

【考察】二刀クリティカル型

nitoucri.jpg


二刀クリティカル型珍さんのMVP狩り参考動画 - YouTube


■二刀クリティカル型とは

シーフスキルのダブルアタック(DA)を切るためにJOB42以下で転職し、カタールではなく二刀でクリティカル攻撃をするようにした型のこと。
(※DAを取得してしまうと攻撃優先度DA>クリの仕様からクリが阻害されてしまうため)

所謂、二刀の特化火力にクリティカルの必中を合わせたというのがこの型のコンセプト。
目的は速度強化もとい超FLEEを使用するMVPに対する決戦兵器的なもの。



■二刀クリティカル型のメリット


一、高火力かつ必中であること

この型におけるコンセプトであり、最大の魅力。
スロットが2-3のカタールと比べて二刀は右手と左手で合計4-7のスロットを有しているため、その分だけ火力を高めることができる。さらに必中。二度繰り返すが、必中である。


一、錐が装備できること

このために二刀クリティカルをすると言っても過言ではないほど。
特に対MVPにおいては一部を除いて錐の効果が高く、カタールのクリでは硬くてダメージの伸びないMOBでも錐でのクリは高いダメージを叩き出せる。
タートルジェネラルだとクリダメがやばい(動画参照1:20~)。ヴェスパーはもっとやばい。


一、クリティカルの汎用性があること

二刀だとサイズ、種族、属性、BOSS属性などMOBによって装備を揃えなければならない。
対して、クリティカルはクリダメ%UPやクリ率+〇〇といったものが主流(十七cというのもあるが)で、クリティカルダメージという、特化には及ばないものの、MOBを選ばない汎用性のあるダメージソースを持っている。


一、二刀の特化を生かせること

最初の高火力と若干被るが、要するに特化武器が使用できるということ。
二刀メインでやっていれば揃えた武器がそのまま使えるし、汎用性のあるクリ武器と併せてオールラウンダーな火力を有することができる。


一、クリティカルの見た目がいい、音もいい

あの強調的吹き出しのような赤いダメージ表示が爽快。
あと音。二刀のシャリシャリシャリってのもいいけど、やっぱクリのズガガガガガってのがいい。削岩機っぽい、この削ってる感。錐だと余計に。



■二刀クリティカル型のデメリット


一、クリティカル率100%の難易度が高い

カタールのクリ率2倍が短剣には無いのがまず一点。
そして、武器は特化を使用するため防具とステータスと消耗品でクリ率を補うのだが、MOBのLUKによるクリ減算もあって常時100%は難しいというのが現状。
命中率100%の場合の二刀と比べると火力で明らかに劣る理由がここにある。


一、カタール研究、ソウルブレイカー、メテオアサルトが取得できない

シーフスキルのDAが前提のため。
二刀クリティカルだとDEXに割く余裕はないため詠唱のあるSbrとMAにそもそも出番はないのだが、カタ研はカタール装備時の火力が落ちるのが地味だが痛い。弱体化したRCがさらに弱体化するっていう。


一、(おそらく)左手にクリティカルが乗らない

動画から、MVPが速度強化を使用した瞬間、ダメージ表示が右手のみになるのが分かる。
また、高FLEEのMVPの場合はもとより左手の攻撃が当たっていない。
これが表示上のみかどうかは不明としても、仮に右手のみなら相当の火力が落ちていることになる。……が、それでも大概のMOBにはカタールより火力は高いと思われる。


一、防具の制限がある

二刀の場合、命中率100%を達成すれば防具に火力を費やすことも可能である。
しかし、二刀クリティカルの場合は↑でも言及したクリ率100%を防具で補う必要があるため、それだけ防具の選択肢が制限されることになる。


一、お金がない

純粋に二刀をしていた人はクリ用の防具を、純粋にカタールをしていた人は特化用の武器を、それぞれ購入する必要がある。
スイッチの人はそのまま装備を使用できる可能性大。
そもそもスイッチをするという時点で両方の装備を揃えなければならないため、やっぱりお金はなくなる。
これが珍……ッ! この圧倒的浪費感……ッ! この金喰い虫がッ! でも好きだ!!!



