スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョブスキルとプレイヤースキルの関係

3回に分けて続けたテーマも、今回で終了。
既に、ジョブスキルとプレイヤースキルの違いを事細かに述べる必要は無いと思う。


ジョブスキルとプレイヤースキルはイコールで無い、というだけ。


どれほど優れたジョブスキルを有していようとも、それを理解し、使いこなすプレイヤースキルがなければ、宝の持ち腐れにしかならない。
故に、ここで重要視されるべきはプレイヤースキル。

どうしても覆すことのできない性能差が存在するとはいえ、それはあくまでシステム上のステータスである。
前回の装備とジョブスキル、これはどちらもデータ以上の不確定要素を有していない。

言うなれば、同じスキルを同時に詠唱開始した場合、その速度の優劣はステータス(or装備)に依存する。
計算式を用いられるスキルの詠唱速度(orダメージ等)が、その式を外れることもまた有りえない。


ただし、それでもなおキャラクター間には相対的な優劣が存在する。
それがひとつの不確定要素。プレイヤースキルという非システム的な存在である。

狩りとは、対象を殲滅することで成立する。
そこに至る過程には、幾通りもの道すじが在るだろう。


そのあらゆる可能性を前に、最速最適の解を導き出し、迅速的確な手段を用いてこれを成し遂げる。

ここで生じた時間差は、多くの場合においてジョブスキルの性能差を上回るだろう。


さて、これまで述べた3つ、プレイヤースキルと装備、そしてジョブスキル。
これらは互いにメリットとデメリットの等符号を共有している。

よって、どれがより優れているかという議論は何の意味も持たない。
すべてにおいて優れているという事が、最も優れているからだ。


どれから得ようとも、それは本人次第。そこに優劣は、やはり存在しない。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。