

これから始めるトール火山ペア狩り HW装備(HSE導入)/Int編

これはじHW編、第9回はHW装備(HSE導入)/Int編です!

HWの装備に関しては以前に火力/詠唱/耐久と分けて紹介したわけですが、昨今実装されたHSEやパッケージ装備によって火力面に大きな変化が見られるようになりました。
今回はそれらの装備も含め、Int調整を主眼に置いた装備を書いていきたいと思います。

「Int調整したいけど装備がありすぎてどれがいいかわかんない(´・ω・`)」

という方は是非参考にしてみてください!


これから始めるトール火山ペア狩り HW装備(HSE導入)/Int編

Intは140/145/147で調整!

※BOSSc等の特殊系(一部除く)は対象外にします。

 
まず、トール火山で火力を発揮する際に固定となる装備(部位)があります。
それが頭上段と杖、そしてアクセサリーです。

特に性能差によってこれまで幾たびも入れ替えがなされてきた頭上段ですが、トール火山では今後主流というかそれ一択になりそうなほどの特殊効果を備えた装備が実装されます。
そのため、頭上段でのInt調整はこの装備を基準にしたいと思います。


頭上段

southern_cross.gif  サザンクロス[1]

Int+1 DEF+3 重量60
BOSS属性MOBの魔法防御力を5%無視
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にBOSS属性MOBの魔法防御力を無視する効果が増加



サザンクロス[1]に挿すカードですが、これはウンゴリアントカード(出血耐性+100%)を除いてInt補強系と代替できるようなものはないので、以下のInt+2カードを選ぶのがいいと思います。


mini_isilla_card_20091203151127.gif
アイシラカード (アリア-)
Int+2 魔法攻撃時、一定確率で5秒間詠唱時間-50%、Flee+30


mini_elder_willow_card_20091203151123.gif
エルダーウィローカード (エリュダイト-)
Int+2


mini_carat_card_20091203151119.gif
ジェスターカード (ハイレベル-)
Int+2 精錬値が9以上の場合、最大SP+150



杖はもちろんこれ。




staff_of_piercing.gif  スタッフオブピアーシング

MATK+15% Int+4
魔法攻撃時、敵のMDEFの10%を無視 精錬値によって無視MDEF増加



絶対とまでは言いませんが、特にこだわりが無いのであればさらに上位の装備が実装されるまでは上記2点がトール火山における最適解になりうると思います。

また、アクセサリーに関しては火力編そのままなのでそちらを参照してください。
簡単に言ってしまえば、アクセサリーではInt補強よりMATK+○%といったMATKの底上げを目的とした装備がBetterです。(Signとか)


それでは残りの部位に関して書いていきます。
以下で紹介するものはInt調整をする上で考慮できる装備/カードであり、どれを選ぶかは各々の好みや資産によって変わってくると思います。

上記2点のように「これは必須!」というほど重要性の高いものはない…言い換えれば「代替が可能」なので、HWのJOB補正などを視野に入れて自分だけの最適解を見つけ出してください。


頭中段

black_glasses_20091203180447.gif  黒縁メガネ

Int+1 DEF+1 MDEF+2 重量20



頭下段

現状、頭下段でInt調整はできないので割愛。




valkyrian_armor_20091203180717.gif  ヴァルキリーアーマー[1]

DEF+6 重量280 破壊不可
すべてのステータス+1 聖、魔、弓系装備時、沈黙に対する耐性+50%



mage_coat_20091203180707.gif  マジックコート[1]

Int+1 DEF+5 MDEF+5 重量60



これまでInt調整をするには↑の2種しかありませんでしたが、ヒドゥンスロットエンチャント(HSE)の実装により後述する装備でさらに上位のInt調整が可能になりました。
マジックコート[1]はそれらより若干DEF/MDEFが高いのが利点ですが誤差の範囲だと思います。


服(HSE導入ver)

ヒドゥンスロットエンチャント(HSE)で規定の服にステータス+1~+3の付与が出来るようになりました。

今回のコンセプトより付与はInt+1~+3とします。
また、HSEできる装備が多いので比較的流通しているものに絞って紹介します。


silk_robe.gif  シルクローブ[1]