■二刀クリティカル型のススメ


というわけで、今回は久しぶりに考察と言っていいのかわからないけどそれっぽいものをやってみた。
実際どんなもんかってのは、やっぱ動画を見て欲しい。それが手っ取り早いし。

使用感としては速度強化を使用するMVPには毒瓶1本で済むうえに持ち替えの手間もなく短期の決着が見込めるのがいい。
もちろん速度強化前に押し切れる火力での二刀には及ばないものの、やはり必中の強みは大きい。


1stでいきなり作ることはオススメしないが、2nd以降で1stとは違った型(加えて実用性のある型)をやってみたいという人にはオススメしたい二刀クリティカル型。

DA切りなどやや癖のある型で育成難易度は非常に高く、仮にDAを取得し二刀型で育成した場合でもリセットが前提になるという欠点がある。
しかしその結果として得られたパフォーマンスは、私的には満足のいくものであったとだけ書き残して、二刀クリティカル型の考察を締めたいと思う。


今後、二刀クリティカル型で何か考察するかもしれないし、しないかもしれない。
それは気分次第ということで。

comment

Secret

No title

二刀クリティカル型の考察、よくわかりました。

「クリティカルの見た目がいい、音もいい」に激しく同意です!!

前回の動画で装備も参考になりました。

自分もお金が無いの状況ですが、それでも楽しい珍さんです!

コメント返信

二刀クリティカルやってみたい! と思って実際にやってもらえるのがベストなのですが、やはり育成面で厳しいものがあるというのがネックですね。
転職条件からステータスまたはスキルのリセットで済むことでもないっていうのもまた。

珍さんを強くしようとしたらホントにお金がかかります。
お互い金策もしつつ頑張りましょう!

No title

はじめまして。
さつきさんのクリ珍にあこがれて新規でクリ珍を作った者です。
動画を拝見させていただいて気になったのですが、メスには深遠cのほかに何を指しているのでしょう?まさかMVPc・・・

コメント返信

コスタリカさん>
クリ珍! 二刀クリなのかな……ともあれ、クリの快音を楽しんでください。

あと、私のメスには深淵c2枚とドレイクc1枚が刺さっていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

非公開Aさん>
新規でいきなり二刀クリとはガッツがありますね!
質問いつでもOKですよ!

とりあえず珍というかアサシンは装備ありきなので、まずは稼げる収集品等もしくはイベントで金策をして狩場に必要な装備を揃えるのが良いかと思います。
収集品は、コンバーターの材料になるものや、毒瓶の材料になるものが需要もありMOB的にも狩りやすいかと。

ある程度貯まったら錐とウィスパーカード挿し肩装備を最優先で購入し、スリーパーでグレイトネイチャを狙いながらのレベリングでアサシン時代を過ごすと一挙両得という感じですが、もしかしたらこのやり方は古いかもしれません。
最初からDA切りをするなら、CRI+30のある包丁なんかもイイ武器ですね。

ともあれ、応援しています。がんばってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

非公開さん>
今ならモンスターハウスのイベント参加のポイントで装備が色々と貰えるようなので、これを利用するのもいいかもしれません。
育成がんばってください。

質問です!!

こんばんわ、私もギロチン大好きで、これから2刀クリギロチンを作ろうと思っているものです。
そこで、質問があります!

左手のクリは乗らないとのことですが、精錬値も関係ないということなのでしょうか?ラトリオさんで計算してみたところ関係なかったのですが、実際どうなのでしょう?

