

Steins;Gateクリア

箱○を買ってSteins;Gateをクリアしました。
まだ実績の回収が100%ではないので継続してやりますが、6つのENDはすべて見れたのでひと段落といったところです。

総プレイ時間は24時間ちょっと。
以下は感想でも。
ネタバレ自重しないので、これからプレイしようとしている方は見ないほうがよろしいかと思われます。
 
さて、まずはクリアした後に批評サイトを見直したわけですが、そこにはやはり絶賛レビューの数々が。また個人ブログでも傑作の文字が躍っていました。

プレイ前にそうしたレビューを見たことが原因であまりに大きな期待を抱きすぎたのか、まるで別のゲームをやったんじゃないかと思うほどの隔たりを感じました。
あるいは、私が能天気なだけで相当に深遠なシナリオなのかもしれませんが…。



********ネタバレ注意!********


β世界線で血だまりの中に倒れているクリスを見つけたオカリンがダルにDメールを送り、アトラクタフィールドがα世界線へと再構成するまでの短い間(プロローグ)に、多くの伏線が撒かれます。

この回収は最終章のtrueルートでなされるわけですが、
前知識なくプロローグを進めるだけでも伏線かもしれないと予測できる事象はいくつか挙げられます。



1、携帯で厨二病な会話(独り言?)をするオカリン
2、ついでに”機関”等の意味深(厨二病的?)な発言をするオカリン
3、「立ち絵」付きのドクター中鉢
4、屋上に現れた衛星(?)
5、「声」付きの女性係員(?)
6、クリスが初対面であるはずのオカリンに話し掛けてきたこと
7、オカリンの携帯に送られた謎の動画付きメール
8、血だまりの中に倒れているクリス
9、オカリンがダルにメールを送った瞬間の出来事


1、
予測:実は誰かと会話をしていて、内容にも意味があるかもしれない
事実:ただの厨二病でした。背景はあるが意味は無い

2、
予測:何らかの事態を予期していることを暗にほのめかした発言かもしれない
事実:ただの厨二病でした。背景はあるが意味は無い

3、
予測:ADVゲームの弊害。意味のないキャラに立ち絵は存在しない
→物語に影響してくるのではないか
→α世界線で「クリスは日本にいる父に会いたがっている」ことを知り、かつ「プロローグでクリスがラジオ会館(ドクター中鉢の会見場)にいた」ことから、何かしらの関係(というか親子)だと予想する

事実:親子

4、
予測:この時点でタイムマシンだとわかる人もいればわからない人もいるが、物語に関連してくるものであることだけは誰にでもわかる
→後々、衛星がタイムマシンだと判明する

事実:タイムマシン

5、
予測:ADVゲームの弊害2。異なるキャラで同じ声は使わない
→主役級とモブで同一の声を用いることはない(と思う)
→α世界線で初めてスズハに会ったとき、この時の係員(?)と同一の声だとわかる
→スズハがタイムマシンの乗り手だとわかった時点でスズハ=係員
→つまり、β世界線にもスズハは来ている

事実:厳密にスズハ=係員ではないかもしれないが、ここではβ世界線にスズハが来ているという事実が重要

6、
予測:タイムトラベルを前提としたゲームであると知っていた場合、タイムトラベルしてきた「別のオカリン」と会った可能性が浮上する。というか、他にない
事実:別のオカリンに会っていた

7、
予測:この時点では意味不明
事実:ノイズのみの動画の内容はtrueルートで判明する。β世界線でのクリスを助け、シュタインズゲートへと至るための道標的なメッセージ。15年後のオカリンからのDメール
→動画を「見る」ための条件についても説明される

8、
予測:犯人は不明。動機も不明
→後々、ここがβ世界線であり、オカリンがまゆしぃを助けるためにα世界線からβ世界線にアトラクタフィールドを再構成しようとする時点でいずれクリスの死との葛藤が生まれると予測できる

事実:オカリンが犯人だがそれはクリスが父である中鉢をかばった事によるもの
→その結果は物語を進めるにつれ予測できる。重要なのはβ世界線で「クリスが死んでいた」ことを観測したオカリンがα世界線からβ世界線へ戻るときに起こる葛藤部分

