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RのMATK計算式(再修正)

リニューアル後のMATKの計算式は以下のように、



MATK = [ ( ① + ② + ③ - ④ ) * matk+?%装備等 ]


①基礎MATK
floor(Int + {{Int/8}^3/40} + {Luk/3})

②武器MATK
最小武器matk = [ [ Int / 5 ] * ( 2 + 武器レベル * 0.5) ]
最大武器matk = [ ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.2 ) ]


③武器過剰ボーナス
最小武器過剰ボーナスmatk = 1
最大武器過剰ボーナスmatk = 過剰精錬定数 * 過剰精錬回数


④MATKペナルティ
matkペナルティ = ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) - [ Int / 5 ] * ( 8 + 武器レベル )
※但し、0以上の整数とする(Intが高くmatkペナルティが負の値になってもMATKに加算されない)


●精錬値安全圏
武器レベル1:7
武器レベル2:6
武器レベル3:5
武器レベル4:4

●精錬定数
武器レベル1:2
武器レベル2:3
武器レベル3:5
武器レベル4:7

●過剰精錬定数
武器レベル1:3
武器レベル2:5
武器レベル3:8
武器レベル4:14

●matk+?%装備
カトリーヌケイロンc、女神の仮面、忍の巻物、アガヴc、焔のマント、SoD精錬ボーナス、sign*2等
実装の詳細は不明。SoD精錬ボーナスが+4で1%とかいう話も

●ステータスのMATK欄の「A + B」の値
Aの値は①のステータスmatkと同値
Bの値は②と④で使用されている( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 )と同値

●武器レベル
武器の説明欄の武器レベルの値

●武器基本matk
武器の説明欄の「MATK+?」の値
短剣等の表示が無い武器(例外有り)の場合は0となるが、精錬すればその分は武器matkに計算される


※{}は切り捨て



よくこれだけ調べたものだと感嘆する内容ですね。

R前のように5の倍数で最大MATK、7の倍数で最小MATKが上昇する感じではないようです。
Intを8で除算しているため、MATKは8の倍数Intで繰り上がることになります。

つまり、仮にInt100↑であれば、

104/112/120/128/136/144/152/160…

という段階を踏んでで繰り上がっていきます。
精錬定数というのは精錬によって上昇するMATKの値のことです。

閑話休題

さて、ここからはトール火山でもおなじみのカーサを対象に、Intと頭装備によってどれだけ威力に違いが生じるかを確認したいと思います。
(※以下のダメージはサクライJでのMATK式です)
 
 
まずはサクライJにおけるカーサのステータスをモンスター情報から。

Rカーサ


次に、今回比較する頭装備について。



1. dropping_lif_20100618054617.gif たれリーフ[1](MATK+0%)

―Int補正によってアイシラcを挿す候補となっていた装備の代表。(他にティアラ、クラウン等)
―また、魔法ダメージUPの効果を持たないすべての装備もこれに含む。
―要するに、頭装備に依存しない純粋なダメージがここ


2. 魔力石の帽子[1](MATK+10)mask_of_goddess_20100618054628.gif 女神の仮面(MATK+2%)

―ウォーロック転職時に授かる専用の上段頭装備。見た目が結構いい。
―INT + 1, DEX + 1, MDEF + 5。
純粋 DEXが 120 の場合、MATK + 10、変動詠唱時間-2%の効果を備えている。


3. diadem_20100618054624.gif ダイアデム[1](MATK+3%)

―事あるごとに「ダイアデムはじまったな」「ダイアデム高騰ktkr」などとネタにされている頭装備。
―その実体は上中段にしてInt+1とMATK+3%を併せ持つ優秀な装備である。


4. southern_cross_20100618054637.gif +5↓サザンクロス[1](MDEF無視+5%)mask_of_goddess_20100618054628.gif女神の仮面(MATK+2%)

―BOSS属性のひしめくトール火山と言えばこれ一択とされたほど高性能な装備。
MDEF無視がリニューアルでも有効なのかどうか。


5. rabbit_ear_muffs.gif うさぎの耳当て[1](MATK+4%)

―Int補正は無いものの上中段でMATK+4%と可愛らしい外見の割にスペックの高い装備。
―サクライJではダイアデム[1]+忍の巻物で代用。


6. southern_cross_20100618054637.gif +7サザンクロス[1](MDEF無視+7%)mask_of_goddess_20100618054628.gif 女神の仮面(MATK+2%)

―4に同じ。精錬値でMDEF無視の%がアップ。



こんな感じで。
使用する杖と魔法は↓



+0イグノルスタッフオブディストラクション(MATK+280/Int+4/MDEF無視+2%)

リコグナイズドスペル(ReS)+魔法力増幅(AMP)+Lv10ストームガスト(SG)




また、検証には以下の要素を用います。



MATKによる魔法ダメージの振り幅を、リコグナイズドスペルで最大値に固定

杖による魔法ダメージの振り幅を、未精錬にすることで±0に




上記を満たすことで魔法ダメージを完全に固定することが可能になります。
そのため、結果は1撃分のダメージのみを記載。(総ダメージは10Hitなので*10)