返答楽しみに待ってます。

コメント返信

通りすがりさん>
こんばんわ、質問ありがとうございます。

左手のクリが乗らないということですが、これはダメージではなくCri率が適用されないということです。
つまり左手部分はHit依存であり、仮にCri率100%に達していたとしてもHitが足りないMOBに対しては左手部分の追撃は当たりません。

らとりおさんですと、MOBに速度強化をつけてHitを足りなくすれば撃破時間が延びるのが分かると思います。


ちなみに、ダメージ自体はクリティカル時のものが反映されるので特に気にされずとも良いかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

非公開Aさん>
金策についてということですが、賛否問わずROでは幾つかの手段があります。

■継続

最もスタンダードかつ、ROを趣味として長く楽しめる方法ですね。
所謂ゲフェニアやモスコビア、イスタナ洞窟と言った金策の定番狩場で収集品を狙い、継続的に金銭を入手していくのがこれに当たります。


■豪運

続いてはリアルラックを主とした方法。
MVPカードや高額カード、あるいは過剰精錬といった運に左右されるものを狙った金策です。

一発逆転の爽快感はあるにせよ、リターンがゼロもしくはマイナスであることの方が多く、ギャンブル的な要素を持っているのでオススメはしかねます。


■先見

これは高需要品やアップデートによる変化を見据えた転売による金策です。
プロンテラ軍装備の実装により数百kだった蛇皮が一定金額に上昇、覚醒によるハンターフライカードの高騰などが最近の良い例ですね。

当たれば大きく、外れても余程価値が下がらなければ購入した値段で売れるというローリスクな面があるものの、初期資金と長い待ちの時間が必要なため即金策としては向いていません。


■財力

大人の力、パッケージや缶、コスたまと言ったものを購入し、それを売る方法です。
ゲーム内での金銭リスクはまったくありませんが、リアルマネーを投じるためこれは賛否両論、しかし趣味に金銭を費やすという意味ではどんな趣味でも変わりはありません。

あとは自分の財布と相談しながら、許容範囲を見極めることが大事ですね。



さて、以上のことを踏まえた上でアドバイスをさせてただくと。


1、まずは地道な金策で初期費用を創り出す。
(※装備等が揃っていないこの段階では、大きな利益は得られないはず)

2、ブレ鯖で需要があり競争の少ないアイテムを見極め、より大きな利益を生み出す。
(※初期費用の投資はここで、なるべくコスパの高い装備を優先して揃えるのが望ましい)

3、自分なりに確立した金策でコツコツやりながら、プチレアや過剰精錬といったギャンブルにも偶には手を出してみる。
(※刺激が無くなると物事は作業化してしまうから)



これらを持続的にやっていければ、露店に並ぶものであれば購入出来るだけの資金が溜まると思います。
もちろんパッケージ装備を売り、それを初期費用として2に飛ぶのもありです。

とにもかくにも、ブレ鯖での需要品を見出すことが先決かと。
なるべく競争が無い方が望ましく、私の場合だと装備を揃えてV盾を量産したのがこれに当たりますが、ブレ鯖では同じようにいかないと思います。


あとは過剰精錬と転売で多額の金銭を入手しましたが、ある程度の目安を言えば過剰精錬は総資金の10%、転売は総資金の5%で購入できるものが限度です。

仮に100M所持しているのであれば、過剰精錬は10M以下の品、転売は5M以下の品で。
それ以上は破産のリスクが高く、+8ヴァナルで痛い目を見た私としてはまったくオススメ出来ません。

よって、それらに手を出すためにもまずはギャンブルに頼らず、地道な金策をしましょう。
性に合っていればそのまま継続すれば良いですし、合わなければ資金が潤った段階でさらに高難易度の狩場を目指すのも良いかと。

No title

ありがとうございます!
コツコツがんばります!

相談に乗って頂いてありがとうございました!

コメント返信

アサシンさん>
何をするにも先立つものが必要ですからね。
がんばってください!

No title

ブログを拝見して私もこの型を作ってみようと思い、現在育成中です!

現在AXになったのですが転生二次のスキル振りを迷っています。
必要そうなスキルを取得してもJOB70まで育てなくても良さそうなのですが、さつきさんはどのようなスキル振りにしたのでしょうか?
出来ればギロチンクロスのスキル振りも合わせて教えてくださると嬉しいです!

