

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/火力編

これはじHW編、第4回はHW装備/火力編です!

HWにとって最も重要なのが火力です。
トール火山でペアをするにあたって、まずはそのための装備を揃えましょう!

持ち替えを考慮しない場合は今回の火力装備をメインに。
考慮する場合は次回以降の詠唱や耐久を目的とした装備を視野に入れるといった感じです。
盾などの例外もありますが。

今は装備の選択肢も多く値段もピンキリなので、自分のHWにどれだけの資産を掛けるかを考えた上で購入するのがいいですね!


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/火力編

攻撃は最大の防御! 火力は弾幕!

※BOSSc等の特殊系(一般的でないもの)は対象外にします。

 


staff_of_piercing.gif スタッフオブピアーシング

MATK+15% Int+4
魔法攻撃時、敵のMDEFの10%を無視 精錬値によって無視MDEF増加



これ以外の選択肢はないと言っても過言ではないほど高性能の杖です!
精錬値は高いほど効果的で、最低でも+7は手にしたいところです。


頭上段

dropping_lif.gif たれリーフ[1]

DEF+1 重量20
Int+1 精錬するとDEFの代わりにMDEFが増加



crown2.gif  クラウン[1]  tiara2.gif ティアラ[1]

DEF+4 重量40 Int+1


valkyrie_featherband.gif ヴァルキリーフェザーバンド[1]

DEF+1 重量10
Int+1 物理攻撃を受けた時、一定確率で自分にオートスペル[ヒール]Lv1発動



emperors_crown_of_laurel.gif 皇帝の月桂冠[1]

DEF+3 重量80
すべてのステータス+1



diadem.gif ダイアデム[1]

(上中段)DEF+3 重量10 
Int+1 MATK+3% 最大SP+3% 詠唱時間-3% 
[ヒール]・[サンクチュアリ]・[ポーションピッチャー]の回復量+3%



et_090826_20090916172018.gif ダークネスヘルム[1]

DEF+3 重量50
「黒縁メガネ」装備時 Int + 1、Matk + 2%



glaris_doll.gif たれグラリス人形[1]

DEF+0 重量50
精錬不可 Int+2 人間形モンスターからのダメージ5%減少



頭上段の主目的としてはInt調整になります。
Slot[1]かつInt補正を持つ装備が上記で、Slotにはアイシラカード(Int+2 魔法攻撃時、一定確率で5秒間詠唱時間-50%、Flee+30の超性能)を挿すのが一般的です。

エルダーウィローカード(Int+2)もInt的には同じですが、アイシラカードの詠唱短縮効果は絶大なので1つはアイシラカード挿しを作っておきましょう。

上6つはInt+3、下2つ(DHはセット効果含み)はInt+4です。
ダークネスヘルムは上段ですが黒縁メガネとセットで考えると上中段と考えていいかもしれません。

Int+2で問題ないという場合は一気に選択肢が広がる(Slot0/Int+2orSlot1の装備すべて)ので、ここでは省略します。
頭上段は見た目にも影響するためよく考えて選びましょう!


頭中段

black_glasses.gif 黒縁メガネ

Int+1 MDEF+2 DEF+1


mask_of_goddess.gif 女神の仮面

物理ダメージ+2% MATK+2%


中段はInt調整のための黒縁メガネ、またはMATK補強の女神の仮面が優秀です。


頭下段

shinobi_scroll.gif 忍の巻物

MATK+1%


火力をUPできる下段はこれのみなので、特に迷うことはないと思います!




mage_coat.gif マジックコート[1](オブイフリート)

DEF+5 重量60 Int+1 MDEF+5


valkyrian_armor.gif ヴァルキリーアーマー[1](オブイフリート)

DEF+6 重量280
破壊不可 すべてのステータス+1 聖、魔、弓系が装備時、沈黙に対する耐性+50%



diablos_robe.gif ディアボロスローブ[1](オブイフリート)

DEF+6 重量30 最大SP+150 MDEF+5
スキルディレイ10%減少 自身の[ヒール]の回復量+6%
ディアボロスリングを装備時、ATK+3% MATK+3%



luciuss_fierce_armor_of_volcano1.gif (恐慌の)ルシウス火山の激しさ[1]

DEF+4 重量220 
MATK+5% DEF-10 マジ系装備時、最大SP+100



マジックコートとヴァルキリーアーマーはInt調整用に。
ヴァルキリーアーマーはALL+1なのでDEXも上がりますが重いのが難点です。

Int調整の必要がない場合、どの装備と比べてもあらゆる面でディアボロスローブが高い性能を誇ります。
火力という点でみればディアボロスリングとのセット効果(MATK+3%)になりますが、それを除いてもメリットばかりの服です。

