スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから始めるトール火山ペア狩り HW準備編

これはじHW編、第1回はトール火山3Fでペア狩りをするHWの事前準備について!

これは確固たる自分のスタイルを持っている方よりはむしろ、タイトルにもあるとおりこれからトールでペア狩りをするHWさんのための記事です。
どうすればいいかわからないという方はぜひ一読を!


これから始めるトール火山ペア狩り HW準備編

トール火山でHWに求められるのは火力/自衛/連携の3つです!
今回はそれぞれの分野で押さえておくべきポイントを紹介していこうと思います。


 
火力

魔法力増幅(AMP)+ストームガスト(SG)1回でサラマンダーをほぼ100%倒せる火力

これがトール火山でペア狩りをするためのHW火力最低ラインになると思います!
以下の条件でサラマンダーの撃破率99.91%ほどです。

Int140/+7SOP/Dsign(MATK+10%)/忍の巻物(MATK+1%)


料理前提という縛りはあるものの、HWであればInt140は決して困難な数値ではありません。
また、よほど極端な火力装備でもなければ多くのHWは以下の火力を有します。


サラマンダー:AMPSG10*1     カーサ:AMPSG10*1+追撃(JTなど)
salamander.gif           kasa.gif


剣ガディ:AMPSG10*2or無双崩し      弓ガディ:AMPSG10*2
sword_guardian.gif                bow_guardian_20090709223916.gif


火力は装備で調整できる部分なので、これからトール火山に行こうとするHWの方は、まずこの火力を目指しましょう!
※ビョルグはAMPなしSGで沈むので撃破に関して気にする必要はありません。


自衛

トール火山で安定した狩りをするためには自衛が必要不可欠になります。
しかしこればかりは最初から簡単に出来るというわけではないので、何度も通って慣れるしかありません。

有難いことにHWには幾つかの自衛魔法があります。
以下の2つはその最たるもので、ショートカットには必ずこのスキルを入れておきましょう。

セイフティーウォール(SW)
アイスウォール(IW)


SWの推奨Lvは10、IWは短すぎず長すぎずでLv3-5が妥当だと思います。
また、エナジーコート(EC)も被ダメージを大幅に減少させることができるので、トールでは常時維持しておきたいスキルです。


トール火山で実際にHWがターゲッティングされた場合、

SW→MOB隣接→直IW→離脱


この基本的な一連の動作をどれだけ正確に迅速に行うかがカギになります。
図としては以下のような感じに。


―――――――――  ―――――――――  ―――――――――
―――――――――  ―――――――――  ――――<離脱!!
――――<SW!!  ――――<IW!!―  ――――↑――――
―――――――――  ―――――――――  ―――――――――
――――――――  ――氷氷氷氷――  ――氷氷氷氷――
――――↑――――  ―――――――――  ―――――――――
――――↑――――  ―――――――――  ―――――――――
――――――――  ―――――――――  ―――――――――
―――――――――  ―――――――――  ―――――――――


注意点として、カーサ/サラマンダー/剣ガディのいずれも攻撃射程2セルのため、IWは自分から1セル空けた位置に置くようにしましょう。


上記で紹介したやり方は比較的安全かつ基本的な自衛方法ですが、さまざまな状況下で臨機応変な対応を求められる自衛に正解はありません。

全く同じパターンでも、HWによっては違う対処をすることもあると思います。

基本は大事ですが、それ以上に自分に合った自衛の方法を見つけることが重要

だと私は思います。


連携

ペア狩りでは一緒に組んでいるHPさんとの連携も欠かせません。
何度も組んだ相手であればお互いのクセがわかっているので対応しやすいですが、臨時で初めて組むような場合だとそうはいきません。


狩りに臨む前に相談しておきたい事としては、

1、剣ガディの処理方法

2、剣ガディ+αの時の対応

3、MH時の対応

4、HWの火力(Intやカーサの撃破率などを参考に)

5、アリス盾の有無



くらいでしょうか。

特に剣ガディの処理に関しては現在「無双崩し」という手法を用いられている場合が多いので、自分が出来る事を伝えましょう。

火力やアリス盾の有無はHPの立ち回りにも影響してくるので、事前情報として伝えておく事は決して損にはなりません。

この話し合いをいつするかと言うと、カプラでの準備中です。
準備しながらこれだけの情報をチャット打ちするのは大変なので、募集の際に準備は完了しておきましょう。

剣の処理で「無双崩し」を知らないHPさんの場合は、例え時間が掛かっても狩りへの安定性を考えるならやり方を説明するのが得策です。
スペースのある場所で一度実演してみるのもいいかもしれませんね。


しかし、こうして話し合いをしても、すぐにすぐ結果がでるとは限りません。
何が悪かったのかを常に考えながらそれを改善しようとする意欲と実行があってようやく後から結果が追いついてくる……そういうものだと思います。



というわけで、HWの準備編を終わります!
トール火山という敷居の高さにしり込みしてしまうHWさんもいらっしゃるかもしれませんが、もしトール火山でペア狩りをしたいという欲があるのであれば、そのまま諦めてしまうのはとても勿体ないと思います。

知識と装備を整え、いざ準備が出来たのなら、後は実践あるのみです!

comment

Secret

No title

待ってる人@w@ノ

火力は兎も角、自衛と連携難しいですね;;
何度も組んでもらってるHPさんとですら、テンパると、意志の疎通どころではなくなる初心者HWのわたしがいます(;´Д`)まずは冷静になることが大事だわ…。
「立ち回り編」も期待してますー。

No title

ゆっかさん>
ありがとうございます!
短い記事ですべてを語ることはできないので、優先事項をしっかりまとめて書きたいと思うのですが……なかなか難しいですねっ。

ちょっとでも参考になれば幸いです!
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。