コメント返信

のりまろさん>
コメントありがとうございます!
二刀クリの育成は大変だと思いますががんばって下さい、まずは二刀で育ててリセットという手もありますが。

転生二次のスキル振りということですが、二刀クリの場合はDAを取得できないのでその前提である「カタール研究」「メテオアサルト」「ソウルブレイカー」がごっそり取得不可になります。
ですので、三次も踏まえたうえでの前提スキルを最低限取得するだけならJOB40もあれば事足ります。


とはいえ、それだとさすがに欠ける部分が多いので、

右手左手修練、クローキング、グリムトゥース、カタール修練、ソニックブロー、エンチャントデッドリーポイズン、エンチャントポイズン

をフルで取得しておくのがベストでしょう。
これでJOB62です。

あるいはエンチャントポイズンを前提で止めて、ベナムダストを3-4↑取得しておくと何処かで使える場面があるかもしれません。


結論として、エンチャントポイズンを前提の5で止めるならJOB57で良いと思います。

ギロチンクロスはJOB60としてローリングカッター、ハルシネーションウォーク、ダーククロー、新毒研究、ベナムインプレス、ポイズンスモークの取得で一杯一杯ですね。

No title

はじめまして。

こちらのブログに触発され、
2刀クリの育成に着手させていただいた者です。

金曜の夜から育成開始し、先ほどギロチンへの転職を果たしたのですが、
なにぶん急速に育成しすぎた影響で狩場の選定が不十分でした。

現在Base:98 JOB:34
A>L>S

このままLv100突破まではセージワームで稼ごうと考えておりますが、
それ以降の狩場について装備調整も含め方向性について
アドバイスをお願いできないでしょうか。

不躾なお願いで大変恐縮ですが、
お願いいたします。

コメント返信

soureiさん>
はじめまして!

さすがに今だと三次までの育成はあっという間ですね。
しかし100以降の二刀クリティカルの狩場ですか……

まず装備ですが、クリティカルダメージアップやクリティカル率アップの武具は汎用性が高いので一通り揃えればどこでも使っていけると思います。
カテゴリ「考察」の二刀クリティカルでオススメ装備を紹介しているので参考までに。

何から揃えるかは、今足りないと感じるもの、部位、仮想敵、予算から選定してください。


そして狩場ですが、パッシブの性質上、単体で経験値の高いMOBを狙うのが良いかと。
レベリングだけに注視するのであればローリングカッターを取得し、イグドラシルの幹でくるくるするのがおそらくは最速でしょう、装備のハードルは高いですが。

二刀クリでレベルを上げるのであれば先に書いたような、例えばアサルトタートルやブラディウムゴーレムがそれに該当するでしょうか。
付与に手間はかかりますが、ニブルヘイムやグラストヘイム古城なども経験値レアともに悪くないと思います。

しかし100付近だと後者2つは難易度が高いと思うので、やはりここはクリティカルと錐を生かせるアサルトタートルがベースジョブともに優秀ですね。
ただ、それは他職でも同様であり、混雑による横湧きがあるため、ある程度の殲滅力は必須になりそうです。


これらはいわゆる定番と呼ばれる狩場ですが、これ以外にも実はうまかった、みたいなところがあるかもしれません。

私は150からトール3のサラマンダー狩りをしましたが、そうした自分の性にあった狩場を見出すのもひとつの楽しみだと思います。
最速で育成したい私もイグ幹のRC狩りはしたくなかった(混雑しているのもありますが)ので、やはり合う合わないは人それぞれであるでしょうから。


こんな感じの返信で良いかは分かりませんが、育成がんばってください!





No title

ご返信ありがとうございます。

人亀用の装備を集めつつ、
面白そうな狩場を探してみます。

コメント返信

soureiさん>
今週のパッチで調整のあったバリオフォレストも美味しくなったみたいです。
ぜひ色々と巡ってみて自分に合った狩場を見つけてください!

No title


2刀クリについて参考にさせてもらってます。この間は返信もありがとうございました。
あれから色々考えてみて 2刀クリ型を作ってみようと思いました!時間があまりとれないんで育成はゆっくりですが育てていきたいと思いますー。

情報が沢山でちょくちょく読ませてもらってます。できればリンク追加させてもらえるとうれしいのですが構わないでしょうか!?よろしくお願いします。

コメント返信

R3さん>
おお、二刀クリですか!
育成はイベントでがっつり上げたりも出来ると思うので機を逃さず着実に、ですね!

