアボロスアーマーもしくはディアボロスローブを装備時、ATK+3% MATK+3%



smallbook_pendant.gif  quill_pen_ring.gif スモールブックペンダント[1]+クイールペンリング[1]

SBP
重量10 DEF+0
不死、悪魔形モンスターからのダメージ2%減少
人間、魚貝、動物形モンスターからのダメージ1%減少


QPR
重量10 DEF+1 MDEF+1

Set効果
BaseLvの3倍、最大HP増加 JobLv分、最大SP増加 無属性攻撃に対する耐性+3%



safety_ring.gif セイフティリング

重量10 DEF+3 MDEF+3



expert_ring.gif エキスパートリング[1]

重量15 DEF+0
スキルディレイ5%減少 スキル使用時、消費SP+5%



rosary1.gif ロザリオ[1]

重量10 DEF+0 MDEF+3 LUK+1



アクセサリーに挿すカードはヨーヨーカード(AGI+1/完全回避+5)がオススメです!

ディアボロスリング[1]の性能はこれまたディアボロス系らしく抜きん出ていますが、同時に価格も飛び抜けているので私としてはSBP+QPRのSetを推したいと思います。

ここで紹介した以外にもアクセサリーの選択肢は多いので、目的に合ったモノを選びましょう!



という感じで、HP装備編を終わります!

現在、比較的安価で売られている装備でも狩りをするのに十分な性能があります。
理想的な装備を目標とするのはいいですが、まずは現実的なところから揃えていきましょう!

その装備で狩りをしているうちに、自分に足りないものが分かってくると思います。
後はちょっとずつ装備を強化しながら狩りを続ければ、腕前も一緒に向上していくのではないでしょうか!

comment

Secret

No title

(´www`)パパ上記装備なんとか揃ったよ!!
ぇ・・過剰なんて未実装だし。
つづいてHW講座おねがいします(o*。_。)oペコッ

HW持ち替えとかそゆのね・・
いろいろできないよ!!

No title

サリさん>
HWが持ち替えをするのは高速詠唱か非戦闘時の耐久向上のためですね!
なので、できるに越したことはありませんが、無理にする必要もないと思います。

実際やるとしたら〝慣れ〟るしかありませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

匿名さん>
フード!?
私も結構通ってますが、ドロップコンプリートまでの道のりは長そうです。

No title

>トール臨時もっと流行らないかな! 
Tiaじゃ晒しが多すぎて臨時はチョット。。。
WESが早くこないかな!

コメント返信

-さん>
晒しとかその辺りは詳しくないのでわからないのですが、Tiaは多いのですね。
何も知らずに臨時立てまくってましたが……まぁ、個人的には「ペアしたい!」という意欲あるHPさんが来てくだされば見知らぬ人間が裏で何言ってようがどうでもいいですね。

でも、WESは来て欲しいと思います!
とはいえ、メインの垢を移籍させるのはちょっと決意がいりそうです……。

後はHP編の装備記事を書き直さないと……HW編との差が!
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
