スポンサーサイト


現在のプレイ状況

 
忠臣蔵46+1 コンプリート
恋愛皇帝 コンプリート

レミニセンス 凛&希望クリア
マジカルチャーミング プレイ中




というわけで、忠臣蔵と恋愛皇帝をコンプしました。


恋愛皇帝は短いからあっさり終わったけど、忠臣蔵はまじで長かった…1章に10時間としても5章あるから50時間はかかるんじゃないかと(私は体験版で1章クリア済みだったのでスキップしましたが)


まず忠臣蔵の感想を。


むっちゃ面白かった!


1章は御家再興を掲げる家老の内蔵助の視点から、
2章は江戸の仇討ち急進派である安兵衛の視点から、
3章は前2つの視点では知ることの出来なかった真実を主税の視点から、
4章は赤穂浪士そのものを批判的な視点で考察したものを一学の視点から、
5章で衛門七の視点から見た上方の出来事、そしてすべての経験を生かして決着へと。


途中、主人公の悩みにやきもきさせられて、その行動に共感できない部分はありましたが、ラストはバッチリ締めくくってくれました。


4章までは赤穂浪士の行く末はどれも同じ結果でしたが、大団円となる5章でまさかあんな結末を持ってくるとは……


意外性と同時に、想像を越えたハッピーエンドに大満足です。


しかもそれでいて史実を踏襲しているところもなおグッド! 


戦闘シーンも無駄な描写をせず、立ち絵を軽妙に動かして魅せていたのは好印象。


また立ち絵の数も尋常ではなく、登場人物もさることながら個々の表情からモーションまでかなり幅広い。


わずか数クリックしか使わないもの(例えば団子を持っている立ち絵など)がビジュアルで表現されていることに驚きました。


だからこそ、製作者がこのゲームにかけた熱意も伝わってきましたし、私自身もかなり熱中してプレイすることが出来ました。


忠臣蔵のことは無知な私でしたが、このゲームでかなり詳しくなったような気がします。


ちなみに、お気に入りキャラは「堀部安兵衛」「奥田孫太夫」「間新六」です。


できることなら学園編と称した忠臣蔵メンバーによる現代ラブコメを見てみたい。ぶっちゃけそこまでキャラ壊さなくてもいけそうな気もしますし。


そう思うほど、これで終わってしまうのが惜しく寂しい。


個人的にはまず間違いなく今年でトップ5に入る名作でしょう。おすすめ!





で、次は恋愛皇帝……と思っていたのですが、書き疲れたのでまた今度。


ひと言で言えばイサミさん最高! 個別ルートはないけどルキナルートでイチャラブがあったので良し。


FDは、もしあるならイサミさんとヒヨコのルートが欲しいね、切実に。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
