

【考察】棒飴とアイスと名声WSP/各種%回復アイテムについて

 
■棒飴とアイスと名声WSPについて


MVP狩りのHP回復アイテムとして私が使用しているのがアイスと名声WSPの2種類。


追加で棒飴ことスティックキャンディーを。




candystriper.gif lotte_gum.gif rice_cake_boy_card.gif rice_cake_boy_card.gif
スティックキャンディー 4 262-360(311.0)[お口の恋人ガム+団子童子カード*2]

icecream.gif snowier_card.gif snowier_card.gif
アイス 8 315~432(373.5)[スノウアーカード*2] 100z

whiteslimpotion.gif
名声WSP 5 487~603(545) 2,400z




アイスはスノウアーcがほぼ前提になるものの、重量面さえクリアできればNPC購入可+安いというメリットがあるのでちょっとしたMVPならこれで十分。(凍るけど)


名声WSPは自力作成しないのであれば産出がランカー頼みで、今後価格が上がっていく可能性がある。


しかし緊急時一歩手前までの回復アイテムとしては優秀。アイスのようにカード前提だったり、凍ったりしないのも良い。


※追加したスティックキャンディーについて


アイスの半分の重量でありながら凍ることなくアイスの8割程度の回復量が見込めるのは魅力的。


ただし下段とアクセサリーのスロット2枠の計3枠を埋めての回復量+150%での数値である点をどう見るべきか。


これだけでMVPを狩るとなると大ダメージからの咄嗟の回復が間に合わない可能性があるため、より回復量の高いアイテムを緊急用として備えておくと安定性が増すはず。




Lv150 ギロチンクロス (MHPアップ系装備、カード、アイテム使用無し)


■Vit 55+5 MHP 26,376

candystriper.gif lotte_gum.gif rice_cake_boy_card.gif rice_cake_boy_card.gif
577~790

icecream.gif snowier_card.gif snowier_card.gif
693~948

whiteslimpotion.gif
1072~1332

pumpkinpie.gif or pumpkin_cake.gif
1319



■Vit 65+5 MHP 28,024

candystriper.gif lotte_gum.gif rice_cake_boy_card.gif rice_cake_boy_card.gif
630~862

icecream.gif snowier_card.gif snowier_card.gif
756~1035

whiteslimpotion.gif
1170~1453

pumpkinpie.gif or pumpkin_cake.gif
1401


■Vit 75+5 MHP 29,673

candystriper.gif lotte_gum.gif rice_cake_boy_card.gif rice_cake_boy_card.gif
682~935

icecream.gif snowier_card.gif snowier_card.gif
819~1122

whiteslimpotion.gif
1267~1575

pumpkinpie.gif or pumpkin_cake.gif
1484


■Vit 85+5 MHP 31,321

candystriper.gif lotte_gum.gif rice_cake_boy_card.gif rice_cake_boy_card.gif
735~1007

icecream.gif snowier_card.gif snowier_card.gif
882~1209

whiteslimpotion.gif
1363~1696

pumpkinpie.gif or pumpkin_cake.gif
1566


■Vit 95+5 MHP 32,970

candystriper.gif lotte_gum.gif rice_cake_boy_card.gif rice_cake_boy_card.gif
787~1080

icecream.gif snowier_card.gif snowier_card.gif
945~1296

whiteslimpotion.gif
1462~1818

pumpkinpie.gif or pumpkin_cake.gif
1649





自キャラのVitのところだけを見てもらえればOK(今更)。


こうしてみると意外にカボチャパイやカボチャケーキの回復量は低い。


装備やカード、アイテムでMHPを増やしていないせいもあるが、そこはMVP狩りをする際の自キャラのMHPで実際の回復量を計って欲しい。


で、経費節約という見方ならWウアーでのアイスがベスト。


仮にMHPが10,000増加したとしても5%の回復量だと+500で、上昇値はアイス1個分にも満たない。


ただ、十数個使用した場合の総合回復量や、緊急時のリカバリーを考えればアイスだと心許ない。


その辺りは相対するMVPによって変えるってことで。


あとニーズヘッグの影のように[致命的な傷]スキルを使用するMVPの場合は%回復の方が良い。






■各種%回復アイテムについて



次に、MVP狩りで私が使用している%回復アイテムは以下の5種類。


カボチャパイ、カボチャケーキ、お雑煮に関してはイベント限定アイテムだが、相場に差はあってもどの鯖でもそれなりの産出があると思う。


価格は2013年8月22日時点でのSig鯖の相場。




pumpkinpie.gif
カボチャパイ 1 MaxHPの5%回復/MaxSPの5%回復 8,000z

pumpkin_cake.gif
カボチャケーキ 4 MaxHPの5%回復/MaxSPの5%回復 7,000z

zouni.gif
お雑煮 10 MaxHPの10%回復/MaxSPの10%回復 15,000z

seedofyggdrasil.gif
イグドラシルの種(神仙丹) 30 MaxHPの50%回復/MaxSPの50%回復 55,000z

yggdrasilberry.gif
イグドラシルの実 30 MaxHPの100%回復/MaxSPの100%回復 110,000z





またHPSP25%回復のビターチョコもあるが、これは数が確保できる見込みが薄いので除外(あと回復する度にハートのエフェクトが)。


カボチャパイは作成不可だが、カボチャケーキはハロウィン、お雑煮は正月に作成イベントがあるはずなので、現相場の半額以下で入手が可能になる。


私は作成せずに露店で買う側なのでとりあえず半額として、それぞれで100%回復するまでに使用する金額を考えた場合。




pumpkinpie.gif
20個 160,000z

pumpkin_cake.gif
20個 140,000z
イベント作成 70,000z

zouni.gif
10個 150,000z
イベント作成 75,000z

seedofyggdrasil.gif
2個 110,000z

yggdrasilberry.gif
1個 110,000z





もちろんHP0%の状態から回復することはない(死んでいるから)ため、イグドラシルの実が100%の回復量を発揮する機会はない。
(※敢えて使うならMMRで瀕死になったときに回復するときくらい)