リンクの件、もちろんOKです!
私からも貼らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。






メスの代わりにナハト剣とか持てばDA切らなくていいのでは

コメント返信

名無しさん>
片手剣は右手に装備するとAspdが極端に落ちるため、装備でCriダメやCri率を補う二刀クリとは相性があまりよろしくない感じですね。

そして短剣にしろ片手剣にしろLuk120というのはギャンブラーシールによって前提になるため、それだと二刀をやっても中途半端なステータスにしかならないのでどっちつかずになりかねないというのもあります。

装備やステ振りについて

ブログ拝見させていただき、二刀クリアサを作ってみたくなりました。

ブログ作成が一年前で、それからいろいろと新しい装備もでましたが、
おすすめの装備とステ振りを教えていただけないでしょうか?
あと動画の+9の武器はメスですか?
よろしくお願いいたします。

コメント返信

かいとさん>
コメントありがとうございます。

おすすめ装備は左の「■■考察■■」にある「◆消耗品/装備」以下を見ていただければ、現状の二刀クリ型に必要とされる装備が書かれていると思います。

またステータス振りに関しても同項目の「二刀クリティカル型のステータス」以下の2種、ギャンブラーシール型と時空ブーツ型という私が勝手に付けた振り方を参考にしてみてください。
細かい部分に差異はあれど、おそらく二刀クリ型ならこのようなステータス振りになると思いますので。

あと、動画の+9武器はメスですね。

No title

>>さつき様
ありがとうございます。

No title

いろいろと参考にして、今所持しているものと金銭面から、
こうゆう結果になったのですが。

ttp://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaVdjbibOcqboababcqaeeb2c1haFPaaFaaFaaF3halJaaF9gaSi13aRg13aHU13aEE3akZakZajQhaFsaoj9eaKV9amy1agsabZ10aRZabZ10kff2f1f195b573b15d52ab20g443

頭に挿すカードでおすすめはありますか?
たびたびすいません。

No title

また他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント返信

かいとさん>
記載されていたラトリオでのステ装備だと、あとは濃縮サラマインジュースでAspd193になりますね。

頭装備に挿すカードですが、特にこれが絶対必須というものはないのでお好きに選ぶのが良いと思います。
しいて言えばレイブオルマイカードやリーフキャットカード等の属性耐性10%カードは盾を装備しない珍にとっては有効になる場面もあるかと。

他にはマルドゥークカードのような状態異常耐性カードで、Vitがやや低いようなのでスタン耐性のあるジェミニ-S58カードなども良いかもしれません。
あとはATKの上がるドゥネイールカード、一定確率でCri+20のフィラカード等、選択肢は多いので自分の環境と合わせて悩んでみてください。

No title

>>さつきさん
ありがとうございます。
いつかさつきさんのような珍になれるよう頑張ります。

コメント返信

かいとさん>
頑張ってくださいね!

No title

ttp://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaVdjbibOcqboababcqaeeb2c1haFPaaFaaFaaF3halJaaF9eaOfaky10aRg13aHU12eaEE3akZakZajQhaFsaoj9eaKY9amy1agsamj10aRZamj10kff2f1f195b573b15d518

こっちに変更ようかとおもいました。
どうでしょうか。

コメント返信

かいとさん>
ステータスや装備に関しては自分の環境で実際にやってみて最適解を導き出すものだと思っているので、私には記事で書いている情報以上のことは何も言えません。


失敗したくない、最適解が欲しいというのであれば、私に聞くよりも満足のいく結果が出るまでシミュレートをするのが上策だと思います。
なぜなら私は二刀クリ珍の情報に関して出し惜しみはしていないので、このブログに書かれている以上のことを私が秘密にしているということはまずないからです。


そもそも私としてはどのような振り方であれ、それが明確な意図の下で考え出されたのなら良いという言葉以外はありません。
逆に言えば、やりたいことが不明瞭であればまずはそれを明確にするのが良いかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

JOB50で転職したから。。。。。もう泣くしかない><
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