火力的にはアガヴカードが非常に強力ですが、火属性服が必須なので挿すとすればルシウス火山の激しさになると思います。
他の服に挿しても威力は得られますがリスクが大きすぎるのでオススメはできません。




book_of_charms_vol1.gif 魔力の書第一巻[1]

DEF+2 重量100
Int+2 MDEF+3 ダメージを受けた時、一定確率で敵をスタンさせる



memory_book.gif メモライズブック[1]

DEF+2 重量100
Int+1 MDEF+2 片目眼鏡、銀の懐中時計を装備時、MATK+7% HP、SP自然回復力+15%



火力という視点で見た場合、魔力の書第一巻のInt+2はHWにとってかなりの恩恵になります。
メモライズブックのセット効果も捨てがたいですが頭中段とアクセサリー1つが固定されてしまうので、私としては魔力の書第一巻がオススメです。

汎用性はまったくないため、他職で使い回す前提であれば、アリスカードは耐久装備編で紹介するヴァルキリーシールドやストーンバックラーに挿しましょう!
ただ、ホルンカード挿しなら魔力の書第一巻で作っても損はしないと思います。


肩にかけるもの

burning_manteau.gif 焔のマント[1]

DEF+4 重量70
最大HP+5% MATK+1% MDEF+2 火属性モンスターに2%の追加物理ダメージ



火属性MOBに追加物理ダメージは残念ながら魔法と関係ありませんが、肩にかけるものでMATKを補強できる装備はこれだけです。

後はInt+2の効果を持つエリオットカードを挿してInt調整をするのもありですが、レイドリックカード挿し肩装備との持ち替えは必須になります。




火力に直接影響する装備はありません。割愛!


アクセサリー

the_sign2.gif The Sign

物理ダメージ+5% MATK+5%


orleans_gloves.gif オルレアンの手袋[1]

Dex+2 MATK+3%


diablos_ring.gif ディアボロスリング[1]

最大HP+100 最大SP+100
[ヒール]の回復量+5% ディアボロスローブを装備時、ATK+3% MATK+3%



アクセサリーはMATK+○%系の装備が火力面で最も高い効果を得られます。
しかし後者2つのアクセサリーはとても高価で、さらにディアボロスリングはディアボロスローブとのセットが前提なため余計に資金が掛かります。

その中でTheSignの+5%は他の追従を許さない性能でありながらクエストを完了すれば誰でも手に入れることができるので、まずはTheSignを目指すのが最適ですね!


番外

dark_knight_mask.gif ダークナイトマスク(頭上中下段)

重量300 DEF+5 Str+3
ダークナイトベルト、ダークナイトグローブを装備時、Int+5 MATK+10%
天使形モンスターからのダメージ10%減少


dark_knight_belt.gif ダークナイトベルト(アクセサリー)

重量50 DEF+1 Str+2


dark_knight_glove.gif ダークナイトグローブ(アクセサリー)

重量50 DEF+1 ATK+5



RODSの特典であるダークナイトセットです。
アリアたれグラリス+黒縁メガネ+DsignのInt+5/MATK+10%を超安価で実現できるセット装備ですが、HW的には重量がかなり難点。

下段も埋まるため忍の巻物のMATK+1%が含まれませんが、これでInt倍数調整ができるならMATK+1%より価値があるので十分視野に入ります。




というわけで、HW装備火力編を終わります!
今回、または次回以降に紹介する装備以外でも有用なものはあると思いますし、より高性能な装備が実装される未来もあります。

自分にとって何が最適なのかを常に考え、
自身のHWを最大限に生かせる装備を集めていって欲しいと思います!

comment

Secret

No title

今回のパックで 唯一ダークネスヘルムが きになっていて
解説があって 参考になりました。 とはいえ
現状でダイアデム・アイシラを愛用してるので
ますます悩んじゃいましたw
こうなったら最後のINT+1ジョブ補正のために
がんばるしか・・・マジコも考えたんですが
経済的に 育成してJOBカンストしたほうが早そうな・・・。
DリングもーHPでもつかえるし・・ますます 魅力的な
装備におもえてきた・・ぁぁ・・D肩も買わないとか・・・

トール前提でブログを書いているとはおもうんですが、
今回のパックのアイテムがどんな風につかうと
効果的か などのコメントがあると
いろいろ計算できなく 新装備が
頭でまわっちゃうような私には ありがたかったです。
関係ないけど
「真実の愛」もほしいこのごろ・・・ゼニーほしいよぉぉ!!

コメント返信

サリさん>
ダイアデムでINT調整をしているならそのままでいいと思いますよ!
JOB70のINT補正+1があればなおのこと、ですね。

新装備に関してはあまり言及しないようにしていたのですが、そう言ってもらえると次回は装備についても考察したくなってしまいます!
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