では準備も整ったところで、Int毎のダメージを確かめていきましょう。(Lukは3で固定)



Int120


dropping_lif_20100618054617.gif (MATK+0%)7166  Int120-1.jpg


魔力石の帽子+mask_of_goddess_20100618054628.gif (MATK+10&MATK+2%)7382  Int120-2.jpg


diadem_20100618054624.gif (MATK+3%)7382  Int120-3.jpg


+5↓southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+5%&MATK+2%)7422  Int120-4.jpg


rabbit_ear_muffs.gif (MATK+4%)7454  Int120-5.jpg


+7southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+7%&MATK+2%)7500  Int120-6.jpg




Int128


dropping_lif_20100618054617.gif (MATK+0%)7346  Int128-1.jpg


魔力石の帽子+mask_of_goddess_20100618054628.gif (MATK+10&MATK+2%)7562  Int128-2.jpg


diadem_20100618054624.gif (MATK+3%)7562  Int128-3.jpg


+5↓southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+5%&MATK+2%)7606  Int128-4.jpg


rabbit_ear_muffs.gif (MATK+4%)7642  Int128-5.jpg


+7southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+7%&MATK+2%)7684  Int128-6.jpg




Int136


dropping_lif_20100618054617.gif (MATK+0%)7556  Int136-1.jpg


魔力石の帽子+mask_of_goddess_20100618054628.gif (MATK+10&MATK+2%)7778  Int136-2.jpg


diadem_20100618054624.gif (MATK+3%)7778  Int136-3.jpg


+5↓southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+5%&MATK+2%)7826  Int136-4.jpg


rabbit_ear_muffs.gif (MATK+4%)7858  Int136-5.jpg


+7southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+7%&MATK+2%)7906  Int136-6.jpg




Int144


dropping_lif_20100618054617.gif (MATK+0%)7772  Int144-1.jpg


魔力石の帽子+mask_of_goddess_20100618054628.gif (MATK+10&MATK+2%)7996  Int144-2.jpg


diadem_20100618054624.gif (MATK+3%)8002  Int144-3.jpg


+5↓southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+5%&MATK+2%)8046  Int144-4.jpg


rabbit_ear_muffs.gif (MATK+4%)8082  Int144-5.jpg


+7southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+7%&MATK+2%)8128  Int144-6.jpg




Int152


dropping_lif_20100618054617.gif (MATK+0%)8010  Int152-1.jpg


魔力石の帽子+mask_of_goddess_20100618054628.gif (MATK+10&MATK+2%)8240  Int152-2.jpg


diadem_20100618054624.gif (MATK+3%)8248  Int152-3.jpg


+5↓southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+5%&MATK+2%)8292  Int152-4.jpg


rabbit_ear_muffs.gif (MATK+4%)8326  Int152-5.jpg


+7southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+7%&MATK+2%)8380  Int152-6.jpg




Int160


dropping_lif_20100618054617.gif (MATK+0%)8254  Int160-1.jpg


魔力石の帽子+mask_of_goddess_20100618054628.gif (MATK+10&MATK+2%)8492  Int160-2.jpg


diadem_20100618054624.gif (MATK+3%)8500  Int160-3.jpg


+5↓southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+5%&MATK+2%)8550  Int160-4.jpg


rabbit_ear_muffs.gif (MATK+4%)8586  Int160-5.jpg


+7southern_cross_20100618054637.gif +mask_of_goddess_20100618054628.gif (MDEF無視+7%&MATK+2%)8638  Int160-6.jpg




※本鯖Rでは「うさ耳=+5↓サザン+女神」という結果に。
(※検証はカーサとサラマンダーにて。しかし誤差にもほどがあるので+6でどれだけ変わるかは不明)


Int120~160まで例外なく、1~6の装備順に威力がちょっとずつ上昇していますね。
旧仕様のように頭二つ飛び抜けた威力とまではいきませんが、サザンクロス[1]のMDEF無視はリニューアルでもまだその効果を残しているようです。

サラマンダーのMDEFも68とカーサに近いので、サザンクロス[1]は選択の筆頭候補になりえます。
コスパ的には間に食い込んできているうさぎの耳当て[1]なんかもいいかもしれません。

そして数字に赤色を付けた魔力石の帽子[1]+女神の仮面とダイアデム[1]ですが、なかなか興味深いことにInt120/128/136で威力がまったく同じになっています。

これがMATK+1%=MATK+10であることを意味しているのであれば、+1%の増加量とはいえバカには出来ません。
またInt144↑でMATK+1%>MATK+10となり、+1%の比重が高まっています。

しかしこれは現状の最高の杖スタッフオブディストラクション[1](MATK+280)を用いての結果なので、よりMATKの低い杖であればMATK+10の効果の方が高いということも考えられます。
逆に、精錬値によってMATKが増えるため、実際にはもう少し早い段階でMATK+1%>MATK+10となる気もします。


もう少し細かく調べてみたいところですが、取りあえずはここまで。
前回の動画では1のたれリーフ[1]と同じMATKに影響しない真実の愛[1]で固定していましたが、こうして見るとちゃんと持ち替えをした方がいいみたいですね。

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