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猫でもわかるアイスウォール(BOSS属性) 応用編②-臨機応変IW-

「猫でもわかる」シリーズ第三回! アイスウォール(BOSS属性)応用編②です!

今回もBOSS属性MOB(以下:カーサ)を仮想敵として、アイスウォール(以下:IW)の応用を説明したいと思います。

そして、応用編②ではちょっと特殊な型のIWハメを紹介します!
特殊といっても基礎からの派生という感じなので、難しい事はないはずです。

後はこれらを取捨選択し状況に応じて使い分けてみてください。



1、斜めIW2枚ハメ

(BOSS属性)MOBをIWでハメるには
足元に直接IWを置くか、IWで四方を囲むかの二通りになります。


―――――――   ―――――――
――――――   ―――――――
――――――   ――――――
――――――    ――――
――――――   ――――――
――――――   ―――――――
―――――――   ―――――――

前者は基礎編①そのまま。
後者は(MOB/PCに関わらず座標上での)斜め移動ができないことを利用したものです。

後者を使う状況は斜め方向にMOBがいる場合です。
この状況を図にすると、斜めのMOB配置(射程2)は以下の3点になります。

――――――――――
――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
――――カカ――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――
――――――――――

そして、この3点をIW2枚ですべてハメる事を可能にしたのが以下の図です。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――
―――――――
―――カカ――――
―――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

3点のうち、角の1点が足元ハメで、2点が四方ハメになっています。
四方で囲んだ2点のカーサを直接ハメるようにIWを置くこともできますが、上図の方がより広範囲のMOBをハメることができます。

斜めの場合はこうして四方を囲んでハメる方法を積極的に使っていきましょう。


2-1、横IWハメ

MOBが他PCを追跡している状態でこの型は使えます。
ただ、(基礎編①から)西および南から移動してくるMOBに対しては縦IWでのハメが可能なので、
これはどちらかというと
縦IWでのハメが不可能な東および北から移動してくるMOBに対して有効です。

以下のようにカーサがHPを追跡移動している場合

――――――――――
――――――――――
――――――――――
――←←―――
――――――――――
――――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

HWはカーサが移動している直線上にIWを置きます。ハマります。

――――――――――
――――――――――
――――――――――
――
――――――――――
――――――――――
――――――<IW!!
――――――――――
――――――――――

これが何故ハマるのかというと、

「左から2番目の氷が障害物の役割をしてカーサの移動を止め、同時に左から3番目の氷が停止(待機状態?)したカーサの足元に直接IWを置く形になるから」

だと私は解釈しています。

そして、これと同じ原理を使ったIWハメの型が次に紹介する2-2になります。


2-2、IW2枚ハメ

これもまた2-1の横IWハメと同様に、
縦IW(1枚)でのハメが不可能な東および北から移動してくるMOBに対して有効です。
さらに、この型は自分がターゲッティング(追跡)されている状態でも可能です。

以下のようにカーサがHWを追跡移動している場合
カーサの移動進路を塞ぐようにIWを置きます。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
――←←
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

カーサが移動状態から変わらず移動してきた時、
追跡の性質上、IWを置いた瞬間ではなくIW(障害物)にぶつかってからIWを迂回するように移動してきます。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
――――――――
―――――
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

カーサがIWにぶつかって迂回を始めると同時に、HWはもう1枚下図のようにIWを置きます。
ハマります。

――――――――――
――――――――――
――――氷――――
――――氷――――
――氷――――
――――氷――――
――――氷――――
――――――――――
――――――――――

これは2枚目のIWで横IWハメをしている形なので、やはり原理としては2-1と同様ですね。


3、IWスキル(詠唱)ハメ

MOBが移動中にスキルを使用する状況は多々あります。
スキルは詠唱開始時と発動時が攻撃状態で、詠唱中は待機状態になります。

このとき、(基礎編で書いたとおり)どの方向でも関係なく足元IWハメが可能です。

――――――――――
――――――――――
―――――――――
―――――――――
―――――<詠唱!!
―――――――――
―――――――――
――――――――――
――――――――――

ただ、剣ガディのスピアブーメランやサラマンダーのファイアーボールは詠唱がなく、攻撃状態になるのは発動時の一瞬なので、狙ってハメるのは困難です。
逆にカーサは詠唱の長いスキルが多いのでハメるのは簡単です。

方向関係なくハメられるのは使い勝手がいいので、ぜひ狙ってやってみてください。



という感じで、今回の「猫でもわかる」シリーズを終わります!

ええ、もう猫まったく関係ないですが……。
出来る限りわかりやすく説明しようという心意気と思っていただければ。

本当は個別にしてもっと詳しくやるのもいいかと思ったのですが、基礎編を理解していればパパッとわかることだと思ったので一気に紹介することにしました。
斜めIWに限っては今回が初なので、そこで少し戸惑うかもしれません。


次回は移動状態の斜めIWによる挙動についてやると思います。多分!
あ、それとIWハメの名称なんかは適当に付けていますので、別に上記の名称が一般的というわけではありません。

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