Int+1~+3 DEF+3 MDEF+10 重量40
剣士系 マジ系 アコ系 商人系 リンカー


微妙に職制限がありますが、それを除けばMDEFや重量、価格の面でリーズナブルな装備です。
HSE装備全般に共通して言えることですが、ステータス+1/+2は+3という上位が控えているため安価になる傾向があるようです。


mantle.gif  メントル[1]

Int+1~+3 DEF+4 重量60 ノビ系以外の職

ウルフ狩りでの産出が多く、また特に欠点のない性能からHSE専用装備となっています。
Int+2↑であればマジックコート[1]の上位ですが、Int+1でもマジックコート[1]より断然安いと思います。


formal_suit.gif  フォーマルスーツ[1]

Int+1~+3 DEF+5 重量30 全職


軽くて使い回しの利くメントル[1]といった感じです。
流通量からやや高価で、他にIntを使いこなせる職がいなければこれにこだわる必要はないと思います。


orleans_uniform_20091203182326.gif  オルレアンの制服[1]

Int+1~+3 DEF+2 重量30 ノビ系以外の転生職
詠唱が中断されない 詠唱時間+15%


Dexが完成し制服固定が可能になったHWにとって垂涎ものの一品です。
Dex130↑のHWであればオルレアンの制服[1]による調整をオススメします(*´ω`*)


diablos_robe_20091203182257.gif  ディアボロスローブ[1]

Int+1~+3 DEF+6 MDEF+5 重量30 アコ系、マジ系、弓系の転生職
最大SP+150 スキルディレイ10%減少 自身の[ヒール]の回復量+6%


市場にはかなりの数が出回っていると思いますがデフォルトの状態で既に高額です。
特殊効果には目を見張るものがあります…が、しかしこれをHSEするのはブルジョアな方々に任せましょう。


luciuss_fierce_armor_of_volcano1_20091203182310.gif  ルシウス火山の激しさ[1]

Int+1~+3 DEF+4 重量220


※スロット無しのルシウスはHW装備不可能です! 注意しましょう!

鎧自体に火属性Lv1が付与されています。
HWが装備可能なスロット付きルシウスは超高額なのでHSEするより売って他の装備を揃えた方がいい気がします。
仮に挿すとすれば威力でアガヴカード、耐久でプパカードなどでしょうか。


と、HSE装備に関してはこのくらいで。
これによってHWのInt調整はかなり楽になったと思います。

+0~+3と幅広く調整可能なのも魅力的ですね。




book_of_charms_vol1_20091203155608.gif  魔力の書第一巻[1]

DEF+2 MDEF+3 重量100
Int+2 ダメージを受けた時、一定確率で敵をスタンさせる



memory_book_20091203155628.gif  メモライズブック[1]

DEF+3 MDEF+2 重量100
Int+1 片目眼鏡、銀の懐中時計を装備時、MATK+7% HP、SP自然回復力+15%



Intのみを見れば魔力の書第一巻[1]が優勢ですが、Int調整が出来るのであればメモライズブック[1]のセットも優秀です。価格的な意味でも。
その場合、頭中段とアクセサリー枠が1つ固定になるのがやや難でしょうか。


肩にかけるもの

mini_aliot_card_20091203155348.gif
エリオットカード (ストレンジ-)
アコ系、マジ系、弓系装備時、Int+2 最大SP+5%



肩にかけるものは上記カードでのみInt調整が可能です。
ただしレイドリックカード(無属性耐性+20%)を犠牲にするため、持ち替えを前提としても一時的に耐久力は激減するので運用には十分注意しましょう。




現状、靴でInt調整はできないので割愛。
アモンラーカード? ハハハ、こやつめ。



ということで、HW装備(再考察)/Int編を終わります!
今回はHSEでのステータス調整を視野に入れた考察というか紹介をしました。

ステータス+3は上限値なので高額になりますが、その分+1/+2が安いと思うので、狙い目としてはその辺りでしょうか。
もちろん他部位でInt調整を済ませてしまえば服でDexの調整も可能というわけです。

その組み合わせは多岐に渡るため、ここでは単品での紹介となってしまいました。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