つまり、イベントで作成したものでない限り、イグドラシルの種(神仙丹)が%回復アイテムとして最も優秀であるということ。
(※鯖によって相場の差があると思うので、そこは自鯖の相場から考えて欲しい)


少なくともSig鯖ならカボケを10個、お雑煮を5個叩くより、イグ種を1個叩いた方が安い(重量的にも軽い)。


ただ、MHPの半分まで削られるのを待って即死攻撃で死んだのでは意味がないので「MHP50%以下でも即死しないのであれば」という条件が付く。


要するに、



MVP狩りでカボパイ、カボケ、お雑煮をちょこちょこ叩くより、MHP50%以下になってイグ種を叩いた方が経費を節約できるはず!



ってことで。


MHP50%を切らなければ回復しなくていいわけだし。


即死するかしないかの見極めは、何度も同じMVPを狩ってれば分かると思う。


言うまでもないけど、これは上記5種のいずれかを使用する場合であって、名声WSPやアイス等で回復が事足りる場合はそっちのが断然安い。


MMRでECを使用した場合なんかはちょこちょこ回復した方が軽減率を維持しやすいとかもあるんだけど、そこまで神経使うMVPってのもそうそういないので。


何度もMVPを狩っていれば気になるのはやっぱり経費だから、こういうところで節約していかないとね。






■結論




自分の環境に合わせて使い分けてください。





結局それ!? っていう。


イスタンコさんのようにETに登るなら重量も大事な要素になるし、じゅうきさんやみゅむさんやちょーさんのように平地MVPを狩るなら重量より安く済んだ方がいいだろうし。


他にもっと優秀な回復アイテムがあるのかもしれないけど、私は上記7種でやってます。

comment

Secret

No title

おぉーなるほど!
さすが、いつも丁寧な考察で凄い参考になります!!!!

名声白ポってやっぱり優秀な回復剤なんやなぁと実感。
あと、重量面を除いたらやっぱりアイスバリアが優秀だなぁと!

重量問題が凄い悩みですが、こうして見ると回復剤にもメスを入れなきゃと感じました!!!!

自分の場所は柴犬セットが固定なんで(大型メスしかない為)ダメUPにほぼ必須装備の為、片アイスでピンチの時付け替えでWアイスにしたりで平地ボスを回ってたんです。

慣れたボスでもどうして凍結からの床ぺろ事故とかたまに合ってその間に対抗にMVP取られたりもあって倒たせるボスは100%倒したいなーとお金掛かるけど名声WSPにシフトしました。

イグ種の存在を聞いてちょっとニヤリとしました。

ちょっと集めてきます!

コメント返信

イスタンコさん>
以前イスタンコさんが記事にされていた白ポパックはETを登り詰めるのに最適な気がします。
あれは倉庫内移動のみ可なのかな……頭領タコを定期的に倒して確保しておいてもいいかもと思ったりしています。

重量面ではやはりカボチャパイが抜きん出てますね。
大量購入できれば今後も安心なんですけどねぇ。


みゅむさん>
アイスは凍るのだけはネックですよね……アンフロや不死を着たままいけるMVPなら問題ないのですが。

基本、アイスや名声WSPで回復しつつ、スキルでごっそり削られたらイグ種って感じでやるのが安上がりなのかなぁと。

イフで雑煮食べまくってて、「あれ、これ金かかりすぎじゃね?」って思ったのがこの記事を書いた発端なので、↑で言ったようにできれば割に合うかも?
ROFやRORが出ない限りは赤字ですけどね。

No title

回復剤いつでもスティックキャンディで、そのあたり「お高い回復剤」で一括りだったのが、わかりやすく解説されていて、これからボス狩りデビューするのにものすごく勉強になりました!ありがたや…。

コメント返信

シャビィさん>
スティックキャンディーを使用されているということで、追加してみました。
恋ガム+団子*2であれば回復量的に十分使っていけると思います。

アイテムの入手が確かイベント時のNPCからのみだったと思いますが、備えありということであればアイスの倍の量を持てるという点を生かして恋ガムのみを装備し、物量で補いながらアクセスロットをフリーにするというやり方もありかもしれません。

No title

まさか考察に追加していただけるなんて!!
スティックキャンディの凍らない軽いというところいいですね~。こうして見るとなかなか侮れない性能。キシリ挿しなども持っているので使えるところで使っていこうと思います!

コメント返信

シャビィさん>
キシリトールガム(+25%)でしたか。
あれがあればWウアーアイスと比肩する回復量になりそうですね!

ただアクセサリーは優秀なものが多いので、その辺りをこだわると回復剤に再考の余地が生まれてくるかもしれません。

珍さんは装備にお金がかかりますから……
かけた分だけ強くなってくれるのは、ありがたいんですけど。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
