

カーサ撃破率メモ-サザンクロス導入編-

トール火山において主流装備となるであろうアイシラ挿しサザンクロス[1]の導入を前提として、
カーサの撃破率を考察します。
考察というか、計算ですが!

まずはサザンクロス[1]の性能について。



【名称】 サザンクロス[1]
【系列】 兜上段
【DEF】 3 【MDEF】 0 【精錬】 可
【スロット】 1 【装備レベル制限】 50
【破損】 する 【重量】 60
【特殊効果】
Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。

【装備】 全ての職業



注目すべきは「BOSS属性MOBのMDEFを貫通する」という点です。
これは片手杖のスタッフオブピアーシングと同様の効果で、2つの数値は加算になります。

また、精錬値が~のくだりはパレード帽[1]と同じなので、+6↑から1%ずつ無視するMDEFの値が増加していく事になるでしょう。

それでは早速、カーサの撃破率を見て行きたいと思いますが、ちょっとその前に。
撃破率を計算する上で考慮するステータスとして、

【Int値/MATK+%値/MDEF貫通値】

の3つが挙げられます。
今回はそれらの値を、



Int値
→[140/145/147]の3段階

MATK+%値
→[WSign(10%)+忍の巻物(1%)]の11%固定

MDEF無視+%値
→[+7~+10SOP&+0~+7サザンクロス]の合計値22%~27%



以上のような設定で計算したいと思います。
すべてを補おうとすると物凄い情報量になるので、今回の計算はごく一般的なHWスペックの範疇に限る事にしました。

では、以下より計算結果を載せていきます。
 
カーサ撃破率メモ-サザンクロス導入編-

AMPストームガストLv10 14Hit

MATK+%値:11%固定

Int値を基準に140/145/147の時、それぞれのMDEF無視+%値による撃破率を計算します。
また、MDEF無視+%値によって貫通したあとのカーサのMDEFは、



①MDEF無視+22%⇒MDEF 55+215

②MDEF無視+23%⇒MDEF 54+215

③MDEF無視+24%⇒MDEF 54+215

④MDEF無視+25%⇒MDEF 53+215

⑤MDEF無視+26%⇒MDEF 52+215

⑥MDEF無視+27%⇒MDEF 52+215




このようになります。
つまりカーサの場合、②と③、⑤と⑥に関しては撃破率が同じになるということです。
(※以降は②と③、⑤と⑥を同じ扱いとしてまとめて書いていきます)

装備を作る際には、せっかく過剰したのにカーサの撃破率が変わらない、なんてことにならないように注意しましょう。
ただ、上記はカーサのものでサラマンダーや剣弓ガディに関してはまた別なので、カーサの撃破率は変わらなくても他の撃破率が上がった、ということもありえます。

長々と書き連ねましたが、肝心のカーサ撃破率は、以下のようになります。


■Int140の時



①MDEF無視+22%        ⇒68.55%

②③MDEF無視+23%/+24% ⇒84.54%

④MDEF無視+25%        ⇒93.8%

⑤⑥MDEF無視+26%/+27% ⇒97.98%





■Int145の時



①MDEF無視+22%        ⇒92.33%

②③MDEF無視+23%/+24% ⇒97.23%

④MDEF無視+25%        ⇒99.14%

⑤⑥MDEF無視+26%/+27% ⇒99.77%





■Int147の時



①MDEF無視+22%        ⇒99.06%

②③MDEF無視+23%/+24% ⇒99.81%

④MDEF無視+25%        ⇒99.97%

⑤⑥MDEF無視+26%/+27% ⇒99.99%




結論から言えば、

Int145の+7SOPと+0~+5サザンクロスで十二分な火力になる

ということです。
上記メモの赤い部分ですね。
これが+8SOPになると②になり、撃破率がもう一段階上がる事になります。

これは以前の私の装備(Int147/+8SOP/MATK+14%[アガヴルシウス/Sign/オル手/忍の巻物])の撃破率(90.32%)よりも高いです。
どの程度かは動画を見ていただければわかると思いますが、LAなしでもカーサはほぼ残りません。

HiSE(ヒドゥンエンチャント)が実装され、料理無しでInt140が達成できるようであればMDEF無視の値によってはそのまま料理無しでもいけるようになる感じでしょうか。
Int140の④と⑤⑥ですね。②③でも十分だとは思いますが。

取りあえず暫定的にメモを。
わかりづらい点があればコメントにて!

comment

Secret

No title

ありがたい・・・ここまで計算してくれてるとは。
頭よわいから 理解できてないとこもあるけど
とりあえず 自分の現装備・ステでも
サザンクロスアリアにしたら カーサ殺せちゃうよ!!
ってところ把握。
相方がHWめざして今転生がんばてるので
これからそろえるなら 
わざわざ高い+8SOPにしなくても
+7と サザンクロス・アリアでいいねー。

間違いなく トール3HWHPペアー狩りが増えそうだっ

No title

頑張ってカーサを落とす為に揃えたアガヴルシウスやアリス魔力が
いらなくなりますね。揃えた者としてはちょっと残念です

コメント返信

サリさん>
MDEF無視だけじゃなくて参考装備を補足すればわかりやすいかと思いましたが、組み合わせを考えるとそこまで手が回らなく…。
ともあれトール火山はこれまで以上に行きやすくなりそうですね。
ただし火力面のみですが。

-さん>
火力が高い分にはカーサやサラマンダーを早いHit段階で撃破できるので無駄にはならないと思います。

今回はあくまで頭上段部分によるカーサ撃破率のハードル低下であって、トール全体で考えると他部位で火力を高める事の意味はある気がします。
それが何かは、実践で見出していくしかないと思いますが。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
