

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/カード編

これはじHW編、第7回はHW装備/カード編に……しました!

装備まとめ編を書いてみたのはいいけど逆に見づらくなったので急遽予定変……げふんげふん!
HW装備に関しては火力/詠唱/耐久と3回に渡って記事を書いてきましたが、今回はそれぞれに効果的なカードをまとめて紹介したいと思います。
また、これは是非手に入れたいという必須、あるいは超推奨のカードは青色に。


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備/カード編

カードの性能によって火力系(赤)/詠唱系(紫)/耐久系(緑)に色分けしています!

※BOSSc等の特殊系(一部除く)は対象外にします。

 
杖/短剣

ドロップスカード [デクストロース-]
Dex+1 Hit+3
 


火力系の杖がスタッフオブピアーシングである限り、持ち替え用にはドロップスカードを挿して出来るだけDexを増加させるのが得策だと思います。




アイシラカード [アリア-]
Int+2 魔法攻撃時、一定確率で5秒間詠唱時間-50%Flee+30



エルダーウィローカード [エリュダイト-]
Int+2



ジェスターカード [ハイレベル-]
Int+2 精錬値が9以上の場合、最大SP+150



時計塔管理者カード [ファースト-]
詠唱時間-5% Int+1



ダークイリュージョンカード [-オブスペルマスター]
詠唱時間-10% 最大HP-10% 最大SP-10%



カトリーヌ=ケイロンカード [-オブキャスター]
精錬値1毎に詠唱時間-1% 精錬値が9以上の場合、MATK+2%



ウンゴリアントカード [-オブバイタリティー]
絶対に出血状態にならない HP自然回復量+10%



スタラクタイトゴーレムカード [レジストスタン-]
スタンに対する耐性+20% DEF+1



レイブオルマイカード [-オブレッドブラッド]
動物形モンスターを倒した時、一定確率でレッドブラッドを落とす
火属性攻撃に対する耐性+10%



頭カードは火力系/詠唱系/耐久系と各種揃っています。

特にアイシラカードはメリットのみの超優良カードなので、これを挿した装備を1つ持っていれば一生使っていけるはずです!
問題はすべての頭装備にアイシラを挿したくなるほどの中毒性ですね……ふふ、一体これでアイシラ挿し頭装備は何個目だろう。

詠唱短縮系はDexが高くなるに従って効果が落ちていくため、Dex値の増加する装備(ラーメンなど)を選んだ方がいい場合が多いです。

耐久系は現在自分が困っている面をカバーできるようなものを。
トールでは出血にかかる頻度がとても高いため、私としてはウンゴリアントカードをオススメします!




パサナカード [-オブイフリート]
鎧を火属性にする DEF+1



アガヴカード [恐慌の-]
MATK+5% DEF-10 マジ系装備時、最大SP+100



パサナカードは必須です!
これがないと魔界村級の即死ゲーになってしまうので真っ先に入手しましょう。

アガヴカードは火力と相談で。
撃破率にかなりの上昇が見込めますが、ルシウス火山の激しさは重い(230)ので、元々重量に余裕のないHWはさらに積載を制限する必要が生じてしまいます。




