スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコグナイズドスペルとスキルタイマーについて

WLの代表的スキルでもあるリコグナイズドスペル(以下、ReS)と、Rで実装されたスキルタイマーについて。

ReSとはMATKを最大値で固定する強力なスキルですが、



効果時間60秒/クールタイム60秒



上記の通り、常にReS状態にしておくには難易度の高い条件が存在します。
ただ、スキルタイマーによってスキルの残り時間がわかるようになったため、再使用のタイミングが計りやすくなったのも事実です。

今回はそれを活用しようというお話。


スキルタイマーとは↓にあるようにスキルアイコンの右側に表示されるタイマーのことです。

58-60秒

これについて少し調べた結果、



残り時間が120秒以下になったときから(基本的に)4秒毎に減っていく



ということがわかりました。
つまり、残り120秒からは満タン状態から4秒毎に30回に分けてタイマーが減少していくというわけです。

基本的に、と書いたのは今回の焦点であるReSがその例外に当たるからです。
この例外を簡単に説明すれば、効果時間が60秒のReSでは、



最初と最後だけ2秒でタイマーが消費される



これだけです。
相違点は120秒のフル状態からは最初と最後のタイムバーが120-116秒と4-0秒なのに対して、ReSでは60-58秒と2-0秒になるということです。
(※ReSの最後の消費が早いと感じるのはそのためです)


それでは本題に入りましょう。



スキルタイマーの残量から、あと何秒でReSが切れるか



パッと見ただけでこれを把握し、クールタイムに振り回されないCOOLな立ち回りを!
 
 
↓にリコグナイズドスペル(ReS)の残り時間30秒からの変動を並べました。


26-30秒  22-26秒  18-22秒  14-18秒  10-14秒  6-10秒  2-6秒  0-2秒


順に、
30-26秒/26-22秒/22-18秒/18-14秒/14-10秒/10-6秒/6-2秒/2-0秒


①サラマンダーに対してSGを撃つ場合、詠唱から殲滅まで7-10秒
②剣ガディを無双崩しで撃破完了するには11-14秒の時間がかかると想定します。

このとき、殲滅が間に合うギリギリのラインは、


6-10秒


10-14秒


この辺りでしょうか。
①が残り10-6秒、②が残り14-10秒になります。

目印は、目盛りがスキルアイコン棒線の先端ラインにかかっているかどうか。
要するに↓のような感じで。


Rine6-10秒


Rine10-14秒


無理をせず確実に倒すのであればABの補助をしながら再使用まで待機。
途中で切れる可能性があっても殲滅にこだわるのであれば迷わずSGを撃ちましょう。

後者の場合、切れて倒しきれなかったときの迅速な対応が求められます。


そんな感じで、ReSとスキルタイマーについて、でした。
今後クールタイム○○%減少みたいな装備が実装されない限り、WLはReSの再使用タイミングに悩まされると思います。

ただ、ReS残り数秒で自分はどういう行動を取るのか……そんなことを考えるのも一つの楽しみであり、魔法職としての醍醐味ではないでしょうか。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。