スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラマンダーのクリティカルスラッシュ軽減について

Rのトール火山で壁を担うアークビッショップにとって最も高いダメージソースとなるのはサラマンダーのクリティカルスラッシュだと思います。
今回はそれを軽減させる方法について少しだけ。

まず、Rにおけるサラマンダーのクリティカルスラッシュのダメージは、

5139_20100718133956.jpg


SSの通り「5139」になります。
このとき、プレイヤーがMOBの攻撃に対して可能な耐性は、



BOSS耐性/サイズ耐性/種族耐性/属性耐性/属性相性/エナジーコート



があります。
深淵の兜やアリスカードはBOSS耐性、エクスキューショナーカードやストーンバックラーはサイズ耐性、ペノメナカードは種族耐性、レイドリックカードやディアボロスマントは属性耐性といった感じの分類になります。

しかし現状、サラマンダーのクリティカルスラッシュは、



BOSS耐性/サイズ耐性/種族耐性/属性耐性をすべて貫通して「5139」



となっています。
もちろん通常攻撃などはこれらの耐性で軽減できますが、なぜかクリティカルスラッシュだけは軽減することができず「5139」固定になります。
(すべての防具を検証したわけではありませんが、少なくともアスプリカ/深淵/アリス/石盾/ペノメナ/レイド/SBPQPRセット/減算Def/アスムでの軽減不可は確認)

もしかしたら他にあるかもしれませんが、クリティカルスラッシュの軽減を確認した2通りの方法を以下で書いていきます。
 
 
energycoat.gif エナジーコート

1つめはマジシャンスキルのエナジーコートです。
これは残SP量によって軽減するダメージ量が変化するスキルですが、


■残SP量:1~20% ダメージ軽減:6%
5139*0.94=4830.66

SSなし


■残SP量:21~40% ダメージ軽減:12%
5139*0.88=4522.32

4523.jpg


■残SP量:41~60% ダメージ軽減:18%
5139*0.82=4213.98

4214.jpg


■残SP量:61~80% ダメージ軽減:24%
5139*0.76=3905.64

3906.jpg


■残SP量:81~100% ダメージ軽減:30%
5139*0.7=3597.3

3598.jpg


若干見づらいですが、クリティカルスラッシュのダメージを軽減しているのが分かります。
(※SWで削れたダメージではありません)

小数点以下繰上げになってはいるものの算出した数値と一致するため、エナジーコートで軽減していると考えて問題ないと思います。



mini_ghostring_card.gif ゴーストリングカード

2つめは鎧カードのゴーストリングカードです。
これは防御属性を念属性Lv1にするカードで、クリティカルスラッシュ(無属性)との属性相性によってダメージを75%軽減することが可能になります。

ダメージ軽減:75%
5139*0.25=1284.75

1285_20100718145858.jpg


結果として軽減できましたが、装備として一般的かと言えばそんなことはないと思うのでABにおけるクリティカルスラッシュの軽減に関しては「有効な対策は無い」という認識でいいかもしれません。
もちろんエナジーコートを使用できるWLは常にEC状態にしておくことを強く推奨します。

マジックマッシュルームでのABエナジーコートも考えましたが、あれはMPのように無限時間ではないので常用は無理かなぁという感じです。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど・・・・ありがとうございます☆-( ^-゚)v
超痛いっすねw

コメント返信

非公開Sさん>
応援ありがとうございます!
視聴制限なんてないブログですので気軽に紹介してください。というか、むしろありがたい!

非公開cさん>
キリエでのダメージ減少はクリスラ自体を軽減したのではなくキリエの耐久値によって削られたダメージを被弾したものだと思われます。
SWでも同様の現象が起こりますね。

今回は固定値「5139」を軽減する方法について書いてみました。

しゃんぷ~さん>
これの存在がサラマンダーの回避95%を必須にしている感じがします。
逆に言えば95%回避していればSW1個でクリスラ3回分は防げるわけです。

No title

はじめまして!
R化前はHP2・HW・前・教授の
5人PTで毎日トールに通っていたHPの遙香と申します(´ω`)

SakrayJで実験をしてからトールでの狩りは諦めていたのですが、
久しぶりにこちらを拝見して、少しやる気が出ました(`・ω・´)

ROSNS内で日記を書く際に、このブログ内の記事を
URLを貼り付けて紹介しても大丈夫でしょうか?

コメント返信

遙香さん>
初めまして、コメントありがとうございます。
トールに関しては新たに考察の余地が生まれ、私としてはこれから再び開拓していくものだと思っています。

あと、URLの貼り付けは全然オッケーですので遠慮なく貼ってやって下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

非公開Sさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。

トールで安定して狩りをするのであれば牛歩戦法で1匹ずつ釣り着実に倒していく事がベストですが、実際にはそういうわけにもいきません。

それでも95%を満たしているのであれば、2匹までならFLEE減もなく比較的安全ではあります。
ただ、QM込みで回避できるFLEEですと、3匹囲まれた際に95%回避を切ってしまう可能性があります。

そういった場合のSW消耗速度は著しく、3匹から同時に攻撃を受けていることも相まってSWが切れた後は即死に近い状況になるかと思われます。

これの改善方法は2点、

・FLEEを底上げし、3匹での95%回避(QM込み)を達成する
・青Jを惜しまず、SWが消える前に次のSWを出し、そこに移る

前者は確実性の高い安定を得るための近道であると思います。
後者は暫定的な処置に近いですが、死亡率を下げる1つの方法としてはありかと思います。

あとはクリティカルスラッシュを2回分耐えれるだけのMHPを確保するなど、Vit側からの耐久度もそれなりに重要になります。
慣れもあるかと思いますが、こうした面からの強化も安定させるためには不可欠な要素であるとも思います。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。