アリスカード [-オブロイヤルガード]
Bossモンスターからのダメージ40%減少 一般モンスターからのダメージ40%増加



ホルンカード [ヘビー-]
遠距離物理攻撃に対する耐性+35%



ホドレムリンカード [抵抗の-]
敵からのダメージ15%減少
ダメージを受けた時、一定確率で10秒間完全回避+30



エクスキューショナーカード [アンチラージ-]
大型モンスターからのダメージ25%減少 DEF+1



タラフロッグカード [クラニアル-]
人間形モンスターからのダメージ30%減少



ペノメナカード [フレームガード-]
無形モンスターからのダメージ30%減少



タナトスの絶望カード [愚鈍の-]
Int-6 精錬値1毎にInt+1



最適解は当然ながらアリスカードになります!
後は自分が頻繁に被弾するケースを省みて、それに応じたカードを選ぶのがいいと思います。

入門用としては、剣ガディのスピアブーメランによる一確を防ぐためのホルンカードがいいかもしれません。カーサの遠距離攻撃を軽減する意味でも。

絶望カードはInt調整……ですが、できれば他の部位でしましょう。
持ち替えするから平気だという方には十分視野に入るカードになりそうです。


肩にかけるもの

レイドリックカード [イミューン-]
無属性攻撃に対する耐性+20%



ノクシャスカード [アンチスナイピング-]
無属性攻撃に対する耐性+10% 遠距離攻撃に対する耐性+10%



オークベイビーカード [エキストラハイレベル-]
無属性攻撃に対する耐性+10% Flee+10
精錬値9以上の場合、追加で無属性攻撃に対する耐性+5% Flee+5



ジャックカード [フレームガード-]
火属性攻撃に対する耐性+30% Flee+5



エリオットカード [ストレンジ-]
アコ系、マジ系、弓系装備時、Int+2 最大SP+5%



サラマンダーカード [ネッソス-]
[ファイアーピラー]・[メテオストーム]のダメージ40%増加



特に奇を衒う必要はなく、レイドリックカード挿しがベストではないでしょうか。
肩の持ち替えが瞬時にできるのであればInt調整にエリオットカード、火属性耐性にジャックカードといった選択もありだと思います!




ゴールドオシドスカード [ローレベル-]
最大HP+4% 最大SP+4%
精錬値4以下の場合、追加で最大HP+4% 最大SP+4% HP自然回復量+5% SP自然回復量+5%



ベリットカード [フレジッド-]
最大HP+8% 最大SP+8%



グリーンペロスカード [-オブワンダラー]
Vit+1 最大HP+10%



マーターカード [グリーン-]
Agi+1 最大HP+10%



銃器兵カード [ハイレベル-]
Str+2 精錬値9以上の場合、最大HP+10% 最大SP+10%



ゴールドオシドスカードのHPSP上昇もさることながら、SPR+5%も被弾や出血で減ったSPを回復させるのに役立ってくれます。
過剰の必要性がまったく無いという点もいいですね!

しかし、鯖によっては相場が全然違ったりするので、コストパフォーマンスを考慮しつつ挿すための靴と併せて財布と相談しましょう。
また、HWは基本HPが低いので、HP上昇が含まれていないカードはあまりオススメできません。


アクセサリー

ワームテールカード [クレバー-]
Dex+2



ゼロムカード [ニンブル-]
Dex+3



フェンカード [-アンダーアキャスト]
詠唱が中断されない 詠唱時間+25%



パピヨンカード [スペルフロー-]
詠唱が中断されない 詠唱時間+30% [ファイアウォール]のダメージ5%増加



ビホルダーカード [マジックキャンセル-]
[キャストキャンセル]Lv1使用可能



シロマカード [ヤナ-]
[コールドボルト]の詠唱時間-25%ダメージ25%増加



ヨーヨーカード [-オブフラッシュ]
Agi+1 完全回避+5



アリゲーターカード [四葉のクローバーの-]
遠距離物理攻撃に対する耐性+5%



詠唱中断防止をオルレアンの制服で補わない場合、フェンカードが必須になります。
安価でパピヨンカードという選択肢もありますが、フェンカードもまた一生使っていけるものなので1つは所持しておきましょう。

ビホルダーカードは任意で詠唱停止ができるので、序盤~中盤のDexが育っていない時期に使える場面があるかもしれません。私はちょくちょくありました。

シロマカードは追撃でコールドボルトを撃つ際の火力UPとして。
カード無しだと「CB5<CB6≒JT10<CB7」くらいの威力分布になると思います。(対カーサ)



というわけで、HW装備カード編を終わります!
まとめ編はこれまでの4つの記事にリンクを貼った記事を1つ作って、これはじのカテゴリから派生させるといった感じになりそうです。

それでHW装備編は完了になりますね。
といっても、使えそうな新装備などが出てきたらひょっこり追加したりするかもしれません。

まぁ当たり前のことしか書いてないですが、ちょっとでも参考になれば何より!

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
