スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから始めるトール火山ペア狩り HWスクロールキャンセル編

これはじHW編、第8回はHWスクロールキャンセル編です!

普段何気なく使っているスクロールキャンセルですが、仕組みがよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのスクロールキャンセルについて解説したいと思います!


これから始めるトール火山ペア狩り HWSキャンセル編

HW「ディレイに悩む日々とはオサラバさ!」


 
■魔法スクロールについて


ROにはスクロールという消耗品があります。
課金のそれを除外したものに限れば、


heal3scroll.gif
ヒールLv3/Lv5

firebolt3scroll.gif
ファイアーボルトLv3/Lv5
ファイアーボールLv1/Lv5
ファイアーウォールLv1/Lv5


coldbolt3scroll.gif
コールドボルトLv3/Lv5
フロストダイバーLv1/Lv5


lightningbolt3scroll.gif
ライトニングボルトLv3/Lv5

earthspike3scroll.gif
アーススパイクLv3/Lv5

soulstrike3scroll.gif
ソウルストライクLv3/Lv5


と、基礎的な魔法のスクロールが存在するわけですが、
これらを自力で入手するには時期イベントのスクロール販売NPCから購入するMOBのドロップを集めるかの2通りしかありません。

MOBのドロップ率はどれも決して高くはないので、使用頻度の高いスクロールは時期イベントでまとめて購入するのが得策ですね!



■オススメの魔法スクロールとその使い方


HWが使用するスクロールで最もオススメなのがヒールLv3/Lv5スクロールです。
何故かと言うと、ヒールスクロールには相対的な利点が3つあるからです。


1、詠唱+ディレイの時間がスクロールの中で最短であること
 (詠唱無し、ディレイ1秒)

2、唯一のPC対象スクロールであること
 (MOBを対象にするより簡単)

3、HPが回復すること
 (`・ω・´)



というわけで、HWもといトール火山においてはヒールスクロールがオススメです!

では次に、ヒールスクロールの使い方について。
(ヒールスクロールは瞬時に使うことを考慮してショートカットに入れているという前提で)


1、まずは、ヒールスクロールを入れたSCを押します

2、するとターゲットリング(輪っかみたいなの)が出てくるので、それを自PCまたは近くのPCを対象にして左クリックをします
(※リングが出ている時に対象無しでマウスクリックまたは他のキーを押すとリングが消えるので1からやり直しになります)

3、ヒールが発動します。回復のエフェクトが出たら成功です



これだけです。
ヒールスクロールを入れたSCを連続で押した場合のみターゲットリングはそのままでスクロールだけ消費しますが、2以降の手順で続けてできます。



■スクロール(ディレイ)キャンセル


さて、ここからが本題になります。
HWがこれらの魔法スクロールを使う場合、主に意図されるのは、


魔法スクロールによるディレイの上書き


になります。
これはどういう事かと言うと、

ストームガストのように長いディレイのあるスキルを使用した時に、魔法スクロールを使うことでそのディレイを短縮する


という事です。
これを一般的にスクロール(ディレイ)キャンセルと言います。


説明だけでは分かりづらいと思うので、図を↓に描いてみました。
例としてヒールスクロールを使用しています。


[SG発動]         
  │              《ディレイ5秒》
  ├―――――┼――――――――――――――――――――――★
           │
           ├――――――★├--------------┤
           │《ディレイ1秒》     【上書きで残ディレイ消去】
           │ 
     [ヒールスクロール発動] 



こんな感じです。
手順としては前述したヒールスクロールの使い方に+αして、


1、SGを撃ちます

2、SG発動中に、ヒールスクロールを入れたSCを押します

3、ターゲットリング(輪っかみたいなの)が出てくるので、それを自PCまたは近くのPCを対象にして左クリックをします

4、ヒールが発動します。ディレイの上書き成功です



といった感じですね。

原理を理解したら後は実際に試してみましょう!
頭ではわかっていても、スムーズにこなすのはなかなか難しかったりします。



■ディレイ上書きの注意点


最後に、スクロールキャンセルをする上で把握しておきたい注意点を2つ挙げたいと思います。


1、スクロールによるディレイはスキル発動時点で上書きされる

そのまま、スクロールのスキルが発動しなければディレイの上書きがされないという意味です。

例えば詠唱のあるスクロール(ヒール以外)を使用した場合、詠唱が中断されてしまうとスキルを使用したとみなされずディレイも据え置きになってしまうわけです。
詠唱中断の可能性が無いというのもヒールスクロールの利点ですね。


2、AMPの効果が切れる

これはAMPの仕様を理解していればわかると思いますが、スクロールはアクティブスキルなので直前のSGに乗せたAMPの効果は切れてしまいます。

また、これは1とは異なり、発動時点ではなく詠唱開始時点になります。
つまり詠唱中断されてもAMPは切れてしまいます。
(※SCを押してターゲットリングが出ている状態では、まだAMPは切れていません)

スクロールキャンセルをしてAMPが切れ、サラマンダーが生き残ってしまう場合もあるので使用タイミングや状況には十分注意しましょう。



というわけで、HWスクロールキャンセル編を終わります!

ヒールキャンセルが出来るようになればトール火山の立ち回りの幅がかなり広がるため、HWとしては是非とも習得しておきたいテクニックです。
これを使う時は大抵MOBに絡まれるときなので最初は慌ててしまうかもしれませんが、ちょっとずつ慣れて軽やかな身のこなしを手に入れましょう!

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。