9、
予測:この時点では不明。パラレルワールド的なものと予測
事実:β世界線からα世界線にアトラクタフィールドが再構成した。これは比較的早くわかる



とまぁごちゃごちゃ書きましたが、何が言いたいかというと、β世界線に戻った後にクリスを助ける流れがおおよそ予測できてしまうということ。
(それ以前に、「β世界線に戻ってクリスを助ける」という前提も早い段階から予測できる)

それは物語を進めるとより確信に近いものになり、結果として私が望んだ「衝撃的展開」は何一つなかったということでもあります。
クリスを助ける動機やレア「うーぱ」の扱いに関しては予測できるほど情報がなかった(第3次世界大戦についての言及はありましたが)ので気になりましたが、いずれもα世界線と関連性がなかったような気がします。

trueルートに関してはものすっごい壮大かつ発想の大転換的なものを期待していただけに肩透かしをくらった感じです。

後、β世界線でのクリス救出におけるα世界線の存在意義って「クリスと仲良くなったから助けたい」という考えをオカリンに持たせることだけのような…。
他のラボメンの思い出を犠牲にしたとか、死を乗り越えてとかあるかもしれませんが、むしろ死の収束を体験したせいでオカリン1回で諦めてますし。
しかもβ世界線のスズハに第3次世界大戦の説明をされたとき「平和になるって言ったのに話が違うじゃないか」ってオカリンがキレてますが筋違いではないかと。


簡易的な結論としては、傑作というほどべた褒めにできない感じです。
たしかにシナリオは丁寧でまとまっていますし、キャラクターの声はかなりハマっていてその人物の魅力を引き出してくれています。

しかし、おそらく私が評価できない最大の問題は、タイムトラベルの利点でもあり欠点でもある「何度でも繰り返せる」という事実によってオカリンが何度もまゆしぃの死を”なかったこと”にしたことでしょうか。
さらに後半になるにつれタイムリープの間隔も短くなっていくので「あ、失敗した。じゃあ戻るか」的な気軽さでやっているようでどうにも…。

また、失敗を悔いるのはいいのですが、タイムリープした後の行動が浅慮すぎる気がします。
私としては「表面は独善だけど裏では仲間のことを考え、厨二病的な思考のおかげで大胆かつ慎重な立ち回り」をしていた序盤のオカリンの方が好きですね。


まだまだ言いたい事もありますし、時間が経てば感想も変化があるかもしれませんが、ひとまずこれくらいで。
他の方の感想を読めば気付けなかった魅力を発見できるかもしれません。

そして感覚がマヒしてきているのか、泣きゲーと言われているにも関わらずまったく泣けなかった…。
trueルート突入の兆しとなるEDムービーでの電話演出はゾクっときたけど、それくらい。


車輪のモリケンの言葉の意味が後半で明かされる(独り言だと思っていたのが実は…みたいな)ように序盤から自重しないオカリンの厨二発言に意味があれば(厨二発言をするようになった背景はありますが)よかったんですけどね。

例えば、タイムリープの条件として「携帯を耳に当てる(記憶伝達のために脳のある箇所に携帯を近付ける必要がある)」と聞いたときにオカリンがたびたびやる厨二セリフの独り言電話(この行為がタイムリープのサイン?)と繋がってくるかと予想したのですが、そんなことはまったくなかったです。
まぁタイムリープした時点で記憶が上書きされるためそれが可能だとするとオカリンは序盤からすべてを知っている状態になるので無理な気もしますが。


最大の疑問は、まゆしぃルートのラストCGで、

まゆしぃはカキ氷をどこへやったのか、ということですけどね。

comment

Secret

No title

まだ未開封だけどネタバレだけ見にきました(´・ω・`)
まぁ内容理解できてないんだけどねっ!?

あとxboxのアーケードとプロはHDDとかアクセサリーの差ぐらい
だったとおもうので、プレイするだけならアーケードだけでいいんじゃないかと。
すでに買っているだろうけど遅レスをしてみる。

コメント返信

べるさん>
よく考えたらネタバレして困るほどのネタもないので、これを見ても普通に楽しめる気がする。
タイムトラベルという前提なら大抵のことには理由付けできるしね。

今はベヨネッタやってます。面白いよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
